妊娠初期の卵巣の腫れとは?質問内容をまとめます

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に卵巣が腫れることはよくある現象です。
  • 通常、妊娠前からの卵巣の腫れは小さくならないことがあります。
  • 卵巣の腫れが8センチにもなる場合、注意が必要です。経過を見て手術が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の卵巣の腫れ

昨日産婦人科にて6週目に入ったことがわかり 心拍も確認できとても嬉しかったのですが・・・・ 卵巣が8センチにも大きく腫れていると言われ不安で帰って来ました。 今回は6年ぶりの2人目なので、その間(6年)一度も 婦人科検診など受けておらず、先生が仰るには、 今回の妊娠で卵巣が腫れたものなのか、以前から腫れていたのかはわからないので。。と言われました。 経過を見て捻じれがあったり、引かないようであれば 手術しますとも仰っていました。 そこで疑問なのですが、妊娠時に卵巣の腫れはよくあるとのことで 小さくなるのが普通らしいですが、妊娠前からの卵巣の腫れは小さくはならないのでしょうか? 直接その時に先生に聞けば良かったのでしょうが、その時は頭が混乱してしまい聞けずに帰ってきたので。。 次回の健診まで日にちがありますし不安でなりません。 同じ様な経験をした方、詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancer7
回答No.1

>妊娠前からの卵巣の腫れは小さくはならないのでしょうか? もし妊娠前から腫れているとすれば、どんな原因で卵巣が腫れたのかが分からないですからね…。 卵巣が腫れる代表的な疾患の卵巣のう腫にも種類があります。 もしのう腫なら医師の言うとおり経過観察して、腫れが引かなければ手術も考慮されるでしょう。妊娠中で投薬はできませんから。 妊娠後に腫れたのならhCGホルモン分泌の影響なので、週数が増えてホルモン量の分泌がおさまれば卵巣の腫れも引きます。 やはり詳細については次回の検診を待たないと分からないと思います。

princess00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 素人の考えですが、6週で既に8センチにも肥大してることから 以前から卵巣が腫れていたのかもしれない。 そう不安に思ってしまいまして・・・。 やはりこればかりは、経過を見てみないとわからないですよね。 次回の検診までは多少小さくなっていることを祈ろうと思います。 有り難う御座いました。