• ベストアンサー

大田区の西間込付近の環境かいかがでしょうか?

今度都内で独り暮らしをしようと思っているのですが、現在目黒区の八雲というところのワンルームを仮押さえしてもらっています。 でも最近大田区の西馬込という所の物件が空いてきて、目黒の方は築13年くらいの古いアパートですが、西馬込は築2年も経っていない新しく広い物件です。 駅からも近くて。でも西馬込付近には一度も行ったことがなく土地感もよくわかりません。 そこで、この辺の環境はどんな環境かわかるかた宜しくお願いします。

noname#18822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • strife
回答No.1

まず、西馬込は通勤が楽ですよ。都営地下鉄浅草線の始発駅で、座って通勤できますし(都内でこういう場所はほとんどないです。たいていがベットタウンの奥のほう、それこそ中央林間や取手、浦和美園あたりまでいかないと座れない場合がほとんどです。)、浅草線自体すごくすいてる路線なので帰りも五反田からでも場所によっては結構座れます。車利用の場合も、第二京浜が通ってますので便利です。 周りの環境も良いです。駅前にはスーパーやコンビニ、ちょっと奥に行くと東急ストアなどがありますので、買い物には困らないですし、周囲は閑静な住宅街です。 私はすごくいい町だと思います。(ほかにも聞きたいことがあったらどうぞ。) 八雲だとだいたい都立大学の辺りだと思います。都立大学は東横線で交通の便はかなり良いですが、朝は座れない(自由が丘で優等列車に接続する各停でも厳しいくらいです)ですし、駅前はあまり環境が良くないような気がします。(あくまで私見ですが。) 奥に行けば、閑静な住宅街ですが。 そのアパートの状態や、場所の好みなども考えるべきですし、どこに通うかによって、交通の便は変わってきますが、総じて私は西馬込のほうが良いかな、と思います。(私が地殻に住んでるのでちょっとひいきが入ってるかもしれませんが。)一参考としてお聞きくださればと思います。新生活探しがんばってください。

質問者

お礼

題名の漢字が間違っていたのにもかかわらず、とてもご丁寧に回答をいただきありがとうございました。 南馬込の方ですが、心配なのが夜道です。 小学校が隣にあって通学路だとも思いますが、とてもいいところと聞いて安心しました。 参考にさせていただきますね!

その他の回答 (1)

回答No.2

昔西馬込に住んでいて、今は職場が八雲の近くです。 八雲のほう西馬込よりが高級住宅街というイメージがありますし、東横線のほうが浅草線よりおしゃれなイメージがありますね。 そういうブランド志向は関係ない、とおっしゃる方なら、西馬込のほうが住みやすいと思います。 どちらも閑静な住宅街ですが、西馬込のほうがよりゆったりしているように思います。緑も多いと思います。 電車が始発駅というのは、通勤する身にとっては大きいことです。 西馬込で味をしめてしまった私は、今も始発で通えるところに住んでいます。 都内でこういう町は希少です。しかも西馬込は全部始発ですから。 八雲は都立大学駅ですが、始発の快感は味わえません。とはいっても渋谷まで10分程度、自由が丘や学芸大学に歩いて行けるというロケーションは、魅力かもしれません。 西馬込は浅草線なので、五反田まで8分。新橋、銀座、浅草などに行き易いですが、歩いていけるところに「おしゃれな街」はありません。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうなんですよね。ここって始発駅なんですよね。 確かに目黒と西馬込とでは土地感が違いますが、とても参考になりました!本当にありがとうございました。