• 締切済み

サボテンが枯れてしまいました。なぜ3本のうち1本だけ?

わが家の室内で育っていたサボテンが枯れてしまいました。 種類は青緑柱、ブラジル柱(確か)、で、とげは全くありません。 2007年9月頃にいただいたものです。 3本並んで1つの鉢に入っていたのですが、この1週間で、背の一番低い物(25センチほどのもの)が最近茶色くなり、ちょっと水分が抜けたようにカーキ色になって、枯れてしまいました。 ちなみに、中くらいの40センチほどの柱と、一番大きい60センチほどの柱は枯れていません。一番大きい柱は、そのてっぺんからうねうねと、芋虫のようにあたらしく柱をのばしてきています。 同じ鉢で、全く同じ条件で置いておいたはずなのに、大きい柱は新しく伸び、どうして小さいものだけ枯れてしまったのでしょうか? ちなみに水のやりすぎはないと思います。3ヶ月か4ヶ月に1度ほど、100cc~200ccあげるのみでした。 枯れてしまったものはすぐ取り除いた方がよいのでしょうか。 取りのぞくとすれば、その方法はどのようにでしょうか。 生き残っている2本の柱は、植え替えた方がよいのでしょうか。 全くの初心者につき、質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>サボテンが枯れてしまいました。なぜ3本のうち1本だけ? 枯れてしまったものはすぐ取り除いた方がよいのでしょうか。 取りのぞくとすれば、その方法はどのようにでしょうか。 生き残っている2本の柱は、植え替えた方がよいのでしょうか。             ↓ サボテンの種類と生育状況やお手入れの状況(水遣り・日射)が不明ですが・・・ ◇サボテンの原産地とは、かなり違う環境(土壌・日射量・水分補給)ですから、彼らのDNA?から見て、乾燥・適度&強い日射・砂上の土壌が必要&適正と思われ、日本の屋内の空調や多湿な環境、土壌は→サボテンの種類によって耐性の強弱はあるが、ストレス、病気、害虫の被害を引き起こす可能性が有ります。 ◇従って、サボテンの種類の特定と生育条件の対応をされると共に、枯れた部分は外科処置(切除と切り口の灰などによる消毒)を3本の関係から→(1)枝分かれ、(2)個々に独立した木、(3)接木によって 対策:(1)切除と切り口の消毒    (2)根から完全に廃棄    (3)接続部から切除、切り口を消毒 共通して、狭い鉢なら、直植えに天候の安定した時期を選び、根を痛めず、土壌の適正な場所に移植 が、当面の対策となると思います。 michio82様のサボテンが、元気に、ノビノビと育ちますように、心より祈念申し上げております。

michio82
質問者

お礼

大変詳しい内容、ありがとうございました。 とても参考になります。 私のサボテンは、主に室内なので、日光が足りていないのかもしれません。これから夏なので積極的に外に出してあげたいと思います。 接木についてもわかりやすい説明で大変助かりました。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • サボテンの詳細がわかりません

    写真のサボテンは2年前にこの鉢に植わっていたものを購入しました。 大きい方の背丈は約19.5センチ、根本の直径はトゲを含めて約3センチです。 何という名前でしょうか。 現在、写真のような状態ですがどうなっているのでしょうか。 背の低い方の先端の茶色い丸っこいのは何でしょうか。

  • 2本のサボテンのうちひとつが枯れました

    ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。 そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

  • 根腐れしたサボテンの植え替えは春まで待つべき?

    柱サボテン(名前不明。くびれのない円柱型でトゲは黄色で短い)の根元が去年頃から茶色になり、支えがないとそこから曲がります。  過去の質問を調べると、どうやら根腐れの様子。切り取って土に植えると再び根付くとありますが、サボテンの植え替え時期=春まで、やはり待った方がいいでしょうか?  ちなみに現状は頂点部分に赤い小さな花がいくつか咲いており、上半分はトゲも勢いよく出てます。なお同じ鉢に、球型サボテンや、この柱サボテンの子供と思われる細長いサボテン(現在はまだ柱状ではなく木のような形)がいくつも植わっています。他のサボテンにも悪い影響が出るなら、早急に出さなきゃいけないでしょうか?

  • 白蛇丸というサボテンに赤いものが出てきました!

    先日、白蛇丸というサボテンを購入したのですが、 購入後2週間くらいで赤いものが出てきてしまいました。 これは何でしょうか? 大切に育てていきたいので、いろいろ調べましたが、病気なのか、花なのか、よく分かりませんでした。 サボテンの大きさはトゲや鉢含まないで測って大体6センチ×6センチです。 育て方も分からず、気に入って買ってしまったので、 これからどのようにしていったら良いか教えていただけると助かります。 サボテンの下の石(?)土(?)が固くて全然動かず、くっついているので心配で、 まだ一度も水もあげていません。 あまり植物に詳しくありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • サボテンが大変弱ってしまい困っています。

    一週間程前からサボテンに異変がありました。 冬なのに少し水をあげたり、たまに外に出したりしたのが原因なのかもしれません。 どうにか、元気になって欲しくいろいろと調べ、切断して鉢を変えた方が良いのかと考えていますが、やり方など不安がいっぱいでこわいです。 サボテンは、棘なしのもので、ウチワサボテンだとおもいます。 全長は、20センチくらいあり、厚みは約2センチくらいで幅は、8センチくらいです。 根っこのところを見てみると黄色くなっており、土からすぐ上の高さ約5センチくらいのお肉が無くなって薄くペラペラになってしまっています。 壁にもたれさせないとダメな状態で、自立はできない状態です。 画像を添付したかったのですが、どうもやり方がわからなかったので、文字だけですが、わかっていただけるでしょうか? 今後の処置を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 柱サボテンの花後にイボイボが出てくるのはどうすれば

    長い間「短毛丸」と思っていたサボテンが「柱サボテン」の一種だとわかりました。 しかし名前はまだわかりません。 素晴らしい香りの白いラッパのような花が 沢山咲いてはかなく萎れて終わります。 花の終わった後に 2種類のイボイボ状の芽のような突起物が現れます。 1つは固い小さいサボテン状のもの もう一つは 黒い毛の生えた小さい尾っぽ状の突起です。毎年私は迷いつつ2種類とも そのままは置かずに どちらもピンセットで取って捨てています。一つくらいは植えて残しますが。 残しておけば サボテンに寄生して成長し 本体が弱るのではないかと思って。 今回の質問は この2種類の芽の処理を どうすれば良いのかご指導いただきたいということ。 それから 現在深さ30センチの鉢に54センチのサボテンを植えていますが  もし 胴切りせずにこのまま54センチを植えていくとしたら 鉢はこの深さで良いでしょうか。「短毛丸」は 水が好きと聞きましたが 柱サボテンはどうですか? 又 この「柱サボテン」の名前をご存知の方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【クジャクサボテンに白い何かが。】

    こんにちは。先日、ご近所の方からクジャクサボテンを頂きました。子株を分けていただいたもので1m弱ほどの柱の上に小さな頭が二つついています。せっかく頂いたので大切に大きく育てたいと思っているのですが最近、めっきり暖かくなり他の草木の新芽も次々に出てきているのですがこのクジャクサボテンにも異変が起きました。新芽?というかうっすら棘が生えてきた箇所(すべて)のみ白いフワフワのようなものに包まれているのです。見た目は正に棘の生えたコナカイガラムシがくっついたような感じです。ティッシュでふき取ってみると棘まで取れてしまいコナカイガラムシとは違うようでした。サボテン自体はとても元気に育っているし、中にはフワフワに包まれたようなサボテンもあるようなので害のないフワフワなのかも知れませんがこれがカイガラムシなどの害虫の類であったとしたら近くにおいてある他の花木もとても心配です。これはサボテンのフワフワなのでしょうか?それともやはり害虫関係が疑われますでしょうか?

  • サボテン植えるとき根についてる土はどうする?

    先日ミニサボテン100円のものを購入しました。 四角いポットにたくさん入っていました。 持ち上げると根っこに腐葉土と見受けられる土が四角柱の形でくっついていました。 それなのでもちろん鉢はついていません。 直径4~6センチの素焼きの鉢を用意して植えたいと思います。 用土はサボテン用のものに腐葉土を混ぜてます。 サボテンの種類は黄金司、金鯱、松霞、リトープスです。 そこで質問なのですが、このときサボテンの根についている土は落としたほうがいいのですか?それとも形を崩さずに植えるべきでしょうか? 根を水洗いするとかは必要ないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • このサボテンの種類を教えてください。

    このサボテンの種類を教えてください。 一年ほど前に小さなドーム状の容器に入れられたサボテンストラップ(?)をいただきました。 最初はその容器で育てていたのですが、ぐんぐんと大きくなり、分裂(※1)もしたため、 容器を少し大き目の鉢に移し替えました。 以後、時折水をあげて様子をみているのですが、成長はとどまるところを知らず、 添付している写真のようになってしまいました。 横にあるのはチロルチョコです。長さは大体十センチ程度です。 本やインターネット等で調べてはみたのですが、 当方の知識不足もあり、結局どのようなサボテンなのか未だにわかりません。 今のところ無事に(?)育っているのですが、 このままで大丈夫なのか、もっと大きな鉢に入れた方が良いのか、 そもそも水をあげる回数、量など間違っていないのか、わからないことだらけです。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、種類や育て方など教えていただけたらと思います。 今は一週間に二度ほど、土が湿る程度に水をあげています。 室内におき、日光はあまりあたらない状態です。 ※1 もともとは一本だったのですが、ある日こぶのようにてっぺんの方がぷくりと膨らみ始め、 ある程度大きくなると重さに耐えきれなくなったのか、取れてしまいました。 それを鉢植えにさしてみたところ、そちらも何事もなかったかのように成長しております。

  • 巨大サボテンの頂上が真っ黒に!! 病気でしょうか?

    15年育ててきた「柱サボテン」。毎年佳い香りの白い大きい花を咲かせてくれていました。今年も沢山の花が咲きました。夏の終わり頃から 頭のてっぺんが黒くなり添付の写真のように変化してきました。サボテンの高さは70センチ太さ周囲60センチです。2年ばかり前 抱っこして植え替えました。抱っこはバスタオルにくるんでも重くて針が刺さって痛いです(笑) 今年はつぼみをかなり間引いたにもかかわらず 異常に花が沢山咲いたと思います。疲れたのでしょうか。このまま 腐ってしまうのですか?なんとか 助けてやりたいです。多分サボテンは具合よくないと思うのですが 芽がいくつか出来ています。 永いおつきあいなので悲しくてたまりません。 写真で サボテンの後ろに見えていますのは サボテンが傾いてきているので 丈の棒をつっかい棒にして 緑のヒモの鉢巻きで支えてあります。花が咲き終わったら 植え替えてやるつもりでした。サボテンにとっては過酷な状態だったかと思います。アドバイスに専門家と希望していますが 園芸家の項目がなかったのです。 サボテン愛好家の方々 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう