• ベストアンサー

寒い地区の方がお米は育つのでしょうか?

秋田や新潟など雪の降る地域の方がお米がおいしい気がしますが、 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56560731
回答No.2

米の話は難しいずら 稲の生育に適した気候 土 水に左右されるのでは ひる よるの寒暖差の大きい小さいも関係する やっぱり気候かな 又品種にもよる 北陸はおいしいコシヒカリとか 秋田はあきたこまち ひとめぼれとか 基本は太平洋側は冷害(東北のやませ)とか風がきつい ので稲作は向いていないとかある となると日本海側の北陸地方とか北海道 内陸の岡山 福島県とかが米がいいのができるし生産量も多い 北緯40度前後かな やっぱり気候ずら

nawvmaltyemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.1

聞いた話ではありますが、 昼夜で温度差が大きいとかだとおいしい米になるそうです。 夏の日本海側は昼は蒸し暑く、夜は気温が下がるので 米の育成にはいいのかもしれません。

nawvmaltyemj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。