安藤選手をめぐる表現の自由と名誉棄損

このQ&Aのポイント
  • 安藤選手を批判する報道記事やブログ記事があふれています。具体的な内容を示します。
  • 安藤選手に対して批判的な記事を書いているブロガーは、「自分が思ったことを書いて何がわるい」と言っています。
  • しかし、私には「いいがかり」にしか聞こえません。よく事情もわからないのに、憶測で他人の名誉を傷つけるようなことを書いてもいいものでしょうか。世間で問題になっている「イジメ」にも共通するような心理があるように思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

安藤選手をめぐる表現の自由と名誉棄損

フィギュアスケートに興味のない方はあまりご存じないかもしれませんが 安藤選手を批判する報道記事やブログ記事があふれています。 具体的な内容を示します。 (1)子供を出産したことだけ発表して、父親は誰かを言わないので、父親と目されている人物に迷惑をかけている。それを申し訳ないとは思わないのか。 (2)安藤選手が子供を出産したことを発表した翌日、メディアはこぞって安藤選手を賞賛した。 こんなことは異常である。 (おそらく、安藤選手のバックにはS氏がついていて、彼女がオリンピックに出れるように便宜をはかっているのだろう。) (3)オリンピックの枠取りに貢献していない人にオリンピックに行ってほしくない。 (前年度の世界選手権の結果で、その国のオリンピックに出場できる選手の人数が決まる。 安藤選手は2年間休んでいて、前年度の世界選手権に出ていない。) (4)安藤選手は地方大会に出ることになった。 それまでは観戦は無料だったのが、安藤選手が出ることで有料になった。 他の選手に迷惑をかけて、悪いとは思わないのか。 (5)報道から記者会見を開いてほしいという要望があり、安藤選手は記者会見を開いた。 その記者会見には弁護士が同席し、ホテル代が徴収された。 なんで、弁護士をつけるのか。めだちたいのか。ホテル代まで徴収するとはがめつい。 (なんで、めだちたいのか、となるのか理解不能。 弁護士はスーパーフリー事件の関係者であるというデマを書いた人もいた。) (6)日本連盟は地方大会のようすをみて、海外のB級大会の派遣を検討するとしていた。 報道によれば、安藤選手はそれには不服で招待枠で参加できる大会を探していた。 そこへドイツの大会から招待枠で参加しないかと日本連盟に連絡がきた。 日本連盟が安藤選手に意向を聞いたことろ、参加すると返事があったので、日本連盟がドイツ大会に参加の意志を伝えた。 これに対して、フェアーでないという批判が多数あった。 安藤選手に対して批判的な記事を書いているブロガーは、「自分が思ったことを書いて何がわるい」と言っています。 しかし、私には「いいがかり」にしか聞こえません。 よく事情もわからないのに、憶測で他人の名誉を傷つけるようなことを書いてもいいものでしょうか。 世間で問題になっている「イジメ」にも共通するような心理があるように思いました。 法律的に見るとどうですか?

noname#190665
noname#190665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それで安藤選手が自殺したらそいつは同じこと言うんでしょうかね? そいつはただのアホです。 自分が行った言動の結果起きたことをすべて責任を取ることが前提、それではじめて許されるのが自由です。 責任取る気がないなら自由を言う資格はないわけですから。 私はメディアのぽんすけどもが悪例になってると思いますね。 芸能人や有名人のプライベート暴露、低俗な記事と報道の連続。 みのもんたや矢口真里、宇多田ヒカル関連の報道はもう常軌を逸してるとしか思えないです。 他にも隠してるだけで一般人へのストーキングや脅迫に近いような取材はやってるんですけどね。 知る権利だと? ゲスにも五分の理とでも? としか私には思えません。 このようなことをメディアがしてるから華麗につられて調子のるのが出てくるんですよ。 不謹慎写真で逮捕されたぽんすけどもと同じレベルです。

noname#190665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それで安藤選手が自殺したらそいつは同じこと言うんでしょうかね? 気の弱い人だったら自殺してもおかしくないレベルのバッシングですよね。 実際、整形したとかいうことでバッシングされて自殺した韓国の女優さんがいたと思います。 >自分が行った言動の結果起きたことをすべて責任を取ることが前提、それではじめて許されるのが自由です。 責任取る気がないなら自由を言う資格はないわけですから。 同感です。 今、誰でもブログを書くことができる状況ですが、制限をもうけたほうがいいのかも、と思ったりします。 たとえば簡単なテストをして、それに合格しないとブログを開設できないようにするとか。 >芸能人や有名人のプライベート暴露、低俗な記事と報道の連続。 みのもんたや矢口真里、宇多田ヒカル関連の報道はもう常軌を逸してるとしか思えないです。 全くそのとおりです。 そういう記事を書くと売れる、という世の中も相当おかしいですし。 そういう意味で、安藤選手が記者会見に弁護士をつけたのは、私的には「おお、やるじゃん」と思いました。 プライベートなことはごちゃごちゃ言われるすじあいはない。 これ以上常軌を逸した取材をすると訴えますよという意思表示です。 (ところが、めだとうとしてるなどと筋のとおらない考え方をするブロガーが多数いてびっくり) >このようなことをメディアがしてるから華麗につられて調子のるのが出てくるんですよ。 ですね。 どこぞの週刊誌も書いてるんだから、自分も書いて当然だと思ううブロガーが増えていると思います。 安藤選手の演技について、批判するのは全く構わないと思うんです。 でも、弁護士がスーパーフリー事件に関係する人物だというのは全くのデタラメです。 安藤選手のバックにS氏がついていて、オリンピックに出れるように便宜をはかっているというのも、憶測にすぎないです。 デタラメなデマを書いて逮捕者もでていますから、ブログや掲示板に書き込む内容はもう少し慎重になっていただきたいものです。 あとあの某巨大掲示板。 あれはいい加減なこと書いても、管理人が放置しますから、たちが悪いです。 もう少しネットには規制が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 安藤美姫選手に時節わきまえない質問をしたのは

    女子フィギュアの日本代表の3選手の共同記者会見で、 安藤選手に亡くなったお父様の事を質問して泣かせていた人間がいましたが、 どこのテレビ局の何という記者(?)なのでしょうか。 以前にもこの人は何か問題発言など起こしているのでしょうか。

  • 安藤美姫へのインタビュー

    昨日女子フィギュア陣が記者会見でインタビューを受けていました。 その中で安藤美姫にプライベートの質問をして泣かせてしまった記者が 日本人記者とのことですが、どこのマスコミの記者か? ご存知の方が教えてください。 同じ日本人が心無い質問をして、選手に嫌な思いをさせるなんて 悲しいですね・・・

  • 11月のNHK杯に安藤美姫選手は出場するんですか?

    11月28日に開幕するフィギュアスケートのグランプリシリーズ、NHK杯国際競技大会(東京・国立代々木競技場)に安藤美姫選手は出場するんですかね?この間の記者会見だと姿が見えなかったので。。。

  • 安藤選手とソチ

    ソチオリンピックの出場枠は3人です。 昨シーズンの日本の選手の成績で獲得した枠ですが、出場者は今シーズンの成績で決まります。 安藤選手は昨シーズンは休んでいて選手枠獲得には貢献していません。 全日本で優勝すればオリンピックに出場資格が得られるそうですが、他の選手は昨年に引き続き、GPで世界の選手を相手に戦い続けます。 ずーっと休んでいて、世界で戦わず国内戦で優勝しただけで枠を獲得できるというのは、どうなんでしょうか? フィギュアスケートの採点は判定に審査員の主観も入ります(芸術性の評価)し、その場の観客雰囲気とかの影響も受けます。 極端な言い方すると、点数は絶対的なものではなくて、その大会独特な点数、とも言えると思います。だからいくつかの世界戦で獲得した成績で判断するのが妥当だと思います。 たった一回の国内戦優勝で出場枠を与えるというのはなんか納得がいかないのですが、フィギュアファンの皆さん、いかがですか? 安藤選手がキライとかいうことではありません。 今ここに荒川しずかが出てきて全日本で優勝してソチへ行くことになったとしても、違和感を覚えます。

  • スポーツ選手のマナーについて考えてしまいます。

    陸上女子リレーの記者会見を見ました。 明るく応答する姿が快く感じました。  ーーー でも、髪型がどこかの独裁国家のように感じたのです。 柔道でも、勝利の喜びを全身で表現していました。  ーーー 相撲では、外国選手のマナーが批判されています。 勝ったなら、小躍りしてもよいと思うのです。 紋切の受け答えに終始しないと批判されるのです。  一番のお金(クルクル回る賞金の幕を誇示?して)をかけてのスポーツです。  ーーー オリンピックなら7位入賞で喜んでも、跳ね回ってもいいと思うのです。  かつての覇者、フローレンスジョイナー選手のようにお化粧上手が増えているように思います。  日本のスポーツ選手も明るく、青春を謳歌しながら世界大会を楽しんで貰いたいと思うのです。  ーーー 選手層の厚いなかでは、古参の役員に忖度しなければ、選手選抜に勝ち残れないのでしょうか?  スポーツ選手のマナーに明るさもうんと取り入れて欲しいと思うのです。  こんな気持ちでテレビの前にいる私は、間違っているのでしょうか?  

  • モロゾフコーチが日本連盟を批判?

    http://www.sanspo.com/sports/news/090330/spm0903300507001-n1.htm 上記サイトによると 安藤選手のコーチであるニコライ・モロゾフ氏が、日本連盟を痛烈批判したそうですが 記事を読んでもどういうことなのかよくわかりません。 日本連盟は浅田選手に何か口を出したのですか?

  • 村主さんは英語を流暢に話せますが他の方は?

    トリノオリンピックの記者会見で英語を流暢に話す村主さんを見てかっこいいと思いました。 荒川・安藤・中野の各選手の英語はどの程度話せるんでしょうか? コーチが外人の選手は片言ぐらい話せるんでしょうけど。

  • ミキティを泣かしちゃったのはどこの記者?

    今日のニュースで、フィギュア日本代表の安藤美姫選手が、 記者会見中に亡くなったお父様についての質問をされて 泣いてしまったと聞きましたが、この質問をした記者はどこの記者だったのでしょうか? 特に安藤選手のファンというわけではありませんが、 紳士協定でこの質問は遠慮されていたというし、 あまりにワイドショー的な質問なので、 どこの人なんだろ?と単純に気になりました。

  • 観客の「あ~あ」に怒るクルム伊達公子選手

    東レバン・パシフィック・オープンテニスシングルスでサマンサ・ストーサ選手と対戦したクルム伊達公子選手が、ダブルフォルトとした時、スタンドの観客から「あ~あ」とため息が出た事に 「ため息ばっかり!」 と大声を上げて不快感をあらわにした。 試合後の記者会見で 「日本の観客の『あ~あ』のため息は、エネルギーを吸い取られる。 欧米の大会とは違う。」 と批判した。 では欧米の大会で同様の場面の時、欧米人の観客はどういう反応をするのだろうか?

  • 真央選手とキムヨナ選手について

    だいぶ前から感じていたことですが、日本のマスコミ報道は真央選手を叩いているように感じます。 その一方、キム選手に対しては浅田選手といちいち比較しながら絶賛しているように感じます。 仮にも真央選手はオリンピックの金メダル候補です。自国の選手より他国の選手を必要以上に褒め称えることにかなりの疑問を感じます。 そこで質問なのですがマスコミがそういう内容の報道をするのにはなにか理由があるのでしょうか? キム選手関係がフィギュア大会のジャッジを買収したなどの噂もある中で、尋常じゃない報道内容を見ていると裏に何かあるのかな、などと疑ってしまいます。 真央選手を応援しているだけに報道を見ていると心苦しくなるときがあります。 これの答えをわかる方がいらっしゃるとは思いませんが、 「~じゃないのかな」「~だと思う」などでも結構ですので教えてください。