• ベストアンサー

代理店を通した医療保険の契約と妊娠の告知について

終身医療保険に入ろうと保険の代理店の方と話を進めています。 ほぼ、どの保険にするかも決まり契約書を交わす段階まできたのですが、 もしかしたら今月は私が妊娠している可能性があるのです。 保険は申込・告知・一回目保険料の領収で保障が始まるということですが、 代理店に申込書等を渡してから保険会社の審査が通るまで2週間くらいかかると聞きました。 もし審査が通るまでに妊娠が発覚したとしたら、契約は無効になるのでしょうか。 生理予定日は明日から3日間以内くらいです。 検査薬ではまだ調べていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院で妊娠を告げられる前に申し込みをしてください。 その後、保険会社で契約の審査→成立となる間に、妊娠の事実が判っても問題有りません。 あくまで告知日の時点で妊娠に気付いている、判明しているかどうか、そう言う話です。 男の私が言うのも変ですが、生理は個人差があり、予定日だからと言って必ず来る物ではありませんし、想像妊娠という可能性もあるわけです。 代理店さんも締め切り間際(通常毎月25日ないし、休みの場合手前の会社が多いです。私の所は今月は26日ですが)なので、急ぐと言えば大喜びでやってくれるでしょう。 健康な方であれば、申し込みから成立まで、2週間も掛かるケースはそう無いと思うんですが・・・ウチはせいぜい10日、早いと中1日で成立します。 成立してしまえば、お申し込みの日(正しくは申込書・告知書・第一回保険料が揃った日)にさかのぼり、保険が適用されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ま、本人ですら不確かで医療機関等の受診もないようなので告知しなくとも問題は無いと推察します。ただしツワリ(自覚症状)が出てたら告知しなくてはダメですけど。 生理予定日の前に申込・告知・一回目保険料の「三点セット」を早く出しちゃえば宜しいでしょう。 似た質疑を参考URLに↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=933602