• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お米をネット(通販)で買われている方いらっしゃいますか?

  • 質問No.778420
  • 閲覧数152
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 97% (106/109)

こんにちは♪いつもお世話になっています。

さて、私は現在スーパーでお米を買っているのですが(無洗米です)、どうもあまり美味しくないんです・・・(涙)。旅館で食べるようなご飯まではもちろん求めていないのですが、もう少しでも美味しかったら嬉しいなあと土鍋で炊いたりもしているのですが、やっぱりあまり美味しくありません(汗)。
ということで、もう少し買うところを考えた方がいいのかなあと最近思い始めて、生産者から直接ネットで購入できるようなところはないかといろいろ調べています。新潟、秋田、茨城、千葉のあたりでいくつか調べてみましたが、送料がつくこともあり、割高に思いました。

このサイトで検索をかけたら、生協で購入されている方も多いように思いましたが、生協ではなく、実際の米生産者から直接ネットでお米を良心的なお値段で購入されている方がいらっしゃいましたら、是非どういったところのサイトで購入されているのか、お勧めの品種などを教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (22/104)

お米は私は必ずネットです。

理由は、美味しさと、あと手軽さですね。
はたらいて(独り者です)いるもんで、平日はまず
買い物にいけませんし、休日にまとめて、ってなると
重いモノは避けたいのが現実です。それを銘柄も選べて
ホシイ日時に届けてくれるなんて、送料なんてどうでもよくなっちゃいます。

私は魚沼のコシヒカリが好きなんで、羽鳥さんのお米(URL)を
買ってます。生産者直売ではないですが、楽天ポイントも
たまるし、愛用しています。
去年は今年より安かったので、
http://www.rakuten.co.jp/komeya/459659/459686/
http://www.rakuten.co.jp/imagi/406059/400979/
こんなのも買いました。

今年はちょっとお高めなので選びながら。。。
お礼コメント
mtkanjyu

お礼率 97% (106/109)

yomobaさん、おはようございます(^^)
早速回答いただきありがとうございました♪
ご丁寧にいくつかURLものせていただきありがとうございます☆
早速見てみました!確かにお高め、ですね(^^;)でも美味しそうです!共同購入などもあって楽しいですね♪ちょっと高いですが、お財布と相談しながらチャレンジしてみようかな。お忙しいところありがとうございました♪♪
投稿日時:2004/02/14 12:08

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (100/761)

補足コメント
mtkanjyu

お礼率 97% (106/109)

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます(^^)
たくさんの情報、本当にありがとうございました♪
これから少しずつ、教えていただいたものを試していきたいなと思っています☆
本当にありがとうございました(^^)v
投稿日時:2004/02/16 19:38
お礼コメント
mtkanjyu

お礼率 97% (106/109)

fuelemptyさん、度々ありがとうございます(^^)
URLもご丁寧にありがとうございました♪

早速拝見させていただきましたが、オークションに出されていたんですね~
30kgですか・・・家族にもう少し人数がいれば。。。(^^;)と思いますが、ともかくもいろいろとご丁寧にありがとうございました(^^)♪
投稿日時:2004/02/15 11:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (100/761)

#5です。

地元のリンゴは高価なので有名ですが、
食味(俺の舌では)違う人の方が旨い。
違う人のは味が濃いからね。

売れるに事借りて関係無いもの売る奴もいますからね。

公の場で。
お礼コメント
mtkanjyu

お礼率 97% (106/109)

fuelemptyさん、度々ありがとうございます☆
おっしゃっていること、よくわかります。
私は京都出身なのですが、関東で京料理と銘うったものを食べるときが一番悲しくなります。「京風」とつけるだけで売れるそうなのですが、味が全然だめですよね(涙)。そんなものに「京料理」とか書かないで欲しいなって思ってしまいます。物産展でもそうですよね。。。本物ではないものが平然と「京都のものです~」と言って堂々と売られている。。。なんだか脱線してきましたが、ともかくも度々お忙しいところありがとうございました。
美味しいお米に早く出会いたいです☆またよろしかったら補足で回答お願いします(^^)♪
投稿日時:2004/02/14 12:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (100/761)

私も生産者の一人ですが。

何で「魚沼産のコシヒカリ」ってなんで高いんでしょうねえ。人気が有る?。
あれぐらいの面積で全国へ米を流通させるのはきついと思うが・・?

1日200このおにぎりを全国のコンビニで365日売れば、全部無くなるはずなのだが・・。(もちろん
宅地とか、畑も一切無く、田んぼのみ。)地元の人が食べる分もないはず。どこかに嘘があると思うなあ。

私も、通販を承っております。
探してみてね。

間違いない、減農薬&15年産&ひとめぼれ@10000円!!

うまいか否かの(米)見分け方は「どぶろく」を作ってみよう。俺が思うにいい米から、うまい酒が出来ると思います。
お礼コメント
mtkanjyu

お礼率 97% (106/109)

fuelemptyさん、こんにちは(^^)早速の回答をありがとうございました☆
お米の生産者、なんですか!うわ~そんな方から回答いただけるとは思ってもいませんでした!ありがとうございます。そうですか~魚沼産についてのお話、とても興味深いです。学生の頃、日本の農業という本を読んで、何故か農業体験に行った経験があるのですが、やはり魚沼産についてはそんな感じのお話がありましたね~私は魚沼産にこだわっている訳ではないので、fuelemptyさんのお米も是非いただいてみたいです!(しかしどうやって探せば・・・??)
「どぶろく」のお話もおもしろいですね~私は実はお酒が大好きなので、作り方は知らないのですが、とてもうなずけました(笑)。でもたぶんお米もお酒も私は本当に美味しいものにはまだ出会えてないんだろうなとは思います。
ということで、もし差し支えなかったらURL教えてください(^^)よろしくお願いいたします☆
投稿日時:2004/02/14 12:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (197/483)

もう十年近く産直で買っています。
今期は下記の2箇所から年間予約で購入しています。

米工房いわむろ
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kome/

加茂有機米生産組合
http://www.okome.com/

有機農法で、玄米を5kg単位で購入可能で、
年間予約が可能で、しかも月1回が必須ではなく、
2,3ヶ月に1回など、自由に配達時期をリクエストできるのがいいです。
玄米で送ってもらって、自宅でそのつど精米して炊いています。
スーパーで積み上げてあるような米は、いつ精米したのかわかりませんしね。

以前は毎月5キロづつ送ってもらっていましたが、いまは3ヶ月に2回のペースです。それは、近所の米屋さんががんばって、有機米を玄米で量り売りしてくれるようになったからです。
こちらはそのつど好きな銘柄を選べるし、少量でも買えるし、安いものも選べます。
しかし、新潟産の有機米コシヒカリとなると、それほど安くはなく、上記の産直(送料込み)と値段はあまり変わりません。
お礼コメント
mtkanjyu

お礼率 97% (106/109)

honjo_tanuさん、早速回答を下さりありがとうございます(^^)米工房いわむろさん、実は気になっていたところだったんですよ!実際に購入されている方のお話が聞けてすごく嬉しいです♪その都度精米されているってすごいですね。ご近所にもよいお米屋さんがいて羨ましいです。実際にどんな感じで購入されているかのお話もとても参考になりました☆いろいろとご丁寧にありがとうございました♪♪
投稿日時:2004/02/14 12:20
  • 回答No.3
厳選米.comなんかどうでしょう?
お好みのお米が選べます。
お礼コメント
mtkanjyu

お礼率 97% (106/109)

j-phoneさん、早速のアドバイスをありがとうございました♪URLもご丁寧にありがとうございました(^^)
いろんな銘柄や他の商品もたーっくさんあって楽しいHPですね!
j-phoneさんはいずれか購入されたのでしょうか?よろしかったら感想など聞かせてください☆
投稿日時:2004/02/14 12:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (832/3844)

楽天で買ってます。
無農薬、胚芽米(玄米)に絞り込んで、今では同じところから買うようになりました。
店より高く付くことは承知ですが、行動範囲内には望むものがないもので。
クレジットカード払いにしてますので、ポイントも入りますし。
お礼コメント
mtkanjyu

お礼率 97% (106/109)

早速ありがとうございます♪
私も楽天からいろいろ調べてたんですが(^^)、差し支えなければ、どこからその無農薬、胚芽米を買っていらっしゃいますか?
投稿日時:2004/02/13 16:52