• ベストアンサー

壁の塗り替えについて

みなさんは新築何年で塗り替えてますか。うちは青かびがでているのでそろそろかと思いますが。(築10年です)。建築業者に頼んでも、3週間連絡なし状態です。他を探しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.5

青カビではなく藻類のアオコの仲間です。そのまま、再塗装をしても、また10年経つと再塗装することになります。おそらく、外壁が雨で濡れ易く、北側か東側の壁に発生していると思います。濡れた壁がすぐに乾いていないためです。 再塗装をする場合には吸水を防ぐポリマー下地処理をしてから塗装をするとアオコの発生を遅らせます。塗料にもアオコ対策をした塗料があります。また撥水剤の表面コーティングも効果があります。 我が家は築30年になりますが、外壁も屋根もまったく変化がありません。その理由は雨対策が万全だからです。日本は雨の多い気候なので、家もその気候に適応させることが必要です。外壁を濡らさない深い軒、吸水しない材料選択が必要です。

その他の回答 (4)

• KL1170
回答No.4

タイトルの「壁の塗り替えについて」・・・を、外壁と仮定して。 「青かび」と称されましたが、色は緑と思いますが如何でしょう? 一般的に目にする建物の「カビ」らしきものは、カビではなく「コケ」です。 カビとコケは別物で除去するの薬剤も異なります。 それを除去する際は適切な薬剤で菌を死滅させた後に水洗いを行い塗装を行うことが大切です。 築年数から推して、そろそろ塗り替えの時期と思われます。

• mk5995
回答No.3

こちらで見積依頼されてはいかがでしょう。 匿名で依頼できます。見積もりは現場を見ないと正確には出ないでしょうが 概算や相談などは匿名でできるでしょう。 他にも同じような所はありますので利用してみてはいかがでしょう。 見積もりは3社位で比較されると不当に高い物かどうか分かりやすいと思います。 今は消費税アップの駆け込みで忙しいのは確かでしょう。

参考URL:
http://www.ienakama.com/
  • inon
回答No.2

外壁or内壁?

回答No.1

外壁の塗り替えはこまめに洗浄等をしておけば15年~20年間はもつものです。我が家では高圧洗浄機で毎年梅雨明けに洗浄しています。青カビは日当たりの悪いところに発生するため、梅雨明けが最適と判断しています。高圧洗浄機て洗いますときれいに仕上がります。 消費税が来年4月から引き上げになるためリフォーム会社は多忙でなかなか消化しきれない状態が続いています。外壁の塗り替え費用は100万円程度がかかると予想していますが、来年4月以降となりますと消費税5万円のところが8万円となります。4月以降の場合は工事業者も暇になり、消費税は値引きで対応していただくしか方法はないでしょう。