• 締切済み

柱サボテンが病気(?)なんです。手助け法は?

10年間育てている2m程ある柱サボテンが2週間前から病気なんです。 所々から白くなり腐ってきています。 その部分は切ったのですが他のサボテンに感染し同じような状態になってきています。 (その2本のサボテンは別の鉢に入っています) どなたかこれ以上感染が進まないような処置の仕方を 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• himeyuri
回答No.1

これですか? http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/s-hasira.htm 一部株の腐れによる切捨て・・・ http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/sabokari.htm サボテンの育て方です。基本的にサボテンの育て方は同じです。 http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm 白くなるということは、カイガラムシかな?と思ったのですが、腐るっていうことは、違うような気がしますね。 水のやりすぎ、肥料のやりすぎ、日光不足、温度管理はきちんと出来てますか? あまりにも手をかけ過ぎても駄目ですから(特に水遣り、肥料)。 別の鉢ということは、病気も考えられますが、管理のことも考えられます。 多肉植物ですから、腐るのは水のやりすぎが一番に考えられます。 あとは、温度管理ですね。 直接回答ではないですが。