• ベストアンサー

日産自動車について

はじめまして、ただいま就職活動をしている修士2年の者です。日産に関する以下の点について情報がなくて困っています。ご存知の方がおりましたら、教えてください。 技術系の ・サービス残業の実態 ・有給休暇の消化の実態 の2点です。他社との比較の上でどうしても必要です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r5r5r5
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

回答に対して返答がないのが気になりますが。 修士卒で日産社員の技術職をやっている知人がいます。 残業は多いですがしっかり残業代がつきます。 有給休暇も組合がしっかりしているので、 最低何日分は消化するようにと有給促進日があるほどです。完全に有給を消化するような人はいないでしょうが。

その他の回答 (5)

  • r5r5r5
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

技術系といってもいろいろあると思うので、回答したのは大卒以上正社員の技術者についてのみです。 工場のラインで働いている方なども含むのでしたら、 No2,4の回答内容も当てはまるかもしれません。 有給消化、残業代については心配ないです。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.4

参考までに私の近所にNTCがあります。そこの 社用のバスが通ってますが19時までバスは ガラガラですね。建物も夜遅くまでこうこうと 灯りが照っています。こういうもんでしょう。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.3

日産の技術系を目指されているのであればNTCと 言う単語をご存知かと思います。職種によりますが 知人の話ではこちらは大変忙しいようですね。 いまどき人が有り余っている会社はございませんから、 有休の完全消化は難しいのでは? 技術系ならば先輩方がいらっしゃるのでは? その方々に訊かれた方がよろしいのではないでしょうか。

  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.2

サービス残業はどこでもありますよ。うちも 毎月3万までつけていいですが、それ以上は つけられません。結果60時間残業しても 大半がサービスです。また有給もなかなか 消化できません。消化しようものなら各種 プレッシャーがかかります。結果大半が 使わず消化しています。出世出来なくても いいのなら定時で帰り有給を完全に使う事も 可能でしょうが。ましてやあそこは成果主義に 移行したので大変じゃないですか?

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

OB訪問するかみんなの就職活動日記を活用してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう