• 締切済み

妊娠と卵巣嚢種、嬉しさと不安・・・

今日、産婦人科へ行ってきました。 『妊娠2ヶ月目に入った所で、赤ん坊のフクロが見えますから、妊娠ですね。』 と言われ、嬉しいのもあったんですが、そのついでに、と卵巣などもチェックしていただいた所、 『右の卵巣が4cm位のピンポン玉位に腫れています。ただ、これは妊娠時のホルモンバランスで腫れているものと思われます。赤ちゃんの様子を確認するとともに、この腫れの件もちゃんと観察していきましょうね。多分、ホルモンバランスが整うとともに腫れは引いていくと思いますよ。まれに妊娠中でも手術しないといけないケースもありますが、多分大丈夫でしょう。』 という診断でした。あまり気にしないようにはしていますが、どうしても不安もあります。まあ、 『3週間後にまた来てください。その頃に分娩予約しましょうね。出産予定は6月の初旬頃ですね。』 と言われましたので、あまり考えないようにします。が、どなたかこの件に関して何かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.5

私も卵巣が腫れましたよ。 私は7センチくらいになりました。 でも、結局何事もなく出産しました。その後は腫れもひいています。 妊娠時に卵巣嚢腫になる人はけっこう多いと思います。 まれに10センチ以上になり、卵巣がねじれて手術をしなければならない人もいるようですが、ほとんどの場合、特別大きくなることもなくいつのまにか小さくなっていたという状態ではないでしょうか。 妊娠によるものでなく、もともとそうだった場合には腫れがひかないこともあるでしょうが。 心配しすぎは禁物ですよ。 心配がいちばん赤ちゃんによくないですからね。 妊娠中は何度も診察をうけますし、ちゃんと先生が経過を見てくれるので心配しなくて大丈夫だと思います。 赤ちゃんが元気に育つよう、リラックスして過ごしてくださいね。

lilytokuchan
質問者

お礼

はい!ありがとうございます!今日、思わずバスに乗り遅れてしまい、自転車に乗ってしまい、反省してます。心配よりも自分の行動を変えていかなければなりませんね・・・。

  • gakyojin
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私のケースを書きますね。 私は妊娠前に生理痛があまりにヒドイ(職場で倒れるほど)ので婦人科で見てもらったところ卵巣嚢種(直径3?)といわれました。私が受診した病院は内膜症のエキスパートと言われている医師がいるところでした。 医師に治療はどうする?ピルにする?手術する?と聞かれましたが、その他の対応として妊娠すれば、卵巣嚢種は軽減するとも言われ、ちょうど結婚したてだったので、妊娠するかどうか様子をみることに。 半年後に目出度く懐妊、妊娠中の検診でも変わらず嚢種はありましたが、特に手術の必要はないとのことでした。しかしその後、妊娠中のエコーで新たに子宮せん筋症というのも発見されましたが、これも様子見ということに。 結局、特に何の処置をせずとも安産となり、今は元気に子育てに励んでいます。 産後の検診では、卵巣嚢種も子宮せん筋症も小さくなっていると言われました。 母乳育児のせいかまだ生理が来ないので、その後、どうなったかわかりませんが、今のところ元気に過ごしています。 子どもにも特に影響はなかったようです。 ケースバイケースで、それぞれいろんな症状があると 思いますが、もしも卵巣嚢種だったとしても 私のように特に処置なしで無事にお産をすることが できる場合もあるみたいですよ。 なので、今後の検診で経過を診て行かれるでしょうから、その都度不安なことは先生に聞いていかれては と思います。 参考までに。 まずはご懐妊おめでとうございました!

lilytokuchan
質問者

お礼

ありがとうございました!大変丁寧にお返事くださりありがとうございました!今は、三週間後に胎児の確認が出来ることを祈って、おおらかな気持ちでいることにします!

回答No.3

こんにちは。 卵巣が腫れているとのこと、不安になってしまいますよね。私は専門家でもないので気休めにしかならないかもしれませんが・・。私が経験したことと、その時先生から聞いたお話です。 卵巣が妊娠初期に腫れる、ということはよくあることらしいです。私も初めての妊娠の時そう言われました。普通は卵巣の中に水がたまっているらしいのですが、まれに血のようなものがたまっている場合があり、それはチョコレート嚢腫といい、手術の必要があるそうです。 また、大きく腫れた卵巣が、捻れてしまう場合があり、こうなるととても痛いです。このような場合も手術が必要になります。 先生が手術が必要になるケースもある、とおっしゃったのは上記のような場合だと思います。 でも、本当にまれみたいです。だから、健診でしっかり観察していただいていれば大丈夫ですよ。 私の場合は初期の頃卵巣が腫れているのでそれを理由に仕事を休ませてもらいました。腫れていると、痛みを伴う場合があるらしいんですよ。私は痛かったので。lilytokuchanさんはどうですか?大丈夫ですか? 私は3ヶ月の頃に1ヶ月休みました。そして様子を見たのですが卵巣はどんどん大きくなり、結局10数センチをになり、もうこの段階でこの大きさでは・・と、穿刺して水を抜きました。確か15週ぐらいだったと思います。(膣から注射針を入れて卵巣に刺しました。痛かったですけど、我慢できました。入院ではなく、外来でできる処置でした。) 私は希なケースで、先生も妊娠初期の卵巣の腫れで穿刺したのは初めてだと言っていました。本当にまれに私のようなケースもあるので、先生は念のため「手術になることもあります」と言ったのでしょう。 あまり心配なさらずに、腫れても小さくなるケースがほとんどだと私の担当の先生は何度も言っていましたよ。お大事にして下さい。

lilytokuchan
質問者

お礼

ありがとうございました!私は腹部に痛みなどは全く無かったので、卵巣が腫れている、と言われただけで、ビビッてしまったようですね。お医者様を信じて、リラックスして過ごしたいと思います。今日、職場でも、『辞めないでね』な~んて言われて、忙しいですが、ちゃんと休んで頑張ります!

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます! 卵巣が腫れていると少し心配されているみたいですが・・・ 妊娠するとホルモンの関係で卵巣が腫れることはよくあるそうです。 ルテイン嚢胞と呼ばれるものかと思います。 普通は妊娠13週くらいから徐々に小さくなっていくみたいです。 腫れがひどいと卵巣の茎の部分が捻れたり、破裂する事もあるので「おかしいな?」と思ったら先生にすぐに診てもらいましょう。 先生を信用していれば大丈夫ですよ! 小さくなりますって!!

lilytokuchan
質問者

お礼

ありがとうございます!気持ちがだいぶ和らぎました!一応、名医の先生でしたので、信頼して過ごします!朝一から行き、終わったのがお昼二時前になるくらい、混んでる所でした><

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

少々分りづらいのですが、「腫れている原因」が「卵巣嚢種」と言われたのでしょうか? それとも元々「卵巣嚢種だった」ということでしょうか? わたしも妊娠中に卵巣が腫れました。 卵巣嚢種ではなかったです。 卵巣に水が溜まったのです。 それもホルモンの関係で、と言われ、安定期に入る頃にはその水も綺麗に消えていました。 私も「万が一水が消えなくて腫れが引かなかったら手術になりますが、まあ、まずそれはないでしょう」とのことでした。 結局手術はなしでした(^^) なので、それと同じ症状なんだと思います。 参考になると良いのですが・・・。

lilytokuchan
質問者

お礼

ありがとうございます!えっと・・・、「卵巣嚢腫」とは言われておりません・・・>< なので、yasyaさんとまったく同じ感じです。お医者さんは、『まあ、大丈夫でしょう』とおっしゃってましたので・・・。私が、気にし過ぎないようにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵巣が腫れています(><)

    お世話になります。 3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。 この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。 しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。 卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか?? 卵巣の腫れは病気ですか?? それとも、一時的なものなのでしょうか?? 卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*) ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫について教えてください(検査・治療)

    がん検診で、「卵巣の腫れあり、卵巣のう腫がある。ホルモンバランスで、腫れ等変化ある可能性あるので、今後は経過観察」と、説明受けました。参考書等で調べると、MR・CT・血液検査で腫瘍マーカー等も含めて調べ、大きさにより、OP等も考慮されるそうなのですが、実際はどうなのでしょうか?また、経過観察では、腹部エコーで、大きさ等の経過を診て頂けるのでしょうか?(検査で痛みが伴うのはあまりしたくないので・・。)今後、兵庫県の病院で経過を診てもらおうと思うのですが、兵庫県(神戸)でお勧めの病院あれば教えて頂けるとうれしいです。

  • 卵巣の腫れにつていです

    同じような質問があるかもしれませんが、探しきれなかったのでよろしくお願いします。20代女性です。独身の頃、卵巣が腫れている、といわれましたが、調べて問題なく、経過観察でした。卵巣ってたびたび腫れたりするそうなのですが、ホルモンバランスの乱れなんかで腫れてた場合(病気じゃない場合)、その月は排卵はきちんとするのでしょうか? それから卵巣のう腫などの場合は排卵はどうなるのでしょうか(とまってしまう?) ちょっと気になってしまいました。すみませんがよろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れがある中での妊娠

    30代前半の妊娠を望んでいる女性です。よろしくお願い致します。 先月から、生理前でもないのに鈍い下腹部痛があり、何かおかしいなと思い婦人科で診てもらいました。 結果、左の卵巣に水状のものが溜まっていて、3cmの腫れがあると診断されました。お医者様の話では、ストレスやホルモンバランスの崩れなどで2~3cm腫れてしまうということはあるとのこと。 2,3ヶ月経過を見てみて、腫れがおさまらない(あるいは大きくなる)ようだったら、またそこで治療法を考えていきましょうということでした。 現在、妊娠を望んでいます。 お医者様に相談したところ、妊娠は構わないとのことでした。少し安心したものの、多少不安が残ります。 現状でつらいのは、下腹部痛がおさまらないところなのです。 仕事上、走ったり、重たいものを持ち上げたり、一日中立ち仕事ということも多く、そういうときの腹痛は少しつらいものがあります。 不安になって今月再度同じ婦人科で診てもらったところ、やはり卵巣の重みで卵巣と卵管をつなぐ筋肉が動いて痛みを生じるとのことで、ある程度仕方がないということでした。 こんな状態で、妊娠を望んで本当に大丈夫なのでしょうか?卵巣が大きくなってしまった場合、赤ちゃんに不都合はないのでしょうか? そして、そもそもこのような状態で妊娠できるのでしょうか? セカンドオピニオンというか、違う病院で診てもらったほうがいいのか少し迷っています(多分同じように経過見といわれそうな気はしますが・・・)。

  • 妊娠5週で、卵巣が腫れている・・・不安です!

    同じような質問があったのですが、いまいち自分の症状とあっていないような気がしたため、改めて質問させていただきます。 2人目ができず、排卵もうまくいっていなかった為、はじめて排卵誘発剤(セロフェン)1日1錠×5日間を使用してトライしました。 その1回目で妊娠し、現在5週で胎のうの確認ができたところです。 しかし両方(特に右)の卵巣が腫れていて、ハッキリ覚えてはいないのですが、先生が言うには「誘発剤の副作用で過剰にホルモンがでている。排卵しないはずの卵子が育ってしまっている。大きくなったら卵巣がねじれてしまったり、腐るので手術が必要になる」というような事をおっしゃっていました。超音波でみると、大きいものは7センチありました。他小さいものも3つ位ありました。とりあえず安静にして様子を見るという事だったのですが、不安でたまりません。 (1)待ちに待った妊娠がこの事が原因で流産という事はあるのでしょうか? (2)実際、誘発剤の副作用で手術される方は多いのでしょうか? (3)どの位安静にしていれば卵巣の腫れというのは引くものでしょうか? 嬉しいはずの妊娠が半減してしまっています。不安でいまいち安静にできていない状態です。同じような経験のある方、何かご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 卵巣の腫れ、手術・・・妊娠?

    私の義理の姉の話なのですが、 もともと、子宮内膜症にてホルモン剤の処方にて治療していたのですが 今、その治療を終え子作りしていたんですが、一度は妊娠したんですが 流産してしまいました。それからもう一年がたったんですが、 今、卵巣が腫れていて5センチくらいになっているんですが 先生的には、「もうぎりぎりだから、あと3ヶ月頑張って妊娠できなかったら、腹腔鏡手術で卵巣の切除したほうがいいです」と 言われたみたいです、最近では卵巣部分の痛みも増してきたみたいで、 かなりつらいです。 それで、私はよく相談を受けるのですが・・・。 手術は避けられるならしたくないらしく、できればもう一度 ホルモン投与にてなんとか卵巣の腫れをとって妊娠に挑みたいと 義理の姉は言ってるのですが、とても悩んでいるようです・・・。 私も、なにか言い方法はないか考えたり、相談にのってるときも 他に何か言ってあげらることはないのかっと悩んでいます。 しかし、専門的なことまでは詳しく分からないので・・・。 姉も妊娠したいのに、いろいろな問題がふりかかってかわいそうなのです。 どなたか経験者など、知ってるかたいい助言お願いいたします。 何でもいいのでお願いいたします。

  • 妊娠中の卵巣の腫瘍について‥

    友達の話なのですが、とても心配ですので教えて下さい。 友達(26歳、女)は現在妊娠6週目です。 左側下腹部に鈍い痛みを感じ、一週間程続いた頃に妊娠を疑って産婦人科を受診したところ、妊娠が分かったのと同時に卵巣の腫れとトリコモナス?を指摘されました。 個人経営の産婦人科では詳しく調べられないと言われ、すぐに大学病院に行ってくださいと紹介状を出されたそうです。 次の日大学病院に行くと、お医者さんから「妊娠継続希望ですか?」と聞かれ、「はい」と答えたところ「卵巣の腫れがかなり大きいみたいなので検査をしますが、妊娠継続するのであればいまの初期の段階だと、赤ちゃんの事を考えてCTやMRIは出来ませんので、血液検査と子宮ガン検診と超音波?で卵巣をみてみます」と言われたそうです。 そのあとガン検診のため細胞をとられて、超音波で赤ちゃんと卵巣を見てもらって、トリコモナスの薬を入れてもらってまた話をしたらしいのですが。 どうやら右側の卵巣が横10cm、深さが7cm程まで腫れてしまっていたらしいんです。痛みがあるのは左側なのになぜ?と思ったらしいのですが。 いまの時点では悪性か良性かもわからず、手の施しようもなく、痛みが辛くても赤ちゃんにとって薬を飲むのは良くないので、一応処方しますがなるべく飲まないようにと言う話だったということです。 また、血液検査の結果が一週間後に出るので来週また来て下さいとのことですが、悪性の腫瘍だった場合でも100%わかるわけではないらしいのです。 ガン検診の結果は二週間後に出るそうです。 そのあと採血して帰ってきたらしいのですが、もう不安だとその日一日ずっと泣いていて、私に電話が来たときも泣きすぎて何を話しているのか聞き取るのがやっとでした。 私も妊娠5週目、友達と同じ初期の段階で、子供同い年になるね、仲良くなるといいねって、ついこのあいだ盛り上がったばかりでした。 なんだか自分のことのように不安で仕方ありません。 この場合、どういった病気が考えられますか?また摘出手術をしなければいけない場合、安定期に入ってからでも赤ちゃんに悪い影響があるのでしょうか? どなたか些細な事でも構いませんので、教えて下さい。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 卵巣の腫れについて教えて下さい。

    私は、現在妊娠9ヶ月です。妊娠5ヶ月の時に卵巣に水が溜まっているため腫れていると医者から言われました。でも、妊娠中期~後期にかけて自然と腫れが引くから心配いらないと言われました。しかし妊娠中期になっても、妊娠後期になっても自然と治る所かどんどん腫れてきていると言われました。この間の9ヶ月検診の時には、赤ちゃんの頭と同じ位に腫れていると言われました。それに、赤ちゃんが腫れてる卵巣を枕の様にしていると言っていました。今では、赤ちゃんが動く度にとても痛くて・・動かない時も多少の痛みがあります。このままだと帝王切開で腹を切り赤ちゃんを出産し、腫れている方の卵巣を取ると言われました。ここまできたらもう自然分娩は諦めた方がいいのでしょうか・・・?まだ見込みはあるのでしょうか。毎日不安です。どなたか教えて下さい。

  • 卵巣の腫れ

     いつもお世話になっております。 初診で妊娠5週目、卵巣が腫れていると言われ、この腫れが妊娠によるものなら、徐々に腫れがひいて来るので心配ありませんと言われました。 その後の検診でも同様のことを言われたのですが、腫れは一向に治まりません。 次に検診に行く頃は10週目か11週目くらいなのですが、もしこの腫れが妊娠によるものなら、何週目くらいから腫れがひいてくるものなのでしょうか?  私は前回、右の卵巣が5.5cm腫れていると言われました。 もし妊娠の影響による腫れだとしても、腫れがひくのは妊娠後期とかになるのでしょうか? 妊娠によるものではなかったとしたら、いろいろ調べたら手術が必要な場合もあるみたいなので、不安で質問させていただきました。 同じ様な経験をなさった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期に卵巣7センチ

    今、妊娠8週に入ったところですが、卵巣が7センチだから もしかしたら手術になるかもといわれました。 あと、ねじれるのがこわいから体勢を変えるときは 気をつけてね。って言われました。 ツワリがひどくほとんど寝ている生活ではあるのですが、 それが原因か、卵巣が原因か分かりませんが、背中と 腰の中間辺りがすごくいたみます。 これは、ネジれかけているのか??とかすごく不安で仕方ないです。 あと、手術にしても安定期に入ってからという話は聞いたのですが その前にもしネジレをおこしてしまったらどうなるんだろう?? など、不安だらけで質問させていただきました。 妊娠8週から10週にかけてが、卵巣が大きくなる可能性のあるホルモンがでることは知っているのですが、今現在7センチあるということは、 10週になるまでは更に大きくなってしまう可能性もあるのでしょうか? 卵巣がどの位置にあるのか分からなくて、これがただの腰痛なのか、 寝違えて筋がいたいのかもわかりません。ただ、下に座っていて 立ち上がるとそこがすごくいたかったりします。 椅子やソファーにすわってから立ち上がるならほとんど痛みはないのですが・・・ 卵巣の腫れの痛みというのは、普通はどこら辺にくるものなのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう