• 締切済み

インフルエンザ対策マスク

以前は政府とマスコミが煽るように「マスク着用」と言っていましたが、 最近になって「マスクをしてもあまり大きな効果はない」といった記事などをよく目にします。 これから空気がますます乾燥し、インフルエンザも更に流行ると思うのですが、 マスクは結局のところ必要なのでしょうか? みなさんはきちんと備蓄などしていますか? 私はまだ備蓄していませんが、またマスクが買えなくなるような状況が来ると思いますか?

みんなの回答

回答No.3

マスクはインフルエンザになってしまった方が着用すると効果が絶大とのことです。 それなりのマスクだと、安かろう悪かろうかと思いますが、抗ウイルスマスクで有名なモチガセのバリエールでしたら、強毒性のインフルエンザが来たときのために備蓄しておく価値はあるかと思います。 現に友人の娘さんが新型インフルエンザにかかったとき、ずっとバリエールのマスクを着けさせていたらご家族は誰もうつることがなかったそうです。 私もマスクが買えなくなったときの教訓を活かし、バリエールは早めに手に入れておこうと購入しています。そのときは品薄だったのか手に入れるのに苦労しましたが、こちらのお店は専門店だからか在庫があり、すぐに対応してもらえました。 http://www.rakuten.co.jp/japangoodsplaza/ ともあれ備蓄はしておいた方が良いと思いますよ。友人の一件からも、マスクをきちんと着用し、それなりの対処をしていれば「大きな効果はない」とは言い切れないと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/japangoodsplaza/
momomike
質問者

お礼

バリエールですか。調べてみたら高級マスクなのですね。でも効き目はありあそうですね。どのサイト見ても評判が良いです。マスクの備蓄はすることにしましたが、もうちょっとマスクの種類をいろいろ研究してみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

• numa1969
回答No.2

新型インフルエンザを考えるなら感染した際に他の人への感染を減らすためにする感じです。自身の予防としてのマスク利用は費用的にも(1回ごと使用して捨てる)マスクの表面は触らない、口と鼻とあごをマスクに収めるなど使用法も難しいものです。ですからマスクの利用法を学んで利用するのであれば効果を期待できる部分もあります。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/dl/s0922-7b.pdf 参考に厚労省のマスクに関する情報です。 毎年冬に感染が拡大する季節性と言われるインフルエンザの場合はマスクをすることで明確な予防になります。新型インフルエンザと違って感染力が弱く、個人に抵抗力もあるので、感染しないためのツールとしてマスクは有効です。冬にインフルエンザが流行したら・・・またマスクの品薄状態が来るかも知れませんね。 上記のリンクをご覧いただきより効率的なマスクの利用をなさってくださいね。

momomike
質問者

お礼

まず、詳しい資料の添付、ありがとうございました。 以前のマスク売り切れ状態のときは、売り切れなら皆も買えないから殆どの人はマスクをしないだろう、と思って(実際そうでした)焦りはなかったですが、次の同じような事態のために皆さん実はきちんと備蓄していそうですね。私も備えておくことにしようと思います。ご意見ありがとうございました!

• piyotarou
回答No.1

まず、マスクの効果について 友人が学校の先生をしていますが、学校閉鎖になるくらいインフルエンザが流行しました。友人のクラスも10人以上休んだそうで、友人はマスクをきちんと着用していて注意していたにもかかわらず感染したそうです。 マスクの効果は、予防と言うよりもむしろ罹患者が周りに広めないために着用すべきもののようです。罹患者みんながマスク着用することで、流行のスピードがとても遅くなるそうでとても効果があるそうです。 マスクはメーカーがどんどん作っているし、少し前のように買えない状況はあまり考えにくいと思います。 質問者さんはご家族はいらっしゃいますか? 家族で一人突発的に発熱すると、すぐにマスクを着用します。備蓄しておかないとそういうときにお困りになると思います。 我が家はいつでも使えるようには備えています。

momomike
質問者

お礼

「マスクの効果は予防よりむしろ周りに広めないため」というのが最近よく言われていることみたいですね。 でもやはり、備蓄はされているのですね。 参考になりました、ありがとうございました!