• ベストアンサー

今の日本について

皆さん、こんばんは。 今の日本の現状をどう見てますか? 皆さんのご意見をお聴かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.6

>をどう見てますか? 安全安心が当たり前になりすぎて、 みんながみな麻痺している感はあるかな。 それと拝金主義が絡んでどうにも腑に落ちません。 子供が津波で流されたり、 雷で撃たれて死んだりしたのも 金にするんだもの。

jotaro_2010
質問者

お礼

>子供が津波で流されたり、 >雷で撃たれて死んだりしたのも >金にするんだもの。 そうなんですか。 どこまで行っても金の世の中、イヤですねえ。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 以前、ここで回答したものです。 やっぱり日本に限りってわけじゃないかもですけど、考えすぎだと思います。 質問文に質問者さんの意見が書いていなかったので、迷惑だと思いますが、 あれから、出来る限りで、考えていました。 すみません。私が好きな曲です。聞いていただけたら嬉しいです。 ↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=C4kqCuxCG2I (ボカロの曲でケッペキショウといいます。) 最後まで聞くと、今の日本の現状について色々伝わると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

>日本の現状が悪いかのように吹聴するネガティブ人間が激増しました。なぜそうなのかはわかりませんが。  私自身、そうですが、理由は至極簡単です。日本経済が、安定した状態になったからです。高度成長期みたいにどんどん伸びるときには、「今は貧しいけど、いつかいい暮らしができるようになる」と思うものです。  私は48ですが、子供のころは今よりはるかに貧しかったですよ。ほとんどのところにエアコンなど無く(冷房に慣れていない人が多いため新幹線は「寒い」と苦情が多かったくらい)トイレ(当時は便所と呼んでいた)はほぼ汲み取り、工業製品は割高(当時は国産品が大半で、中国製など海外で安く造られたものは無かったため)、物価は毎年のように上がり続け、大学に進学できるのはごく限られた人だけでした。  唯一今よりも勝っていたのは、(男性に限るが)新卒で学校を出れば、「終身雇用」で、生涯一定の収入が保証されていたこと。当時は「非正規雇用」なんてものは、学生アルバイトを別にすれば日雇い土木作業員か東北からの冬の出稼ぎくらいしかいませんでした。勉強が出来なくても、できる仕事はいくらでもあったのです。  女性が一人で生きていくには厳しい状態でしたけどね。信じられない話ですが、25歳くらいが事実上の「定年」になっていることが多く、辞めない人は「邪魔者扱い」されるところが多かったようです。大卒女子なんて、教師以外の仕事はほぼ皆無でした。  当時は恵まれた人しか大学に行けなかったので、50代後半以上の人は今で言う「進学校」卒でも大学を出ていない人も多く、頭脳明晰な人が多いですよ。

jotaro_2010
質問者

お礼

時代が変わりましたよねえ。 これも、良い方向に変わったのか? 悪く変わったのか? ・・・わかりませんね?? 時代が進化して、それで、良い部分も、悪い部分もあるんでしょうかねえ。

回答No.5

消費税増税。 バカですね~。 意味のない増税したのに、債務、社会保障はほったらかし。 そうして使いまくる。 「もっと小遣いくれよ!借金があるんだよ!」 「来月から小遣い増えた!!さて、来月から飲みに行く回数増やすか!これでキャバ嬢にいい顔できるぞ^ ^」 ってなとこです。 一般家庭の家計簿レベル(単式簿記)の計算もまともにできん世襲議員連中が、国民代表ってところが不幸なんだと思う。 日本って昔から企業一流、公僕三流だと最近特に思うよ。。 オリンピック招致の成功?やっぱり、公僕&マスメディアは5流だね。。 発展途上国に、税金ばら撒いてまですることかね?? 黙っていても、これからのオリンピック開催予定国が北京の様に開催に失敗して、日本等先進国で開催することになるのにね。 経済効果云々行っているけど、数年後その期待が裏切られるよ。 むしろ、経済効果があると信じる根拠が良く分からんが。 日本の現状…悪くないがこのまま世襲共に喰われ続けるようなら、いづれ破綻するのは明らか。 おいらは国外へ少しずつ資産移動しているよ。

jotaro_2010
質問者

お礼

僕もオリンピック開催騒ぎは、過剰な煽りのように見受けています。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

国際的に客観的にみて、日本は所得は高いし失業率は低い、そして物価は安めで治安もいい。普通に考えるとものすごく恵まれた国です。 でもなぜか日本人は悪いところばかりに目をむけ、日本のいい面は見てみぬフリ・外国との比較は絶対にせず、日本の現状が悪いかのように吹聴するネガティブ人間が激増しました。なぜそうなのかはわかりませんが。

jotaro_2010
質問者

お礼

ネガティブ人間・・・、多いですよねえ。 僕もその1人ですが。 何故、そうなるのか? 世の中・人生に、安全・安定を求める裏返しじゃないでしょうか?

回答No.3

子供(小学6年生)意見です。お役に立たないと思います。すいません。 未来の子供のために頑張ろうと思っているのかそうじゃないのか分からないです。 よくわかりませんが、無責任で言葉だけだなぁと思ってしまいます。子供が大人にウザイだのキモイだのい うのはおかしい。 そして、私は、日本の真ん中の立場に当たる方々が胸を張って引っ張って言ってくれたらもっといいと思う し、素の笑顔が見たいです。。。社会問題も受け取り方によっては違って見えてくるのにと思います。 あとは、自殺問題もあれ?と思います。嫌になって死んだりするのは勝手だし、どうでもいい。他人の死の 報道はいらない。と思います。PTAも少しいらないとか思っちゃいます。

jotaro_2010
質問者

お礼

いえいえ。役に立ちました。 小6でこんな発言が出来るのは立派ですね。 素直な意見が胸に刺さりました。 びっくりしました(笑)

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

悪い見方が多いと思うけれど・ 数十年前は、焼け野原で、戦争やってた軍人さんは皆無職になって、 仕事もなくて、飢え死にもザラにあった国だったんですよね。 関東大震災もあったし、死者も凄かったし。 暗くて狭くて余裕なくてケチくさくショボくなったのは、 単に人間の内部だけかも。

jotaro_2010
質問者

お礼

>暗くて狭くて余裕なくてケチくさくショボくなったのは、 >単に人間の内部だけかも。 資本主義の環境で、この「拝金主義」の世の中がそうさせるんでしょうね。 僕は資本主義が大嫌いです。 その辺について、よければ、僕の過去の質問履歴を見て下さい。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今の日本?いろいろなとり方があるだろうけど、 活動期に入ったので、近いうちに南海トラフ大地震が起きる。富士山が噴火する。政府の財政が破たんする。 毎年のように竜巻に襲われる。中国との戦争の危険が高まる。福島原発からの放射能漏れが続く。 明るい話題が思いつかない。

jotaro_2010
質問者

お礼

暗い話題ばかりですよね。 明るい話題と言えば、東京オリンピックくらいですかね。

関連するQ&A

  • 昔の日本と今の日本

    戦後六十年 日本はどうかわり 日本人自体の考えはどのように変わったと思いますか 最近何か空しいです 正直今の日本は豊かですが 何か大切なものを忘れてる気がするのです 母親の小さいころの話を聞くのですが 物や食料は無かったけど みんな生き生きしてたと言ってました 今日本人でどのくらいの人がそのようなことをいえるのでしょうか 皆さんの意見を聞かせてください

  • 今一番日本で問題なのは

    今この日本で一番問題なのは何だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 今の日本

    民主党は政権交代を掲げ、日本を変えると言っています。 そう言うからには「日本の現状が悪い」というのが前提条件になると思います。 ここで疑問に思うのが、そんなに日本の現状ってそんなに酷いですか? 世界不況や派遣切りと言った暗い話題が世間を騒がせておりましたが、 日本に限れば、なんだかんだでご飯が食べられている人がほとんどだと思います。 医療費が高くなったと言っても、(もちろん今より更に安くなるのは歓迎ですが)風邪を引けば医者にかかれますし、 医療費を払えない人の為に制度も存在しています。 大地震が起きて家屋が倒壊すれば、仮住宅が作られている報道もありました。 それなりにうまく回ってるんじゃないの?という疑問が有ります。

  • 今の日本、こうすればよくなる?

    日本の今後をどのようにすればよくなるとお考えですか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 私個人の意見では借金問題を何とかして欲しい・・・

  • 今の日本の少子化問題

    今の日本の少子化問題 と世界に少子化問題を比べて、みなさはどのような意見を持ちますか?? そして、日本はこんごどのような対応をすべきだと思いますか?? 皆さんの意見、きかせてください!

  • 今の日本

    今の日本はどの政治家も私利私欲が第一で、地方、国の行政、国防など本気で考えている政治家はごくわずかに見えます。 ニュースは殺しの毎日。親殺し、子殺しも珍しくないです。 今の日本は、政治家はもちろん、公務員、警察もいい話がない時代になりました。 世界一安全な国だったのは昔の話。 このような日本で将来は大丈夫でしょうか? なぜこのような日本になってしまったのでしょうか? 皆さんのご意見お聞きします。

  • 今の日本人について

    あの,皆さん,すみません.. 皆さんは今の日本人と昔の日本人と比べたら 今の日本人はわりと受動的と思いますか? よかったら答えてください,また理由を教えてください

  • 今の「日本」について、聞かせてください。

     皆さん、初めまして。私は生まれも育ちも日本の二十代です。今日は、この場所を利用している幅広い年齢層の方々の意見を聞きたく、質問しました。  そろそろ選挙が近いためか、新聞やニュースで現在の経済状況や雇用情勢の話題が取り上げられています。そこで、ふと気になったのが実際に会社で働いている人、生活している人など「今の日本に住んでいる人は、日本をどう思っているのか」です。色々な政策が実施されて、良くなった事とか悪くなった事とか、前から抱えている不平不満など。  議論しようとか政治の話をしようとは思っていません。ただ、あまり明るいニュースも聞かないので、そんなに今の日本は状況が悪いのか気になってはいます。なので「私は、こう思っている」と一言でも御意見が頂ければ幸いです。一つ、宜しくお願いいたします。

  • 今の日本で子供を産むのって可哀想じゃないですか?

    現状、今の日本は後に生まれれば生まれるほど、上の年代のツケを払わされ続ける羽目になります。 構造上、これを覆すのは不可能です。 戦争でも起きて全て更地になり、既得権益が無くなればその限りではないと思いますが、現実的ではないでしょう。 このような現状で日本で子供を産むのは、むしろ子供にとって可哀想ではないですか?

  • 今の日本は平和だと思いますか?

    凶悪事件が頻発する今の日本。 紙面を賑わせない日はありません。 最近は聞きませんが、日本は平和な国と言われてきました。 世界的に見れば、今でも平和なほうに属すると思っています。 ただ、ずっと日本にいると、昔と比較してしまいます。昔に比べると治安は悪くなったでしょう。 つい先日には、東京のド真ん中で発砲事件がありました。 皆さんは、今の日本は平和だと思いますか? 御意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう