• ベストアンサー

ハムスターやら鳥は

飼ったこと無いんですが… ハムスターや鳥はどの程度の知能ですか? 飼い主などを認識してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekun
回答No.6

鳥はすりこみができますよね。夫が昔カモを卵からかえしてすりこみしたら、どこを歩いても後ろをくっついてきて可愛かったらしいです。そういう意味では飼い主(というか親)を認識してくれると思います。他のケースはちょっとわかりません。 ハムスターは、基本的にオバカです。種類によっても性質が違います。 認識させるにはエサ+匂いをセットにする事です。 いやしんぼなので、エサが絡むとおそらく覚えてくれます。 しかし、所詮ハムスターはハムスターなので犬猫と同じような反応はしてくれません。 手を伸ばすと乗ってきたり、カゴに近づくと寄ってくるくらいです。 ただし、ハムスターも個性があります。同じ種類でも性格が違います。 ゴールデン、ジャンガリアンの順で慣れやすく他は観賞用と聞きました。 ちなみに、犬、猫、馬、鳥の順で知能は高いらしいです。

その他の回答 (5)

noname#6992
noname#6992
回答No.5

ジャンガリアンを飼っていました。 ハムスターはかなりの近眼らしく、周りのものがほとんど見えていないようです。嗅覚等で判断しているのでしょうね。飼い主の手の感覚やにおいでわかってくれたのでしょうか、なついてくれていたと思います。ほっぺたとか顔をよくなめてくれました。 ハムスターはとってもかわいいですよ^^

noname#7692
noname#7692
回答No.4

インコを飼ってたことがありますが、 私の手にだけ乗ってくれてたから認識してたと思います。 他の人が手を出すと後ずさりしてました。 初対面ですぐには打ち解けてくれませんが、 餌を上げてるうちに覚えてくれると思います。

• rainyday
回答No.3

現在、ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、とても感情が豊かですよ(*^-^*) 本気で怒っているときは「ギー」と、警戒音を発しますが、じゃれているときは「ジュジュッ」とないたりします。 餌欲しさにケージを噛んで音を鳴らすこともありますよ。 私や母にはなついているのですが(手乗りします)知らない人や祖父に手を出されても、決して乗ろうとはしません。 うちの子はちょっと警戒心が強いので、知らない場所や知らない人に抱かれると、おしっこやウンチをお見舞いしてくれます。。。 大好きなひまわりの種やかぼちゃの種をあげると目を細めて食べていたりするのです。 よ~く観察していると、感情が顔に出ているような気がしてくる私は親ばかでしょうか??? こんなに小さくても感情はあるんだ、と、感心しているところです。 ちなみに、飼い主かどうかは、においで判別しているみたいです。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/amanos/shiiku.html
  • piyocchi
回答No.2

No.1の方と同じ意見ですが…。 私はセキセイインコを飼っていますが 飼い主の認識はできたようです。 以前、知り合いが家に来て、インコを 室内で離したままで私だけ お茶を入れにいこうとして部屋から出ようとしたら あわてて「ビジュジュジュジュジュ!」って 鳴いて私のところまで飛んできました。 あまり知らない人のことが怖いんだな~って 思いました。 あと、外出しようとして、玄関にいる インコにいってきまーすって 手を振ってドアを閉めようとしたら やはり「ビジュビジュ!」って言って 籠の中でバタバタしてました。 どれだけからだが小さくても 可愛がってくれる人のことはちゃんと わかってるんだな~って思いました(^^)

• ASAMI771
回答No.1

どちらも飼っていましたが、鳥は飼い主の認識はできましたよ。知らない人だと警戒してジタバタしました。 ハムスターはどうだったかなぁ?出来ていたのかもしれませんが、ウチのハムは誰にでもなついたので。もしかしたらできなかったのかも…。