• ベストアンサー

マスクで挨拶するのはやはり失礼なことですか?

ken1hisaの回答

  • ベストアンサー
  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.3

初対面の人と「はじめまして」の挨拶をするとき、相手がマスクで顔を隠したままだったとしたら、どう思われますか? 相手の顔がわからないままでは不安な気持ちになったりしませんか? 相手との心理的な距離を縮めるために、お互いの顔を認識するというのは重要です。 気が置けない仲間と「おはよう」程度の日常の挨拶をするくらいなら、わざわざマスクを外すのは、逆に不自然に感じるのでは? 親しき仲にも礼儀ありとも言うので人それぞれかもしれませんが、ただ「おはよう」を言うのにわざわざマスクを外すのを見ると、かえってよそよそしく感じてしまうと思います。 あまり親しくないけど、既にお互いに顔はわかっているような場合は、どれだけマスクをしていることが重要なのかの優先順位をその都度判断するしかないのでは? 一瞬でもマスクを外すことにリスクがあるなら、相手にマスクを外せない事情を説明した方が良いでしょうね。(つまり、基本的には外した方が良いということになりますね) 結局、ただ「挨拶」というだけでもいろんな状況が考えられるので、状況次第で臨機応変にというのが回答になると思います。

tmqkbjsiehjk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マスクして接客するのは何が失礼なの?顔見たいんか?

    「接客中にマスクなんて失礼だ!」 という老害のキチガイじみたクレームが入り、社員にマスクの使用を減らして欲しいと会社側が要請したところもあるようです。 クレームを出してるジジイやババアの意図がよくわかりません。 店員がマスクしてようがどうでもいいんじゃないですか? 咳とかされて商品に唾でも飛ばされたら最悪だから、マスクしててくれた方がむしろ良いです。 マスクして客の前に出るのは失礼だ、というキチガイみたいな考え持ってる人に質問です。 「マスクして客の前に出ることの何が失礼なんですか?」 そんな相手の顔みたいんか?顔が見れないと失礼って言うのなら電話やメールは失礼なんか? 顔見えないと不安って言ってる変質者みたいなアホは自分が手術される時も医者にマスクすんなってクレームいれるんかな?

  • 挨拶…

    いつも皆さんありがとうございます。 ある勤務先であるスーパーで帰りがけに退勤する人に挨拶をしていました 。わりと皆さん挨拶する会社でした。その中でどこの部署かわからないのですが高校生【二人組】もいました。年下だけど敬語で『お疲れ様でした』と言いましたが…無視されました。私の声のせい?マスクごしだから?と思いマスクは外しながらすれ違い際になるべく近くでまた挨拶しました…けどまた無視でした…。私なぜだかトラウマになり…イライラしながら意地でも挨拶はしました。見透かしたかのように高校生たちは私には無視。しかし私が他のパートさんも引き連れて歩いている場合は『お疲れ様でした~!★』と挨拶をしていて誰もいない時だけすれ違い際に無視されました…。 1mも離れてないのに聞こえてない訳がないし… なぜ無視されるのでしょうか?ちなみに話しはしたことはないですが挨拶くらいはしないといけないのでしてます… いま思うと『なぜ?』と疑問を持ちます。恨まれるようなこともしてないし…なぜ私にだけ挨拶しないのでしょうか?他の人には挨拶していました… 他の人に相談しても『へぇ~』で終わりました(泣)

  • このマスクは?

    不織布の使い捨てマスクを買いました。 使用して外出し、15分ほど歩いているとマスクの内側に水滴が沢山生じてビッショリ濡れた状態になりました(^_^;) このマスクって、良いマスクですか?悪いマスクですか?

  • マスク

    そろそろ、政府の見解や、マスクを取ってもいいのかもしれないようなCMが流れていますが、マスクはいつ頃、マスクを取ってもいい状態になるのでしょうか?お答えください。

  • マスク

    スーパーで働いています。 昨日、グレーのピッタのマスクをして、働いていました。 そしたら上司から、紙の白いマスクをしろ。と言われました。 今、この状況で、マスクについて注意されるなんて、あり得ないだろ。と頭にきました。 せめて、目立つ様な色ではなく、薄いグレー(それしか売ってなかった為)をしていました。 これって、私が間違ってますか?

  • マスク

    マスクは元気な人がつける必要ありますか?僕はないと思います。マスクをつけたい人だけつけれる世の中にして欲しいです、今の世の中は、マスクつけなきゃ入れない施設だらけでうんざりです。

  • マスク外したら可愛くなかったら冷めますか?

    マスクをしている状態だと、とても可愛くて、顔がきっかけで好きになった人がマスクを外したらあんまり可愛くなかったら冷めますか?

  • ネットマスクの求め方について

    IPアドレスが 172.16.10.240の時、ホストアドレスが12bitとするためのネットマスクを求めよ。という問題があるのですが、 これの求め方がよくわかりません。 それとネットマスクとサブネットマスクはなにがどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マスクを売っているところ

    余興に使うタイガーマスクのマスクが必要なのですが、どこか通販(又は実店舗)で売っているところ知りませんか?教えて頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザ対策マスク

    以前は政府とマスコミが煽るように「マスク着用」と言っていましたが、 最近になって「マスクをしてもあまり大きな効果はない」といった記事などをよく目にします。 これから空気がますます乾燥し、インフルエンザも更に流行ると思うのですが、 マスクは結局のところ必要なのでしょうか? みなさんはきちんと備蓄などしていますか? 私はまだ備蓄していませんが、またマスクが買えなくなるような状況が来ると思いますか?

専門家に質問してみよう