• 締切済み

無線LANの接続設定ができない

無線LANルーターを購入し、設置が完了(電源 点灯、2.4GHz、5GHz 点灯)し、接続設定の際タスクトレイにあるアイコンが表示せず(WindowsXP)、接続設定ができません。何故でしょう。ちなみにパソコンは10年以上前のVAIO PCV-W500という製品です。当方パソコンについては全く無知のため分かり易い説明をご教授願います。

みんなの回答

• md30
回答No.3

そもそも、設定用のソフトは入れたの? まあ、無くても有線でつないでブラウザからルーターのIPアドレス入れれば大抵、設定画面にアクセスできます。

回答No.2

VAIO PCV-W500詳細見ましたが <ネットワーク(LAN)コネクター(100BASE-TX/10BASE-T×1) のみしか確認できませんでした、無線LANは本体に内蔵されていないようです、 子機の用意はされていますでしょうか? 後は、子機と親機の設定の為に無線LANルーターに添付されている CDでドライバーにインストールが必要です。 また、Microsoft Windows XP Home Editionとの事、 OSは、サービスパック3まであげておく必要があるかと思いますが・・・・

• Willyt
回答No.1

ルータはただ結線しただけでは無用の長物ですよ。結線を終えたらまず手持ちのパソコンの1台を有線でルータに接続し、ルータについて来たCDをこれに装着してルータを契約しているプロバイダのサーバに認識させる作業をすることが必要なのです。とは言っても、CDに入っているソフトが自動的に立ち上がり、ほぼ見ているだけで作業が完了します。詳細はマニュアルに書かれていますから、それに従って作業を進めて下さい。これで有線接続のパソコンはすべて動くようになります。  但し、無線接続の場合には子機の設定と呼ばれている手続きを各コンピュ-タ毎に一度だけ行なう必要があります。これはルータに各々のコンピュ-タを登録し、WiFi接続しているコンピュ-タのデータ授受の管理をスムーズに行えるようにする手続きで、WPAと呼ばれる手順です。その最も一般的なものがAossとよばれる、バファローが開発したシステムで、これを使うとパスワード等の入力をすることなくほぼ自動的に登録が完了します。これは接続ケーブルを外した状態で行ないますが、これもマニュアルに書かれていますからこれに従って作業を進めて下さい。実に簡単なものですから何も心配することはありませんよ。  もし躓いたらルータのメーカーのサービスステーションに連絡すれば懇切丁寧に手続きを助けてくれますよ。