• 締切済み

妊娠初期に卵巣7センチ

今、妊娠8週に入ったところですが、卵巣が7センチだから もしかしたら手術になるかもといわれました。 あと、ねじれるのがこわいから体勢を変えるときは 気をつけてね。って言われました。 ツワリがひどくほとんど寝ている生活ではあるのですが、 それが原因か、卵巣が原因か分かりませんが、背中と 腰の中間辺りがすごくいたみます。 これは、ネジれかけているのか??とかすごく不安で仕方ないです。 あと、手術にしても安定期に入ってからという話は聞いたのですが その前にもしネジレをおこしてしまったらどうなるんだろう?? など、不安だらけで質問させていただきました。 妊娠8週から10週にかけてが、卵巣が大きくなる可能性のあるホルモンがでることは知っているのですが、今現在7センチあるということは、 10週になるまでは更に大きくなってしまう可能性もあるのでしょうか? 卵巣がどの位置にあるのか分からなくて、これがただの腰痛なのか、 寝違えて筋がいたいのかもわかりません。ただ、下に座っていて 立ち上がるとそこがすごくいたかったりします。 椅子やソファーにすわってから立ち上がるならほとんど痛みはないのですが・・・ 卵巣の腫れの痛みというのは、普通はどこら辺にくるものなのか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.6

ふたたびNO.5です。 手術は部分麻酔でした。 だから意識はあるし、手術の最中のことがよく分りました。 私は見なかったのですが、主人が見たら卵巣はにぎりこぶしくらいになっていたようです。 傷は11センチほどでしょうか。おへその5.6センチ下から下腹部にあります。 妊娠初期(10か11週くらい)だったので、赤ちゃんに負担がかからないように「ざくざく縫いますね」と言われました(苦笑) はじめは痛々しい感じでしたが、もう何年かたっているので、傷跡も目立たなくなっています。 手術後は悪阻だと先生には言われたのですが、頭痛と吐き気がひどく、入院が長引きました。 (つわりはその入院前後はほとんどなかったので、私は悪阻ではなく、麻酔の影響だと思っています。) 最初に卵管がねじれたときに2日ほど入院し、元にもどって退院したその日にまた再度卵管がねじれ入院して、それから10日程度で退院した記憶があります。 (全部で12日間か2週間くらいの入院) 保険でまかなえたのですが、全部で10万円以上はかかっていたように思います。 自然に腫れがひくといいですね。 万一私のように手術することになっても、大丈夫ですから安心してください。 あまり色々考えてもどうしようもないことですから、赤ちゃんのためにも精神的にゆったり過ごしてくださいね。 無事元気な赤ちゃんが生まれるように、祈っています。

  • Apple4548
  • ベストアンサー率16% (13/81)
回答No.5

こんにちは。 妊娠によって卵巣が腫れ、卵管がねじれ、ねじれが戻り、またねじれ、結局卵巣摘出手術を受けました。 最初にねじれたときは、痛いけれど歩ける程度なので下腹部だし、流産だと思いました。 二度目にねじれた時、半端な痛さではありませんでした。 それこそ冷や汗がにじみ出て、私の場合は嘔吐しました。 大げさだけど、その時は死ぬかと思うくらい痛かったです。 で、ねじれたり、ねじれが戻るのは本当に寝返りしたり、ちょっとした動きで起こります。 だから気をつけようにも気をつけようがありません。 手術のために麻酔したり、生まれてくるまで心配でしたが、無事元気な赤ちゃんに恵まれました。 無事元気な赤ちゃんを出産されることを祈っています。

rirismo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そんな簡単にねじれが起こってしまうこともあるのですね。 なら、神経質になりすぎずに運にまかせることにしようか・・・ Apple4548さんのように、それで元気な赤ちゃんが産まれてくれたら そっちのほうがいい気がするし・・・ また、質問して申し訳ないのですが、手術費用や、傷口の大きさ などはどの程度でしたか?手術の麻酔は部分麻酔ですか??

  • ha-mu-ta
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

おはようございます。 妊娠おめでとうございます。 私は2ヶ月の子をもつ母親です。 私も妊娠発覚(6週目)で、初めて産婦人科に行ったとき、卵巣が10cmと大きく腫れてしまっていました。 私も「手術」といわれましたが、どんどん小さくなり、問題はなくなりました。 質問者さんも、小さくなればいいですね。 質問の内容とは異なりますが…。 がんばってくださいね♪

rirismo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10センチですか??私も妊娠による卵巣のはれなので、 4ヶ月までネジレなど起こさないかぎりは、自然に消滅する 可能性も高いようなのですが、最近の体の不調が卵巣によるものかが 不安でした(汗) 10センチになった時は、違和感などは感じましたか? ネジレのことを先生から言われたりしましたか??

noname#108572
noname#108572
回答No.3

NO1です。こんばんは! 「捩じれた!」という感覚は私にはなかったです。 当時はそれほど激しい動き?もしていなかったと思うのですが・・。生理前だったので「生理痛?」くらいの痛みから始まったと思います。それが時間が経つにつれて「イタタ・・・」とおなかを抱えていないと歩けない程になってしまって・・・。 それでも卵巣脳腫という言葉も知らなかったので頑張って(^^;)寝たのですが朝もひどい痛みでそのまま病院へ駆け込みました。 明らかに「お腹」でしたので質問者さまは大丈夫だと思いますよ! また、妊娠と共に急激に大きくなる卵巣は小さくなってゆく可能性のほうが高いと医師より聞いたことがあります。

rirismo
質問者

お礼

何回も質問してすみません 回答感謝です。 いきなり卵巣脳腫になってねじれるのは びっくりしてしまいますよね。 場所的には、生理痛と同じところが痛む感じなのですね。 なるほど・・・。今の腰の痛みが少し、神経的に楽になって ひいた気がします・・・。 せめて安定期に入ってから手術したいから、今はねじれないように 祈るばかりです・・・

回答No.2

痛みは下腹部にくることが多いです。また、ねじれたときの痛みは激痛なので、尋常じゃない!!!と感じるはずです。 腰痛は、妊娠という体の変化からきているかもしれませんし、安静にしていること(運動不足のような感じ)からきているかもしれませんね。 卵巣の大きさは、おそらく小さくなる方向ではないでしょう。現状維持かさほど大きくならないでそのまま出産できることもあります。 妊娠自体には、ほとんど影響はありませんので心配なく。 私は妊婦さんの卵巣膿腫摘出の手術に立ち会ったことがあります(帝王切開もあります)が、赤ちゃんには傷をつけることなく行えます。お腹を切るとか、赤ちゃんがいるのに・・・?と不安が膨らむばかりかと思いますが、専門の先生は数多く経験しているので、(厳密には危険性はないとは言えませんが)まずはお任せしてみましょう。 もちろん手術の際には、これから赤ちゃんが育っていく上でどんな支障があるか・出産時にどんな危険があるかなど、手術の必要性をしっかり聞いてくださいね。 先生も、手術の必要性と赤ちゃんやママの安全の両方を考慮します。その先生の考えを充分納得するまで聞いて、治療方法を選んでみてください。 あまり頭でっかちになっては…と思いつつ、参考URLを載せておきますので読んでみてください。 つわりは必ず終わりが来ます!この世にたった一人かけがえのないrirismoさんの赤ちゃんが元気に生まれますように♪子育ての苦労は、もう始まっていますネ。でもそれは絶対に幸せなご褒美が約束されていると思います!(3歳♂と5歳♀の母より) くじけずに頑張って!踏ん張って!ちょっとずつ強くなっていきましょう!

参考URL:
http://jfpa.info/wh/kanja_gaku/noushu.html
rirismo
質問者

お礼

少し、安心しました。ありがとうございます。 今25歳なのですが、初めての妊娠でとまどいがたくさんあります。 一番なのは、無事に産まれてくれることなのですが・・・。 もともと生理不順で婦人科には通っていて、通って3ヶ月もしないうちに妊娠しちゃったので、先生はちょっとびっくりされてました。 でも、そのときには卵巣の腫れはなかったみたいなので、妊娠した とたんに7センチになってしまって本当にびっくりしました。 がんばります!

noname#108572
noname#108572
回答No.1

大変ですね。 私は腫瘍がねじれて(茎捻転を起こし)緊急手術をした経験があります。その後も卵巣脳腫で再び手術をしています。 当時私も卵巣の場所さえはっきりと分からなかったので(おなかが痛い)としか思えませんでした。 強い痛みが一晩続いたので翌朝病院へ駆け込んで判明したくらいです。 妊娠中の卵巣の働きについては詳しく分からないのですが、大きくなる可能性もあるとともに小さくなる可能性も十分あります。あまり気にせずに、ただ痛みがキツクなったり(私の場合は背中を伸ばして歩けず、おなかを抱えて歩いていました)したらすぐに病院へ行かれることをお勧めします。 卵巣の場所としてはおへそからももの付け根に向かって斜め下の辺りです。(下っ腹の両端といった感じかな?) 女性の人体図などを見てみると分かりやすいと思いますよ。 無事に小さくなってくれることをお祈りしています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%99%A8
rirismo
質問者

お礼

実際、私が一番おそれているのは茎捻転の手術です。 体勢を気をつけるって・・・何かの瞬間にねじれたとか感じることは ありましたか?? 痛みとしては、お腹が痛いと感じるんですね。私は、腰と背中の間だからとりあえず、違うと信じてほうっておきます。 色々聞いてすみません

rirismo
質問者

補足

実際、私が一番おそれているのは茎捻転の手術です。 体勢を気をつけるって・・・何かの瞬間にねじれたとか感じることは ありましたか?? 痛みとしては、お腹が痛いと感じるんですね。私は、腰と背中の間だからとりあえず、違うと信じてほうっておきます。 色々聞いてすみません

関連するQ&A

  • 妊娠初期の卵巣の腫れ

    昨日産婦人科にて6週目に入ったことがわかり 心拍も確認できとても嬉しかったのですが・・・・ 卵巣が8センチにも大きく腫れていると言われ不安で帰って来ました。 今回は6年ぶりの2人目なので、その間(6年)一度も 婦人科検診など受けておらず、先生が仰るには、 今回の妊娠で卵巣が腫れたものなのか、以前から腫れていたのかはわからないので。。と言われました。 経過を見て捻じれがあったり、引かないようであれば 手術しますとも仰っていました。 そこで疑問なのですが、妊娠時に卵巣の腫れはよくあるとのことで 小さくなるのが普通らしいですが、妊娠前からの卵巣の腫れは小さくはならないのでしょうか? 直接その時に先生に聞けば良かったのでしょうが、その時は頭が混乱してしまい聞けずに帰ってきたので。。 次回の健診まで日にちがありますし不安でなりません。 同じ様な経験をした方、詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠5週で、卵巣が腫れている・・・不安です!

    同じような質問があったのですが、いまいち自分の症状とあっていないような気がしたため、改めて質問させていただきます。 2人目ができず、排卵もうまくいっていなかった為、はじめて排卵誘発剤(セロフェン)1日1錠×5日間を使用してトライしました。 その1回目で妊娠し、現在5週で胎のうの確認ができたところです。 しかし両方(特に右)の卵巣が腫れていて、ハッキリ覚えてはいないのですが、先生が言うには「誘発剤の副作用で過剰にホルモンがでている。排卵しないはずの卵子が育ってしまっている。大きくなったら卵巣がねじれてしまったり、腐るので手術が必要になる」というような事をおっしゃっていました。超音波でみると、大きいものは7センチありました。他小さいものも3つ位ありました。とりあえず安静にして様子を見るという事だったのですが、不安でたまりません。 (1)待ちに待った妊娠がこの事が原因で流産という事はあるのでしょうか? (2)実際、誘発剤の副作用で手術される方は多いのでしょうか? (3)どの位安静にしていれば卵巣の腫れというのは引くものでしょうか? 嬉しいはずの妊娠が半減してしまっています。不安でいまいち安静にできていない状態です。同じような経験のある方、何かご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • 妊娠5週で卵巣腫瘍があると言われました。

    昨日、生理が予定日から5日遅れたので 診察に行きました(妊娠検査薬+でした) すると まだ赤ちゃんの袋すら ハッキリしないし 更に内診するなり、いきなり 『あれ?卵巣腫瘍があるねぇ』と 言われ、 ガックリ。 14週あたりに紹介状を○○病院に書くから 腹腔鏡手術をしてから… みたいな説明を早々にされて 帰りには1人で泣いてしまいました。 腫瘍は6センチほどでした。 帰ってから 色々調べてみると、妊娠による卵巣の腫れもあり、その場合は妊娠以前からの腫瘍と違い 自然に小さくなる との事。しかも14週から16週あたりから小さくなる傾向。 14週に手術と言われましたが これは 妊娠5週くらいで6センチという時点で妊娠以前のものと判断できる、とか そういう理由があるのでしょうか? ニコニコしながら怖い事ばかり言うドクターで 不安が募りました。 どなたか ご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣の腫れ、手術・・・妊娠?

    私の義理の姉の話なのですが、 もともと、子宮内膜症にてホルモン剤の処方にて治療していたのですが 今、その治療を終え子作りしていたんですが、一度は妊娠したんですが 流産してしまいました。それからもう一年がたったんですが、 今、卵巣が腫れていて5センチくらいになっているんですが 先生的には、「もうぎりぎりだから、あと3ヶ月頑張って妊娠できなかったら、腹腔鏡手術で卵巣の切除したほうがいいです」と 言われたみたいです、最近では卵巣部分の痛みも増してきたみたいで、 かなりつらいです。 それで、私はよく相談を受けるのですが・・・。 手術は避けられるならしたくないらしく、できればもう一度 ホルモン投与にてなんとか卵巣の腫れをとって妊娠に挑みたいと 義理の姉は言ってるのですが、とても悩んでいるようです・・・。 私も、なにか言い方法はないか考えたり、相談にのってるときも 他に何か言ってあげらることはないのかっと悩んでいます。 しかし、専門的なことまでは詳しく分からないので・・・。 姉も妊娠したいのに、いろいろな問題がふりかかってかわいそうなのです。 どなたか経験者など、知ってるかたいい助言お願いいたします。 何でもいいのでお願いいたします。

  • 卵巣の腫れ

     いつもお世話になっております。 初診で妊娠5週目、卵巣が腫れていると言われ、この腫れが妊娠によるものなら、徐々に腫れがひいて来るので心配ありませんと言われました。 その後の検診でも同様のことを言われたのですが、腫れは一向に治まりません。 次に検診に行く頃は10週目か11週目くらいなのですが、もしこの腫れが妊娠によるものなら、何週目くらいから腫れがひいてくるものなのでしょうか?  私は前回、右の卵巣が5.5cm腫れていると言われました。 もし妊娠の影響による腫れだとしても、腫れがひくのは妊娠後期とかになるのでしょうか? 妊娠によるものではなかったとしたら、いろいろ調べたら手術が必要な場合もあるみたいなので、不安で質問させていただきました。 同じ様な経験をなさった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期のMRIについて

    妊娠初期でMRIを受けても胎児に影響は無いでしょうか? 現在妊娠7週目で、赤ちゃんは元気に育っていますが、 卵巣が腫れているらしく、7センチぐらいになってるらしいです。 産婦人科医からは、「妊娠によるホルモンからの腫れでは無さそうなので、他の大きな病院に紹介状を書きます」と言われました。 恐らくそこの病院でMRIを撮ると思いますが、赤ちゃんへの影響が心配です。 特に、妊娠初期の場合はMRIを受けないほうが良いというお声もあるので余計に不安です。 もしどうしても受けるとしたら、何週目以降がお勧めなのでしょうか? 医師は受けても大丈夫だと言うと思いますが、不安で‥‥‥‥ 30代、初めての妊娠で、喜びと不安が交錯しています‥‥‥‥同じような経験された方、ぜひ御意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の卵巣脳腫

    現在妊娠7週目ですが、卵巣脳腫で8センチまで大きくなっていると診断されました。 病院の先生は妊娠4・5ヶ月くらいで小さくなれば大丈夫だというのですがネットなどで調べてみると5センチ位でも摘出手術などをする人もいると聞きます。7センチ以上は相当大きい部類になるような記事も読みまして、非常に不安に思ってます。 小さくならなかった場合は妊娠中でも手術は可能なのでしょうか?また、その場合赤ちゃんへの危険度などはあるのでしょうか? また、今の病院では詳しく検査などはしてくれないようなので他の病院に相談にいこうか迷っています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠と卵巣の腫れについて

    現在フィリピン在住の妊娠14週目の者です。 12週の検診時に卵巣が腫れてきていると言われました。 5週目で3.2CM、8週目で3.5CM、そして3.9CMと 大きくなり続けているのです。 このまま5CMを超えるようだと、卵巣の摘出手術が必要であり、 良性か悪性かは取ってみないと分からないと言われました。 その時点で、これは卵巣嚢腫かな?と自分で思い 片言の日本語ができるその医者に聞いてみましたが 反応がありませんでした。英語で何と言うのか分からなかったので 病名を確認することができず、16週目の検診まで様子を見る ということでその場は終ったのでした。 実は妊娠の3ヶ月前に日本で産婦人科の検診を受けており、 全くの健康体であるとのお墨付きをもらっていたので 今回のことはかなりの驚きでした。 自分なりにネットで卵巣嚢腫に関して調べましたが 私の場合は妊娠初期に卵巣が腫れる「ルテイン嚢胞」 という症状に該当するように思えました。 それであれば今後自然に腫れが引いて行くものと思いますが、 何しろ万が一のことを考えると不安です。 もし手術ということになればやはり日本に帰国したいのです。 妊娠中の卵巣嚢腫の手術は珍しくなくまた簡単であると 書かれていることが多かったのですが 気になるのは、手術は大抵14週から16週の間に行なうらしいということです。 次回16週の検診まで待っていて、やはり手術ですとなった場合 それから一時帰国して病院を探してというのは遅すぎる気がするのです。 フィリピンの医療水準もそれなりに高いので こちらのドクターに相談すればいいのでしょうが その前にどなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 妊娠と卵巣嚢種、嬉しさと不安・・・

    今日、産婦人科へ行ってきました。 『妊娠2ヶ月目に入った所で、赤ん坊のフクロが見えますから、妊娠ですね。』 と言われ、嬉しいのもあったんですが、そのついでに、と卵巣などもチェックしていただいた所、 『右の卵巣が4cm位のピンポン玉位に腫れています。ただ、これは妊娠時のホルモンバランスで腫れているものと思われます。赤ちゃんの様子を確認するとともに、この腫れの件もちゃんと観察していきましょうね。多分、ホルモンバランスが整うとともに腫れは引いていくと思いますよ。まれに妊娠中でも手術しないといけないケースもありますが、多分大丈夫でしょう。』 という診断でした。あまり気にしないようにはしていますが、どうしても不安もあります。まあ、 『3週間後にまた来てください。その頃に分娩予約しましょうね。出産予定は6月の初旬頃ですね。』 と言われましたので、あまり考えないようにします。が、どなたかこの件に関して何かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 卵巣の腫れ

    先月流産してしまい、1週間前にソウハ手術を受けました。手術翌日と1週間後に経過をみるため診察すると言われて、1週間たった今日病院へ行ったら右の卵巣が4センチ腫れていると言われました。 流産後も、手術翌日も腫れは全くなかったのに、この1週間のうちに腫れてしまったようです。 腫れが引かなかったらどうなるのか医師に訪ねると、捻れたりすると激痛を伴うし場合によっては手術と言われました。 流産してしまった精神的なダメージやソウハ手術を乗り越えて、やっと前向きになれていたのに。。 また不安要因ができて、メンタルが・・・ たった1週間で何故腫れたのか気になります。 ホルモンバランスの崩れからでしょうか? また流産するのではないかと不安で仕方なかったので、質のいい卵子を作るにはストレッチやウォーキングがいいと言われたので、私は専業主婦であまり動かないから術後5日目から軽く無理のないように30分程ウォーキングをしていました。それが原因なのでしょうか?とにかく術後は気を付けていました。 同じ様に卵巣が腫れた方、みえますか?

専門家に質問してみよう