日本を明るくするためには?

このQ&Aのポイント
  • 周りを見渡すと、心から幸せ顔をしている人は少ないように感じます。
  • 人々は疲れた顔をしているだけでなく、自分の考えを抱えていることも多いです。
  • 若い世代が主体となって大きな変化をもたらすことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本を明るくしてみたい!!

いきなりですが、世のみなさんの意見が聞きたいです!! 周りを見渡すと、ほんとに心から幸せ顔をしている人ってあまり居ない気がするよう思いませんか? ■なんか疲れた顔してるひとが多い ■他に無理して合わせてる。ホントは、少数派の考えの方が自分は賛成 ■人には言わないだけで、みなさん色々なことを抱えている でも、皆一生懸命生きてる!!…この皆さんの相談を拝見しながら思ったりしました!! もっといきいきした国民性を取り戻すには、何が必要だと思いますか? …大きな変化はをもたらすような、若い世代が主となりやれることって何かないでしょうか? 一個人が、デカいこと考えても「?」って感じですが…。でも、みなさんの意見聞いてみたい^^

noname#190990
noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

まず若い世代が選挙に行くことです。 若者の90%が投票行動をすれば、政治家は若者の意見を無視出来なくなります。 ほんのちょっと法律を変えれば今のような若者の就職難は無くなります。 投票と言うのは当選を競うと同時にどの世代が政治に関心があるのかアンケートしているんですね。 今の若者の低投票率では、政治家はバカにして相手にいていません。 誰でも、どの政党でも、白票でも良いんですね。 投票会場に足を運ぶだけで日本は変わります。 「みんな投票しようぜ」運動を起こしましょう。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 具体的なご意見いただけて、ホント嬉しいし楽しいです!! しかも、分かりやすくて女の私でも理解できました~^^ 「みんな投票しようぜ」運動を起こしましょう。私も大賛成です

その他の回答 (6)

回答No.7

素敵な発想ですね。 確かに、みんな疲れた顔してますねー。 電車の中ではみんなスマホに夢中。 他人に関する関心が低くなってる気がします。 自己責任論が幅をきかせてますが、もっとみんなで助け合えたらなーっと思います。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても共感しました。私、表現のできない寂しさ感じる時って 「自己責任論が幅をきかせてる」時です。なるほどです。表現して頂いてスッキリしました^^ そうですね…もっとみんなで助け合えたらなーっと思いますよね!! あと…みんなでやりきった感!!のような みんなで幸せを共有できるものとかあればな…それってなんだろうとか、思ってみたり。 お時間ある時でかまいません。 色々なこと、もっともっと聞かせていただきたいです。 皆さんの回答、ほんとに素晴らしい内容ばかりで感動してしまいました!! 私自身が元気になれました!!ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.6

40過ぎの既婚男性です。 おっしゃる通り。 だからと言って手を拱いている訳にもいかず・・・。 社会や政治の規模の前に個々に対して行えること、 それは教育だと思います。 例に挙げること自体が遺憾に思われるかもしれませんが、 時代は大正から昭和終戦時に掛けての教育方針から 日本人としてのプライドと誇りが引き継がれているのだと 思います。 悲しいかな戦後60年の間に生活レベルの 格差と共に思考、思想が多種多様化し自由主義の盾に 統制が取れなくなり、挙句の果ては治安をも脅かす世の 中になっています。 数年前に、鹿児島県指宿の特攻隊資料館へ行ったことが ございます。 40過ぎの私が涙したのですから・・・。 そこには世話になった両親への感謝、親孝行が出来ない 無念。 恋人や女房への思い。 我が子に託した思い。 等々が書き綴られていました。 これは何も当時の優秀作文を収集してある訳ではなく 日本国民の戦争という悲しいベクトルの中から湧き出た 気持ちなのだろうと思います。 私は彼らが心豊かな生涯環境にあったことを羨ましく 思います。 当然、望んでも後戻りは出来ませんが、教育環境が 人の為に、、社会の為に、、、生きる道理を育んでもらえる ものであれば、日本も大きく変わるのではないでしょうか。 「あるがとう」と言う感謝の言葉が皆を笑顔にする源だと 思います。

noname#190990
質問者

お礼

鹿児島県指宿の特攻隊資料館 のお話、心にグッと来るものがありました。我が身をお国のため、家族のためと捧げた方たちの色々な思いが心をうつのでしょうね…。そこには、感謝の気持ちがたくさんあるのでしょう…私も是非足を運んでみます。 「教育環境が 人の為に、、社会の為に、、、生きる道理を育んでもらえる」 そうですね…。教科書には載らないようなこと、教育現場で生きる道理を見つけられたら、大人の社会も変わる気がします。深いです。 勉強になりました。 人生や社会に、ここまで深く考えたこと今までありません。このような深く考える機会を頂けた回答者様に本当に感謝します^^ ありがとうございます!!

noname#201032
noname#201032
回答No.5

国民それぞれに夢や目的を持たせれば良いと思う。デモ隊を作って町中を行進してみたら良いと思います。(もちろん内容は国民に夢を持たせるもので)

noname#190990
質問者

お礼

デモを起こす前に、何かその前にできることを考えたいな~と思いました。 一人一人が志高く生きれたらいいよねレベルの結集が、世を変えるんじゃないかとか 色々なことを考えながら拝見しました。 皆さんのご意見は、明快で色々なことを考える貴重な時間となりました。 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

国民に目的を与えることだと思います。 昔の日本は、豊かな生活を目的にして 欧米に追いつき追い越せ、と頑張って きました。 そして豊かになりました。 同時に目標も無くなりました。 年寄りは、既成概念に縛られて、奇抜な 発想が出来ません。 若い人が先頭になって、新しい希望に溢れた 目的を打ち立てて欲しいです。

noname#190990
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「若い人が先頭になって、新しい希望に溢れた目的を打ち立てて欲しいです」 そうですね!! 一人一人が希望に満ちあふれた目的を持つことで、社会は変わりますね!! このなんていうか…生きづらさ?経済的な発展を遂げた割に、みんなの幸福感が満たされてない感じ 明るい未来が想像できる社会が私の理想~とかいつも感じます^^ 楽しいです!!みなさんとこうして、大きなこと語っていると明るくなれて。 ありがとうございました^^

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなた自身が常に明るくいることです。 どんなにイヤなことがあっても、笑顔です。 ずっと口角上げていられますか? あなたが太陽になって、まわりを照らすことですね。

noname#190990
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます^^ いつも笑顔でいます…でもたまにつらくなる時があって、こうして皆さんの相談見たり、自分も相談してみたり、自分をリセットします。 大きなこと質問して、私が太陽なってまわりを照らす!!とか^^ 私実践できてるかもとか、思って拝見しました  笑

回答No.2

とっても素敵な考えですね(^-^) マザーテレサは大きなことをしようと考えたことは一度も無いって仰っていましたね。彼女の関心は常に身近な小さな出来事へ向かっていたようです。 マザーテレサの場合は、社会への理不尽よりも、一人の個人的な人間の尊厳に関心が向かっていましたね。尊厳を無視されるべき人間はこの世界にはいませんね。信念はシンプルに。そういうものが行動を持続させるものになると思います。 国民性というよりも、個人が好きなことをすることが大事ですよね。好きなことでつながった人々と少しづつ大きな、文化的なものへの結び付きも大事にしたいですよね(^-^) がんばってくださいね!

noname#190990
質問者

お礼

え~!嬉しいです^^ 素敵な考えとか言われてますます頑張ろうって気になりました!! マザーテレサ 「社会への理不尽よりも、一人の個人的な人間の尊厳に関心が向かっていましたね。尊厳を無視されるべき人間はこの世界にはいませんね。信念はシンプルに。そういうものが行動を持続させるものになると思います。」心にキュンときました^^V 何かできたらいいなとか…つねずね思っていますが、こうして知らない人と大きなことを語れる便利な社会だからこそ、そうゆうもので輪を広めることも幸せですよね。 楽しいです!!ますます目が冴えてしまいました(*゜▽゜*) 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 瓦礫の広域処理によって生じた日本分断

    瓦礫の広域処理について いろんな媒体を見ていて思うのですが、 賛成する人と反対する人でいがみ合いが 起きているのは本当に残念な事です。 一体誰が、何が一番悪いのか? 私は賛成する人が悪いとも思えませんし 反対する人が悪いとも思えません。 一番悪いのは、日本国民が一つにならなくては いけない時に、国民がいがみ合うような 案を出してばかりいる政府に問題があるように思うのですが どうでしょうか?

  • 今後の日本について。

    今後の日本がどういった方向に進むと思いますか。 ざっくりとした質問内容ですが。 皆さんが思っている事を素直に回答してほしいです。 これからの経済、雇用体系、政策の変化 それを踏まえた上での国民の思想、意識の変化 起こりうる新たな問題など。 年齢性別は問いません。 いろいろな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本も軍隊を持つべき??

    今回の北の事件で、色々みなさんのご意見を拝聴致しました。。 ケッコウ、日本も核を持つべきだ、とか、北に攻め込むべし、といった意見が多くあるのに驚きました。 わたし自身は、普段から、ヒトと争うことがキライなチキンやろうなので、憲法9条大賛成、お金払って、諸外国が守ってくれるならそれでいいじゃない。。多少、北のヒトとかになめられてもいいじゃない。。自衛隊は、災害時に人命救助や橋をかけたりすればいいじゃない。。紛争地域に多少お手伝いに行けばそれでいいじゃない。。。でも、国防の為に、多少の武力はやっぱり必要だよね。。。。って思うのですが。。。。(日本だって、お金やら物資やら、時にはヒトやらを出しているのですから、全っ然、国際社会で大きい顔をしていてよいハズ。。。。) そこで、みなさんにお聞きしてみたいのですが、日本も軍隊を持ち、核を保有するべきなのですか?? 現行、憲法やらなんやらが、そうなっているワケですから、多分、日本国民の総意だと思うのですが。。。違うのでしょうか??。。(まあ、ここでそんなことを話し合っても。。って気は致しますが。。。よろしければ、みなさまのお考えをお聞かせください。。)

  • 日本人はうるさい!?

    農林水産大臣の太田誠一氏の発言が物議を醸しだしています。 「日本の消費者、国民はやかましいから徹底的に取り組まなければならない」と これは確かに政治家としては言ってはいけない発言だったとは思いますが、でも実際に我々消費者自身も日本国民はうるさいと思ってる人はいるのではないでしょうか? 実際私がそうです。 日本人は農耕民族のために少数派の人間を嫌い 規律や礼儀をわきまえない人に対して徹底的にいじめて村八分にする傾向にあると思うのです。 みなさん自身、同じ日本国民をどう思ってるか知りたいです。

  • 国民の総意を総選挙に反映させるには、どうすれば?

    国民の総意を選挙に反映させるにはどうしたらいいでしょうか。 選挙権を得て、もう10数年経ちますが、本当に民意が反映されているのか実感できません。 未来が明るくなるようには到底思えないのです。 年代別の人口数、さらには投票割合いを考えると、 おそらくは40代~60代の意見を掴む政党・政治家が当選する流れではないでしょうか。 その世代ウケする政党が勝つということは、未来を動かせるようになるには、あと十数年待つしかないのでしょうか。 地域格差による一票の格差も同じような問題と捉えており、国民の総意が反映されているとは到底思えません。 世代別人口にあわせて、票数×αすることで、世代間の差をなくすことは出来ないでしょうか。 最大人数の世代が一倍、世代別人口が減少していく世代には、減少率に反比例するように1.〇倍と補正すると、民意をより強く反映させられはしないでしょうか。 少子化が続くのなら、世代間の票の差は大きくなるばかりです。 私の幸せが、隣の方の幸せと同じだとは思っていないので、国民の総意を反映させることが、 全国民の幸せに直結することでもないとは思います。 しかし若者が選挙に無関心なのは、そういう側面もあるのかもと思い、思いついたものです。 馬鹿げた発想ですが、そうした場合どのような不都合が生まれるでしょうか。 色々な意見を聞きたいです。

  • 同性同士の結婚

    私は20♀の異性愛者です(しかし女性も過去に3度恋愛対象になったことがあるのでバイと言ったほうがいいのかもしれないです(^^;)が、圧倒的に男性のほうが好きです) 皆さんは同性同士の結婚に反対しますか?それとも賛成しますか?その賛成・反対理由も教えてください。 私は自分は関係ないと考えているからかもしれないですが、結婚が認められることで幸せな人ができるのなら結婚できるようになればいいのになと思っています。 認めても害はないと思います。正直同性結婚ばかりになるとか考えられません。 更なる少子化を招く…とか、同性愛者の方は無理矢理結婚させられるとか無いかぎり元々同性としかつきあわないわけだから結婚しようがしまいが子どもも産まないし… 気持ち悪いっていうのも男女のカップルでもあるし… 少数意見だから認められないって…少数意見の尊重もありますよね。多数決が原理の国でも少数意見者が虐殺されるわけじゃなく一意見として取り入れられることも多くありますよね。 中には結婚しなくてもいいじゃない、って言う人もいますが言ってる自分は結婚できる立場だからこそ言える適当すぎる意見だと思います。 ●そして、もう一つ質問です。 同性愛への偏見をもっと少なくしてから同性結婚を認めるか 同性結婚を認めて同性愛への偏見を少なくしようとするか どちらのほうが同性愛者の方のためになると思いますか?

  • 友達はどちら

    ネット世界では無く現実世界で あなたは 友人は広く浅くですか? 狭く深くですか? 対人関係において 沢山の友人達と色々付き合う人と 少数の人とじっくり付き合う人がいるそうです それぞれ正しいと思います その人のタイプによって広く浅くのほうが幸せという人 狭く深くが幸せという人 この両方のタイプ あなたはどちらですか? 私は狭く深くですね 私の感覚では 広く浅くってなんか その場だけの人という感じで 表面的 単なる数あわせ的で嫌だな 話もその場だけのどうでもいい事ばかり だったら要らないと思います 私は少数でもホントに辛いとき困ったときに話し合える助け合える 人と付き合っていきたいと思いますね 皆さんはどうでしょうか? この質問 たった一つの正しい答えってないと思います 広く浅くが幸せ 狭く深くが幸せ 両方正しい 皆さんはどう思われますか?

  • 【魅力】女性>男性

    私は20歳の男子(彼女いません)ですが、 街を歩いていると、 同世代の女子のほとんどが可愛く見えます。 それに比べ、男性でかっこいいと思える人は本当に少なく感じます。 そこで質問です。 男性の皆さん> 私の意見に賛成できますか? 女性の皆さん> 逆に男性はどのように見えますか? そう思う理由と、 年齢と性別を加えて教えてください。 (個人差があることは承知しています)

  • 国民投票法案に賛成?反対?

    国民投票法案に賛成?反対? これまで、世論では国民投票はあるべき!だと思っていました。 私も、憲法など重要な法律は国民の総意が必要だと思うからです。 「国民投票法案反対」意見を見たところ、改憲に反対だから!という事を書いていました。 国民投票がとても危険だというのです。なぜ? 一部の人たちがまるで国民の総意のように騒いでいるのだから、国民投票に賛成しても問題ないのではないかと思うのですが? いわゆる、自分達の主義主張が通らなくなる!事を恐れてるだけに感じます。 皆さんの意見を教えてください。

  • 造顔マッサージでより老けることはありますか??

    30代に入りたるんできたので、造顔マッサージをしてみたいと思うようになりました。 1、2回やってみましたが、そのときは顔が引き締まったような気がしました。 口コミなどを拝見すると効果があるという書き込みが多いように感じます。 が、少数ですが、こけてしまった。皴が増えてしまったというご意見もあり長期に渡ってやるにはリスクがあるのかも??と思ってしまいます。 私は顔自体は小さく、顔に肉があまりついていません。 ですので、小顔になりたいわけではないのです。 ですが、たるみは有り、特に口まわりが気になります。 頬にあまり肉がなくて、口まわりのたるんでる肉が頬にいってくれたらいいのにと思います。 ほんっとに頬がぺったりしていて、、がっかりな感じです。 たるみはなんとかしたいけど、頬がこれ以上やせたら悲しいです。 造顔マッサージは私もような人に向いてるでしょうか?? 長期にやってらっしゃる方のお話を聞いてみたいです。 また、悪化した方のお話も聞いてみたいです。 因みに、今は高橋ミカさんのマッサージを朝晩やっていますが、特に変化は感じられず模索中です。 宝田先生のフェイスストレッチにも挑戦しようかと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう