妊娠中の恐怖感と不安感について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中期の人が最近恐怖感と不安感を感じ続けている状況について質問しています。過去から物事を深く考えるタイプであったが、最近はそれが強くなり、恐怖を感じることも多くなってきたとのことです。さらに、月日が経つことや終わりが近づくことに対しても恐怖を感じるようになっているそうです。
  • 質問者はこれが妊娠中のホルモンバランスによるものかどうか疑問に思っています。また、自分が母親になることに対しても不安を感じており、赤ちゃんのことを考えるとさらに不安になると述べています。最後に、他の妊娠中の人も同じような経験をしたことがあるのかを尋ねています。
  • 要約すると、妊娠中期の質問者が最近恐怖感と不安感を感じ続けており、過去から物事を深く考える性格であったが、最近はそれが強くなり、恐怖を感じることも多くなったとのことです。また、終わりが近いことや母親になることに対しても不安を感じ、赤ちゃんのことを考えるとさらに不安になると述べています。質問者は他の妊娠中の人も同じような経験をしたことがあるのかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おかしいでしょうか、、

現在、妊娠中期です。 最近ずっと恐怖感と不安感が 消えません、、 昔から物事を深く考えてしまう タイプでこわくなることが ありましたが、すぐ気分転換をして 忘れてしまいます。 ですが最近はずっと考えないように したくても考えてしまい、 いてもたってもいられなくなる こともあります。 おかしいと思いますが、なぜか 月日がすぎていくことや 終わりがきてしまうことに 恐怖を感じてしまいます。 これは妊娠中のホルモンバランスに よるものなのでしょうか、、 おかしいと思いこんな弱い自分が 母親になることにも不安になりますし これから頑張って生まれてこようとしている赤ちゃんがお腹にいるのに こんなことを考えていることも 不安に感じます、、 こういうこと妊娠たかた ありましたか、、? 文章めちゃくちゃですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供2人の母です(^^♪ 私も昔から物事を深く深く掘り下げて考えすぎて、小さい事でも落ち込みまくる性格でした。 そんな私が妊娠した時も大変で大変で(^^;; まぁ、妊娠中は情緒不安定になりますからね。 それもあったのかなぁ? 私はこれから産まれてくる子に虐待をしてしまうんじゃないかという、ニュースなどの影響で不安が大きかったですね(-ω-) 実際産まれてきて、現在は8歳と6歳ですが、 虐待どころか、頼りない私が子供たちから怒られる事もしばしば(^^;; でもそんな関係が気に入ってます(´∀`*) あの時の不安はなんだったんだと思うくらい、今は毎日子供と笑いあってますよ~♪ 妊娠中は確かにホルモンバランスの関係で色々戸惑うこともあるかとは思いますが、元気なお子さんを産んで下さいねッ(^^♪

pompompln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際生まれてからは、すごく 楽しそうでうらやましいです(*^-^*) あの時の不安はなんだったんだと 思えるようになれると嬉しいです。 すこし安心しました! 元気な赤ちゃんを産むことを 考えるようにしていきます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

私も怖かったですよ 生まれて来るまで、どの様な状態か分からない 果たして自分が母親として育てられるかも分からない 作るのは簡単 でも徐々に大きくなり、お腹を蹴ったり、それを身を持って感じているからこそ 色々な感情が湧き出る だけど、いざ産まれてしまうと、そこからは無我夢中の育児が始まります 母は強し!…そういうものですよ、女は 生むしかないなら、腹をくくって! 一人の人間の人生の始まりが掛かっていますよ 遠くから応援していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 共に頑張ろうよ!!

pompompln
質問者

お礼

そうですね、、 母は強しですよね! 強くなるようがんばります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のホルモンバランスについて

    現在妊娠6ヶ月です。最近ホルモンバランスが崩れてきているように自分自身思います。 とても不安になったり、涙が出たり、動悸息切れがあったりします。なにかこみ上げるようなものがあるというか。。。動悸で眠れない時間を過ごすこともしばしばです。ひどいときは徘徊するような症状もあります。死んでしまうのではないかっていう不安もあったりします><。 一人目のとき(娘のとき)はそういったことは一切ありませんでした。4年の月日が経ち待望の二人目です。二人目は男の子をもしかしたら妊娠しているのかもしれないとも思っています(ホルモンバランスはおなかにいる子供の性別によって違うのではないかと?勝手に思ってます) そこで皆さんはおなかにいる子供の性別によって情緒不安定の差があったりしましたか? 男の子だと異性なので、体が普通以上に過敏になってホルモンの崩れがすごいのかなぁと。。。 また、性別関係ナシに同じような症状になったかたいらっしゃいますか?産後そのようなことはなくなりましたか? ささいなことでも結構です。ご意見多数お待ちしております。よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠6ヶ月です。突然心がモヤモヤになります。。。

    お世話になっています。 質問しようが随分悩みましたが、聞いて下さい。 結婚して1年2ヶ月、2人とも子どもが欲しくて妊娠しました。 現在6ヶ月。 結婚前も結婚後も保育士として働き、子どもが可愛くて大好きでした。 なので、自分にも赤ちゃんが授かり病院でエコーを見たときは嬉しくて涙がでそうでした。 妊娠初期、つわりもほとんどなく、旦那も家事を彼なりに手伝ってくれ何の不満もありませんでした。今でも不満はありません。 でも、中期くらいから心がモヤモヤすることが多くなってきたんです。 突然、心に雲がかかるというか嫌悪感というか・・・。 もう1人の人格が現れるような。 近所の仲良くしているおばさん、好きな友達の顔が思い浮かぶと胸がモヤモヤ・・・。 前触れもなくモヤモヤ。 何に対するモヤモヤなのか、嫌悪感なのかも分かりません。 言葉では表現できないような感情があらわれてきます。 自分なりに、出産に対する不安や恐怖もあるので、そこからきてるのかなーなんて思ってみたり。 胎動を感じると『おぉ』って嬉しくなるのに、たまに私出産して育児できるのかなー・産まれてくる赤ちゃんをちゃんと愛おしいと思い愛情もって育てられるのかなぁって不安になります。 よく、妊娠初期は精神的に不安定といいますが、中期には落ち着いてくるってかいてあるので、自分のこの気持ちは何なんだろうってまたそこから不安が広がったり・・・。 毎日、喜びとモヤモヤが行ったりきたりです。 私は精神病なのか。。。と思ってみたりも。 こんなこと思うなんて、今から母親失格だなぁって思うのですが、この気持ちいつまで続くのか、自分だけなのか、そもそも一体何なのか。。 教えてください。

  • 妊娠・・・破滅へのカウントダウン

    妊娠してから、夫婦関係がギクシャクし、家族関係もめちゃくちゃに。 自分の精神バランスもかなり崩れてきてしまいました。 夜、不安で、眠れません。 出産が近づくと、破滅へのカウントダウンがはじまったかのようで怖いです。 赤ん坊は人間なので、私は自分を傷つけても、他人を傷つけるのは嫌なので、赤ん坊に対し責任を感じています。 無事に生まれるのだろうか、生まれたら離婚されるのでは、など、いろいろ勝手に想像して、妄想に苦しまされています。 恐怖のあまり、ショックで自殺してしまいそうです。 赤ちゃんが早くでてきて、私の体と分離してほしい。 私は人を殺したくはないのです。 赤ちゃんが生まれたら、私は自殺してしまうかも・・・と 今から将来への不安で心はいっぱいです。母親放棄でどうしようもないですが・・・赤ちゃんは誰かに育ててもらえる。 私は人生に疲れたので、もう死んでもいいとか考えてしまいます。 身勝手すぎると思いますが、もうどうしようもないです。 罰当たりと自分を呪い、こんなふうに自分を恥じるのですが。 私は今精神病なのでしょうか。 何か言われると、過敏に反応し、捨て鉢に。 しかし赤ちゃんを考えると、命の問題なので、自分に責任が。 と考えると、もう不安でしょうがないです。 精神科へ以前通っていたのですが、授乳のために精神安定剤をやめるといわれましたが、服用をやめると、不安感が増し、自分から破壊してしまうのではと思い、恐ろしいです。 このような精神状態で、本当に服用をとめてもいいのでしょうか?

  • 妊娠?

    妊娠でしょうか? 私は10/16に彼氏とHしました。 生理予定日が20日からなのですがまだ来ていません。ネットで調べた所、着床までには7日から9日かかると書いてあったのでまだ妊娠しているかわからないですよね。 でも不安なんです。 自業自得なのは承知しています。 前々回の生理が8/27から9/1で前回の生理が9/24から9/28です。 あまり生理が遅れるという事がな いので不安です。 最近バイトを始めてストレスで泣いてしまったり、生え際にニキビができたのでホルモンバランスが崩れている可能性もあるのでそれが理由で生理が遅れているのでしょうか? とにかく不安でよく眠れません。 Hする前は胸がはったりしていましたが今はしてないない気がします。 やはり妊娠でしょうか? ご意見を聞かせてください。 最後に文章がメチャクチャですみません。 コメントのお返事の仕方がわからないのでもしかしたらお返事できないかもしれません。

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理来ない

    皆様質問させてください 9月の24日に生理が来て、それっきり来てません。 こんなに遅れたことはなく、10月の終わり頃から下腹部と腰も痛いので毎週一回検査薬をしましたが、全て陰性。 妊娠の可能性は少ないように思うのですが、下腹部と腰にずっと違和感があるということは何か婦人系の病気か何かでしょうか? 最近では少し吐き気のようなムカつきもあるのですが、検査薬は陰性です。 最近転職し、ストレスも多かったのですが、ホルモンバランスの崩れで私のような状況がでるのでしょうか?

  • 妊娠と卵巣嚢種、嬉しさと不安・・・

    今日、産婦人科へ行ってきました。 『妊娠2ヶ月目に入った所で、赤ん坊のフクロが見えますから、妊娠ですね。』 と言われ、嬉しいのもあったんですが、そのついでに、と卵巣などもチェックしていただいた所、 『右の卵巣が4cm位のピンポン玉位に腫れています。ただ、これは妊娠時のホルモンバランスで腫れているものと思われます。赤ちゃんの様子を確認するとともに、この腫れの件もちゃんと観察していきましょうね。多分、ホルモンバランスが整うとともに腫れは引いていくと思いますよ。まれに妊娠中でも手術しないといけないケースもありますが、多分大丈夫でしょう。』 という診断でした。あまり気にしないようにはしていますが、どうしても不安もあります。まあ、 『3週間後にまた来てください。その頃に分娩予約しましょうね。出産予定は6月の初旬頃ですね。』 と言われましたので、あまり考えないようにします。が、どなたかこの件に関して何かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 妊娠したいけど心配性の私

    OL兼主婦の29歳です。 そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思い、去年の11月から 子作りを始めましたが、まだ一度も妊娠していません。 周りの人は「できたかな」と気にしたり、 仕事などでストレスがあると妊娠しにくいと言いますが、 私は普段からいろいろ考えてしまう性格で 毎回、生理前は期待と不安でいっぱいです。 色々考えちゃっても妊娠は可能でしょうか? 難しい場合、理由はホルモンのバランスが関係しているのでしょうか??

  • 3人目妊娠中の不安

    ただいま3人目の赤ちゃんを妊娠中です。妊娠6ヶ月になりました。 念願の赤ちゃんなんですが妊娠が分かってからなにかと常に不安になってしまいます。 胎動が分かるまでは赤ちゃん大丈夫かな?とすごく不安で安定期に入ると元気に産まれてきてくれるかな、3人もひとりでみれるかな、3人分親としての責任とって育てていけるのかななどと本当に漠然と不安になります。 もちろん望んだ妊娠ですしどんなに大変でもやるしかないことも頭では分かっています。 考えても意味ない!と思うのに考えてしまいます。 1人目、2人目はマタニティブルーになることもなくのんきな妊娠生活だったのですが3人目にして初めてこんなに不安です。 2人目の時に年子でかわいそうと言われたこともあり反応が怖く旦那側の身内にはまだ言えていません。 このことも少し気にかかっています。 でも最近胎動も分かるようになりこんなことばっかり考えていたら赤ちゃんがかわいそう!楽しく過ごそう!と思うのですが少し考えだすと不安でたまらなくなります。 文章めちゃくちゃですみません。 同じような方いらっしゃいますか? 3人子育て中の方のお話も聞きたいですm(__)m

  • 食事について

    妊娠を希望しているのですが、排卵がないため病院に通おうと思っています。 でも、あまり薬には頼りたくなくて、現在は食事療法を指導してもらっています。 最近私はお肉を食べるのを止めたのですが、先生はお肉を食べないと動物性コレステロール がなくなるのでホルモンバランスに影響するといいます。 何が聞きたいかというと、お肉を食べなくても妊娠できるかということです。 お肉を食べていなくて赤ちゃんができた方がいらっしゃったら私もこのままお肉を 食べないでいきたいと思っているのでよろしくお願いします。