• ベストアンサー

沖縄のインフルエンザ状況

こんばんわ。 9月1日から沖縄にいくのですが、新型インフルエンザの状況はどうですか?だいぶ深刻な状況で旅行を断念したほうがよいですか?マスクなどの着用はしていますか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは♪ 最近はマスクをしている方多くなっているようです。 お店に行っても店員さんがマスクを徹底している店舗もあります。 飛行機内でも結構マスクの方と出会いました。 基本的に手洗い・うがいなどの予防はもちろんですが、 人通りの多い所などには、ちょっと気になりつつです。 絶対大丈夫というのが言えないところが微妙なのですが、 旅行先でもうがいや手洗いなどしっかり意識すればいいかなと思います。 しかしやはり心配となれば、楽しめるように変更をしてもいいかなと思います。 全国的に流行してしまっているので、 悩みどころですよね。。 現時点での状況報告ということで読んでいただければと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

沖縄にいくならマスクはもって行ったほうがいいですね。防護マスクがオススメです。インフルエンザは、どの道全国に広まっていくでしょうからいまのうちに予防しておくのがいいですね。手洗い、うがい、マスクで普段から気をつけておくことが大事です。感染してしまったら素直に病院へGO!

回答No.3

念のため、予防はした方が良いと思います。 そのうち、2週間後くらいには どこにもまたマスクが置いていなくなるはずです。 インフルエンザ特集やってました笑

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

新型インフルが流行り初めてから、ず~っと普通の暮らしです。 確かに亡くなった方もいますが、持病で抵抗力の弱い状態だったようですから、「新型」でないインフルエンザにかかったとしても重篤な状態になっていたかもしれません。 私の周りでもお子さんが感染した方もいますが、普通のインフルエンザと同じような状態で、すでに完治しています。 沖縄で暮らす私としては、ちっとも深刻ではなく、マスクの用意もしていませんし、マスク姿の人もほとんど見かけません。 それより、9/1~3は旧盆で、特に9/3(旧7/15)は多くの企業が休みになります。それも合わせて考えると、中止したほうが無難かもしれませんね。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

いたって普通・平穏です。 私生活でマスクをする人はほとんどいません。 仕事柄会社の方針でしている人はいます。 幼稚園や保育所で集団感染があったので警報になったと聞いています。 まさか観光に来て地元の幼児と遊ぶわけではないでしょうから、過度な心配は無用です。 21日に仲井真知事がいかの文書を発表しました。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/19960/img8.21.pdf

関連するQ&A

  • 沖縄石垣島旅行と新型インフルエンザ

    今年の10月1から4日間沖縄の石垣島に旅行を計画しています。 羽田発那覇経由で行きます。新型インフルエンザは大丈夫でしょうか。 旅行を中止したほうが良いのでしょうか。キャンセル額が発生しますので、ご回答をお願いします。

  • 沖縄の新型インフルエンザどうですか?

    当方、今月28日から3日間の沖縄旅行を計画していました。 新型インフルでなくなった方がでたということで、同行者も何かあってからでは遅いというのでキャンセルすることになりそうです。 非常に残念なのですが・・・・・ 同行者も私も行きたい思いは山々ですし、きちんと予防さえしていれば大丈夫なのだと思います。過剰に反応しているわけではありません。 現在沖縄はどのような状況なのでしょうか? 一部報道によると、感染者が倍増しているなどとも報じられています。 実際、通常のインフルエンザで同様のケースもあるわけですし。 沖縄在住のかたや、同時期に行く予定を立てている方などのご意見、今の沖縄の現状を知りたく投稿いたしました。

  • 新型インフルエンザ、ついに東京上陸!!

    新型インフルエンザ、ついに東京上陸しましたね。 関東圏にお住まいの方。 あなたは、マスクを着用しますか?

  • 新型インフルエンザ対策

    新型インフルエンザ対策として、マスク着用、手洗い、うがいが推奨されています。しかし、マスクを着用してもウイルスを防げるのでしょうか?また、うがいをする習慣は外国には内容ですが、効果があるのですか?

  • タイでのインフルエンザの状況

    6月はじめにタイへ旅行に行く予定です。 タイでの新型インフルエンザの感染者数は2人とのことですが、 この新型のウイルスが東南アジアで蔓延している鳥インフルエンザに影響を与えることなどはあるのでしょうか? 鳥インフルエンザ自体は人から人への感染は少ないようなのですが・・・。 また新型インフルエンザは、東南アジアではそこまで流行していないようですが、原因はどういったところにあるんでしょうか? 素人の質問で恐れ入りますが、回答お願いします。

  • そういえば新型インフルエンザは?

    こんにちは。 9月にアメリカかオーストラリアに旅行に行こうかと検討中なんですが、新型インフルエンザの存在を忘れていました。 最近あまり耳にしませんが、新型インフルエンザは落ち着いてきたのでしょうか?アメリカやオーストラリアでは感染状況はどうなっているのでしょうか?旅行に行くのは危険でしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの潜伏期間

    世界的に大流行している新型インフルエンザについて質問です。 今週日曜日に大阪に旅行に行っていました。(実質4時間程度の滞在) 滞在中は終日マスクを着用しており、帰ってからの手洗い・うがいも徹底して行いました。 現在、インフルエンザの症状は全く出ていませんが、潜伏期間の状態なのかもしれないと疑っています。 私の住んでいる県では新型インフルエンザの感染が報告されておらず、私は学生でもし学内で発症したとしたら感染源として疑われることは間違いありません。 潜伏期間で調べたら様々で長いもので7日という検索結果が出ました。しかし一週間も学校を自主休校するわけにもいきません。 潜伏期間であっても感染させる可能性はあるのでしょうか。 また感染させるとしたらマスクを着用することで防げますか。 発症していない段階でも検査をして貰った方がよいのでしょうか。

  • 沖縄の状況

    12月ごろに沖縄旅行を計画しています。沖縄は米軍基地があるので、ちょっと気になるのですが、状況はどうなのでしょうか? 何かご存じの方がいたらご意見や、情報をお待ちしております。

  • 新型インフルエンザ

    関西では気がへんになるほど、ほとんどの人が 新型インフルエンザ対策にとマスクをしています。 自分もしなければと恐怖心もあり、まるでマスクしてなければ 非国民みたいな感じで異常です。 ある番組ではマスクの本来の使用はインフルエンザ患者などが 飛沫感染を防ぐために着用するもので マスクでインフルエンザからの予防はできないと言ってました。 ウイルスからの予防は医学的にも根拠なしとの事でした。 インフルエンザウイルスが空気中あちこちに飛び散ってるわけない 感染は接触感染がおもでマスクしただけでは防げないとの事です。 一番の予防は手洗いとウガイだそうです。 実際のところマスクをしただけで予防になるんでしょうか??

  • そんなに大変な状況になってるのでしょうか?

    ニュースや新聞を毎日きっちり見ているわけではないので 私個人の情報不足もあり、同様の質問も多くあるかもしれないのですが… 日本における新型インフルエンザの状況は、そんなに大変なことになってるのでしょうか? 毒性はそれほど強くなく、季節性のものとさして変わりない …とテレビで言っていたし ワクチン(じゃなくてタミフル?のほうでしたっけ)の備蓄も約3800万人分あります …と麻生さんがCMで言ってました。 もちろん感染はしない方が絶対いいに決まっているのですが(熱が出たりしんどいのは嫌ですし) 首都圏在住のうちの近所でもマスクがどこでも売り切れ(でもまだマスクしてる人はあまり見かけない…) 楽天等ネットでもマスクが売れ売れ…というのを見てると、私が軽く考えすぎなのかしら? とも思えてきました。 私は猫アレルギーなのでいつも使い捨てマスクを使って、猫のブラッシング等お手入れをしてるのですが おととい、薬局にマスクを買いに行ってうちの近所でも既にどこも売り切れなんだ、と知りました。 新型といっても、既にある型のものとそう変わらないのではないのですか? ワクチンがないから急激に感染が広まる可能性があって、一度に患者さんが病院に殺到して薬が足りなくなり パニックが起きるのを避けるために、政府やマスコミもこれだけ大きな問題にしているのでしょうか。 基本的に、今回の新型インフルエンザに感染=死に直結、ってわけではないですよね…? 季節性のインフルエンザでは、いくら流行しているといっても これだけ皆さんこぞってマスクを購入したり、食糧備蓄まではしてないと思うのですが…。 ワクチンを打たれる方は当然いらっしゃると思うんですが、それでも毎年そんなに大騒ぎにならないですよね。 毒性が強くなくても、新型のものだということは、今までのインフルエンザと違って 私たちも感染への対策を厳重にしなくてはいけないものなんでしょうか。 季節性の、今まであった型のインフルエンザと同様に考えるのは、私が軽く見すぎですか…? ここ数日でさらに、マスクがどこでも入手困難になっているのを実感してちょっと考えてしまいました。 新型インフルエンザについて理解不足の点があったらすみません。 今回の騒動(?)は、毒性が強くないからといっても感染が一気に広がるのが問題だということでしょうか。