数年前のいじめを忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代のいじめからのトラウマが未だに私の心に残っています。
  • いじめの内容は悪ふざけを越えるもので、毎日の辛い言葉や物の盗難に悩みました。
  • いじめによって自信を失い、見た目に対する不安も強くなりました。カウンセリングを検討していますが、まずは悩みを話せる場所を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前のいじめを忘れたい

閲覧して頂きありがとうございます。 現在19歳女性ですが、中学生のときの、男子生徒からのいじめが未だに忘れられず辛い思いをしています。 いじめの内容を書いていると長くなってしまいますが、明らかに悪ふざけの度を越したものでした。 (毎日男子10数人ほどに死ね、ブスなどと言った暴言を吐かれたり、物も盗まれたりしました。) 担任教師は、「男子は軽い気持ちでふざけているだけだ」とたしなめるだけでしたし、友達の女子生徒も力になってくれませんでした。 もちろん家族には言えませんでした。 高校受験の為に出席日数が落とせなかったので、毎日苦痛の中登校していました。 半年間毎日そういった目に遭い続け、結局卒業の日まで何の謝罪もなく、物を盗んだ犯人も見つからないまま終わりました。 それから4年が経った今もとても辛い思いをしています。 もともとオシャレには気を使っていましたが、ブスと言われたことが悔しかったのでダイエットや化粧などをして見た目には以前以上に気を使いました。 しかし、どう頑張っても自信が出ません。 周りの目がとても気になります。 自分の理想が高いのか、本当にただのブスなのか、何をしても自分はブスのままだ、という嫌悪感しかありません。 かわいいと言ってくれる友達もいますし、それはとても嬉しいことなのですが、本心だと信じられず、どこか疑ってしまいます。 男性はもちろん、女性からも「こいつブスだな」と思われている気がして、友達ですら目を見て話すことができません。 また、日常生活をしている中でたまにいじめのことを思い出して頭がぼーっとして何も手がつけられなくなることがあります。 未だに夢にも出てきます。 こんなことで悩んでいるのがとても辛いのですが、友達に話すようなことでもないですし、先ほども言ったように親にも話せないので、相談できる人がいません。 そこで、このような過去のいじめについてでも私の悩みを聞いてくれる場所があるのか知りたいです。 カウンセリングなども考えたのですが、私の悩みなんてカウンセリングをしていただけるのものなのだろうかと考えてしまいます。 過去のいじめをきれいさっぱり忘れる、というところまでは行かずとも楽になれればと思っています。 お見苦しい点が多数あったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 誹謗中傷はご遠慮ください。

noname#191514
noname#191514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammmmmm
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

伝えたいことは沢山あるのですが まず一つはよく負けないで頑張りましたね。 私がそのような状況に置かれると 自分を見失い 、 未来など考えないで 不登校になったことでしょう 私にとってryntanさんは とても大きく素晴らしい方だと思います。 いじめを受けた過去は 心の大きな傷となったのですよね では 、あなたにとっての楽しみはなんですか? 旅行ですか、お買い物ですか、映画鑑賞ですか? 自分の楽しみを見つけていらっしゃらない場合は 見つけること 。 見つけている場合はそれを楽しむこと あなたの心に負った傷は あなた自身の行動一つ一つで なおっていきます でも一つ覚えておいてほしいのは あなたを尊敬する人が あなたの強い心を素晴らしいと思う人がたくさんいることを あなた自身に誇りを持ったらいいのです でもそんなことができたらとっくにしているでしょう なので向き合ってみるのも案の一つですよ いじめということに 自分と同じように困っている人を 助けようとすれば あなたのような辛い思いをする人も減る そう思うといいと思いませんか? 過去を忘れたい気持ちを楽にしたい ディズニーとか夢を感じれるところに でかけることをオススメしますよ 気持ちが楽になるのは少しずつの 勇気で過去となって消えていきます あなたらしさをたいせつに これからも輝き続けてくださることを祈ってます

その他の回答 (3)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

人の感じ方は“それぞれ”ですから、質問者さんの悩み事でも 充分にカウンセリングするに値します 逆にしかないよさんの様な方は、こういった匿名サイトではなく きちんとしたカウンセリングを受けた方が良いかもしれませんね

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

私はいくつか活動してるのですが、その中にいじめについていろいろ調べています。 まずカウセリングは行っちゃおうかな? くらいの気持ちで結構です。 難しく考えてる人もいますが、基本的には「プロの人の悩み相談」くらいで受けて大丈夫です。 ただやる側はそれじゃ困りますけどね、そうとうな訓練と知識が求められますよ。 次にいじめのことは忘れられません。 例えば60過ぎた人でもやっぱり覚えてるもんです。 ですが薄める方法はあります。 それはカウセリングにもかかわるのですが、つらくても思い出し、信頼できる相手に泣きながらでも話すことを繰り返すことで徐々に癒されていきます。 さて、ここから先はこれからの話です。 私は大切なものは闘わなければ守れないと考えています。 殴る蹴るをしろと言うわけではありません。 それは戦いですから。 この場合の闘いとは負け犬にならず使えるもの、利用できるものはなんでも利用して自分に有利になるように立ち回ることです。 無抵抗が一番相手がお調子に乗りますし、無抵抗者はターゲットになります。 インドのガンジーが無抵抗主義で成功したのは(実際は暗殺されてますが)賛同数が多かったからです。 そのために自分を守るために使えるものは日ごろから備えておき、トラブルになった時孤立しないような言動を日ごろから行いましょう。 私はおそらく親に言ってればあなたの人生は変わったと思いますよ。 いじめとはソフトな言い方ですが正しい言い方は「犯罪」ですから。 物を盗んだら泥棒、つまり「窃盗罪」です。 警察に被害届を出せてればそのバカ男達はそれなりの社会罰を受けていたはずです。

  • jin0926
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

 周りの目は気になりますよね。  質問者様の内容を見て思うことは自分に自信を持つことです。 過去なんて振り返れば嫌なことも沢山あります。思い出は良いことも悪いことも一生なくなりません。 良い風にいれば財産です。  こういう掲示板で有効に色々実は・・・で言ってみてはどうですか? 結構私は楽になりました。本当に誰にも言えなかったことがあって。でも言った所で解決にはなりません。 自分が決めることですから。あくまでも気持ちを和らげているだけかもしれませんが。  カウンセリングも所詮商売です。見方によっては商売だからこの人はこういう風にいうんだなあって思いますよ。  やはり自分です。バイト先や学校や社会で新しい出会いをつくり、一度認めてくれる人を探すチャレンジをしてください。今、昔で止まっていたら発想も同じです。1歩歩けば何かに当たり、またあたっても進んでいけば変わりますよ。いま掲示板を書き込みされていることでも1歩前進ですよね。  私も39才で基本ネガティブです。ただ無理でも進めば良いことも有り、振り返れば貴重な体験もさせて頂いてます。だから悩まず行動です。頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • こんなことってイジメかな?

    ご意見をお願いします。ある日、同クラスの女生徒一人がクラスのある二人がいじめにあっています。可哀想だから何とかしてください。教師にその男子生徒のイニシャルを掲載して投函しました。男子生徒の話によるといじめをしている意識はなく、ある同クラスの男子生徒二人にお金を渡してジュースを買いにいかせた。その周りの生徒もじゃあ僕もと言って何人かの生徒をそれに便乗した。それが何回かあったらしい。でも買いにいかされた男子生徒とも買いにいかせた生徒の普段は笑って仲良くしているらしい。たまにふざけて別の生徒の頭にワックスをつけて髪型を触ったりちょっと悪ふざけもしたことがあるらしい。でもクラスのみんなも見て笑ったり(投函した女生徒も含む)するらしい。そういった事で、学年主任がいじめにあったという生徒に事情を聞きその生徒手が本当にじめられていたといったのか定かではないが先生が言われるにはいじめられていると言ったと言う。そこで先生がイニシャルの男子生徒5名に事情を聞き5人が5人ともいじめたという感覚がないという。父兄も呼び出され一人一人先生から状況を聞かされた。いきなりこの土曜日から月曜日まで自宅謹慎を命じられ反省文、その日の行動表を書くようにいわれた。職員会議が火曜日に開かれ処分が決定するという。ちなみにいじめにあったとされている男子生徒はいじめにあっていないと他の生徒に言ったらしい。これって本当にどうおもいますか。親はみんな納得していません。学校の対応についてもどう思いますか。

  • 過去のいじめを忘れられません

    大学一年生の女です。中学時代に軽いイジメにあっていました。 一部の男子から嫌なあだ名をつけられたり、無視されたりしました。主に顔や見た目のことであだ名をつけられました。 高校は女子高でイジメもなく、良い友人にも恵まれ楽しく過ごすことが、できました。 もうイジメのことは大丈夫だと思っていましたが、大学に来てから昔のことを思い出して、悲しくなります。 また高校時代、男子と話すのが恐くて全く話せませんでした。そのためか、大学でも男子と話せません。 最近 友達がみんな彼氏や彼女をつくっています。 私は彼氏どころか、話すことさえままなりません…。 イジメられた原因を色々考えました。高校時代は明るい性格になろうと頑張りました。大学に入学してからは化粧をしたり、見た目も変えようとしました。 でも高校時代と何も変わりません。男子と目が合うだけで、すぐ逸らしてしまいます。最近では 目があっただけで「キモい」と思われたと考えてしまいます。ただ話しかける(質問する)だけでも「こんな不細工で暗い女に話しかけられたくないだろうな…」「無視されたら…」と考えてしまいます。 実際、私の顔は不細工です。 もう一生彼氏などできない、それどころか男子の友達もできないのだと思うと、生まれつき可愛く明るい友人が恨めしくなります。 そんな自分がもっと嫌になります。 近頃は誰と話していても、「自分など価値のない人間だ」と思い、暗くなってしまいます。 両親にはイジメのことや悩みを話したことはありません。 「髪型でも変えたらどう?」と言われますが、美容室に行くのも怖いです。 私のような顔の人が髪を切ってをお金の無駄…。 友人に相談しても、心配のし過ぎだと言われます。 バイトも断られ続けています。履歴書と面接をすると断られます。精一杯明るく元気に振る舞っています。顔のせいなのでしょうか? この頃、このようなことばかり考えてしまいます。誰にも相談できません。 私はどうしたら いいでしょう? 過去のことは忘れ、明るく可愛くなりたいです。

  • 高校のいじめ

    相談したいことが二つあります。 一つ目は、 私は私立の高校に行っているのですが、最近、 その男子(2人)と目があったら、顔を見て笑われて、もう一人の男子に 伝えているのか分からないんですけど、二人とも笑うんです。 それがとても辛くて。 その男子二人はクラスが違うから、いいんですけど。 私の勘違いですかね・・・。 これっていじめになるんですか? 親にも言っているんですけど、気にしないでとか言ってくれます。 でも、気にしちゃうんです。 二つ目は、 一年のときの最初は仲がよかったのですが、 いきなり、頭が悪い人とは付き合いたくないとか言われてから以来、 ずーっと気にしてくれなくて。 私は真面目で毎日勉強しているのですが、なかなか実らず ショックです。頑張ってその子を見返したい気分です。 とても辛いし、私が話しても、話が続きません。 学校も毎日が平凡で、たまに男子と話しているだけです。 唯一のトモダチは一人いるのですが、その子はクラスが違うので、 あまり話しません。たまにあったら、一緒に帰ったりしています。 そのときはとても楽しいです。 返答おねがいします。

  • いじめ

    いじめ 中二女子です。私は男子にいじめられています。 「死ね」と言われたり、水をかけられたり、物を隠されたりしてます。 毎日こんなことされてもう死にたいです。生きたくないです。チクったと思われるため人に相談することができません。 今日は、「殺していい?」と言われました。 もう本当に死んだほうがいいんでしょうか?

  • 前の職場でのいじめによる影響?

    前の職場でのいじめによる影響? 29歳女性、契約社員です。3年勤めた店舗から異動になり半年経ちます。 前の店舗で60近い男性社員と年下の女性社員を中心に陰湿なイジメとパワハラを1年間受けていました。味方になってくれる方も他部署に多くいたので、大変でしたが何とか頑張っていました。けれど、軽く人間不信になり、考え方が暗くなりました。 そして最近になり、いじめを受けていた頃の夢をよく見ます。特に、その女性社員が多く出てきます。目が覚めた後は、「夢で良かった」という思いと同時に、当時の悔しさや、彼女に言われた感情的な言葉や侮辱的な言葉や仕事上での意地悪がよみがえってきてとても気分が沈みます。 今の店舗ではそういった人間関係の悩みは特にありません。それなのに何に対してもやる気が出ず、疲れやすくなってしまい困っています。 時が経てば自然と良くなるでしょうか?

  • 昔、いじめに遭い、いまでも思うときがあります

    27歳女性です。 小学校5~6年/中学1,3年のとき、私はいじめに遭っていました。 小学校時代 無視は勿論、物の紛失。日々エスカレートし、毎日のように男子生徒から殴られました。 教室で後ろから、小刀を私のくるぶしに突きつけて笑っている男子 美術の時間、電のこ(電動のこぎり)を使用中、後ろから突き飛ばしてきた男子生徒もいます。 毎日が苦痛で仕方なかった頃、急に他市に引越しをする事になりました。 引越し理由は親側の理由であり、私のいじめが原因ではありません。親に打ち明ける前に引越しが決まりました(中1,3のいじめの際は、親に相談し解決してもらいました)。 本当に、とても不思議な偶然だったのですが、きっと、ご先祖様が救ってくれたのかなぁと、今になって思ったりします。 中学時代 中学校1,3年の頃、またいじめに遭いました。 鉛筆削りの粉を上から被せられたり、無視、陰口。 いじめの原因は、共に、私が身体障害者であり、体育の時間は必ず休んでいる為、「ずるい。楽してる。何様のつもり?」という、からかいから始まったものでした。 今、私は、とある会社に勤めています。 先輩・上司は優しいし、他部署の人も優しいです。 年が離れた先輩と上司の為、知人止まり。友達と呼べるものではありません。 私には過去のトラウマがあり、人と距離を置いてしまう為、友達は存在しません。 しかし、優しい先輩と上司に囲まれた会社、日常生活を送れるだけの体、独身者ですが両親がいる、この3つから、「私は幸せ」なのだろうと、感じています。 しかし、やっぱり フッと思い出しては悲しくなったりします。 特に小学校時代のいじめについては鮮明に覚えているし、いじめた男子の顔も名前もはっきりと覚えている為、思い起こす度、苦しかったりします。 今、思う事といえば、 「当時、私をいじめた人に会ったらどうしよう?」 「会ってしまったらどうしよう?どこで会うのだろうか?」 小学校時代に暮らした市は、好んで訪れたりはしません。 昔を思い出す事が有り悲しいですが、それ以上に、恐怖感があります。 あの時、もし小刀が私のくるぶしに刺さっていたら‥‥ あの時、電のこが私の指に刺さっていたら‥‥ 「もしそうだったらどうなっていたんだろう?」と思うたび、震えたりもします。 小学校時代のいじめのほうが強く印象に残っているのは、親に相談しなかったからか、いじめの内容が酷かったのか、よくわかりません。 今は、笑顔で職場にいますが、時々、ふっと頭をよぎります。 『身体障害者』は先天性のもののため、それがいじめの原因になった以上、健常者を羨む気持ちが今でもあります。 障害の関係であまり外出が出来ないので、脳裏をよぎる事がおおいのかもしれません。 過去に、いじめを受けていた方はいらっしゃいますでしょうか? その後、再会した事はありますか? 私のように心に傷を負った方は、どのように克服(出来るものではないかと思いますが)したのか、教えてください。

  • いじめに介入しない男たち

    いじめを原因とする女子生徒自殺の報道を見て思ったのですが、非モテ系男子は何やっているんでしょうか。 いじめを苦に自殺する女子が増えると、将来の結婚相手候補が減るわけです。 目の前でいじめられている女子が好みでなくとも、他の誰かと結ばれてくれればその子が自殺をしたときよりも他の女性を取り合う競争率は下がるはずです。 そういうリスク回避のつもりでいじめに介入するという考え方も、(当人は嬉しくも何とも無いかもしれませんが)あっていいと私は思うのですが、こういう考え方を皆さんはどう思われますか? 男女を逆にした場合も成り立ちそうな気はするのですが、私が女性の思考法がいまいち理解できていない男なので、とりあえず男側の話のみにしました。 女性側からの考察も可能ならおねがいします。

  • いじめ

    嫌がらせにあってました。はじめは、嫌がらせと思ってたのですが、自分のなかでこれはいじめと思い始めてます。内容は言葉責め、意味のわからない声かけ、ものをあされる、物を汚される、など気づいてないことやよくわからないのは覗きます。少し変わった学校で、校則じたいはそこまでゆるくないのですが、実際は破ってもそんなにおこらないです。授業中ふつうに教室でてるし、めちゃくちゃ騒がしいし。先生もそれを厳しく怒りません。先生からしたら怒ってるつもりでもまだたりないとおもうし、生徒は生徒で怒っても言うことをききません。ふつうなら、そちらの生徒がつめたく当てられたりするのですが、こうゆう生徒をとろうという学校なので、そんなのはありません。私は、いいことか思ってないけど、派手に校則破ることはなかったさし、たばこすったりタトゥーいれたりなどもなくて、したいなーとかもあまりなく。全く真逆です。私はその人たちからしたら大人しく真面目というところで目についたのだと思います。先生は、携帯使う生徒や騒がしくてもぼしゅうってなってるのにとりあげないなど。ほんとに意味かわかりません。なんでこうゆう生徒が残り、耐えれなくて辞める生徒が苦労しなきゃいけないの?なんで先生の生徒への対応?先生の私への接し方など不信感をもってます。信じれる先生もいないです。こんなに何年も辛い思いして、未来に希望もないし、頑張ったり耐えたりしても、なかなか報われなくて地獄です…。学校という世界には、納得いかないことが多いです。も

  • 恋愛いじめを避けるために

    自分のよくある恋愛(?)パターンです。 自分は少し個性的な雰囲気なので、美人でないのにごくたまになぜか目立つタイプの男性に注目されることがあります。そして、何回かあったパターンです。 友達と面白い話をして楽しそうにしている私→目立つ男性に注目され、遠回しにPRされる→自分がそれに気が付くも、「なんで自分!?」と思い警戒してスルー→男性凹む→周りの美人で気が強いタイプの女子に「なんであんなブスが!」と思われ、軽いいじめ→周りにいた友達などがそれを察知。自分を避けるように→自分孤立→今まで明るく楽しそうにしていた自分に興味を持っていたため、孤立している自分を見て嫌になるが、それでもかばったりする→しかし、ずっと孤立したりいじめの状態であるため、次第にかばうのも嫌になる→なぜか、気が強いいじめ女とくっつく(もしくは仲良くなる)→でもいじめはなくならない というパターンが何度かあり、自分はただ普通に過ごしていたいだけなのに災難で嫌になります。 ちなみに、その目立つ男子に対しては、アプローチされるとやっぱり目立つタイプなので多少トキメキますが、結婚についてまじめに考えていくにつれ、そういうタイプとは合わないだろうなと思うので、あるていど距離を置いておきたいと思います。 まず、そういう男性はいったいどんな考えをしているのか知りたいです。自分にアプローチをしてくるのは、本気で好きだというよりも、面白そうだと思われていて、面白くなくなったから嫌われた?とか思ったり。(迷惑な話ですよね。) そういう迷惑男子をうまくかわす方法、そして、仮に注目されても、女子ににらまれない方法が知りたいです。(もしかしたら、迷惑男子だと思っていても中にはいい人もいるかもしれませんし)

  • いじめと恋愛が重なってきています。

    僕は中1の男子です。 何回か投稿しているのですが、今1番の悩みがあります。 いじめと恋愛に悩んでいます。 小学校のころは、控えめな性格だったためか、毎日いじめられてました。 中学に入り、今から5ヶ月ぐらい前に好きな人ができました。(仮にNさんとしましょう) そのときにもさらにいじめが加わり、周りは助けてくれません。 これは甘えでしょうか? 7ヶ月ぐらい前にも好きな人がいました。(仮にAさんとしましょう。) 本当に好きで、告白しましたがあっさりと断られ、深く反省しました。 そのことが学年中に噂になりました。 そのとき思いました。 「もう人は愛さない!傷つくだけだ!」と。 しかし、すぐに気が緩み、Nさんを好きになりました。 悩みに悩んで、今から5ヶ月前に告白しました。 また噂にされるのが、怖くて手紙にしたのですが、今までずっと返事が帰ってきません。 しかもNさんは男子が好きになれないらしいのです。 もうどうしたらいいでしょう。 いじめも恋も重なってしまい、半分パニックに陥ってます。 最近、Nさんも男子にからまれるところを見ます。 それを僕は助けてあげられない自分も情けなくて。 親友に話しました。何もかも。すると「諦めれば?」と言われます。 本当にNさんが好きです。諦められないのです。 しかし諦めるとき、どう関係を切ればいいのでしょう? 僕の考えはおかしいでしょうか? 今のところ、Nさんの間の噂はありません。 長く書いてすいませんでした。 何かアドバイスをお願いします。