• ベストアンサー

インフルエンザと旅行

9月の連休に奈良旅行を計画しています。 ただ、父が腎疾患を持っているので、新型インフルエンザの流行が心配です。 皆さんは秋の旅行の計画はどのように考えていますか? また、皆様方在住の各地方のインフルエンザ流行状況はどうなっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良地方在住です。 テレビだとなんだか流行ってるみたいです。 街では時折マスクをした人をみつけますし、 先日もマスク売り場では人がけっこうたかっていました。 腎臓疾患の方には、かかったらアンラッキーで すませられないものがありますね。 9月に入ったら、幼稚園や小学校などでも 大流行するのではないか、という懸念もされています。 神経質になる必要はないと思いますが、 避けられるものであれば、避けられた方が無難かもしれません。 奈良は近鉄・阪神が相互乗り入れしていますから、 甲子園であれだけ流行しているとなると、 そのまま電車で一瞬のうちに入りこんできていると 考えてもいい訳ですし。

cruciancar
質問者

お礼

やあ、奈良の状況ですね! ありがとうございます。 そうですね。 高校野球で蔓延してるかもなんですね。 すでに宿も新幹線と近鉄の切符も手配してしまっているんですが、もう一度考えてみます。 奈良公園は広々してるし、 興福寺・東大寺・法隆寺、それに国立博物館あたりならあまり人と押し合うほど(=濃厚接触)にはならないと思ってるんですが… 他の地方はどんな状況でしょうね?

関連するQ&A

  • インフルエンザ旅行-

    関西在住ですが今週末から石垣島へ旅行に行く予定です。 1ヶ月ほど前から計画していたので急にインフルエンザが 流行してどうしようか迷いました。 修学旅行生はキャンセルしているみたいですね。 だけど、私はキャンセル料が払いたくないです。 沖縄は患者がいないのでもし私が感染していて 広めてしまうと少しだけ悪い気もするのですが、 正直知ったことかと思う気持ちが強いです。 この話を友達にしたら人格を疑うと言われました。 皆さんもそう思いますか?私は普通だと思います。

  • 新型インフルエンザ停留措置

     海外旅行を計画中ですが、新型インフルエンザ流行のため延期しています。弱毒性とのことで、病気自体は心配していませんが、周りで発症しホテル等に停留処置を受けた場合、滞在費は有料でしょうか?こんな事を伺うのは恥ずかしいのですが、お分かりになる方、お知らせ下さい。

  • 新型インフルエンザ流行で職員旅行をどうすべきか!

    7月~12月にかけて数回の職員旅行を計画しています。 新型インフルエンザの流行で中止すべきか、決行すべきか迷っています。 このような件で的確にアドバイスしていただける方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに行き先は、USJ,北海道、九州、サイパンです。

  • 新型インフルエンザについて

    まだまだ新型インフルエンザは流行してますが秋~冬にかけてまたマスクの品切れは起こると思いますか? また備蓄はどのくらいの量が必要ですか?うちは5人家族です

  • 新型インフルエンザ対策

    新型インフルエンザの流行を予防するために地方自治体で行えることってなんだと思いますか?

  • 腎疾患とは? 新型インフルエンザ

    「腎疾患を持っている人は新型インフルエンザが重症化しやすい」と報道されています。 「腎疾患」に水腎症も入りますか? 小学生の息子が水腎症を持っています。(炎症を起こした事はなし) もう一人の息子は 水腎症から炎症を起こし、左の腎臓の半分を切り取ってます。(もう水腎症ではありません) よろしくお願いします。 

  • 新型インフルエンザのために旅行をやめるべきか

    今週金曜日(22日)に 吹田市・西宮市・大阪市に住む三世帯で鳥羽の方へ旅行に行く予定にしています。 しかし 新型インフルエンザが流行し どうしようか迷っています。 不謹慎な質問だとは思いますが 皆さんならどうされますか? 大丈夫だろうと思う反面もしかしたらと思ったり・・・ さらに拡大させる原因になることは避けなければならないし・・・ 明日までならキャンセル料が取られないので 今日中には決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    去年はインフルエンザワクチンを打ちましたが、流行らなかったので今年はいいかな、と思っています。皆さんは打ちますか? また、周囲でインフルエンザの流行はありますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザ、あまりにも騒ぎすぎていませんか? 私は、勤務先で北欧に旅行するのを、“よく考えなさい!”と、言われました。 冬、流行するインフルエンザでも、死者は出ているのに・・・・・ タミフルが効果があるくらいだから、弱毒性だのに・・・・ 日本だけが?? でも、私は行きます。

  • 新型インフルエンザについて

    こんにちは。 新型インフルエンザについていくつか質問させてください。 1、現在、関西地方で流行している新型インフルエンザウイルスは、メキシコやアメリカで流行している新型インフルエンザ(H1N1型)と同一のものですか? 2、5月17日のWHO公式発表によると、新型インフルエンザ(H1N1型)での致死率はメキシコで約2%、アメリカで約0.1%と概算できます。 この死亡率の差は何が原因であると考えられますか? http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/2009who/update31.html 3、くしゃみや咳によって飛んだ飛沫が、体や衣服に付着するとします。付着した飛沫から水分が蒸発してウイルスが空中に舞い、それが感染を広げる可能性はないのでしょうか?