• ベストアンサー

どうやったら故意があるとわかるのか

刑法では故意があるかないかがよく問題になりますが、 その人に故意があるかどうかって、何によってわかるんですか? 自白ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.1

故意でないということは過失ということであり 過失であることを証明するに足る証拠を示すことで故意ではないと 立証できる

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>その人に故意があるかどうかって、何によってわかるんですか? 自白ですか? 自白があれば、自白採用でしょうね。 そうでなければ、その犯行にいたるまでの過程や物的証拠によるでしょう。 相手と喧嘩になり、その家の台所にあった包丁を手にして振り向いたとき、たまたま、相手が殴りかかっていて、首に突き刺さり、相手が死亡したら故意じゃあない。 でも、その包丁が、加害者がどこかの店で事前に購入していたものなら、故意の殺人と思われる可能性が高くなります。 さらに、殺害計画をブログにアップしていたとか、2chに書き込んでいたら、故意だと断定されやすくなるでしょうね。 そして、なかなか判断がつきにくいから、よく問題になるんだと思います。 海外の刑事ドラマでも、犯人との取引材料として、「あの件について自白すれば、この殺人は偶発的なもので計画殺人じゃあなかったことにしてやる。刑務所から5,6年で出てこられるけど、そうじゃあないと一生、檻の中だぞ!」なんて迫るシーンを目にしますね。