• ベストアンサー

寝れません

こんにちは。 自分は精神科に通院しており、こう鬱剤を処方してもらっています。 以前は眠剤も処方してもらっていましたが、飲まなくても寝れていたので一時的に処方は止めした。 止めてから1ヶ月が経過したところで不眠になってしまいました。 余っている眠剤を飲んでいますが、全く眠れません。 今度主治医に聞く予定ですが、物忘れが酷いので、こちらに投稿した次第です。 先ず寝る前の煙草&酒が原因なのか、運動不足、興奮状態なのかわかりません。 眠気はあります。 でも眠れません。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寝る前の酒と(たばこは吸わないのでわかりません)興奮状態はだめですね。 ココロを落ち着かせて、眠剤飲んで寝るとすぐに寝ます。 何だか落ち着かなくて寝るときに考え事をしてしまうと、眠れません。 眠剤飲んでいても、です。

Sarasina
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠剤に関して至急お願い致します。

    批判等の回答はいりません。 私もダメとわかってしています。 クリニック、総合病院の精神科をハシゴして眠剤を処方して貰ってます。 クリニックは5件、総合精神科のある病院は4件、クリニック以外は眠剤の処方のみ、 今まではマイスリー、ハルシオン、ブロチゾラム、フルニトラセパム、ビビッドエース、ルネスタ等様々な薬を試してきました。 今回飲んだのは、ブロチゾラム、フルニトラセパム、ルネスタを合計10錠は飲みましたが、眠気が2時間経過してもきません。 鬱治療薬や安定剤も処方通りに飲まず、多めに飲んでます。 なんでなんでしょうか? ブロチゾラムとビビッドエースは3錠ずつ飲めば効きます。 1錠ずつじゃあ当然寝れません。 鬱治療薬にコントミンを服用してますが、主治医に心臓止まるからと言われ厳しく一気飲みを制限されてましたが、コントミンも既に4錠飲みました。 視界が霞んできたので、寝れるかも?と思いますが元々目が悪いのでわかりません。 クリニックはしごは自分とフィーリングの合う主治医を見つけたいからというのが理由で、後は、過剰に飲まなければ効かない眠剤を補充する為に精神科に通院してます。 莫大な金額が病院だけでかかりますが、究極の不眠体質で眠剤なしでは寝ることが厳しく、仕事に支障をきたしてしまいます。 なにが原因でしょうか? いつもならすんなり4~6錠飲めば寝れるのですが・・

  • 眠剤を主治医以外の医者からももらいたいのです

    うつ病と鬱からくる不眠で精神科主治医からうつ病の薬以外に4週間分の眠剤を処方してもらっています。早く飲み過ぎた場合は、3週間経ってないと貰えません。 3週間(21日)と1日目:4週間分貰えます 3週間経過(21日経過)日:1日待ってくださいと指導されて、もらえません。 20日経過日:2日待てとの指導でもらえません。 ・ 15日経過で眠剤4週間分を飲んでしまった場合:基本やはり21日経過した日の翌日まで、つまり7日間待ちになります。眠剤の離脱症状で身体が硬直する等で辛すぎるので、くださいと頭を下げてお願いしたら、例外で追加で1週間だけ貰えたということもあります。 他の精神科に行ってみれば眠剤は普通に処方してもらえるものでしょうか?重複診療で問題ありでしょうか?主治医に貰ってることは伏せるべきですか? あまり好ましくない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • トラゾドン塩酸塩錠25mgの眠気の時間について

    現在、不眠治療でドラゾドン(レスリン、デジレル)25mgを処方されています。 主治医はレスリンには眠気の副作用があるから 眠剤の増強剤にするのが目的で処方されました。 現在眠剤はロラメット2mg+レスリン25mg+ロゼレム8mgを処方されています。 医師の指示では上記3薬を寝る前に飲むよう言われましたが、 初日は上手く寝れず、中途覚醒を3回し、 なんとか合計で8時間なんとか寝た感じです。 レスリンの眠気を熟睡に活かしたいのですが、 服用後どのくらいの時間で眠くなるのでしょうか?? 体験談でも良いので教えて下さい★よろしくお願いします。

  • 睡眠導入剤について。

    睡眠導入剤に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 私は昨年9月より不眠症になり、マイスリーとレンドルミンを処方して貰い服用していました。今年の5月からは眠剤がなくても良く眠れるようにまで回復していたのですが、10月に彼氏と別れてからまた不眠の日々が続き、マイスリーとレンドルミンを再び処方してもらい服薬する事となりました。が、先日友人に「最近物忘れが激しくなったんじゃない?ビックリする時あるよ!」と言われました。確かに最近物忘れが多くなり、自分でも一過性健忘症ではないかと思う事もありました。友人曰く「眠剤を服用している人は、認知症になりやすい。」との事。眠剤を服用するのを止めるべきか悩んでいます。ご存知の方教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 32条について詳しく教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私はここ数ヶ月不眠と情緒不安定とアルコールで心療内科も兼ねた精神科へ通っています。 とりあえずお酒がないと辛い気分が晴れずに飲み続け不眠になり、ドクターに辛さを逃れる為にお酒に頼りすぎている軽いアルコール依存だと言われました。今はきっぱりアルコールは止めているのですが以前にもまして不安や辛さが増し、安定剤も眠剤も増え続けています。ドクターも今が一番辛いだろうとおっしゃってます。 こんな症状のわたしですが毎週の通院代や薬代がバカになりません。こんなわたしでも32条は適応させて頂けるんでしょうか?今薬は安定剤数種類と眠剤数種類のみで鬱の薬は頂いていません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。医療費の事までも家族に負担を掛けたくないです・・・

  • うつと過食

    弟(26歳)が一年半前くらい前からうつで精神科に通院しています。不眠が強いので抗うつ剤以外に眠剤を出してもらっていますが、夜それを飲んで効いてきたころ、もうろうとしながら食堂に行って、手当たり次第に食べまくります。しかも次の日そのことを覚えていなかったり、食べたことは覚えていても何を食べたか思い出せなかったりということがしばしばです。 ある日家に何も食べるものがなかった日、ふらふらと外へ食べ物を買いに行き、次の日覚えていなかったり、という危険もあります。 しかも血液検査でも尿酸値が高いといわれ、痛風になるリスクもあります。 ところが弟の主治医はかなり年配の男性で「男が体型を気にするなんて…」という感じでまともにとりあって貰えません。 私としてはうつだけでなく、(摂食障害とはちょっと違うかもしれませんが)深夜の過食もケアしてもらえる医者に見てもらったほうがいいのでは、と思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 入眠障害により主治医からマイスリーを処方されました。最初は効いていたのですが、耐性なのか段々効かなくなってしまいアモバン、ハルシオン、レンドルミンも同じようの経過をたどり効かなくなってしまいました。今度医者にかかる時、より強い眠剤を処方されると思うのですが、また同じようなパターンを繰り返してしまうような気がして不安です。もう自分に合う眠剤が底をついてしまい本当に眠れなくなってしまうみたいな恐怖です。私はどうすればいいのでしょうか。

  • うつ病の治療中の方、治療してた方!

    薬と医師との相性ってありますか? 相性(?)が悪いのかうつ病と診断されそれから通院し始めてるんですが、薬の相性が悪いのか悪化するばかりなんですけど・・ 主治医には何度も悪化してる云々を伝えてるんですけど、やはりそこはお医者様内での規定なのか徐々にをモットーにしているようで、薬が増えるだけです。 眠剤と主に興奮を抑える薬を処方して貰ってるんですが、興奮が収まるどころか気性が自分でもわかるぐらい荒くなり、自傷行為も増してます。 副作用を抑える薬も一度副作用がでたことがあったんで事前にずっと処方をそれからされてますが、効いてるか効いてないかわからず、飲んでる薬の副作用がよくでます。 全て主治医に話してますが徐々に、とのことで。なんか悪化しかしてなく、記憶障害が本当に半端ないですw 自分は本当はうつ病じゃないんじゃないか?ただの過去や現在の嫌なことを思い出し現実逃避したいが為にやり場のない思いを自傷行為で抑えてるだけで、自分の本来は興奮しやすい性格なだけなんじゃないかと思ってきました。 皆さんどうですか? 相性?というのはどう改善されて、主治医になんて言ってますか?

  • 眠れません

    眠れません 不眠症でメンタルクリニックに通院しています。 現在、ベゲタミンA3T、ロヒプノール1Tを処方してもらっています。 医者はこれが最高限度の処方だと言っていますがどうしても眠れないのです。 ベゲやロヒを飲むと熟睡は出来ます。 しかし睡眠導入が出来ないのです。 マイスリーなどを処方して貰った事もありましたが駄目でした。 そこで個人輸入で睡眠導入剤を購入しようと思っているのですが、どんな薬がいいでしょうか。 眠剤に対してはだいぶ抵抗がついている私です。 10年くらい今の処方の眠剤を飲んでます。 宜しくお願いします。

  • 鬱で酒飲みの彼氏との付き合い方

    30歳、最近付き合い始めた彼氏についてです。 仕事が元で鬱を患い通院5年。結構な量の薬を飲んでいます。 仕事を辞めて治療に専念し、鬱を治して元気になり転職したいと言っています。 私も応援したいと考えています。 ですが、問題なのが彼のアルコールです。 鬱になる前から相当酒飲みだったそうなのですが、2年前にアルコール依存症手前まで飲んでいた時期があったそうで 危機感を感じ相当調べて飲酒を控えるようにしたそうです。 現在私との約束で晩酌の飲酒量は500ml×4本を守ってもらっています。 本当はビール1本程度でやめてほしいのですが、少なすぎると眠剤だけでは眠れないと言います。 服用中にアルコールは控えるように言われていることは、本人は言われなくてもわかっていると思います。 私も不眠症で眠剤を飲んでいますが、健忘で大失敗した経験がありお酒をやめました。 彼は健忘状態でご飯作ったり食べに行ったりしょっちゅうです。 お酒好きなのでやめろとは言えません。 でも、病気の治療中は控えてほしい。治ったら飲んでいいと思います。 私と一緒にいる時は自動的に健康的な生活になるので、一緒に住むのもありかなと考えています。 何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう