- ベストアンサー
無線LANがつながらない!
- 半年前まで使用していたバッファローの無線LANルーターが突然つながらなくなりました。
- UCOMのルーターからLANケーブルを使い、PCにつないでネットに接続していますが、非常に困っています。
- 新しく購入したロジテックの無線LANルーターの設定はマニュアル通りに行いましたが、接続と切断を繰り返し、ネットに接続できません。どうすればいいでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 解消するにはどうすればいいでしょうか。 クライアントマネージャを終了して不具合が解消されるのなら、 クライアントマネージャは不要ですのでアンインストールします。 そのバージョンや OSが不明なので、こちら↓を参考にしてください。
その他の回答 (6)
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
捕捉確認いたしました。 >半年前までバッファローの無線LANルーターで無線LANをしていました。 1、PC側でこちらのSSIDは削除されていますか、セットアップ用のCD-Rをインストールしてあればこちらも削除してください(実施済みであれば無視してください)。 2、LAN-WH300N/Rこちらのセットアップツールもインストールしてあればこれも削除。 (PC内臓ワイヤレスですのでこれも必要なし)。 3、ワイヤレスネットワークのアイコンをクリックしLAN-WH300N/RのSSID(logitcuser)が表示されていれば選択し接続ボタン、表示さていなければ追加で作成する。 下記URLを参考までに。 http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_wireless_connect.html
お礼
ありがとうございました。バッファローの無線ユーティリティーを削除して、無事解決しました。
- To-rii
- ベストアンサー率65% (547/838)
ANo.5で、参考URLを下記に変更願います。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1645
お礼
ありがとうございます。バッファローの無線ユーティリティーをアンインストールし、無事解決しました。
- To-rii
- ベストアンサー率65% (547/838)
> LANケーブルをPCにつないでネットに接続していました。 > そうするとつながるので、無線LANルーターが悪いと思い、 バッファローの無線LANルーター使用時の不具合状況が不明ですが、 内容から推測すると PCの無線子機側も要因として考えられます。 無線接続の方法も不明ですが、接続、切断を繰り返す場合、 PC上でバッファローとロジテックの無線接続ユーティリティが 同時に起動していて、干渉しているいることも考えられます。
お礼
回答ありがとうございます。バッファローとロジテックの無線LANユーティリティーの干渉とのことですが、解消するにはどうすればいいでしょうか。よろしくお願いします。
- ekayim
- ベストアンサー率51% (779/1503)
>応急処置として、UCOM (プロバイダーはUCOMです)のルーターからLANケーブルをPCにつないでネットに接続していました。 1、UCOMのルータで誤りが無ければる線ルータのルータ機能はOFFにして使用していますか、2重ルータではないでしょうか。 2、切断時、無線ルータ側のワイヤレスランプの表示は正常点灯ですか。 3、無線ルータにLANケーブルで接続し、切断されなければワイヤレスの問題です。 4、モデム名、無線ルータ名、PCメーカモデル名、OS名なども教えてください。 現状の質問内容からどこが原因なのかの判断がつきません。
お礼
回答ありがとうございます。 1 以前バッファローのルーターを使用していたときもそうですが、UCOMのルー ター はルータ機能をOFFにしたりとかの設定はしていません。今回もそ のままなので、問題は無いと思うのですが・・・ 2 WANランプは常に点灯、WLANランプ(これがワイヤレスランプ?)は常に 点滅しています。 3 現状、無線が出来ないので、無線LANルーターにLANケーブルでつない でいます。 4 モデム:NEC VF200F6 無線ルーター:ロジテック LAN-WH300N/DGR PC:富士通FMV BIBLO MG70R/T OS:WinXP Hoom Ver2002 SP3 以上が現状使用機器です。 重ねてアドバイスあれば、何卒よろしくお願いいたします。
- mikinon
- ベストアンサー率56% (613/1076)
無線LANのチャンネル設定変えてみては、どうでしょうか。 コードレス電話をデジタルに変えたとか、お隣さんが無線LAN使い始めたとかで、電波状況が悪くなってるのかもしれません。 http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelesslan_channel.html
お礼
ご回答ありがとうございます。チャンネルは変えてみたのですが、ダメでした。以前使用していたバッファローの無線ユーティリティーをアンインストールし無事解決出来ました。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
無線LANルーターをつないでいるコネクタやケーブルに接続不良や断線はありませんか。 あるいは、何かの電波が干渉しているか、無線LANルーターからの受信電波が弱いからではないでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。 現状無線LANルーターとPCをLANケーブルでつないで、ネットに接続できているので、コネクタ、ケーブルの不良ではないとおもうのですが・・・ また、接続、切断を繰り返していますが、接続された時は、「シグナルの強さ:非常に強い」となっています。。。
お礼
ありがとうございます。バッファローをアンインストールし、無事解消しました!