• 締切済み

どうしたらいいでしょうか

40代 管理職の立場です。 かなり年下の部下から好意を持たれています(お互い独身)。 少し前から、気が付くと私の下らない話しに笑顔で 応えてくれており少なからず私も好意も持っていました。 世間話程度に話すようになってすぐに彼女から私の趣味について 興味を持ったので色々教えてほしいと社内メールでメッセージが 来るようになり、あわせて事あるごとに労いの言葉をくれたり。 それでも誰にでも明るく接する部下にとっては私への態度など 特別な意味はないだろう、気のせいだと気持ちを立て直してきましたが、 そうこうしているうちにプライベートのメールアドレスを聞かれました。 教えようか大変悩みましたが教えたところ、頻繁ではないものの 定期的にメールが届くようになりました。 そのメールにはなんと返していいのか分からず、またメールを返すことで 何かあった時に証拠になり得るものだと思うと立場を優先するあまり、 殆ど返していません。さすがに毎回無視し続けるのもどうかと思い 時折返すと初恋を思い出すような大変可愛いものが返ってきます。 送られてくるメールの内容や、職場の懇親会でそれとなく会話中に 触られたことなどを考えると、そろそろ勘違いでもない気がしてきました。 正直、何の楽しみもなかった仕事が、毎朝部下に会えると思うと 大変楽しくお恥ずかしいですが、仕事中気が付くとその部下を 探してしまっている自分もいます。 こんなおじさんのどこがいいのか正直理解には苦しみますし、 容姿もそれなりなので自信など全くありませんが、 段々と気持ちに応えてあげたいと思うようになりました。 ですが、恋愛をすること自体あまり縁もなく、こんな思い恋心などは 遠い昔にどこかに置いてきてしまいました。 今更どんな風に女性と向き合ったらいいのか分かりません。 分別の付く大人の振りをしていますが、本当の自分を知られて 離れていかれることも正直怖さもあります。 同じ部署内でも何人かその部下を狙っている同僚もいて、 その方が彼女の幸せなのかも知れないと後ろ向きになることもあります。 先日、その部下から何が好きですか?と食事に誘われるような 話しを持ちかけられましたが、やはりどう返してよいか分からず、 不愉快だ言わんばかりの態度で断ってしまいました。大変後悔しています。 それからは以前あんなに嬉しそうに話しかけてくれていた部下も、 最近では話しかけづらそうになり、遠くからしか目が合わなく なくなりました。時々視線が合いますがすぐに逸らされます。 この部下とこれからどう接していけばいいのか皆さんのご意見を 聞かせてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.3

>この部下とこれからどう接していけばいいのか そりゃ単純です。上司と部下として接すればいいのです。社内のお立場ってものがございますでしょう?それだけ社会人経験を積んでいるなら、公私混同とはどういうものかご存じないわけではありますまい。公私をきちんと分けて振る舞うだけの話ですし、それができないのでは管理職失格といわれてもしょうがないのではないでしょうか。 うじうじと思い悩んでいるのでしたら、若い子にちやほやされてちょっと楽しい思いをしたという思い出を胸に「上司である自分」の席に戻るべきでしょう。ほどよい距離感を保てるなら、淡い恋を楽しむというのもあると思いますが、質問者さんの性格上それは難しそうですね。 手を出すのなら、部下に手を出すことになるわけですから、質問者さんの年齢を考えると結婚しないと納まりがつかないですよ。あとは相手にそういうつもりがあるかどうかです。そこは慎重にならないとね。単に「上司として憧れていました」っていうだけのパターンもあるわけですから、必要以上の舞い上がりは禁物で、一歩間違えれば大恥をかかないとも限りません。 社内的な立場を考えて、恥をかくリスクを負えないと思うなら、このままそっとすべきでしょう。 しかし質問者さんも「こんなおじさんのどこがいいのよ。将来の介護が大変だよ?」くらいのカマはかけるべきですね。恋愛経験が充分でないのはしょうがないとしても、社会人としての豊富な経験つうのがあると思います。 >やはりどう返してよいか分からず、不愉快だ言わんばかりの態度で断ってしまいました。 テンパりすぎだなあ、おじさん(私もアラフォーですが)。私なら、「こないだはつい舞い上がっちゃって失礼な態度をしてしまった。ごめん。お詫びにお昼ご飯でもオゴりたいんだけど」というかな。ランチなら気軽に応じられるでしょ?それでこう、なんだかイケそうな気がするかどうかカマをかけますね。 ただ、あえていいますけど、あまり舞い上がらないほうがいいと思いますよ。「上司として好きなんです」といわれてもいい心づもりで。

• yasuto07
回答No.2

そしたら、、、あなたの方から、、、今度、、、メシクイニイコウ、、、と誘って見たら、、、。 もし、一度でも、、、二人で、食べにいくなら、、、気持ちがあるからでしょう。 あとは、、携帯のメールを聞いて、、相談しながらやればいいでしょう。 今は、ソオイウジダイデス。若い女性には、、、ファザコン気味で、、、としより男性が好きな人も少なくありません。 向こうから、近づきたいなら、、、チャンスでしょう、、、。 逃す必要は、どこにもないでしょう、 職場だ、とかは、関係ないでしょう、、、一人の人間、、男と女の問題でしかないのです。

• 112525
回答No.1

貴方はどうしたいのでしょうか 彼女を少しでも好意があるなら少し彼女に付き合ってみてもいいかと感じますが 彼女の年齢が定かじゃないのでお付き合いは やはり公私混同しないような方でないと難しいと感じますが でも貴方様が少しでも好意があるなら、少しずつ様子をみながらお付き合いを考えてみては?