車を買うなら絶対に必要なオススメ装備とは?

このQ&Aのポイント
  • 車を初めて購入する方にオススメの装備を紹介します。ナビやETCはもちろんのこと、スモークフィルムやカーテンを取り付けることで快適なドライブが可能です。さらに、長距離走行に便利なアイテムもおすすめです。
  • 初めての車購入にあたり、どんな装備が必要なのか気になる方も多いのではないでしょうか。ここでは、ナビやETCの導入だけでなく、快適な車内環境を作るためのアイテムもご紹介します。さらに、長距離ドライブに便利な小物も紹介します。
  • 車を買うなら、後悔しないために必要な装備を知っておきましょう。ナビやETCは必須アイテムですが、それ以外にも快適な車内環境を作るための装備があります。また、長距離ドライブに便利なアイテムも忘れずに準備しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に搭載しておきたい装備のオススメを

こんにちは、いつも済みません。 今回も、よろしくお願い申し上げます。 ちょっと気晴らしで、車を買おうと思いました。 多分、キャンピングカーかセリカです(好きなので)。 そこで。 私は車を買うのが初めてです。 運転自体は、友人の車やレンタカーを借りたりしているので、問題はないと思います。 ですが、やっぱり初めて購入する車なので、後から『これを買っておけば良かった!!』みたいなことになるのは困ります。 なので、これがあったら便利だよと言うものを教えてください。 ナビとETCは、もちろん買う予定です(性能は、まだ決めてません)。 スモークフィルム(もしくはカーテン)?も、買っておいた方が良さそうなので買いたいと思ってます。 後は、何があると便利でしょうか。 小物でも構いません。 ちなみに、私はかなり遠乗りをします。 雪国方面には夏以外は行きません(寒いのがダメなので)。 たくさん集まると嬉しいです(物でいっぱいの車内になっても構いません、私だけしか乗らないので)。 よろしくお願いします。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.5

HID書かれてないですね。 これだけは、最初に買っておかないと後付けの場合と純正とは物が違います。 ハロゲンは暗いので、夜見にくいです。 是非、HIDのライトを付いた車種を選んで下さい。 他は、先様が書かれてますね。 所で、セリカにもカーテン付けるんですか? あまりに似合わないと思います。正直、カーテン格好悪いと思ってますので、、、、個人的に!! ナビとかは、後からでも付きます。 しかし、こういった最初から付いてないと困るものは、よく考えて購入しないと買い替えしないといけない事に成ります。 一応、後付けのHID有るんですが、やはり純正が一番です。 後、希望なら、サンルーフですかね?  これは、本当に買い替えに成ります。 ま、無い方が車も丈夫ですし僕は無い方が好きですが、、、 後は、何が要るのか書かれて最初からいるの?と、質問した方が良いかと思いますよ。 一気に、取り付けるなら良いですが、予算の問題も有るでしょうから、、、、

HIUMI
質問者

お礼

HIDにしたいですね・・・。 納車前に、取り替えてもらおうかと思います。 セリカにカーテンがあった方が、仮眠取るときに良いかなぁと思いまして。 予算は、まぁセリカを買うなら充分にあまり、キャンピングカーだった場合は非常に微妙な額が残ります。 恐らく、5~10万くらいの残額でしょう。 何が要るのかは、迷いすぎて違う路線に行っているので含めませんでした。 何故か、ハンドルカバーとか後部カメラとか、ワックスとかに走ってたのです。 自分用は完全に初心者なので・・・。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• cubetaro
回答No.14

バックモニタはあると便利ですね。  慣れてしまうと、不安になります。  キーレスエントリーは便利なので、キーレスがオススメ。  サンルーフは個人的には好きなのですが、最近のエコブームで、ほとんどの車種でオプションで設定できなくなってきてるのが残念な所です。  車中泊を少しでもするなら、シートがフラットになるか、身長分フラットが確保出来るかが重要になってきます。  そうすると「フリードスパイク」あたりがオススメになってくるのですが。。。

回答No.13

Bライをお持ちなら,JAF会員証携帯でOKです。道の駅などで会員割引もありますし。 (深夜,タイヤをバーストさせた経験上,自力でタイヤ交換は危険,無理。JAFを呼びます) まだ出てきていない物では,タオル(洗顔用と雑巾用),懐中電灯,充電器あたりでしょうか。

• oyazine
回答No.12

今まで軍手は出ていないと思います。 無いと、突然のパンクでスペアタイヤに交換する時など、 想定外のトラブルの時に素手で作業をすることになり、 その後、汚れた手でハンドルを握ることになるので、 ドアのポケットに1組入れてあります。 あとはスーパーのビニール袋の大きいのを2~3個、 これもドアのポケットに。 これは、予定外に袋が有料の店で買い物をした時とか、 あると助かります。 ケチではなく、倹約家からの意見でした。

noname#193792
noname#193792
回答No.11

いやいや、何を勘違いされてるのでしょうか? (^_^;) パンク修理に使うゴムのパンク修理キットですよ(^^ゞ スペアタイヤを積んでいない車も増えてきた様なので……

HIUMI
質問者

お礼

恥ずかしさで死にそうです。 すみません、私の読解力のなさがとんでもない方向に・・・。

• santana-3
回答No.10

キャンピングカーとセリカでは「装備」する物が全く違うのでは。 キャンピングカーにコンロを装備しても。セリカには不要だし。 両者共通というなら、お守りとして「レーダー探知機」と「ドライブレコーダー」。

HIUMI
質問者

お礼

レーダー探知機というものはよく分かりませんが、調べた上で買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.9

貴方のレベルがわかりませんし。 ティッシュとサングラスぐらいでしょ。 ブースターケーブルや工具があっても貴方が使えなければ重いだけです。 ちなみに、三角標示板は高速道路必須です。 30年運転して、無くて困ったものはありません。 困らない程度のグレードとオプションを付けます。なので新車を選択します。 何らかの不具合を感じれば、その都度考えます。 毎年何らかの新商品、便利グッズは進化して更に便利になりますから、使う予定も、想定されることもないのに 買っておくのも無駄です。

HIUMI
質問者

お礼

運転レベルの目安にはならないかもですが、一応ゴールドでB級ライセンスは持ってます。 ブースターケーブルは、触ったことがないので勉強しておきます。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.8

ガムテープ

HIUMI
質問者

お礼

がむてーぷ。 そうですね、ガラスを割ってしまったりしたら必要ですよね・・・。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.7

ブースターケーブル 三角提示板 ファーストエイドキット この辺りでしょうか・・・ あと、 パンクした時にタイヤ交換できる工具類の確認。 アルミホイールに交換してあると、車載工具が使えないときが有ります。 万が一の時に ドライブレコーダー 牽引ロープ 十得ナイフ 毛布 今度生む

HIUMI
質問者

お礼

最後に引っかかりを覚えますがw パンク対策は必須ですね・・・ありがとうございました。 書いていただいた物は買っておきます。

• rpm243
回答No.6

ボックスティッシュですかね 私は乗用車にもケイトラにも装備してますよ キャンピングカーには5個パックを セリカなら1つを

HIUMI
質問者

お礼

確かに、ティッシュは必須ですね!! 買っておきます、ありがとうございました。

• soixante
回答No.4

>キャンピングカーかセリカです(好きなので)。 ずいぶん違う路線ですね(笑 セリカなど、スポーツカー系で、なおかつ、あなたが飛ばし屋ならば、オービス探知機は必須です。 遠乗りが多い、ETCを入れる、ということなら高速道路の使用頻度は多いでしょうからね。 後から買っとけばよかった!的なものではないですけどね。 それと遠乗りの際、楽しめるように、オーディオ関係の関係は必要かと思います。車中で音楽を聞かない方ならば、それほどこだわるところではないですが。 私の場合は、iPodをつなぐことができる配線をしました。 (すみません、最近の新車の装備には詳しくありませんが、AUX端子というやつから引っ張ってくる配線なので、その端子が前面になく裏側にあるタイプの場合、オーディオを一旦取り外したりする作業が発生するようですので、どうせやるなら納車前かと。) 長距離ドライブであっても、iPodならそれだけで数千曲は入っていますので超ラクです。 昔はCDチェンジャーなども使っていろいろ大変でしたけどね。 クルマを買う前にアレコレ悩んでるとき、契約して納車を待ってるとき、 最高に幸せな時間ですよね。 楽しいカーライフをどうぞ。

HIUMI
質問者

お礼

そうなんです、路線が全然違うんです。 遠乗りはしたいし、ちょこちょこ速度も出してみたい、でも、SAとかPAの無い場所でも横になって寝たいwと言うどっちつかずな迷いがあります。 恐らく、このまま行くとキャンピングカーになりそうです(アパート解約して、いっそ住んでしまおうかとも考えてます)。 iPodは持っているので、確かに配線が欲しいです。 納車前に、ついでで配線してもらおうと思います。 今から楽しみです、ありがとうございました。