• 締切済み

引っ越し後のインターネット環境

来春から大学進学のために上京することになり,初めての一人暮らしということもあり,恥ずかしながら分からないことだらけです。よろしければお力添えください。 インターネットについての質問なのですが,都内の木造アパート1kや1R等の物件で,「設備」の説明の欄にインターネット接続に関する記載がない場合,その部屋ではインターネットが出来ないということでしょうか?それとも,インターネットの環境がその部屋に備わっていなくても,居住することになった人がネット環境を開拓できるのですか?また,後者が可能な場合,どの程度の費用がかかるか教えてください。お願い致します。

• casy
  • お礼率16% (8/50)

みんなの回答

• mark-wada
回答No.3

東京で親族が賃貸住宅経営していて、ネット関係などは私が相談に乗っています。 お分かりのように、「ブロードバンド」と言われるものは一般に3種類あります。 1 ADSL 2 光ファイバー 3 CATV このうち、2と3は、集合住宅の場合、建物全体にかかわる設備を設置するのが普通です。(たとえその建物の中で、1戸だけが契約するのでも)。そのため大家の許可が必要になります。 大家の負担がある場合とない場合があり、また「ブロードバンド」に理解のない大家だと、「そんなもの不要だ」と言われてしまうかもしれません。 また集合住宅の1戸だけが、2・3を配線工事・契約するというのは、まず大家に認めてもらえません。 それで現実的には、1 ということになりますが。 その地域の電話回線がデジタル化していると、ADSLは使えないはずです。(東京都心部に多い)。 また、電話の基地局からの距離が遠いと、ADSLは実用になりません。(都区内でもそういうところもあります) インターネット接続を期待するのなら、最初から2・3でブロードバンド導入済みをうたっている物件を探したほうが、安心です。 入居後に付加しようとしても、技術的に、また大家の無理解で、できないおそれもあります。

• sapporo30
回答No.2

居住することになった人が、開拓できます。 簡単な方法としては、ADSLですね。 あとは、JCOMなどのケーブルテレビのインターネット ですね。 費用ですが、 大学生、実家からの始めての引越し ということで 電話加入権は、持っていない。 プロバイダは、新規に契約する。 という感じになるかと思います。 電話とADSLをセットで申し込むと、加入権 0円のものがあるので 対してお金がかからないですよ。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/

• ginji73
回答No.1

一般的に光ファイバのことを指しているんだと思います。 光でなくても、ADSLなら電話線があれば設置できますし、電気コンセントからのインターネットもあるので、心配はいりませんよ。