• ベストアンサー
  • 困ってます

外国語系の学部と国際系の進路について質問です。

現在高校三年生で、2014年に受験を控えてます。  東京外国語大学 国際社会学部 西南ヨーロッパ第一 (フランス語)が第一志望です。  上智大学 外国語学部 フランス語学科 と 早稲田大学 文化構想学部 国際教養学部 の併願を考えています。  小学生のころから世界遺産に興味を持っており、また、中学受験をして入学した今の中高一貫校で世界史を学び、フランスという国の歴史や文化に惹かれました。  単純な考えではありますが、フランスで世界遺産に関連する仕事がしたいと思うようになり、唯一思いついたのがユネスコでした。  質問がうまくまとまらなくて、箇条書きで失礼いたします。 1、国際公務員になるには大学院への進学が不可欠とのことですが、外大と上智、早稲田だとどこが最も大学院への進学率が良いですか?  (大学院は留学して、海外への進学を少し考えています。今のところイギリスかフランスへ留学したいと思ってますが、あくまで今のところ、なのであまり考慮しなくて大丈夫です。) 2、いずれの大学にせよ留学はしたいと思っているのですが、外大はほとんどが一年休学して留学し、卒業までに5年かかると聞きました。学校の派遣留学(?)は倍率が高いのですか? 3、上智と早稲田どちらも留学制度は整っており単位もとりやすいらしいのですが、留学募集人数に大きな差があります。(早稲田4000人ほど、上智260人ほど)これは単なる大学自体の規模の問題ですか?それとも上智のほうが募集人数が少なく、レベルも高いので留学し辛いということでしょうか?  どうしても在学中に一度は留学したいのですが、自費は避けたいです。場合によっては、留学のしやすさという点のみで志望校を変えようとも思っています。その場合はどこがいいと思いますか? 4、まだまだ知識不足なのでユネスコ以外思いつかなかったのですが、もしほかに世界遺産や歴史建造物に携わる仕事で尚且つフランス語を利用もしくはフランスで働ける職業をご存知でしたら教えてほしいです。 5、主旨が変わるのですが、今のところ学力が芳しくありません。まだまだ伸びる余地はあると信じていたいので、あきらめるつもりはないのですが、あまりにも自信がないです。  最新のマーク模試でやっと偏差値67を出しました。   英語 174 (リスニング 44)  国語 154   世界史  89   数IA  44   政経  68  程度なのですが、学習範囲の終わっていない地歴公民は置いとくとして、このままの成績だと無理ですよね?  もしセンター本番でこれと同程度の成績だった場合、外大はあきらめて埼玉大学にしようとも思ってますが、みなさんの意見を聞きたいです。  質問はとりあえず以上です。  できるだけ、回答をいただきたく存じます。  誤字・脱字はご容赦ください。  乱文長文、失礼いたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数994
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (302/1127)

(1)(3)…上智や早稲田の国際は全講義英語になるので、ほぼ帰国子女や留学生枠。 上智やICUには仏に2校提携があり、それぞれに派遣枠、聴講枠がある! 英語圏は聴講枠メインが多い。 大学院進学率 ICU(教養全体)22.7% 上智(外国語) 6.6% 早大(国際)  5.0% 上智(国際)  2.5% ↑2012データ (5)関東圏のみでなければ、 やや脱線で国際教養大は留学必須も英語圏メイン 名古屋外大は仏に4校提携があり一つは名門“パリ第四大”~俗だけどお買い得ではある! 派遣留学生(海外で16単位以上取得した学生年間輩出数) 名古屋外大185 東京国際  90 上智大   85 京産大   69 青山学院  63△ 南山大   56 京外大   52 ~外国語学部や国際科で仏語が選択できる大学のみ抜粋 △青山学院は仏文科 ほか獨協の外国語や立教の異文化にて仏語が選択できるけど、この分野は学部に入ってしまえばなんとかなるので大学名よりカリキュラム重視で!(~留学制度や提携校等) (4)については1の方が述べているのでさわり… 国連スタッフにしろ、外交官にしろ…実は国家一般職や地方上級等~大卒公務員より年収は↓ ホントに好きでなければ労力の割にきびしい… ~国連スタッフの本音…等参照 ほかはツアコン、ガイド、NPO法人、直接は関係ないかも? 空港スタッフ、仏語圏の日本語講師…など仏語を活かした職かなぁ。 ※英語教諭取得希望なら外大は英語科以外でも取得可ですが、上智は英語と英文科以外は取得できない…など大学により制限があるので注意! ~余談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れてごめんなさい!!!! とても有効なデータをありがとうございます。 とても参考になりました ICUも検討してみようとおもいます 国連スタッフのお給料がそんなに高くないのは知っていたのですが、 改めて言われると、 すこし尻込みしてしまうというか、 やはり今の世の中金ですよね 好きな仕事をできるのが1番幸せだとは思いますけど、お金もあるに越したことはないですよね……。 名古屋大が好条件なんですかね? 提携校4つはすごく魅力的ですね。 距離の問題はありますけど、すこし検討してみます。 詳しい情報をくださり、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aaoott
  • ベストアンサー率25% (3/12)

役所ルートがないとすると、ユネスコが仕事を依頼するコンサルタントとか専門家というキャリアを考えてみたらいいと思います。 これを見るとどんな資格や能力が必要かなんとなくイメージつくと思います。 http://en.unesco.org/careers/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ないです! ユネスコが仕事を依頼することを知りませんでした 有益な情報すぎて鳥肌たちました。 hpアドレスもわざわざありがとうございます

  • 回答No.2
  • aaoott
  • ベストアンサー率25% (3/12)

本丸書き忘れてました。ユネスコと一番関わりある日本の役所は文科省です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aaoott
  • ベストアンサー率25% (3/12)

4についてだけですが... 世界遺産に関わる仕事という意味では、観光分野の仕事ですから、国土交通省観光庁、国際観光振興機構(JNTO)などの職員、大学の研究者(遺跡の発掘・保全・修復をやる考古学、構造物なら建築科、観光そのものを学ぶなら観光学科など)、世界遺産ツアーなら民間企業、観光客の誘致を行う観光協会、その他文化財の保護などやっているNGOなどもあります。 上のような仕事を色々経験してからキャリアアップして国際機関などに行くという方が普通です。例外は役所で、国家公務員のキャリアなら、経験・知識・語学力が劣っていても内部の競争だけで、所属する役所の指定ポストで国際機関に派遣されるチャンスがあり、そのまま残るというケースもあります。 フランスの世界遺産に関する仕事に外国人を使うとは考えられないので、フィールドは西アフリカなど仏語圏の第三国になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 観光学も視野にいれて考慮した方が良いようですね。 JNTOも、興味深いので調べてみようと思いました。 私自身について、とても重要なことを申し上げ忘れていたのですが、 日本国籍を持っていないので今のところ公務員の道は閉ざされています。 ただ、内部競争だけで派遣される可能性があるのはなかなか魅力的ですね。 貴重な情報ありがとうございました。