飛行機に乗れるか心配です

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が、新幹線や電車に乗るだけで耳が痛くなって泣いてしまい、飛行機に乗ることができるか心配しています。
  • 過去にめまいを起こし、入院したこともあり、めまいがたびたび起きるため、飛行機に乗ることが怖いと感じています。
  • 飛行機に乗れるかどうかを確かめるための医療機関や検査方法について知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機に乗れるか心配です

23歳の女です。 私は気圧の変化に弱く、新幹線や電車に乗っているだけで耳が痛くなって泣いています。 あくびなどをして耳抜きをするのですが、乗り物に乗っている最中はトンネルに入ったりするとずっと痛くとても困っています。 過去には高校3年生の春と大学2年の夏にめまいを起こし、入院をしました。病名は特に言われず、ただのめまいだとお医者さんには言われました。 それ以来、たまにフラっとしたり、横になるとぐるぐるするよいうな軽いめまいはたびたび起こします。 そのような状態で何年も過ごし、飛行機に乗ることが怖く、今まで乗ったことがありません。 しかし、海外にも行ってみたいし、将来は新婚旅行などで飛行機に乗れないと旅行の幅も狭まってしまうので、乗れたいいなと思います。 そこで質問なのですが、新幹線や電車などで耳が痛くて泣いているような人が、飛行機に乗れるのでしょうか? また、飛行機に乗れるかどうかを検査できるような医療機関などはあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

耳の中が元々弱いのでしょう。一度大学病院などの専門科で診察を受けるといいと思います。専門は「耳鼻口腔科」ですね。ときどき「めまい科」という専門も見かけますので、どちらかになるのだと思います。 さて、うちの息子のことですが、息子も耳が弱くエレベーターに乗るだけで「耳が痛い」と言います。実をいうと私もその気があるのですが、息子のほうがひどいです(子供だからかもしれません)。一度、耳鼻科で見れもらったら「耳道狭窄」という症状らしく、鼻(喉の奥)と耳とをつないでいる管が細いために、空気の通りが悪いのです。 そのため、飛行機などの気圧変化の際に耳と鼻とを空気がスムーズに移動できず、耳の中と外の気圧差が生じて耳の中が痛くなるのです。 ですので、息子は飛行機が大嫌いだったのですが、この間飛行機に乗る際に「気圧緩和用耳栓」というのを見つけて、息子に試してもらいました。 そうしたところ、かなり具合が良かったようで「これなら飛行機に乗っても良い」と一気に解決しました。 質問者様はめまいやふらつきなどもあるようですので、三半規管にも問題があるのかもしれません。 めまいは重大な事故につながる恐れもあるので、ちゃんと調べたほうがいいと思います。 耳道狭窄だけでしたら、たぶん耳栓を使うことで緩和できると思います。

e-star
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 気圧緩和用耳栓というものは初めて耳にしました! 今度乗り物に乗る際に使って見たいと思います。