数年前のいじめを忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代のいじめからのトラウマが未だに私の心に残っています。
  • いじめの内容は悪ふざけを越えるもので、毎日の辛い言葉や物の盗難に悩みました。
  • いじめによって自信を失い、見た目に対する不安も強くなりました。カウンセリングを検討していますが、まずは悩みを話せる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前のいじめを忘れたい

閲覧して頂きありがとうございます。 現在19歳女性ですが、中学生のときの、男子生徒からのいじめが未だに忘れられず辛い思いをしています。 いじめの内容を書いていると長くなってしまいますが、明らかに悪ふざけの度を越したものでした。 (毎日男子10数人ほどに死ね、ブスなどと言った暴言を吐かれたり、物も盗まれたりしました。) 担任教師は、「男子は軽い気持ちでふざけているだけだ」とたしなめるだけでしたし、友達の女子生徒も力になってくれませんでした。 もちろん家族には言えませんでした。 高校受験の為に出席日数が落とせなかったので、毎日苦痛の中登校していました。 半年間毎日そういった目に遭い続け、結局卒業の日まで何の謝罪もなく、物を盗んだ犯人も見つからないまま終わりました。 それから4年が経った今もとても辛い思いをしています。 もともとオシャレには気を使っていましたが、ブスと言われたことが悔しかったのでダイエットや化粧などをして見た目には以前以上に気を使いました。 しかし、どう頑張っても自信が出ません。 周りの目がとても気になります。 自分の理想が高いのか、本当にただのブスなのか、何をしても自分はブスのままだ、という嫌悪感しかありません。 かわいいと言ってくれる友達もいますし、それはとても嬉しいことなのですが、本心だと信じられず、どこか疑ってしまいます。 男性はもちろん、女性からも「こいつブスだな」と思われている気がして、友達ですら目を見て話すことができません。 また、日常生活をしている中でたまにいじめのことを思い出して頭がぼーっとして何も手がつけられなくなることがあります。 未だに夢にも出てきます。 こんなことで悩んでいるのがとても辛いのですが、友達に話すようなことでもないですし、先ほども言ったように親にも話せないので、相談できる人がいません。 そこで、このような過去のいじめについてでも私の悩みを聞いてくれる場所があるのか知りたいです。 カウンセリングなども考えたのですが、私の悩みなんてカウンセリングをしていただけるのものなのだろうかと考えてしまいます。 過去のいじめをきれいさっぱり忘れる、というところまでは行かずとも楽になれればと思っています。 お見苦しい点が多数あったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 誹謗中傷はご遠慮ください。

noname#191514
noname#191514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammmmmm
回答No.3

伝えたいことは沢山あるのですが まず一つはよく負けないで頑張りましたね。 私がそのような状況に置かれると 自分を見失い 、 未来など考えないで 不登校になったことでしょう 私にとってryntanさんは とても大きく素晴らしい方だと思います。 いじめを受けた過去は 心の大きな傷となったのですよね では 、あなたにとっての楽しみはなんですか? 旅行ですか、お買い物ですか、映画鑑賞ですか? 自分の楽しみを見つけていらっしゃらない場合は 見つけること 。 見つけている場合はそれを楽しむこと あなたの心に負った傷は あなた自身の行動一つ一つで なおっていきます でも一つ覚えておいてほしいのは あなたを尊敬する人が あなたの強い心を素晴らしいと思う人がたくさんいることを あなた自身に誇りを持ったらいいのです でもそんなことができたらとっくにしているでしょう なので向き合ってみるのも案の一つですよ いじめということに 自分と同じように困っている人を 助けようとすれば あなたのような辛い思いをする人も減る そう思うといいと思いませんか? 過去を忘れたい気持ちを楽にしたい ディズニーとか夢を感じれるところに でかけることをオススメしますよ 気持ちが楽になるのは少しずつの 勇気で過去となって消えていきます あなたらしさをたいせつに これからも輝き続けてくださることを祈ってます

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

人の感じ方は“それぞれ”ですから、質問者さんの悩み事でも 充分にカウンセリングするに値します 逆にしかないよさんの様な方は、こういった匿名サイトではなく きちんとしたカウンセリングを受けた方が良いかもしれませんね

• rokometto
回答No.2

私はいくつか活動してるのですが、その中にいじめについていろいろ調べています。 まずカウセリングは行っちゃおうかな? くらいの気持ちで結構です。 難しく考えてる人もいますが、基本的には「プロの人の悩み相談」くらいで受けて大丈夫です。 ただやる側はそれじゃ困りますけどね、そうとうな訓練と知識が求められますよ。 次にいじめのことは忘れられません。 例えば60過ぎた人でもやっぱり覚えてるもんです。 ですが薄める方法はあります。 それはカウセリングにもかかわるのですが、つらくても思い出し、信頼できる相手に泣きながらでも話すことを繰り返すことで徐々に癒されていきます。 さて、ここから先はこれからの話です。 私は大切なものは闘わなければ守れないと考えています。 殴る蹴るをしろと言うわけではありません。 それは戦いですから。 この場合の闘いとは負け犬にならず使えるもの、利用できるものはなんでも利用して自分に有利になるように立ち回ることです。 無抵抗が一番相手がお調子に乗りますし、無抵抗者はターゲットになります。 インドのガンジーが無抵抗主義で成功したのは(実際は暗殺されてますが)賛同数が多かったからです。 そのために自分を守るために使えるものは日ごろから備えておき、トラブルになった時孤立しないような言動を日ごろから行いましょう。 私はおそらく親に言ってればあなたの人生は変わったと思いますよ。 いじめとはソフトな言い方ですが正しい言い方は「犯罪」ですから。 物を盗んだら泥棒、つまり「窃盗罪」です。 警察に被害届を出せてればそのバカ男達はそれなりの社会罰を受けていたはずです。

• jin0926
回答No.1

周りの目は気になりますよね。  質問者様の内容を見て思うことは自分に自信を持つことです。 過去なんて振り返れば嫌なことも沢山あります。思い出は良いことも悪いことも一生なくなりません。 良い風にいれば財産です。  こういう掲示板で有効に色々実は・・・で言ってみてはどうですか? 結構私は楽になりました。本当に誰にも言えなかったことがあって。でも言った所で解決にはなりません。 自分が決めることですから。あくまでも気持ちを和らげているだけかもしれませんが。  カウンセリングも所詮商売です。見方によっては商売だからこの人はこういう風にいうんだなあって思いますよ。  やはり自分です。バイト先や学校や社会で新しい出会いをつくり、一度認めてくれる人を探すチャレンジをしてください。今、昔で止まっていたら発想も同じです。1歩歩けば何かに当たり、またあたっても進んでいけば変わりますよ。いま掲示板を書き込みされていることでも1歩前進ですよね。  私も39才で基本ネガティブです。ただ無理でも進めば良いことも有り、振り返れば貴重な体験もさせて頂いてます。だから悩まず行動です。頑張って下さいね。