• ベストアンサー

インフルエンザと旅行

9月の連休に奈良旅行を計画しています。 ただ、父が腎疾患を持っているので、新型インフルエンザの流行が心配です。 皆さんは秋の旅行の計画はどのように考えていますか? また、皆様方在住の各地方のインフルエンザ流行状況はどうなっているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

奈良地方在住です。 テレビだとなんだか流行ってるみたいです。 街では時折マスクをした人をみつけますし、 先日もマスク売り場では人がけっこうたかっていました。 腎臓疾患の方には、かかったらアンラッキーで すませられないものがありますね。 9月に入ったら、幼稚園や小学校などでも 大流行するのではないか、という懸念もされています。 神経質になる必要はないと思いますが、 避けられるものであれば、避けられた方が無難かもしれません。 奈良は近鉄・阪神が相互乗り入れしていますから、 甲子園であれだけ流行しているとなると、 そのまま電車で一瞬のうちに入りこんできていると 考えてもいい訳ですし。

cruciancar
質問者

お礼

やあ、奈良の状況ですね! ありがとうございます。 そうですね。 高校野球で蔓延してるかもなんですね。 すでに宿も新幹線と近鉄の切符も手配してしまっているんですが、もう一度考えてみます。 奈良公園は広々してるし、 興福寺・東大寺・法隆寺、それに国立博物館あたりならあまり人と押し合うほど(=濃厚接触)にはならないと思ってるんですが… 他の地方はどんな状況でしょうね?