• ベストアンサー

沖縄のインフルエンザ状況

こんばんわ。 9月1日から沖縄にいくのですが、新型インフルエンザの状況はどうですか?だいぶ深刻な状況で旅行を断念したほうがよいですか?マスクなどの着用はしていますか? よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは♪ 最近はマスクをしている方多くなっているようです。 お店に行っても店員さんがマスクを徹底している店舗もあります。 飛行機内でも結構マスクの方と出会いました。 基本的に手洗い・うがいなどの予防はもちろんですが、 人通りの多い所などには、ちょっと気になりつつです。 絶対大丈夫というのが言えないところが微妙なのですが、 旅行先でもうがいや手洗いなどしっかり意識すればいいかなと思います。 しかしやはり心配となれば、楽しめるように変更をしてもいいかなと思います。 全国的に流行してしまっているので、 悩みどころですよね。。 現時点での状況報告ということで読んでいただければと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

沖縄にいくならマスクはもって行ったほうがいいですね。防護マスクがオススメです。インフルエンザは、どの道全国に広まっていくでしょうからいまのうちに予防しておくのがいいですね。手洗い、うがい、マスクで普段から気をつけておくことが大事です。感染してしまったら素直に病院へGO!

回答No.3

念のため、予防はした方が良いと思います。 そのうち、2週間後くらいには どこにもまたマスクが置いていなくなるはずです。 インフルエンザ特集やってました笑

• sokojaso
回答No.2

新型インフルが流行り初めてから、ず~っと普通の暮らしです。 確かに亡くなった方もいますが、持病で抵抗力の弱い状態だったようですから、「新型」でないインフルエンザにかかったとしても重篤な状態になっていたかもしれません。 私の周りでもお子さんが感染した方もいますが、普通のインフルエンザと同じような状態で、すでに完治しています。 沖縄で暮らす私としては、ちっとも深刻ではなく、マスクの用意もしていませんし、マスク姿の人もほとんど見かけません。 それより、9/1~3は旧盆で、特に9/3(旧7/15)は多くの企業が休みになります。それも合わせて考えると、中止したほうが無難かもしれませんね。

• h90025
回答No.1

いたって普通・平穏です。 私生活でマスクをする人はほとんどいません。 仕事柄会社の方針でしている人はいます。 幼稚園や保育所で集団感染があったので警報になったと聞いています。 まさか観光に来て地元の幼児と遊ぶわけではないでしょうから、過度な心配は無用です。 21日に仲井真知事がいかの文書を発表しました。 http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/19960/img8.21.pdf