• ベストアンサー

沖縄石垣島旅行と新型インフルエンザ

今年の10月1から4日間沖縄の石垣島に旅行を計画しています。 羽田発那覇経由で行きます。新型インフルエンザは大丈夫でしょうか。 旅行を中止したほうが良いのでしょうか。キャンセル額が発生しますので、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

最終的にはご本人様が決められる事なので・・・。 個人的には中止された方が懸命だと思います。 沖縄の情報を教えておきますね、判断材料にしていただければと思います。 参考(発表されたもので確認とれている数値です、最小と思ってください) 沖縄は現時点で7000人以上の感染者がでている地域です。 当然日本で一番蔓延している地域になります。 大阪でも1200人程度です。 私は熊本ですが、熊本は380人です。私だったら絶対に中止します。 渦中にはなるべく飛び込みたくないですから。 どこにいても同じといわれる人が沢山いらっしゃいますが、旅行となりますと、そこに行くまでの交通手段がまず問題ですよね?狭いところに集団、長時間・・・・。推奨はできないです。 マイカーで行くなら回避できます。 もし行くのであれば、十分な感染予防対策をし、感染しない事を祈っております。

wbm37341
質問者

お礼

ご意見、大変ありがとうございました。非常に参考になりました。今回の沖縄旅行は中止致しました。来年に楽しみを向けたいと思います。私事ではありますが、福祉の事業をしている関係で、もしも他の方々に迷惑を掛けては大変だと思い、結論に達しました。ほんとうにありがとうございました。              

その他の回答 (4)

• lile
回答No.4

今となってはどこにいてもインフルエンザにかかる危険性は同じだと思いますよ。

• Nahnom
回答No.3

年齢による。

• hajime1018
回答No.2

どこにいてもかかる時は掛かります 流行ってない地域でもインフルかかっている人もいます 楽しい旅行なら行くべきでしょう インフルが心配なら、インフルエンザ対策で売ってる除菌のできるアルコール付きのグッズでドアノブとかを触る前に拭くとかの対処していればそんなに心配する必要はないと思いますよ

• kentan384
回答No.1

約1ヶ月先になりますね。 沖縄より、本土のほうが、いよいよ危なくなってきそうです。 旅行は、楽しんできてください。 どこに居てもリスクは変わらない状況になりそうです。