• 締切済み

1人暮らしでのインターネット

これから1人暮らしをするので現在部屋を探しています。 自分はネットをよくするのでインターネット使い放題をしたいのですが、部屋の設備にインターネット対応と書かれた物件とそうでない物件がありますが違いがわかりません。インターネット対応のほうが安く済むのだとは思いますが、対応ではない部屋との初期費用や月額費用の違いについて詳しい方いらっしゃいましたら教えてもらえませんか?あと、対応でない部屋でもネットは使えますよね?

みんなの回答

  • vanni
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

No3です。先の回答で、「ブロバイダー」と書いたつもりが、なぜか「ブロバンダー」となってしまいました(笑)・・・失礼しました。 それから追記なのですが、ADSLでも速度の設定があって、月々の金額と共に選べます。詳しくは各「ブロバイダー」のサイトをご参考に。 私のは月12Mと最低ラインですが、それでもかなり快適に使用できています。。

  • vanni
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

一般的に、そのアパートやマンションが、光に対応している(工事済み)、ということだと思います。 「インターネットはとにかく速度が早くなきゃ!」と思われるのであれば、光に加入できるので便利ですが、ADSL等に比べれば、まだまだ月々のブロバンダー料金は高いです。 ちなみに私の家は、いわゆる「インターネット対応」ではなく、電話回線もつながっていませんが、自分でADSL(電話回線不要のタイプ)を契約しています。 今は殆どのプロバンダーが「初期費用ゼロ」等のキャンペーンをやっているかと思われるので、ご心配はいらないかと。 ちなみに私は某プロバイダーで初期費用ゼロ、月額1998円(モデムレンタル料含む)ポッキリです。まあ、速度は遅いですが(汗)、それでも動画やドラマを見るのには十分です。 光だと、月々最低4~5千円はするんじゃないかな? なので、「インターネット対応の方が安く済む」というのは、現時点ではないですね~。 ご参考までに。。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.2

部屋の全室に回線を引いているかもしくは、工事無しで使用できるか。 一般的には、個人で電話会社など通信事業者に申し込みをし、プロバイダ契約等々、全てが自己負担自己管理です。 初期費用と月額は、回線名などで変わってくるので自分で調べてみましょう。 自身で、調べて納得することでこの問題は解決します。

回答No.1

インターネットの何に対応してるんでしょうね・・・ まぁ一般的なところではFTTH対応と言うことなのだと思いますが、「光じゃなきゃ嫌」と言うのでなければどんな方法でもネットに繋ぐことは可能です。 「光対応」と言う意味でしたら光を接続させるための設備の工事がされていると言うことだと思います。 VDSLという方式が一般的かと・・・。 光対応でない施設で光を運用するにはそれなりの工事が必要なのと建物の所有車の承諾が必要になります。 この場合は、Bフレッツで云えばマンションタイプではなくベーシックタイプになります。 非対応の部屋の場合、ADSL・ISDN・ケーブルテレビインターネット等・・・ いろんなタイプから自分で選んで引く形になります。

関連するQ&A

  • アパートにインターネットをひくには?

    来春からアパートを借りるつもりです。 諸事情からCATVやADSL・光などでインターネットをひきたいのですが、それぞれいくらくらいかかるのでしょうか? ・CATVの初期費用(設備?)と月額料金 ・ADSLの初期費用と月額料金 ・光の初期費用と月額料金 だいたいこの程度、という目安でいいので使い放題にした場合の相場を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「インターネット環境」のマンションについて

    近々一人暮らしを始める予定で、物件を探しています。 物件の情報の中に 「インターネット無料使い放題」や 「Bフレッツ付き」や 「インターネット環境完備」など、 さまざまな言い回しで「インターネット環境」について説明があるのですが・・・ これらはそれぞれどういった意味なのでしょうか? 特に、「インターネット無料使い放題」とはどういうことですか? 現在実家の電話回線で登録しているADSLのプラン(YahooBB)で契約しています。 できればこの契約を解約せず、メールアドレス等を残したままにしたいです。 (実家には余っているPCがもう一台あるのでそれは可能。) 一人暮らしの部屋では、Webメールやサイトさえ見られればいいです。 もっとも費用のかからない(月額使用料なども含め) よい方法があれば教えてください。

  • 4戸のコーポでインターネットをつなぐための費用

    引越し先の検討中です。 第一候補の物件は総部屋数4戸のコーポなのですが、インターネット対応では ないようです。提供エリアではあるし、電話線はきているようですが・・・ 自分の生活にネットは必須なので自力で繋ぎたいと考えています。 この場合、個人で手続きとなると思われますが、いろんなプロバイダサイトを見ても プランが多くてよくわかりません。大体の初期費用と月額料金を教えていただけませんか? あと、やはりインターネット対応の物件のほうが月額も安いのでしょうか? ●毎日1時間程度のインターネット接続 ●サイト閲覧やメール程度 ●高知県中部

  • インターネット対応物件とは?

    一人暮らしを考えていて今部屋探し中なんですが、物件オプションに「インターネット対応」っていうのがたまにあるんですが、あれはどういう設備なんでしょうか? 普通に電話回線があればネットできると思ったんだけど、それとは別のモノなのでしょうか? また、CATV設備の物件でネットするという手もあると思うのですが、そっちのほうがいいのでしょうか? ちなみにみなさんは、どういう環境でネットしてますか? 初めてなモノで、良くわかっていなくてスイマセン。 お得な情報・アドバイス、なんでもいいので教えてください。お願いします。

  • 一人暮らし:インターネットを簡単に繋ぎたい

    一人暮らしをする為に引越しを考えているのですが、 インターネットをすぐに繋ぎたいと思っています。 すぐとは言っても即日とかではなく、なるべく安く簡単に・・・と言う方が正しいかもしれません。(平日は忙しくほとんど週末しか家におらず、手続きがややこしく長引くと先延ばしになってしまう為。。) 物件を探していると、マンションで「インターネット対応」などと書いてありますが、 Q1:ネット対応のマンションだと具体的にどのような利点があるんでしょう?(対応で無いマンションと比べての手続きなど) Q2:ネット対応のマンションでも電話回線は必要ですか? Q3:逆にネット対応で無いマンションだと、どのような手続きが必要で、使えるようになるまでどのくらい時間がかかりますか? 無知でお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越し後のインターネット環境

    来春から大学進学のために上京することになり,初めての一人暮らしということもあり,恥ずかしながら分からないことだらけです。よろしければお力添えください。 インターネットについての質問なのですが,都内の木造アパート1kや1R等の物件で,「設備」の説明の欄にインターネット接続に関する記載がない場合,その部屋ではインターネットが出来ないということでしょうか?それとも,インターネットの環境がその部屋に備わっていなくても,居住することになった人がネット環境を開拓できるのですか?また,後者が可能な場合,どの程度の費用がかかるか教えてください。お願い致します。

  • 学生一人暮らしのインターネット

    今年度から専門学校に通うことになり、一人暮らしをすることになりました。 我が家では、自分の部屋でもネットができるようになっており、ネットがいつでもできる環境です。 また、授業でもパソコンを使うので、何の疑問も抱かずアパートにネットを繋ごうと思っていました(親も了承しています)。 しかし、父が会社の方に「学生の身でインターネットなんて贅沢だ!何をそんなに使うの!」と言われたそうです。 我が家のことなので、その方には全く関係ないことなのですが、「これが一般的な意見なのかな?」と感じました。 それで、皆さんに質問です。 専門学生の一人暮らしでインターネットを部屋にひくのは贅沢だと思いますか?

  • 一人暮らし。

    初めての一人暮らしを検討しています。 ですが、何ぶん初めてなので、 何が良くて、何が悪いかがイマイチわかりません。 ここはチェックした方がよいという所、 良い物件と悪い物件の例など、 また、大東建託のお家などなど、 アドバイスをしていただければと思います。 検討している部屋も載せますので、 是非ともご回答をお願い致します。 http://www.conq.jp/detail_4th/?bid=6664&rid=19651 コチラのおおよその初期費用なども わかる方がいたらどうか教えて下さい。 不動産会社以外の、 第3者の方からの意見も聞きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしのインターネット

    4月中旬から一人暮らしをする大学一回生です・・ 下宿でインターネットをできるようにしたいのですが、WI-FIや光、NTTなどよくわかりません・・ また友達からは「スマホは月額が高いからWI-FI接続をして、Ipodtouchでネット、縦携帯ではネットの接続を切って電話とメールだけで月々の費用を抑えると安くつく。」と聞きました。 スマホを持っていなくて、できれば安く済ましたい気持ちの僕には魅力的な話で、WI-FiでPCでのインターネットもできるのなら、素晴らしい話です。 しかし具体的になにをしたらよいのか分からず困っています・・・ 条件としては ・固定電話は使用しない。 ・下宿でのインタネット接続(PCと譲り受ける予定のIpodTOUCH) ・ルーター?モバイル?なるもので外でのインターネット接続(上記と同じ) ・縦携帯でメール電話のみ使用し。ネットはIpodTOUChで済ます。 上記の条件があれば、かまわないですが聞くところによると大学で紹介しているフレッツや光は費用が高くつくのでWI-FI接続のみにすると。安くつくらしいです。 またTVはあればうれしいですが、この際贅沢は言いません・・ 具体的な回答(費用、契約すべき会社?など)をよろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたいのですが…

    一人暮らしをしたいのですが… 早く親元から離れて一人暮らしをしたいのですが 貯金は大体いくらくらいした方がいいですか? 初期費用など色々かかるのは知っていますが 相場がまったくわかりません。 部屋は1Kで探しています。 場所は大阪です。 交通などの便利さはあまり考えておらず とにかく早く一人暮らしがしたいので よろしくお願いします!