• ベストアンサー

インフルエンザ旅行-

関西在住ですが今週末から石垣島へ旅行に行く予定です。 1ヶ月ほど前から計画していたので急にインフルエンザが 流行してどうしようか迷いました。 修学旅行生はキャンセルしているみたいですね。 だけど、私はキャンセル料が払いたくないです。 沖縄は患者がいないのでもし私が感染していて 広めてしまうと少しだけ悪い気もするのですが、 正直知ったことかと思う気持ちが強いです。 この話を友達にしたら人格を疑うと言われました。 皆さんもそう思いますか?私は普通だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.5

https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/b35/index.html http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/734.html 迷う事はありません。 関空から石垣島へはJALで1便、ANAは那覇乗換えで1日4便も毎日石垣島に飛んでいるのです。 上のサイトは石垣島への飛行機でそれぞれ130名程度の定員です。 半分の搭乗者でも300名以上の方が毎日、関西から行くのです。 従って、石垣島で感染者が出るのは時間の問題なのです。 騒いでいるのは今だけです。 弱毒性のウィルスです。感染を止めるには鎖国以外ありません。 うがい、手洗いなどに気を付ける事です。

その他の回答 (5)

noname#154354
noname#154354
回答No.6

後悔しない選択をされるのがよいでしょう。 マスコミ(マスゴミ)は、不幸なことや驚くようなことがなければ、視聴率がとれないから、ことさら、大げさに、報道しているだけだとおもいます。 わたしは、毎日、通勤のあと、会社についたら、まず、手洗い。外食するとき、居酒屋とかファミレスに、入店したら、まず、手洗い。帰宅したら、まず、手洗い。 昨年の11月から、いまも、継続しています。一緒に仕事をしている仲間に、季節性のインフルエンザに感染した人が、複数、いましたが、わたしは、気配もなく、快調です。 しっかり、体調を整えて、うがい手洗いを励行すれば、大丈夫だと思われますが...

• suroeste
回答No.4

もし、出発するまでに風邪をひいたり熱があったら、検査を受けて新型インフルエンザと判定を待たなくても、まずは旅行会社と相談してみては?そんな状態なら、他のツアー客が心配するので旅行会社から手数料はいらないからキャンセルしてくださいといわれるかもしれません。  そうでなくて、あなたが風邪などの兆候も全く無く、熱も無く体調がよければ予定通り旅行すればいいと思いますよ。  風邪引いているのに無理して旅行して、検査の結果が新型インフルエンザにかかっていて、新型インフルエンザを広めてしまったら、多少なりとも非難もされるでしょうけど、全く元気な状態で熱も無く、旅行に行ったら新型インフルエンザ保菌者になっていて、広めてしまっても、出発時点では熱も無くわからなかったら、非難されることもないと思いますよ。  もちろん、状況が変り新型インフルエンザ汚染地域は移動禁止などが公的機関から言われるようになれば別ですが、今はそんな状態で無いので熱も無く元気なら予定通り旅行すべきと思います。  但し、あなたが高校生等で学校がインフルエンザ拡大防止のため休校となり、自宅待機の状態になっているなら、学校の先生と相談すべきと思います。  会社員でも、特殊な会社(医療関係者や公務員等)で、新型インフルエンザにあなたがかかってはまずいとか、急遽休み返上で臨時出勤しなければならない可能性があるなら、会社の上司と相談し旅行等はキャンセルしておとなしくしたほうがいいかもしれませんよ。

• mohumohu23
回答No.3

今の状況と内容ならば。実際好きにしなよ。 日本人はヒステリーだよ。

• rimurokku
回答No.2

自分のためでなく、人に移さないようにしっかりマスクをし、くしゃみや咳が出そうになったらしっかり袖口で口を押さえて、つばが飛散しないように気を付けてください。 なるべく人混みから離れ、はしゃぎ回らないように静かに行動し、万一熱が出るなど身体に異常があれば速やかに保険機関に届け出てください。 人格を疑われるほどでは無いでしょうが、人のことなど知ったことかというような気持ちは問題有りです。

• townser
回答No.1

まあ好きにすればいいのではないでしょうか。 仮にあなたがすでに感染者であれば、1週間後には発症していますし、また出立までの1週間に感染すれば、沖縄に広める諸悪の根源になる可能性は高いですが。 まあそれでたとえば沖縄の人が感染したとしても、別に傷害罪になるわけでもないですし、仮に若年層に感染が広がり、最悪の結果として死者が発生し、あなたの咳・くしゃみが原因で沖縄の人を殺してしまうことになったとしても、別に法的には現在の所は問題の生じない行為ですから、あとは個人の良心次第ですかね。 仮に沖縄が感染地域の病気があったとして、沖縄の人が(キャンセル料を払いたくなかったからという理由で)旅行を取りやめず関西に旅行に来て、それであなたが感染してしまい、入院するはめになったとしても、その沖縄の人や旅行制限をかけなかった国・自治体に理解を示すことができるなら、好きにすればいいのではないかなと。 友人が人格を疑うのは「正直知ったことかと思う気持ちが強いです」の点であって、行く行かないの点ではないのではないかと思います。