毛虫の接触で失明する可能性はある?症状はいつ現れる?

このQ&Aのポイント
  • 友人が毛虫の歩いたマットを触った後、私の筆記用具を触ったところ、私が目を触ったり、腕などを触ってしまったが、毛虫の毛で目が失明する可能性はあるのか、そして症状がいつ現れるのかについて心配している。
  • また、毛虫に触れた後に数日後に症状が出ることはあるのかも不安視している。
  • 現在は目や体に症状はないが、一般的に毛虫に触れた直後に症状が出るのか、それとも数日後に現れるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛虫について大至急回答お願いします

今日の午前10時頃に、友人が、毛虫の歩いたマットを触って、その手で、私の筆記用具を触ってきて、私は、その筆記用具を触って目を触ったり、腕などを触ってしまったのですが、毛虫の毛で、目が失明したりしますか?もし失明するとしたら、何日後ぐらいに失明しますか?ちなみに今は目の症状(痒いとかしみるとか)は1つも無いです。 あと、今は体が痒いとかボツボツとかなどの症状は全くないのですが、数日後に症状が出る事ってありますか?ちなみに今回の毛虫は学校にいた毛虫ですが、一般的には、毛虫って触ってからすぐに症状が出ますか?それとも数日たってから症状が出ますか? 心配です。でも今は目も体にも症状は何も無いので、病院には行きたくないです。

noname#188146
noname#188146
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 もし、毛虫の身体に、歩いただけで落ちるような毛があったとしたら、その様な毛は外を歩いていた間に既に落ち尽くしている筈です。  ですから、毛虫が人間等の何者かに触られた場所という訳でもない、毛虫がただ歩いていたというだけの場所には、毛が落ちている恐れは殆ど無いと思います。 >それとも数日たってから症状が出ますか?  蚊やダニ等が媒介するウィルスであれば、発症するまでに何日か掛かりますが、毛虫の毛の毒は、実際には毒素などではなく、毛に生えた鋭い棘が刺さる事による物理的な刺激が炎症等を引き起こしているだけです。  従いまして、何時間も経っているというのに何も症状が現れていないのですから、健康に関わる様な影響は何も受けてはいないと考えた方が良いと思います。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何時間たっても症状が無ければ大丈夫なんですね。

その他の回答 (2)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

それだけ時間がたって症状がないのなら、無毒な毛虫だったのでしょう。 ラッキーでしたね。 大丈夫です。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無害な毛虫もいるんですね。初めて知りました。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

イラガはすぐに痛みが出る。 ドクガ、チャドクガは、最初はちょっとかゆいだけでしばらくして皮膚炎が出る場合も有る。 しかし、6時間もたって何も無いなら心配無し。 http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/content/web/asp/kiji_detail.asp?ID=5516&p_nt=true&mid=5&LS=50

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よかったです。

関連するQ&A

  • 大至急回答お願いします

    さっき私の母が、車のボディーについている、乾いた鳥のフンを触った手で、アルコール消毒用おしぼりを触り、そのおしぼりで私の目を(両目とも)拭いたのですが、(ちなみに私その時少し目を開けてしまったので、そのおしぼりが目に直接触れました)鳥のフンのばい菌が目に入って失明しますか? もし失明するとしたら、何日後に失明しますか? ちなみに一般的には、乾いた鳥のフンを触った手で、目のたまを触ると、ばい菌が入って失明するんですか? ちなみに症状は全く(痒いとかしみるとか痛いとか)無いので、目は洗ってないです。 大至急回答お願いします。

  • 毛虫の症状って他の部分にうつるの?

    腕の内側にポツポツと水泡ができ、 うるしかぶれかと思って病院にいくと 「毛虫ぽい」と診断されました。 ただ、疑問に思うことがあります。 症状が現れてから1週間以上経ちますが、 まだ、新しく水泡ができてきています。 最初にできたところは、ステロイドを塗っていて治りかけています。 そこでお聞きしたいのですが、 毛虫にさされて、その水泡内の液が 他の体の部分に付着すると、そこにも症状がでるのでしょうか? 日に日に水泡の数が増えていたので うるしかぶれだと思っていたんですが、 皮膚科にいくと毛虫だといわれたので、 そこが疑問なのです。 掻いたりはしていません。 よろしくお願いいたします。 毛虫

  • 毛虫大量発生!!

    こんにちは 突然ですが質問させていただきます。 子どもたちが遊んでいる公園に大量の毛虫が発生しています。 遊ぶ先々にいるので有害かどうか気になっています。 ・9月はじめくらいから増えてきた ・桜の木の周りに多い ・黒い体に白い毛が生えている ・見た目は同じだが黒い体に黄色い毛が生えているのもいる ・お腹側に赤い斑点がある。 画像投稿をしたかったのですが、やり方がわかりませんでした。 どなたかわかるかた教えてください。

  • 毛虫が出ました SOS!!

    何も植木などを置いていないベランダに、いきなり10匹程の毛虫が発生しました。 体長は3センチほど。体は黒くて細く、白い長い(5ミリほど)毛がふさふさ生えています。 殺虫剤を噴霧すると、ふわふわ吹き飛ばされる位軽いので、 風に乗ってうちに飛んできたのかもしれないのですが…。 ということは、これからも飛んでくる可能性もあり、不安です。 ちなみに我が家はマンションの3階で、角部屋なので、風の吹きだまりともいえます。 氷殺ジェットをしつこくやって殺しました…。 なんの幼虫かわからないので、毛に毒があるかどうか調べれません。 いくつかの毛虫のサイトも調べましたが、 名前がわからないので調べきれませんでした。 名前、毒の有無、死骸の処理の仕方など なにかご存知の方にアドバイスいただけるとうれしいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 至急回答お願いします。

    カビが入った、水やアルコール消毒液が目に入ると、目の中でカビの菌が繁殖して失明する事ってありますか? 私はアレルギー性結膜炎持ちなんですが、この場合は、目の中でカビ菌が繁殖しやすいですか? またカビが入った、水やアルコール消毒液が目に入った場合、水で目を洗い流した方がいいんですか? また、カビが入った、水やアルコール消毒液が目に入った場合、目を洗ってない場合、後日、失明する事もあるんですか? ちなみに、カビが入った、水やアルコール消毒液が目に入った場合、目に全く症状が無い場合は、後日失明する事はないんですか? 質問たくさんですみません。 大至急回答お願いします。

  • 至急回答お願いします。

    ドメストや、塩素系や、酸性系や、アルカリ系のお風呂の、排水溝を掃除する、洗剤って、かなり水で、薄めた状態で、目に入った場合、失明したりしますか? また、ドメストや、塩素系や、酸性系や、アルカリ系のお風呂の、排水溝を掃除する、洗剤をかなり水で薄めた状態で、目に入った場合、薄めてあっても何か症状は出るんですか? 昨日夜お風呂で、ボディソープで、シャワーを洗っていたら、下から目に何かがはねたので、もし万が一、昼間にドメストや、塩素系や、酸性系や、アルカリ系のお風呂の、排水溝を掃除する、洗剤が残っていて、それが目に入ったなら心配なので。 ちなみに目に入った時、何も目の症状はなかったです。その後シャワーで、1分ぐらい目を洗いましたが、目に痛みなどは全くなかったです。 あと、入った時も、今現在も、目に症状は全くないので、眼科には行く予定はないです。 どなたか回答お願いします。

  • 毛虫

    私の家は住宅地にありますが、横に一件、農業を営む民家の大きな敷地があります。その横に道路が通っていて、バス停があり、私はそこで毎日バスを利用しています。 道ギリギリまで木や色々な植物が生い茂っているのですが、 今朝バス停まで歩いているとその木から毛虫が私のスカートに落ちてきました。 払い落としましたが、数年前近所で毛虫が大発生し、私も自転車のイスに付着した毛虫の粉か何かで全身ぶつぶつになり酷い目に合ったことがあり、またあんなにならないか心配です。 大発生もこちらの民家だったかはわかりません 少し前にもバス停で目の前を毛虫が落ちていったこともあり、これからも通るのが恐ろしいです。 こんな確率で遭遇しているので、バス停の他の利用者や通行人、通学路として利用している小学生も多いので、危ないのではないかと思います。 害虫駆除としても、やるなら今だけではなく毎年やってもらわないといけないと思います。 農業をやっているので、理解はあるのではないかと思いますが、民家の方と面識がなく、嫌な思いなく対処できればと思います。 直接クレームを入れるのではなく、市か自治体に相談した方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 水槽の中に毛虫のような生き物がいるのですが

    最近気づいたのですが、いつの間にか水槽の中に毛虫のような生き物がいます。 ・太さが1ミリくらいで長さが7ミリ~1センチほどです。 ・体は緑色をしていて白い細い毛が毛虫のように全身に生えています。 ・水草の葉を筒状に丸めてその中に入っています。移動するときも水草をまとったまま移動します。 ・多分水草を食べていると思います。 この虫はなんという虫でしょうか? 先日1匹見つけて、今日良く見たら6匹もいました。。。 この水槽には以前釣ってきた魚を、消毒せずに入れたことがありました。 今は店で買った水草とミナミヌマエビしかいません。 よろしくお願いします。

  • 隣家の木から毛虫。これから大量発生?駆除は…

    アパートに住んでいます。 数日前から、隣の一軒家の木に発生した毛虫(体は黒っぽくて毛は白でふわふわ)がうちの方にたくさん来ます。 玄関やコンクリートの塀、一階のベランダなどにいます。 昨夜玄関から外に出た時に、毛虫が玄関の端に3匹うようよしているのを見つけ、殺虫剤をかけて家に入りました。暗かったのでわからなかったのですが、今朝見てみると大量に毛虫が死んでいてびっくりしました。 うちには一歳の子がいますし、私も大量に発生しているのを見ると、鳥肌が立ちむずむずして痒くなってきてしまいます。子供が刺される前に駆除してほしいのですが、管理会社に言うべきでしょうか? また、毛虫ってこれからもっと増えるものですか? 木があるところが、隣家の裏にあたり家主と顔をあわせたことがなく、言いづらいです。 ちなみにその木は、春に小さい白い花が垂れるように咲く木です。

  • 原因不明の突然の発疹 太もも中心

    昨日の朝起きたときから、突然太もも前面に赤い発疹ができていました。 かゆみはなかったので、放っておいたのですが、今朝起きると、かゆみがあり、赤みが増し、範囲も広がっていました。 病院に行ったのですが、毛虫の毛でもなさそうやし、何が原因かわからへんと言われました。 ふくらはぎ、胸の上部(首のつけね辺り)、腕の付け根あたりにも症状がでています。 どのような病気が考えられるでしょうか? 跡が残るかどうかが一番心配です。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう