• 締切済み

いじめが忘れられません

obrigadissimoの回答

回答No.10

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 質問者さまには、無意識の受動的攻撃など、 イジメを誘発した原因が全くなくて、一方的に、 加害者側が宜しくないのですね。 【最高の復讐は、許すことである】 という言葉があるのですが、そういうことであり、 どうしても許せないのであれば、1人ずつ 復讐して参りましょう。とりあえず、武道に入門して 師範に、どうしても復讐したいと伝えて、 心・技・体を鍛えてください。否、〈心〉を鍛えると 復讐心が消滅してしまうかもしれませんので、 〈技・体〉だけを鍛えてください。 復讐の方法は、 同じような苦しみ辛さを味わせるような 仕儀を考え出してください。 〈ふろく〉 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許せると、いいんですけどね。 許すことで質問者さまの新生が始まります。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) フランクル博士の『夜と霧』を読んでみませんか。 Good Luck!