• 締切済み

賃貸アパートのクレジットカードで引き落とし

wannn-wannnの回答

回答No.3

1人暮らしで水道代に3000円はどう見ても理不尽だと思いました。 実は、私もそう思っていました。 ところが、1人暮らしをして、わかりました。 私の住んでいる地域では、水道代として、使用料水量代金がいくら、排除量代金がいくら、 と2つの最低基本料が発生するため、合計すると、1カ月約3000円ん弱はかかるらしいのです。 ですから、我が家は2カ月に1度の請求書が届くのですが、 ほとんど使用していなくても、基本料金が2つ発生するため、 先ほどの2つ合わせた合計金額が2カ月に1度、約5000円を超えた請求書が届きます。 ですが、そちらの地区はわかりませんので、 1度、お近くの水道料金所にTELをい入れて、最低基本料金を聞いてみてはいかがですか。 もしかしたら そちらの地域も同じように上下水道料金として、合算され、 金額的に2カ月で6000円を超えない請求書が大家さんの元に届いていて、 大家さんも3000円の水道代金は妥当だと思われ、引かせていただいているのかも知れません。 なにはともあれ、お近くの水道会社に「1人暮らし」の最低の金額を確認してから その金額があまりにも理不尽と思えば、大家さんにも相談して良いと思います。 しかし、本当に光熱費って馬鹿になりませんよね(:_;)