• 締切済み

ウィンドウフィルムの種類について

こんにちは。 ウィンドウフィルム(スモーク?)を貼ろうと思っています。 というのは、海によく行くので、車の中で着替えることが多く、外からは見られたくないので、そのために貼ろうと思っています。 車体が白なので、黒すぎるのはちょっと・・と思いつつ、かといってミラータイプがいいのかどうかわかりません。 色々調べてると、フィルムもメーカーによって違うみたいで、メーカーと性能が両極端で選びにくいのです。業者さんに貼ってもらおうと思っているので、失敗はもったいないですし、目的(車内で着替えても外から見えない)に見合ったフィルムをアドバイスいただけませんでしょうか? ただ、運転もあまりうまくないので、外から目隠し、中からは貼ってないぐらい~というのが、本音の希望です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mh0202
回答No.4

>黒すぎるのはちょっと・・と思いつつ、かといってミラータイプがいいのかどうかわかりません    外から見て黒く見えにくくするなら濃い黒のフィルムを貼るしかないですが、ミラータイプでいいのなら、薄目のミラーフィルムを最初に貼り、同じ場所に黒のフィルムを貼れば外からはかなり見えにくくなりますよ。自分も二重貼りしてますが、運転に支障はありません。 

• san-ji
回答No.3

>外から目隠し、中からは貼ってないぐらい これは正直 無理(笑 まぁ できるだけそれに近い方向ということで・・・ 大抵の場合 業者さんでは取り扱いのフィムルメーカーが決まっています。 その業者さんがどのメーカーのフィルムを使っているか・・・ですね。 個人的にはリンテックというメーカーが色落ちなどの耐久性もよく オススメですが 取り扱ってる業者さんはちょっと少なめかな・・・? 業者さんで使われている中ではIKCというメーカーが多いかなと思います。 これは同じ透過率数値でも他メーカーと比べ 若干明るい(車内から見やすい)かなと思います。 はじめてのフィルムでしたら透過率30%までに留めておいた方がいいかと思います。 それ以下の透過率だと夜間の運転が怖くなることもあるかと・・・。 車内からは見やすく車外からはそこそこに見えない・・・ プライバシガラスに30%貼ると覗き込まないと見えないくらいですね。 業者さんでは実際にガラスに貼ってあるサンプルがあったりしますので いくつかの業者さんをまわって実際に確認してみるのがいいかと思います。 業者さんの従業員もほぼフィルム貼ってますからね。 それもいいサンプルになります(笑 レールカーテンつけるのが一番 お手軽確実格安ですけどね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

業者さんに貼ってもらうのなら、業者さん専用だと思うのでお店で聞いた方が早いですし、向こうの方が情報も持っています。 #1さんも言われているように、フロントシールドとフロントサイドはフィルムは貼れません。 タオルを挟むとかしてください。 中から見えて外からは見えないというような都合の良すぎる物は有りませんが、メッシュタイプなら何とかという感じ。 今のトレンドではありませんが。 ミラーにすれば近い物はありますが、よく見ると。とか、中が明るい(外に比して)場合は、どんなフィルムも無力です。 外よりも中が暗ければ、少々では見えません。 ちなみに、昔透過光率5%を貼ったことがありますが、夕方とか死ぬかと思ったことがあります。 相手がヘッドライトを点灯してくれていたので気づきましたが、点いていなければ、わし、ここにいないかも・・・

surfandsea
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 もちろん運転席、助手席、フロントには貼りません。 ミニバンなので2列目、3列目とリアになります。 すみません、記載漏れしてました。 フィルムの種類なのですが、業者さんはそれぞれ扱っているメーカーが違っており、意見もばらばらなんですよね。 そこで、実際に使ってらっしゃる方のご意見など謳歌が出来ないかと思って・・・。 でもメッシュタイプは、明日にでもオートバックスとかに行って見てみます。 基本的には、日中でいうとミラーのほうが見えにくいのでしょうか?

回答No.1

前面ガラスと運転席横と助手席ガラスにフィルムは違法だよ、着替の時はカ-テン引くようにしたら運転中は束ねておく。

surfandsea
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 フロント、運転席、助手席には貼る予定はしていません。すみません、記載漏れしていました。 2列目、3列目、リアのみです。 基本的にはフロントに壁とかが来るようにとめることが 多いので、横と後ろをブロック!したいって感じです。