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保険会社がひどい!子供の保険契約にトラブルが発生
- 先日、大型ショップで保険の代理店と契約手続きを済ませたが、保険会社の対応に不満がある。
- 子供の将来を考え、医療保険に終身保障の短期払いで加入したが、保険金の限度額や承認番号の問題が発生。
- 保険会社のミスや不透明な対応により、精神的なストレスを感じ、契約を取り消す可能性も考えている。
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それは、保険会社ではなく、代理店の担当者がアホだった のですよ。 こんなことは良くあります。 だから、「保険選びは担当者選び」と言われるのです。 代理店などの営業担当者は、生命保険募集人という 金融庁の資格を取らなければならないので、 人数が把握されています。 それによると、平成14年では、約69万人います。 これらの人が、同等の能力を持っていると考える方が 無理があります。 この試験にはランクがあるのですが、最低のランクならば、 小学生でも受かるようなレベルです。 生命保険会社には、何の落ち度もありません。 代理店が上げてきた書類を審査するだけですから。 (生命保険は、契約金額を相互に照会できる制度があるので、 お子様の死亡保険金額が上限を超えているのがわかった のでしょう) 今回の件は、代理店のその担当者の責任であり、 その代理店が責任を負う問題です。 クレジットもその都度承認が必要なのは、言うまでもないこと。 常識ですよ。 契約金額が変われば、保険料も変わります。 1万円で承認を取っておきながら、後で、承認もなしに 100万円に契約に変更できるはずがない。 減額も同じです。 総合代理店をすばらしいと誤解している人が あまりにも多い。 本当に、天と地ほどの差があると思った方が良い。 例えば、10社の代理店をしているとき、 そのうちの3社が素晴らしいと言って、3社の見積りを 客に紹介する。 客は、3社を自分のために選んでもらったと、喜んで、 その3社から保険を選んで、素晴らしい選択をしたと思う。 では、除外された7社はどうなっているのか? 顧客にとって、ベストは、その7社の中にあったが、 代理店手数料が、10社の中で最も低いので、除外して、 2番目~4番目に良い3社を紹介し、特に、手数料の高い 会社を押したら、その会社に契約してくれた…… ということが、実際に起きるのですよ。 実際、過去に、業界トップクラスの保険会社とほとんど同じ 保険を発売して、手数料を100%(つまり、保険会社の 初年度の取り分をゼロにして、すべて代理店に渡す)という キャンペーンを組んだ会社があります。 それで契約した客が少なからずいます。 でも、そんな無理をする会社が長い間、存続するはずもなく、 ほどなくして、営業停止に追い込まれました。 損をしたのは、客だけです。 (保険自体は、現在も継続しています。なので、 万一があれば、支払いを受けられますが、 見直しができない、変更もできない、という状態です) このときも、代理店をしている担当者の間では、 そんな無理をする会社の保険を売るべきじゃない…… という良識ある人も多くいましたが、現実には、 ある程度、売れてしまった。 売った担当者がいるのです。 69万人といえば、ちょっとした中堅都市並みですよ。 それだけいれば、犯罪者まがいの人間が、 紛れ込んでいても不思議はないのです。 私ならば、そんないい加減な代理店や担当者と 長い付き合いをする保険を契約しません。 この次、何が起きるか、わかったものじゃない。
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- k63366336
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素人の爺です。 数年前までは、子供が死亡保障(大人と同じ保険も含む)加入する場合、死亡保障の金額については、金融庁から特に規制はありませんでした。ですので大人と同じ金額が自由に設定できました。 ですので保険のことをよく知っていて、有利な保険で終身保険を購入すると、想像できないくらい安い金額で保険に加入できました。 実際、私の子供が加入する時は、ベテランの勧誘員でしたが、子供を加入させた経験がほとんどありません。と謙虚な対応(慎重な対応)をしてくれました。子供の加入は有利だとわかっていても実際に行動を起こす(加入する)人は圧倒的に少数だそうです。 今は金融庁の規制があり(どのような理由で規制されたは公になっていません)各社合算で死亡保障は1000万までとなってしまいました。 子供が大人用の保険に加入することは実際にはほとんどないんので(実際加入できるのですが)担当者(保険会社の人)もつい見落としたのでしょう。(扱った経験がなかったのでしょう) 保険会社が違っても、鞘寄せで1000万を超過すると加入できません。 保険のショップの人はプロだとお思いでしょうが、実際はそうでもないのでしょう。
お礼
遅くなり申し訳ございません 子供の保険って満期になると解約率がすごいんですね わたしもびっくりしました 余裕があればたくさん入ってあげたかったですがこのようなことになってしまいました 代理店の方もあまり扱ったことがなかったのかもしれません 子供の病気をなおしてから子供自身に入ってもらうようにしたいと思います 今回のことは残念でしたが、契約しただけで安心せずに契約書読み直すようにしたいと思います とても勉強になりました ご回答いただき、感謝いたします ありがとうございました
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
保険代理店/担当者がタコだった結果ですね。 保険会社は、代理店が上げて来た書類をチェックして 契約を締結して良いか審査するだけですから、今回の流れでは落ち度が見当りません。 キチンと業務を果たした(審査機能した)訳なのでクレームを付けるのはお門違いになります。 クレジットの決済額が変わったら、破棄して再度決済するのは常識です。 「減額なんだから良いのでは」と思いガチですが、 一歩間違えば、保険料詐欺に繋がりますから、コンプライアンス上、出来ない処理です。 仮に内々に処理をした場合、後日、金融庁の監査で見つかった段階で 保険会社自体に営業停止処分が下されるリスクがあることです。 保険料の領収は、保険金の支払いと同等に厳しく取り締まられる項目です。 今、加入出来る保険金額が1千万円でも大人になれば増額されるでしょうし、 現段階では医療保険があれば良いかと思います。
お礼
遅くなり申し訳ございません クレジットの決済簡単に変更できるものだと思っていましたので保険会社にクレームをたくさん言ってしまいました そうですか 厳しいんですね 本当に運が悪かったと思い割り切ることにしました これからは、慎重に契約の時質問、確認していきたいと思います 医療保険には最初の別の代理店ではいっていたので良かったです 処理も最初の代理店のほうがよかったのですがたまたま買い物に行った場所で決めてこのようなことになってしまいました あと何年かして病気をなおして、子供自身に入ってもらおうと思います ご回答くださりありがとうございました
- kamikami30
- ベストアンサー率24% (812/3335)
ひどいとは思います。 保険会社も代理店も仕事なので、 慈善事業ではないことに注意が必要です。 厳しい事を言ってしまえば、 どうして契約しようとした時点で、契約書を隅々まで読まなかったのか?というところです。
お礼
遅くなり申し訳ございません 本当に私が契約したことで安心してしまい、契約書を見なかったことも悪かったですね 代理店の方を信用して、まったく疑いませんでした その後、代理店のかたからお詫びの電話がありましたが、もうその店には2度といきたくないです 代理店選びも大事ですね 勉強になりました 回答頂きありがとうございました
お礼
遅くなり申し訳ございません 今回の件で代理店選びがとても重要だということに気付きました 代理店手数料もかかわってくる場合があるのですね うすうすそんな気もしてました 全く他の保険勧める気がないような雰囲気もありましたから 後日代理店からお詫びの電話をいただきましたが、もう2度とその店にはいきたくないです それと契約したからと安心せず、自分でも契約書読み直すようにしたいと思います たくさんの回答に感謝いたします ありがとうございました