大学のクラスメートに話しかける方法

このQ&Aのポイント
  • 大学のクラスメートに話しかける方法について相談です。特定のクラスメートに興味があるのですが、話す機会がなく困っています。
  • 話しかけ方に悩んでいる大学生です。前期の授業で隣に座っているクラスメートに興味を持っているのですが、なかなか話す機会がありません。
  • 大学のクラスメートにどう話しかけたらいいか悩んでいます。特に気になっている人がいるのですが、自分自身が恥ずかしがりなため話しかけることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しかけ方

こんばんは。いつもお世話になっています。 私は大学1年の男なのですが、大学の少人数クラスで気になる人がいます。 その人とは前期の授業で一緒で、僕の隣に座っていたのですが私自身が恥ずかしがりなこともあって話しかけられずに終わってしまいました。 なので、結局まったく話したことがない状態です。グループワークがあるわけでもないので向こうが私のことを知ってくれているかも怪しいくらいです。 後期でもその授業があるのですが、どう話しかけたらいいでしょうか。 その子はすごくおとなしく真面目な印象で、席についてから授業が始まるまでの間も本を読んでいます。 いままで女性に話しかけること自体少なくて恥ずかしながらどうすればいいかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずはご挨拶からでしょう。 おはようございます。 ここから全ては始まります。これを毎日やるところがスタートではないでしょうか。 相手が会釈してくれたら、こちら返す。焦らず、そこからはじめてください

関連するQ&A

  • なかなか前に進めません

    はじめまして。大学1年生♀です。 大学に入って同じクラスの男の子を好きになりました。 彼とはグループで何回か遊びに行ったり、飲みに行ったりしました。 音楽や服の趣味が合うので、よく話しかけてくれました。 でも、彼は自分から女の子にアドレスを聞いたり(相手を何とも思っていなくても)、好きな人ができても自分から行く人ではないと言っていました。 女友達も大学にはあまりいないようです。 一見おとなしそうな印象ですが、話がうまく、とても面白い人です。 過去に2人彼女がいたらしく、両方とも向こうからのアピールだったそうです。 彼に隣の席を勧められて今もずっと隣の席の授業があるので、もしかしたら両想いなんじゃないかとまで思ってました。 最近は私も同じクラスの女の子に背中を押され、私からアドレスを聞いたり、少しアピールしました。 でもそうしたら、向こうも私の気持ちに気づいたらしく、なかなか目を見てくれなくなったり、話しかけてくれなくなりました。 といっても、私が彼と共通の友達と一緒いるときには目を見て話しかけてくれます。 でも、二人きりのときは軽い挨拶くらいで、そっけない態度です。 話しかけに来てくれたり、近くの席に来てくれたりすることもたまにありますが、二人きりでは話が盛り上がりません。 高校が女子高で、久しぶりの恋ということもあり、混乱しています。 友達には「もっと押しな!」と言われるのですが、相手が嫌がっているんじゃないかと思うと前に進めません。 告白して気まずい空気になるのは嫌だし、向こうにも申し訳ないです。 私はどうすればいいですか?(T_T)

  • 大学のクラスになじめない(長文です)

    はじめまして。大学一回生の19♀です。私の通っている大学では週一でクラス単位の授業があります。前期はそのクラスでコンパしたり、模擬店を出したり、グループに分かれ発表したりしました。後期も週一で似たような活動をします。ですが、私はそのクラスになじむことができなくてとてもつらいです。 前期は授業には全て出席したし、コンパや模擬店にも参加しました。でも、クラスの人たちとは授業だけの付き合いという感じで、用件以外のメールはしませんでした。夏休みも誰とも連絡をとっていません。そして後期になって授業に出でみると、ほかのメンバーはみんな仲良さそうなのに私だけその(女子の)輪の中に入れない感じでした。無視されているとかいうわけではないのです。(挨拶は返してくれるし、話しかけても反応してくれます)私のクラスは女子全員が仲良くて、みんなで固まっていてグループに分裂したりもしていません。周りが親しげに雑談していてもうまく中に入っていけず、一人だけとり残されていて、ただ近くに座っているという有様です。実は今日も授業がありましたが、ほとんど話すことができず、プリントを見ているふりをしたりしていました。このまま会話に参加できないと暗いやつだと思われてさらに浮いてしまうのではないか、すごく不安です。 こうなってしまったのには私のほうにも原因があると思います。私には入学式に知り合った二人の友人がいますが、その娘たちはとてもフレンドリーで感じがよかったのです。四月などは自分のクラスではなくそちらのクラスの人たちと交流していました。週一だし、(自分のクラスと)無理して仲良くしなくてもいいだろうと考えてもいました。その間、自分のクラスの仲間たちは友好を深めていたのでしょう。クラスの人たちはもう深い仲だし、もうその中には入れなさそうで、これからの授業がとても嫌です。どうすればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 人と関わるのが苦手で困っています。

    専門学校生の女です。 人と関わるのがとても苦手なのですが どうすれば良いでしょうか。 私の言っている学校はコミュニケーション能力をみにつけるというのを目標にしている学校 なのですが、全然みにつきません。 というか 前より人と関わるのが苦手になっています。 悪口や陰口をいわれるんじゃないか、私の行動を観察して話のネタにするんじゃないか、 とか色々考えてしまい 人と関わるのが嫌いになっています。 小学校の頃からなんですけど、 悪口や陰口・私の行動を観察して話のネタにされる事が毎日のようにあったので、 トラウマになっております。 なおしたいけど なおせない感じです。 今日も一人でいると同じクラスのA子さんに大声で 「きゃーー!●●さん ぼっちー!あはは!だってほら ぼっちだもーん!ぼっちー」と 言われました。 別にうつむいて歩いたり、おどおどしたりはしていないのですが 言われます。 しかもこのA子さん、 前期でとっていたグループワークの授業の時に一緒にグループを組んでくれた人なのですが、 後期の授業でも私とまた同じグループワークの授業をとっていたので また一緒にやってもらえ ないだろうか・・・と思っていた人なので、ちょっとショックです。 他の人と組めばいいじゃん・・・っと思いますが、 残りの人達は男子とチャライ女子ばっかりなので「一緒に組んで~」なんて言えませんし・・・。 どうすれば なおるのでしょうか。 何かアドバイスなどがありましたら 教えてください。

  • 大学受験(特にセンター利用)の前期と後期の違い

    よろしくお願いします。 いきなりで申し訳ないのですが、「受験日が早い大学」と「受験日が遅い大学」をどう書いていいのか分からず前期、後期と書いています。解りづらく申し訳ありません。 現在大学を受験中なのですが、前期は残念な結果になってしまいました。 なので、また今から受験できる大学を探し挑戦しようと思っています。 ここで、教えていただきたいことがあります。 各大学のセンター試験のボーダーラインは、後期の場合にもそのまま適応して考えていいのでしょうか。 また、前期と後期では何が違うのでしょうか。 募集人数が少ないということしか分からなく、あまりにも不安です。 募集人数が少ない=受かりにくい=ボーダーラインは上がるということなのでしょうか。 後期は募集人数がとても少なくかなり不安です。 これではどこにも受からないのではないのか、後期とはすごく稀なもので受かる可能性はほぼ無いに等しいものなのか、競争率がとてつもなく高い、そういうことなのでしょうか。 今までは前期のことばかり考えていて、後期について考えていませんでした。 前期で受かっていない時点でもう望みがなく、絶望的な状況に既に置かれてしまったのでしょうか。 後期は前期と何が変わる違うのか、それを教えていただきたく書き込ませていただきました。 些細なことでもよいのでアドバイスをお願いします;

  • 男性の脈ありサインとは?

    私は大学1年の女子です。 大学の少人数制の語学の授業で、 違う学部の男の子が、 いままでずっと友達と座っていたのに 私の隣に座ってくるようになりました。 普段は女の子に自分から話しかけるタイプでは ないのに、授業内容など何かしら話題を見つけて 話しかけてきます。 元々私と知り合いでもなくて、彼には一緒に授業を 受ける友達もいるのに、私の隣に座ってくるのは 脈ありなのでしょうか? 最初は私のうぬぼれかとも思ったのですが、 授業の雰囲気的に、座席指定がなくても 自然と席は決まってる感じだったので、 後期のこの時期になって 彼がわざわざ私の隣に座るのも 目立つ行動なので気になりました。 これは脈ありなのでしょうか? また、大学の講義で 元々知り合いでない人が 気になる人になった場合、 どのようにアプローチしますか? 彼の真意を知るためにも 参考にしたいので、 ご回答いただけると嬉しいです(>_<) 目立つ行動なので

  • 前好きだった人についてです

    前好きだった人についての質問です。 学生です。私は去年、好きな人がいました。その人とは授業で席が隣同士だったので、その授業が始まる前と終わる後に軽く雑談する仲でした。(あまり女子と話さない性格なのに相手から話しかけてきてくれてたので、正直とても舞い上がっていました) しかし後期になると席が離れたのであまり話せなくなり、こちらに好意があるような態度を取りましたが結局相手がほかの女の子に対して好意を抱いているような様子を見せていたので、彼のことを諦めることにしました。 それ以来彼とは話していませんが、学科が同じなので授業で何度か顔を合わせます。私が先生に指名されて答えたら顔真っ赤にしてニコニコしてきたり、かと思えばばったり顔合わせても素通りしたり、私が友達と話してたらじっと見てきたり……と、よく分からない態度をとってきます。 彼の気持ちがよく分かりません。どういう気持ちなのでしょうか。私としてはもう彼のことを気にしたくないのに、同じ学科の中でクラス分けがあったら大体同じクラスになるのでいやでも目に入ってしまいます……。

  • これからの大学生活について相談です

    私は大学に通う1年生です。 質問なのですが、高校だろうが大学だろうが友人数人のグループってたくさんありますよね? 自分も同じ高校出身の6人くらいのグループに入っているのですが、いつも自分だけ疎外されている感じです。 まぁ自分と1人はBクラス、残りの4人はAクラスなんで当たり前かもしれませんが、同じクラスの人は引きこもり体質 で、学校終わったらすぐ帰るし、休日遊ぶわけでもないので、結局自分1人っていう状況になってしまいます。 しかし、後期に入ってから同じクラスで演習・実験などで同じ班の人とよく話しをするようになってきました。 最近ではその人の友達とも頻繁に話したり、放課後遊んだりしています。 この際、今までのグループを抜けて、最近よく遊ぶ人のグループに入ろうと思っています。 Aクラスの4人は自分が消えても何も変わらないと思うので黙って消えようかなと思っているのですが、 授業を一緒に受けていたBクラスの1人の友人には一応言ってから行くべきか、黙っていくべきか迷っています。 今まで一緒に授業を受けていた人がいきなり黙って消えるのはやはり気分が悪いもんなのですかね? また、今更グループを変えること事態が難しいことですかね? 回答をお待ちしています。

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • 変わりたい

    わたしは、小、中、高とどちらかというと おとなしい地味なグループでした。 大学では素の自分をだしたい、 もっと自分は本当は明るくて喋るので、大学ではそんな本当のじぶんでいたいんです。 ですが、先日入学式がありました。 すでにグループはできていますが わたしの大学はクラスがあるので焦らずクラスが分かるのを待ちました。 クラスは15人という少人数で、少人数なら尚更素の自分をだして、みんなと仲良くなりたいんです。! クラスで集まる時間、頑張りました。 でもやっぱりだめなんです。 聞き役にいって、おとなしい印象をあたえてしまいます。 人気者になりたいです。 どうしたらこんな自分変えられますか? 素をだせて、話すのが上手になりますか? 人見知りではないけど、大人数になると おとなしくなっちゃうんです。 どうしてでしょうか。 アドバイスください。

  • 片思いにけりをつけたい

    こんにちは、私は大学3年の女子です。 長文、失礼いたします。 今、3年間片思いをしている人がいるのですが、相手は学年が一つ上なのでもうすぐ卒業してしまいます(泣)告白をしたいのですが、いまいちタイミングがわからないです。 詳細を知ったほうがアドバイスしやすいと思うので、以下に経歴を述べたいと思います。 今までの経歴 大学一年… 同じクラスの授業があり、面白い人だなという印象をもつ クラスの飲みでメアド交換 特に仲良くはない 大学二年… 同じクラスがなくなり、急激にさみしくなる→実は好きだったと気づく 複数人での飲みに誘ったらOKをもらい、飲みに行くが、その後何もなし 大学三年… 同じクラスの授業(少人数授業)があり、勇気を出して話しかける         相手からも話かけられるようになり、隣の席で授業を受けるようになる (この時点で、私からすれば奇跡)              相談事があるので二人で飲みに行こうと誘うが、忙しいからと断られる かわりに電話で1時間ほど話す         時間をおいてから、複数人で飲みに行こうと誘うが、忙しいからと断られる (誘った時、両方とも1度目の返事はOKだった) その後、誘う気力をなくし、夏休み以降連絡とらず 後期の授業は大人数の授業しか同じではないので、もう会えないだろうとあきらめる が、後期が始まった後、校舎内でばったりと会う その時、相手の顔が赤かった気がするのだが、日焼けかもと思いなおす   大人数授業でも、プリントの貸し借りでたまに会う         連絡は全くと言っていいほど取らないが、メールを送れば返信は来るので、嫌われては        ないと安心する。たまに相手からもメールが来る。                  後期の授業も終わってしまい、もう会う機会がなく今にいたる 以上です。 分かりづらかったら、すいません。 彼氏いない歴=年齢、恋愛下手な私なので、この後どうアプローチすればいいのか全くわかりません。食事とか誘うのも、どうせ断られるだろうなとか考えてしまって…。 メールとかも苦手で、用事が無いと送れないです。他愛もない内容はうっとおしいので、あまり好きではありません。 片思い歴が長すぎると、思考が悪循環してしまってつらいです。 私が一歩踏み出せないでいる理由の一つに、相手とつり合わないのではないかとの思いもあります。相手はモテるタイプで、私とは正反対な性格です。ちなみに今は彼女は居ないそうです。 悶々としているのが嫌で、就活のことだけ考えたり、勉強に打ち込んだり、ピアノを弾いたり、ジョギングしたりして気を紛らわせていますが、全然紛れません(苦笑) この3年間の間に他に好きな人が出来たりしましたが、自分からアプローチしようと思ったのはこの人だけでした。 他の男性からアプローチを受けたこともありますが、どうしてもその気になれずお断りしました。 これって、新しい恋の芽をつぶしていることになりますかね…(汗) どうにかして、一歩を踏み出したいのですが、足踏み状態です。 この状態で、どのように行動すればいいのかアドバイスを頂けると有り難いです。 長文を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。