• ベストアンサー

インフルエンザ旅行-

関西在住ですが今週末から石垣島へ旅行に行く予定です。 1ヶ月ほど前から計画していたので急にインフルエンザが 流行してどうしようか迷いました。 修学旅行生はキャンセルしているみたいですね。 だけど、私はキャンセル料が払いたくないです。 沖縄は患者がいないのでもし私が感染していて 広めてしまうと少しだけ悪い気もするのですが、 正直知ったことかと思う気持ちが強いです。 この話を友達にしたら人格を疑うと言われました。 皆さんもそう思いますか?私は普通だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/b35/index.html http://www.jal.co.jp/aircraft/conf/734.html 迷う事はありません。 関空から石垣島へはJALで1便、ANAは那覇乗換えで1日4便も毎日石垣島に飛んでいるのです。 上のサイトは石垣島への飛行機でそれぞれ130名程度の定員です。 半分の搭乗者でも300名以上の方が毎日、関西から行くのです。 従って、石垣島で感染者が出るのは時間の問題なのです。 騒いでいるのは今だけです。 弱毒性のウィルスです。感染を止めるには鎖国以外ありません。 うがい、手洗いなどに気を付ける事です。

その他の回答 (5)

noname#154354
noname#154354
回答No.6

後悔しない選択をされるのがよいでしょう。 マスコミ(マスゴミ)は、不幸なことや驚くようなことがなければ、視聴率がとれないから、ことさら、大げさに、報道しているだけだとおもいます。 わたしは、毎日、通勤のあと、会社についたら、まず、手洗い。外食するとき、居酒屋とかファミレスに、入店したら、まず、手洗い。帰宅したら、まず、手洗い。 昨年の11月から、いまも、継続しています。一緒に仕事をしている仲間に、季節性のインフルエンザに感染した人が、複数、いましたが、わたしは、気配もなく、快調です。 しっかり、体調を整えて、うがい手洗いを励行すれば、大丈夫だと思われますが...

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 もし、出発するまでに風邪をひいたり熱があったら、検査を受けて新型インフルエンザと判定を待たなくても、まずは旅行会社と相談してみては?そんな状態なら、他のツアー客が心配するので旅行会社から手数料はいらないからキャンセルしてくださいといわれるかもしれません。  そうでなくて、あなたが風邪などの兆候も全く無く、熱も無く体調がよければ予定通り旅行すればいいと思いますよ。  風邪引いているのに無理して旅行して、検査の結果が新型インフルエンザにかかっていて、新型インフルエンザを広めてしまったら、多少なりとも非難もされるでしょうけど、全く元気な状態で熱も無く、旅行に行ったら新型インフルエンザ保菌者になっていて、広めてしまっても、出発時点では熱も無くわからなかったら、非難されることもないと思いますよ。  もちろん、状況が変り新型インフルエンザ汚染地域は移動禁止などが公的機関から言われるようになれば別ですが、今はそんな状態で無いので熱も無く元気なら予定通り旅行すべきと思います。  但し、あなたが高校生等で学校がインフルエンザ拡大防止のため休校となり、自宅待機の状態になっているなら、学校の先生と相談すべきと思います。  会社員でも、特殊な会社(医療関係者や公務員等)で、新型インフルエンザにあなたがかかってはまずいとか、急遽休み返上で臨時出勤しなければならない可能性があるなら、会社の上司と相談し旅行等はキャンセルしておとなしくしたほうがいいかもしれませんよ。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

今の状況と内容ならば。実際好きにしなよ。 日本人はヒステリーだよ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

自分のためでなく、人に移さないようにしっかりマスクをし、くしゃみや咳が出そうになったらしっかり袖口で口を押さえて、つばが飛散しないように気を付けてください。 なるべく人混みから離れ、はしゃぎ回らないように静かに行動し、万一熱が出るなど身体に異常があれば速やかに保険機関に届け出てください。 人格を疑われるほどでは無いでしょうが、人のことなど知ったことかというような気持ちは問題有りです。

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.1

まあ好きにすればいいのではないでしょうか。 仮にあなたがすでに感染者であれば、1週間後には発症していますし、また出立までの1週間に感染すれば、沖縄に広める諸悪の根源になる可能性は高いですが。 まあそれでたとえば沖縄の人が感染したとしても、別に傷害罪になるわけでもないですし、仮に若年層に感染が広がり、最悪の結果として死者が発生し、あなたの咳・くしゃみが原因で沖縄の人を殺してしまうことになったとしても、別に法的には現在の所は問題の生じない行為ですから、あとは個人の良心次第ですかね。 仮に沖縄が感染地域の病気があったとして、沖縄の人が(キャンセル料を払いたくなかったからという理由で)旅行を取りやめず関西に旅行に来て、それであなたが感染してしまい、入院するはめになったとしても、その沖縄の人や旅行制限をかけなかった国・自治体に理解を示すことができるなら、好きにすればいいのではないかなと。 友人が人格を疑うのは「正直知ったことかと思う気持ちが強いです」の点であって、行く行かないの点ではないのではないかと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザと旅行

    9月の連休に奈良旅行を計画しています。 ただ、父が腎疾患を持っているので、新型インフルエンザの流行が心配です。 皆さんは秋の旅行の計画はどのように考えていますか? また、皆様方在住の各地方のインフルエンザ流行状況はどうなっているでしょうか?

  • 沖縄石垣島旅行と新型インフルエンザ

    今年の10月1から4日間沖縄の石垣島に旅行を計画しています。 羽田発那覇経由で行きます。新型インフルエンザは大丈夫でしょうか。 旅行を中止したほうが良いのでしょうか。キャンセル額が発生しますので、ご回答をお願いします。

  • 新型インフルエンザで旅行キャンセル?

    7月初旬から海外旅行を計画していましたが、 ここのところのインフルエンザ騒動で旅行をキャンセルしようと考えてました。 しかし、国内での感染者の増加以降、考え方が変わってきました。 今日現在日本国内で130名の感染者が出ていますが渡航先はインフルエンザの感染者は出ていません。 今キャンセルするよりも海外の方が安全なのでは?と思うのです。 これから海外旅行を予定している方がいらっしゃいましたら ご意見を聞かせてください! 皆さんはキャンセルしますか?行きますか? 似たような質問もあったかと思いますが、あくまでも国内感染者発生以降の質問としてご意見頂ければと思います。

  • 新型インフルエンザで旅行キャンセル

    沖縄へ明後日から旅行を予約していたのですが、沖縄にインフルエンザの警報が出たということと、予定していた水族館に規制がかかってることもあり、本日旅行をキャンセルし、キャンセル料はインフルエンザで警報が出ていようと規定どうり支払ってもらいます。と言われ30%支払ってきまた。 インフルエンザの警報が出てようとも、行くことができないわけではない状態ではやはりキャンセル料はかかってしまうのでしょうか?

  • 沖縄の新型インフルエンザどうですか?

    当方、今月28日から3日間の沖縄旅行を計画していました。 新型インフルでなくなった方がでたということで、同行者も何かあってからでは遅いというのでキャンセルすることになりそうです。 非常に残念なのですが・・・・・ 同行者も私も行きたい思いは山々ですし、きちんと予防さえしていれば大丈夫なのだと思います。過剰に反応しているわけではありません。 現在沖縄はどのような状況なのでしょうか? 一部報道によると、感染者が倍増しているなどとも報じられています。 実際、通常のインフルエンザで同様のケースもあるわけですし。 沖縄在住のかたや、同時期に行く予定を立てている方などのご意見、今の沖縄の現状を知りたく投稿いたしました。

  • 石垣島のインフルエンザの感染はどうですか?

    来週、石垣島に行く予定なのですが。そちらのインフルエンザの感染状況はどうですか?教えていただけませんか?沖縄本島はひどいらしいので心配になりまして よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザのために旅行をやめるべきか

    今週金曜日(22日)に 吹田市・西宮市・大阪市に住む三世帯で鳥羽の方へ旅行に行く予定にしています。 しかし 新型インフルエンザが流行し どうしようか迷っています。 不謹慎な質問だとは思いますが 皆さんならどうされますか? 大丈夫だろうと思う反面もしかしたらと思ったり・・・ さらに拡大させる原因になることは避けなければならないし・・・ 明日までならキャンセル料が取られないので 今日中には決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • インフルエンザが流行しているというのは本当ですか

    来週沖縄へ行きます。 しかし、会社の同僚たちからインフルエンザが流行しているとの情報がありました。 ニュースはチェックしているつもりでしたが今日の新聞を見ても真偽のほどがわかりません。 沖縄でインフルエンザが流行しているのは本当ですか。本当ならば旅行は他の地域に変更します。 飛行機の変更は可能みたいなので。 ホテルにも相談してみます。 どなたか沖縄在住の方、また他の方でもアドバイスいただきたくよろしくお願いします。

  • インフルエンザ、どこで感染したと思いますか?

    こんにちわ。 インフルエンザが流行し始めましたね。 私は今までインフルエンザには感染したことがありませんが、感染したことのある方々は、一体どこで感染されたのでしょうか? 私は特に人ごみを避けたりしているわけではなく、風邪ひきの患者さんだらけの病院に行ったり、デパートに買い物に行ったり、インフルエンザの人と一緒に車に乗ったり(!)しましたが、うつらないです。 「多分ここで感染したんだろうなぁ・・・」っていうのはどこですか? くだらない質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

  • 宮古島のインフルエンザ

    沖縄県としてまとまっている情報によると流行しているとの事ですがそれは主に沖縄本島が多いのでしょうか?宮古島単体でみた感染者はどんな具合でしょうか。今週末に三日間滞在しようと思っています。一日は下地島に行って残りはホテルのプールでのんびり過ごすつもりです。 在住の方、もしくはご存知の方教えて下さい