• ベストアンサー

大田区の西間込付近の環境かいかがでしょうか?

今度都内で独り暮らしをしようと思っているのですが、現在目黒区の八雲というところのワンルームを仮押さえしてもらっています。 でも最近大田区の西馬込という所の物件が空いてきて、目黒の方は築13年くらいの古いアパートですが、西馬込は築2年も経っていない新しく広い物件です。 駅からも近くて。でも西馬込付近には一度も行ったことがなく土地感もよくわかりません。 そこで、この辺の環境はどんな環境かわかるかた宜しくお願いします。

noname#18822
noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.1

まず、西馬込は通勤が楽ですよ。都営地下鉄浅草線の始発駅で、座って通勤できますし(都内でこういう場所はほとんどないです。たいていがベットタウンの奥のほう、それこそ中央林間や取手、浦和美園あたりまでいかないと座れない場合がほとんどです。)、浅草線自体すごくすいてる路線なので帰りも五反田からでも場所によっては結構座れます。車利用の場合も、第二京浜が通ってますので便利です。 周りの環境も良いです。駅前にはスーパーやコンビニ、ちょっと奥に行くと東急ストアなどがありますので、買い物には困らないですし、周囲は閑静な住宅街です。 私はすごくいい町だと思います。(ほかにも聞きたいことがあったらどうぞ。) 八雲だとだいたい都立大学の辺りだと思います。都立大学は東横線で交通の便はかなり良いですが、朝は座れない(自由が丘で優等列車に接続する各停でも厳しいくらいです)ですし、駅前はあまり環境が良くないような気がします。(あくまで私見ですが。) 奥に行けば、閑静な住宅街ですが。 そのアパートの状態や、場所の好みなども考えるべきですし、どこに通うかによって、交通の便は変わってきますが、総じて私は西馬込のほうが良いかな、と思います。(私が地殻に住んでるのでちょっとひいきが入ってるかもしれませんが。)一参考としてお聞きくださればと思います。新生活探しがんばってください。

noname#18822
質問者

お礼

題名の漢字が間違っていたのにもかかわらず、とてもご丁寧に回答をいただきありがとうございました。 南馬込の方ですが、心配なのが夜道です。 小学校が隣にあって通学路だとも思いますが、とてもいいところと聞いて安心しました。 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

回答No.2

昔西馬込に住んでいて、今は職場が八雲の近くです。 八雲のほう西馬込よりが高級住宅街というイメージがありますし、東横線のほうが浅草線よりおしゃれなイメージがありますね。 そういうブランド志向は関係ない、とおっしゃる方なら、西馬込のほうが住みやすいと思います。 どちらも閑静な住宅街ですが、西馬込のほうがよりゆったりしているように思います。緑も多いと思います。 電車が始発駅というのは、通勤する身にとっては大きいことです。 西馬込で味をしめてしまった私は、今も始発で通えるところに住んでいます。 都内でこういう町は希少です。しかも西馬込は全部始発ですから。 八雲は都立大学駅ですが、始発の快感は味わえません。とはいっても渋谷まで10分程度、自由が丘や学芸大学に歩いて行けるというロケーションは、魅力かもしれません。 西馬込は浅草線なので、五反田まで8分。新橋、銀座、浅草などに行き易いですが、歩いていけるところに「おしゃれな街」はありません。

noname#18822
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね。ここって始発駅なんですよね。 確かに目黒と西馬込とでは土地感が違いますが、とても参考になりました!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大田区の西馬込付近の環境はいかがでしょうか?

    今度都内でひとりぐらしを始めることになりました。 今のシーズンは、就職・入学シーズンが過ぎほとんどいい物件が残っていないのですが、現在目黒区の八雲という所に仮押さえしてあり、近々契約に行く予定です。 ところが昨日くらいに空きが出た物件があってそこは西馬込付近になります。正確に言うと南馬込側になります。 八雲の方は築13年で内見も行ったのですが床もミシミシいって古く駅からも13分くらいありバスになりますが、立地的には自由が丘に近いので気に入っています。 南馬込の方は駅から徒歩6分くらいで、物件も築2年も経っていないとてもきれいなことろです。でも行ったことがなく、土地感がないので少し不安です。 私はとくに夜道が怖いと感じるので、それも合わせて周りの環境を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 大田区の北千束2丁目付近(環七通り沿いの環境について

    今月に、大田区の北千束2丁目付近(環七通り沿い)に引っ越しをします。 現地に下見に行って来て洗足駅と北千束駅の中間で、 大井町線で自由が丘や二子玉川にも行けるし、目黒線で目黒や渋谷など中心部にも行けるから、立地的には魅力的だと思うのですが、一つだけ気になったことがあります。 環七通り沿いなので、交通量が多く、車やバイクの音が結構うるさいのが気になりました。 でも周りは住宅街で家が結構あるのですが、この辺りに住まれている方はうるさくないのでしょうか? ちょっと居ただけなのでなんともいえないのですが、ずっと住むにはいかがなものでしょうか? またこのあたりに買い物する場所や、その他環境面や何でもいいのでこのあたりの情報を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 大田区の北千束2丁目付近(環七通り沿い)の環境はいかがでしょうか?

    今度夏頃に、大田区の北千束2丁目付近(環七通り沿い)に引っ越しを検討しています。 現地に下見に行って来て洗足駅と北千束駅の中間で、 大井町線で自由が丘や二子玉川にも行けるし、目黒線で目黒や渋谷など中心部にも行けるから、立地的には魅力的だと思うのですが、一つだけ気になったことがあります。 環七通り沿いなので、交通量が多く、車やバイクの音が結構うるさいのが気になりました。 でも周りは住宅街で家が結構あるのですが、この辺りに住まれている方はうるさくないのでしょうか? ちょっと居ただけなのでなんともいえないのですが、ずっと住むにはいかがなものでしょうか? またこのあたりに買い物する場所や、その他環境面や何でもいいのでこのあたりの情報を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • さいたま市北区日進町付近の賃貸について

    転勤のため、急ぎ、さいたま市北区日進町付近で、アパートを探しています。 【最寄】宮原駅 上尾駅 【家賃】55,000(駐車場込みもしくは近隣駐車場)  【物件】マンション/アパート 【間取】1K/1DK 【備考】築年数20年以内  土地勘が全くありません。大手不動産屋さん以外に、良い物件を紹介してくれる不動産屋さんなどの情報もあればあわせてお願いします。40代男性です。

  • 都内でも家賃が安いのは何故ですか

    都内のアパートで一人暮らしを考えています。(女です) 都内の家賃は8万円以上と聞いていたのですが、ネットで調べてみると 新宿でも5万円くらいのところがたくさん見つかりました。 築年数10年以内、ワンルーム、エアコン付きでとくに問題はないように思えるのですが・・・何かあるのでしょうか? 初めての部屋探しでわからないことだらけです。 他にアドバイス、注意点などあればよろしくお願いします。

  • 築30年以上のアパート

    広告に、築30年以上のアパートが売りに出されてました。 土地や建物の価値がまったく分からないのですが、それぐらい古くなると、建物の価値はどれくらい下がるものですか? 値段が、ほぼその辺の土地代のみの相場ぐらいだったので、何でそんなに安いか気になったもので。 それとも、何かその物件に裏があるのでしょうか? (もちろん断定はできませんが)

  • 東急目黒線、不動前駅の賃料相場についてです

    東急目黒線沿線で物件を探しています。細かくて恐縮なのですが、不動前駅の賃料相場はどんなものでしょうか? 具体的には2LDK、徒歩10分以内で探しています。 1)新築から5年 2)築6年から10年 3)築11年以上 で「平米辺りの賃料」を教えていただけますでしょうか? ネットで色々なサイトを検索しても、ワンルームが多く2LDK以上の物件が少ないために当該数字を計算しようにも、自身で計算した数字があまり当てになると思えません。 土地勘がおありな方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 子育て環境 池上or湯島

    1歳の子供を持つ親です。関東に転勤になり、家を探しています。子育てに向いている環境を夫の勤務地の都合上、都内文京区、品川区、大田区で探していますが、関西から来たため土地勘がありません。現在の手持ちの候補で大田区池上、文京区湯島で迷っております。どちらの方面(文京区・品川区・大田区)でも構いませんので、子育て環境について何かお知恵をいただけると有難いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 品川区、大田区の分譲マンション

    5年以内にマンションを購入したく、質問させて下さい。 品川区、大田区のどちらかで探しているのですが、オススメの駅はありますでしょうか? なんとなくですが、西大井や馬込、大井町付近で見ています。東急線も魅力ですが、全く土地勘がありません。 子育てのしやすさ、商店街、地盤、治安などなど 実際に住まわれてた方の率直な意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 東京、東京付近で安い物件探しています

    こんにちは、よろしくお願い致しますm(__)m 春から東京方面で一人暮らしをしたいと思っております。 一人暮らしなのでワンルームで、家賃はなんとか五万以内で済ませたいです。 安いからと言ってあまりに交通の便が不便でも困るので、それなりに交通の便が発達しているところが良いです。 どのあたりが物件が安くて、 あと、住み易いかなどが全く分かりません。。。 正社員ではなく、しばらくはフリーター程度の収入で過ごすので、あんまり家賃が高い所はちょっと、、、なのです。 あとあんまり治安がアレな所も避けたいのですがとにかく土地勘が無くて困っています。 よろしくお願い致します。