• ベストアンサー

ワードで描いた絵の保存方法

超初心者です、よろしくお願いいたします。 ワードで絵を描いたのですが、その保存方法が分かりません。 描いた絵をメ-ルなどに載せたいのですが、ワードで描いた絵をどのようにして保存するのでしょうか?。 または描いた絵をそっくり切り取り、保存するような無料ソフトはないでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

Wordで描いた図を保存するには以下の方法があります。 WordファイルをメニューのファイルからWebページとして保存します。 保存すると(たとえばAという名前にした場合)A.htmと、A.filesというフォルダが出来ます。 このA.filesフォルダの中にimage001.jpgというファイル名で図が保存されます。 (もし図が数枚ある時は002、003となる) そのimage001.jpgをフォルダから違う場所にコピーまたは移動させましょう。 A.htmファイルを削除すると、A.filesフォルダも一緒に削除されますので、図をフォルダからコピーまたは移動させておくのです。

1ken123
質問者

お礼

分かり易いご説明で大変ありがとうございました。 保存する事が出来ました。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.3

画面コピー(画面キャプチャ)に便利な「WinShot」のご利用をお勧めします。 http://www.woodybells.com/ からダウンロード可能なフリーソフトです。インストール後の、使用法には、いろいろ手順がありましょうが、私の常用している手順を、ご参考までに紹介しておきます。 1)描いた絵のあるWORDを開く。 2)「WinShot」を起動させたら、右クリック→プレビュー表示→アクティブウィンドウ。 3)左ボタンを押したまま、マウスを移動させて、保存したい絵の部分を選択。 4)「ファイル」で「ビットマップ保存」「JPEG保存」のいずれかをクリック。 これで進めれば、ご希望がかなえられると思います。

参考URL:
http://www.woodybells.com/
1ken123
質問者

お礼

大変便利なソフトをご紹介戴きましてありがとうございます。 早速DLして使ってみたいと思います。

noname#16258
noname#16258
回答No.2

ペイントを使えばできます。 まず、ワードの上に絵がある状態でPrtScnボタンを押します。(これで画面上の全てがクリップボードにコピーされます。) そしてペイントを立ち上げてCtrl+Vで貼り付けます。 それからペイントで絵の部分だけを選択ボタンで選択してコピーします。 新たにペイントを立ち上げて貼り付けます。 その後jpgなどのファイルとして保存するだけです。

1ken123
質問者

お礼

早速ご親切にありがとうございました。 保存する事ができました。