• ベストアンサー

妊娠6ヶ月です。突然心がモヤモヤになります。。。

お世話になっています。 質問しようが随分悩みましたが、聞いて下さい。 結婚して1年2ヶ月、2人とも子どもが欲しくて妊娠しました。 現在6ヶ月。 結婚前も結婚後も保育士として働き、子どもが可愛くて大好きでした。 なので、自分にも赤ちゃんが授かり病院でエコーを見たときは嬉しくて涙がでそうでした。 妊娠初期、つわりもほとんどなく、旦那も家事を彼なりに手伝ってくれ何の不満もありませんでした。今でも不満はありません。 でも、中期くらいから心がモヤモヤすることが多くなってきたんです。 突然、心に雲がかかるというか嫌悪感というか・・・。 もう1人の人格が現れるような。 近所の仲良くしているおばさん、好きな友達の顔が思い浮かぶと胸がモヤモヤ・・・。 前触れもなくモヤモヤ。 何に対するモヤモヤなのか、嫌悪感なのかも分かりません。 言葉では表現できないような感情があらわれてきます。 自分なりに、出産に対する不安や恐怖もあるので、そこからきてるのかなーなんて思ってみたり。 胎動を感じると『おぉ』って嬉しくなるのに、たまに私出産して育児できるのかなー・産まれてくる赤ちゃんをちゃんと愛おしいと思い愛情もって育てられるのかなぁって不安になります。 よく、妊娠初期は精神的に不安定といいますが、中期には落ち着いてくるってかいてあるので、自分のこの気持ちは何なんだろうってまたそこから不安が広がったり・・・。 毎日、喜びとモヤモヤが行ったりきたりです。 私は精神病なのか。。。と思ってみたりも。 こんなこと思うなんて、今から母親失格だなぁって思うのですが、この気持ちいつまで続くのか、自分だけなのか、そもそも一体何なのか。。 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。  私も一人目の妊娠で、色々なことを思います。経験のない身体の変化に気持ちが追いついていかなかったり、母親ってすごく立派なことしなきゃいけないみたいで、突然プレッシャーにおちいってみたり。  保育士さんとして働かれていた分、子どもに対する気持ちも様々なのではないかと思います。基本的に「好き」という気持ちがあっても、自分の子どもともなればまた違う思いが出てきて当然だと思いますし、いろんな子どもたちに関わってきている分、不安や心配になる事もあるのではないでしょうか。  私も、障害児の施設に勤めていた経験があります。もちろん、基本的に子どもは「大好き!」。でも、だからこそ抱える不安もありますよ。  それと、妊娠中期に入ったから精神的に安定する、これは他の方もおっしゃっているように個人差だと思います。私は現在も仕事を続けていますが、職場で妊娠前にはありえないケンカの仕方をしたり(泣)、いつもだったらきちんと説明のできることが、どーしてこんなことわかんないのっていらいらしちゃうことも度々です。  最近はそんな自分に気がつくと、笑っちゃうようにしています。「も~、キミのせいだ~~」と明るく言ってお腹をなでなでなで。もともとの短気な性格的に怒れちゃう事も今は全部妊娠のせいにして笑っちゃう(それも危ないのかしら??)。  そして夫に、も~こんなでそんなふうに思っちゃうんだよ、って話して、「今は仕方ないよね」って言ってもらって安心してます。家事に協力的なご主人のようですから、不安に思っている気持ちも少し聞いてもらえると楽になるかもしれませんね。  「モヤモヤ」もあっちゃいけないことって思うとしんどいですよね。「モヤモヤ」ってしたら、あ~きたきた、よしよしじゃあお茶でも飲んでみるか、とかちょっとリラックス系の音楽でも聴いてみるかなんて思いながら付き合えるようになると、これからの妊娠期間が楽になるかもです。  長々とゴメンナサイ。今6ヶ月だと、これから暑い時期を乗り越えてからの出産ですね。どうぞ、お体大切にしてくださいね。  

czecho
質問者

お礼

身体の変化に気持ちが追いついていかない・・・まさに私がそう言って旦那に泣きついた台詞です。 妊婦友達は結構、今までとの身体の変化を楽しんでいたりで、自分がこういう感情になるのがおかしいのかと落ち込んだりもしました。子どもの事を知っているからこそ抱える不安っていうのも確かにありますね! 『モヤモヤがきたきた~』って、付き合えるようにしていきたいです。ご回答ありがとうございました。 noponopo08様もどうぞお体大切になさってくださいね!

その他の回答 (2)

  • yuka234
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

czechoさんこんにちは。 私は3歳の息子を持つ母です。 私もその訳もわからないモヤモヤを経験しました。 悩みは人それぞれだと思いますが、赤ちゃんが生まれてくる事に対する不安や出産に対する恐怖、家庭の事、仕事の事etc...。 子供が好きなだけでちゃんと育児が出来るのか?と不安でした。 私の場合産まれてから2週間は実家でお世話になり、昼は母に育児を手伝ってもらい少し仮眠したり自宅に戻り掃除や洗濯をしたり・・・ 食事も作ってもらい主人が帰ってきて一緒に食事したり。 始めは昼間ちょっとでも母親が居ないと不安でしかたがありませんでしたが徐々に自分も母親だという自覚が出来てきました。 主人も私と息子が自宅に戻ってからやっと自分は父親なんだという自覚が出てきた様に思います。 赤ちゃんが生まれた事で私と主人も一緒に親として成長できたんだと今は思っています。 ちょっと話はそれてしまいましたが、妊娠中はいろいろな事で落ち込んだり悩んだり、訳も無く泣きたくなったり、人と話すのが突然嫌になったりするものです。(私もそうでしたが・・・) いわゆるマタニティブル-って事でしょうか。 赤ちゃんが産まれてしまうと悩んでいる暇もなくなりますよ(笑) 今はゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれてくる事をお祈りしています。

czecho
質問者

お礼

そうなんです。 子どもは大好きなんですが、自分がちゃんと子どもが成人するまで責任もって子育てできるか・・・不安です。 訳の分からないモヤモヤ、妊娠中に落ち込んだり、人と話すのがいやになったりって私だけじゃないんですね!! 変な言い方かもしれませんがよかったぁ。周りの妊婦友達は結構楽しんでるようで私だけなのかと落ち込む事もありました。 素敵な母になりたいです!! ご回答どうもありがとうございました☆

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

すべての人が初期に精神的に不安定になるわけではないように、すべての人が中期には落ち着くわけではないと思いますよ~。 出産は初めてなわけですよね? 保育士さんといえども、いくら子どもとずっと接している仕事だったとしても、自分の子どもを授かり、その子の一生に対して責任を負って育てていくのは、やっぱりちょっと違うんだと思います。 精神病じゃないし、母親失格でもないです。 未知の経験に不安になるのは当然。 私の経験ですが、色々不安になったとしても、生まれてしまうと初めて体験することが目白押しで、悩んでいる余裕はなくなりました(笑)。 とにかく「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」「きゃー泣いてるー。なんでーーー??」「うんち漏れてるー!!!」の繰り返し。 ちょっとでも余裕が出れば「今のうちに体休めておかなきゃ」で、でも新生児の微笑みは単なる筋肉の反射だとわかっていても「にやっ」とする我が子に有頂天になってみたり。 気持ちがいつまで続くのかは、ごめんなさいわかりません。 でもそういうもやもやが全く無い人の方が少ないんじゃないかなって思います。 もやもやしてしまう自分ではなく、胎動を『おぉ』って嬉しく思う自分に注目してあげましょうよ。 そして、せっかくの初めての妊娠・出産楽しんでください~。 初めての経験なんです。初めては二度と無いんですから。(当り前だけど(笑)。)

czecho
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます!! 胎動を『おぉ』って嬉しく思う自分に注目・・・そうですよね!! お腹に赤ちゃんがいる期間は限られてますしね☆ だめな方ばかりに考えずに、よい方に捉えて行こうと思います。 ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠を心から喜べません

    妊娠初期です。 結婚して一年弱経っており、年齢的にも現在27歳なので決して世間的にみても早くないと思うのですが妊娠が早かったのではないかと最近思ってしまい、妊娠したことを素直に喜ぶことが出来ません。 主人は元々子供が好きで早く欲しいと言っていたので、子供が出来たことは喜んでいます。 ですが私は元々子供が好きではなく、新婚旅行も行ったしもう自然に任せようと思ったものの思った以上に早く妊娠したため戸惑いの方が大きいです。 家の母もあと一年くらい二人でいても良かったねと言っており、余計に妊娠は早かったんだという気持ちが強まってしまっています。 妊娠しても他の人の子供が騒いでいるのを見たりすると、つわりで気分が滅入っていることもあり、うるさいなあなどと思うだけで可愛いと思いません。こんな感じで自分の子供を可愛がることが出来るのかとても不安です。 また妊娠したことで、自分のやりたいことが何も出来なくなったような気がして流産したらゼロに戻れるのにと思ってしまうこともあり、そう思ってしまう自分にとても自己嫌悪を感じて泣いてしまったりします。私なんかが母親になれるのかと思うととても不安です。 妊娠中に同じように思った方がもしいらっしゃれば、お話を伺いたいです。また心境の変化などがあったのであればその経緯なども教えて頂けるととても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の不安

    こんにちは。 胸がはち切れそうに不安です。 現在妊娠6ヶ月。 待ちに待った妊娠だったのですが 不安でたまりません。 自分には元気な赤ちゃんを産めるのか どんな子でも愛情いっぱい注げるのか 何か怖いことが起きるんじゃないかと 空想でしかない不安に心を支配されています。 こんなことばかり考えていると 赤ちゃんにも良くないし 引き寄せて現実になるんじゃないかと 思ってしまったり。 赤ちゃんに申し訳ない気持ちになったり。 元気に動く胎動を感じなから 愛おしさと不安な気持ちで 気持ちがおかしくなりそうです。 自分でもおかしいと思い 精神科に行くか迷っています。 どうしたら、どんな赤ちゃんも受け入れて 私が育てていくんだ! 私は大丈夫だ! と周りのみんなのように楽天的に気楽に 過ごすことができるのでしょうか。 自分を信じる力が欲しいです。

  • 再び妊娠したのですが…

    前回相談にのって頂いた方、みなさんきっと嫌な思いをされると思います。ごめんなさい。(長文です) 私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 妊娠、上の子へ 断乳のことで。。。

    妊娠して只今、つわりのピークを迎え、上の子に構ってあげれないほど体調が悪い日が続いています。どうやら今月いっぱいは この調子が続きそうです。 乳房も乳首も張ってしまって、母乳を与えるとき違和感を感じたい嫌悪感を感じたりしてイライラしながら授乳してます。 上の子も1歳を過ぎてるのでオッパイをやめても良い頃ですが。。。 しかし、私の妊娠発覚したあたりから 上の子が赤ちゃんがえりするようになって、ますます母乳の回数が増えてしまいました。 回数はひっきりなしに せがむようになったのですが、1~2分で飲むのをやめるので、赤ちゃんがえりが原因のようです。 妊娠初期のうちは良いかも知れませんが妊娠中期以降はお腹も張りやすくなるとのことですので中期までには断乳したいところですが、赤ちゃんがえりしているような時にやめるなんて無理ですよね?アドバイスおねがいします

  • 妊娠9ヶ月 赤ちゃんの位置について

    妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がってきたといわれていました。あまり深刻に言われた訳ではなく、『とりあえず無理せず』とのみいわれたのですが、たまたま赤ちゃんが下にいたってことはありますか? 下りてきたといわれて、また上がったかたがいましたら教えて下さい。 また、この時期、胎動(足)はどのあたりが普通でしょうか?下がってきたからか、おへその少し上あたりです。胎動は激しいです。 とにかく早産にならないか不安で、どなたか教えて下さい。

  • 別れるはずが再び妊娠

    私は3ヶ月前にギリギリまで悩みに悩んだ末に12週手前で中絶を選びました。妊娠がわかった時には毎日喧嘩ばかりで全く価値観が合わず彼への気持ちも冷めてきて別れようと思っていました。そして彼が働いていない事、借金がある事などから、不安で不安で中絶を選びました。28才という事もあり、そろそろ子供も欲しいし結婚もしたかったけど、現実的に無理だと思っての決断でした。彼は産んでの一点張りで、ちゃんと働くし、何が何でも2人を守ると言ってくれました。それは嬉しかったし、見直す部分もあったのですが、口だけの所もあり、すぐには信用出来ず諦めました。 中絶後は後悔ばかりで、彼を信じれなかった事や、子供への罪悪感、辛くて辛くて、彼とは別れずに逆に執着していました。そしてもう一度だけ信じてやり直そうと思ってしまいました。 3ヶ月経ってやっと、気持ちも落ち着いてきて、冷静に考えられるようになり、彼との価値観のズレや信頼関係が持てない事から別れる事にしました。 そんな時また妊娠が発覚しました。ゴムをつけてと何回も言ったのですが無理矢理生で中に出された時がありました。彼だけでのせいではないし、殴ってでも辞めさせなかった自分も悪い事もわかっています。あんな思いをしてまたこんな事になるなんて、最低でバカ過ぎるのはわかっています。すぐに病院に行き、モーニングアフターピルを飲んだのですが、それでも妊娠していました。彼を責めたりもしましたが、中絶した事が悔しくてどうしても子供が欲しかったと言っています。 こうなった以上産むしかないと思いました。やっぱり赤ちゃんは私達を選んで戻ってきてくれたんだ、運命なんだと前向きに考えるようにしました。でも、実際の気持ちは喜べないし、結婚もしたいと思えません。でももう中絶は選びたくないし、シングルマザーになる生活力も精神力もない、今まで順風満帆に育ってきた私は、自分が育ってきたような安定した愛のある家庭を持ちたいと言う気持ちが強く、やっぱりなんとか3人でやっていきたいと思います。ただ自分の彼への気持ちが弱く、どうしたらいいのかわかりません。頑張ろうとしているのですが、どうしても無理してる自分がいます。モヤモヤが消えません。彼は今はまだ安定とは言えませんが働きだして、借金もだいぶ落ち着いてきています。頑張ろうと思うのですが、彼への気持ちは嫌いではないけど冷めています。彼は何もかも私に合わせてくれて、頑張ってくれていたのですが、私の冷めている気持ちに気付いていて、無理矢理結婚されたくない、結婚したくないのが見え見えだよと言われてしまいました。私なりに前向きに頑張ろうとしているのですが、彼への気持ちがない事を隠しきれてない自分がいます。すごく頑張ってる彼はそんな曖昧な私に徐々に冷めてきていて、「お前も俺に気持ちがないように、俺もお前に気持ちがなくなってきてるけど、子供は産んで欲しいし子供の為に頑張ろう、自分達の気持ちも歩みよってやっていけば変わってくると思う。ただお前が自分の理想の結婚を捨て切れなくておろしたいんだったらそれでもいい」と言われました。確かに理想の結婚じゃない。でも中絶もしたくない。ただこのまま無理をして自分が途中で嫌で嫌で精神的におかしくなったりしないかも不安です。子供を絶対幸せにしたいんです。彼も自分も幸せになりたい。今の時点で心から愛し合っていない私達。産む事が子供の為なのでしょうか?中絶するのが子供の為なのでしょうか?私達が歩みよって頑張れば、お互い心から愛し合い、幸せな家庭は作れるのでしょうか?この心のモヤモヤを打ち消して前向きになれる方法はないでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月なのですが・・・

    はじめまして。 初めての妊娠で不安だらけで質問させていただきます。 私は妊娠9ヶ月なのですが、昨日胎動を感じながらお腹をさすっていると おへその上あたりでしこりのような今まで感じたことのない硬さのものを見つけ 少し押してみるとおそらく赤ちゃんの骨(かかとのような感じ)のようなものを感じました。 こんな経験の方いらっしゃいますでしょうか? お腹の中が見えない状況で、「骨が飛び出ていたらどうしよう」など不安に駆られています。 何か教えて頂ければ、嬉しく思います。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 心の病気と結婚と妊娠・出産

    現在、心の病気で、精神科の薬を、飲んでいます。 今、彼氏がいます。 つきあって、1年が過ぎました。彼が、将来について、どんな風に、考えていてくれてるのかは、 わかりませんが、わたしは、彼と、真剣に、結婚を考えて付き合ってます。 彼には、病気のことは、ある程度、説明し、理解してくれていると思いますが、 いざ、もし、結婚となれば、彼のご両親の反応が、不安になります。 そしと、精神科に通院していた人の妊娠・出産のお話を、教えていただければ、 とても、助かります。

専門家に質問してみよう