日本を明るくするためには?

このQ&Aのポイント
  • 周りを見渡すと、心から幸せ顔をしている人は少ないように感じます。
  • 人々は疲れた顔をしているだけでなく、自分の考えを抱えていることも多いです。
  • 若い世代が主体となって大きな変化をもたらすことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本を明るくしてみたい!!

いきなりですが、世のみなさんの意見が聞きたいです!! 周りを見渡すと、ほんとに心から幸せ顔をしている人ってあまり居ない気がするよう思いませんか? ■なんか疲れた顔してるひとが多い ■他に無理して合わせてる。ホントは、少数派の考えの方が自分は賛成 ■人には言わないだけで、みなさん色々なことを抱えている でも、皆一生懸命生きてる!!…この皆さんの相談を拝見しながら思ったりしました!! もっといきいきした国民性を取り戻すには、何が必要だと思いますか? …大きな変化はをもたらすような、若い世代が主となりやれることって何かないでしょうか? 一個人が、デカいこと考えても「?」って感じですが…。でも、みなさんの意見聞いてみたい^^

noname#190990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

まず若い世代が選挙に行くことです。 若者の90%が投票行動をすれば、政治家は若者の意見を無視出来なくなります。 ほんのちょっと法律を変えれば今のような若者の就職難は無くなります。 投票と言うのは当選を競うと同時にどの世代が政治に関心があるのかアンケートしているんですね。 今の若者の低投票率では、政治家はバカにして相手にいていません。 誰でも、どの政党でも、白票でも良いんですね。 投票会場に足を運ぶだけで日本は変わります。 「みんな投票しようぜ」運動を起こしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 具体的なご意見いただけて、ホント嬉しいし楽しいです!! しかも、分かりやすくて女の私でも理解できました~^^ 「みんな投票しようぜ」運動を起こしましょう。私も大賛成です

その他の回答 (6)

回答No.7

素敵な発想ですね。 確かに、みんな疲れた顔してますねー。 電車の中ではみんなスマホに夢中。 他人に関する関心が低くなってる気がします。 自己責任論が幅をきかせてますが、もっとみんなで助け合えたらなーっと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても共感しました。私、表現のできない寂しさ感じる時って 「自己責任論が幅をきかせてる」時です。なるほどです。表現して頂いてスッキリしました^^ そうですね…もっとみんなで助け合えたらなーっと思いますよね!! あと…みんなでやりきった感!!のような みんなで幸せを共有できるものとかあればな…それってなんだろうとか、思ってみたり。 お時間ある時でかまいません。 色々なこと、もっともっと聞かせていただきたいです。 皆さんの回答、ほんとに素晴らしい内容ばかりで感動してしまいました!! 私自身が元気になれました!!ありがとうございました

noname#244420
noname#244420
回答No.6

40過ぎの既婚男性です。 おっしゃる通り。 だからと言って手を拱いている訳にもいかず・・・。 社会や政治の規模の前に個々に対して行えること、 それは教育だと思います。 例に挙げること自体が遺憾に思われるかもしれませんが、 時代は大正から昭和終戦時に掛けての教育方針から 日本人としてのプライドと誇りが引き継がれているのだと 思います。 悲しいかな戦後60年の間に生活レベルの 格差と共に思考、思想が多種多様化し自由主義の盾に 統制が取れなくなり、挙句の果ては治安をも脅かす世の 中になっています。 数年前に、鹿児島県指宿の特攻隊資料館へ行ったことが ございます。 40過ぎの私が涙したのですから・・・。 そこには世話になった両親への感謝、親孝行が出来ない 無念。 恋人や女房への思い。 我が子に託した思い。 等々が書き綴られていました。 これは何も当時の優秀作文を収集してある訳ではなく 日本国民の戦争という悲しいベクトルの中から湧き出た 気持ちなのだろうと思います。 私は彼らが心豊かな生涯環境にあったことを羨ましく 思います。 当然、望んでも後戻りは出来ませんが、教育環境が 人の為に、、社会の為に、、、生きる道理を育んでもらえる ものであれば、日本も大きく変わるのではないでしょうか。 「あるがとう」と言う感謝の言葉が皆を笑顔にする源だと 思います。

質問者

お礼

鹿児島県指宿の特攻隊資料館 のお話、心にグッと来るものがありました。我が身をお国のため、家族のためと捧げた方たちの色々な思いが心をうつのでしょうね…。そこには、感謝の気持ちがたくさんあるのでしょう…私も是非足を運んでみます。 「教育環境が 人の為に、、社会の為に、、、生きる道理を育んでもらえる」 そうですね…。教科書には載らないようなこと、教育現場で生きる道理を見つけられたら、大人の社会も変わる気がします。深いです。 勉強になりました。 人生や社会に、ここまで深く考えたこと今までありません。このような深く考える機会を頂けた回答者様に本当に感謝します^^ ありがとうございます!!

noname#201032
noname#201032
回答No.5

国民それぞれに夢や目的を持たせれば良いと思う。デモ隊を作って町中を行進してみたら良いと思います。(もちろん内容は国民に夢を持たせるもので)

質問者

お礼

デモを起こす前に、何かその前にできることを考えたいな~と思いました。 一人一人が志高く生きれたらいいよねレベルの結集が、世を変えるんじゃないかとか 色々なことを考えながら拝見しました。 皆さんのご意見は、明快で色々なことを考える貴重な時間となりました。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

国民に目的を与えることだと思います。 昔の日本は、豊かな生活を目的にして 欧米に追いつき追い越せ、と頑張って きました。 そして豊かになりました。 同時に目標も無くなりました。 年寄りは、既成概念に縛られて、奇抜な 発想が出来ません。 若い人が先頭になって、新しい希望に溢れた 目的を打ち立てて欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 「若い人が先頭になって、新しい希望に溢れた目的を打ち立てて欲しいです」 そうですね!! 一人一人が希望に満ちあふれた目的を持つことで、社会は変わりますね!! このなんていうか…生きづらさ?経済的な発展を遂げた割に、みんなの幸福感が満たされてない感じ 明るい未来が想像できる社会が私の理想~とかいつも感じます^^ 楽しいです!!みなさんとこうして、大きなこと語っていると明るくなれて。 ありがとうございました^^

noname#202739
noname#202739
回答No.3

あなた自身が常に明るくいることです。 どんなにイヤなことがあっても、笑顔です。 ずっと口角上げていられますか? あなたが太陽になって、まわりを照らすことですね。

質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます^^ いつも笑顔でいます…でもたまにつらくなる時があって、こうして皆さんの相談見たり、自分も相談してみたり、自分をリセットします。 大きなこと質問して、私が太陽なってまわりを照らす!!とか^^ 私実践できてるかもとか、思って拝見しました  笑

回答No.2

とっても素敵な考えですね(^-^) マザーテレサは大きなことをしようと考えたことは一度も無いって仰っていましたね。彼女の関心は常に身近な小さな出来事へ向かっていたようです。 マザーテレサの場合は、社会への理不尽よりも、一人の個人的な人間の尊厳に関心が向かっていましたね。尊厳を無視されるべき人間はこの世界にはいませんね。信念はシンプルに。そういうものが行動を持続させるものになると思います。 国民性というよりも、個人が好きなことをすることが大事ですよね。好きなことでつながった人々と少しづつ大きな、文化的なものへの結び付きも大事にしたいですよね(^-^) がんばってくださいね!

質問者

お礼

え~!嬉しいです^^ 素敵な考えとか言われてますます頑張ろうって気になりました!! マザーテレサ 「社会への理不尽よりも、一人の個人的な人間の尊厳に関心が向かっていましたね。尊厳を無視されるべき人間はこの世界にはいませんね。信念はシンプルに。そういうものが行動を持続させるものになると思います。」心にキュンときました^^V 何かできたらいいなとか…つねずね思っていますが、こうして知らない人と大きなことを語れる便利な社会だからこそ、そうゆうもので輪を広めることも幸せですよね。 楽しいです!!ますます目が冴えてしまいました(*゜▽゜*) 回答ありがとうございました!!