• ベストアンサー

鳥・爬虫類・ハムスター・を飼っている人への印象

犬を飼っている人は外交的と、猫を飼っている人は内向的と、ある程度飼っている ペットによって持たれるイメージがあると思いますが、鳥・爬虫類・ハムスターを 飼っている人となると途端にイメージや情報が少なくなります。 そこでお聞きしたいのですが、あなたが鳥・爬虫類・ハムスターを飼っている人に 感じる印象・イメージを教えてください。 (すべて答える必要はありません。)

  • y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>鳥・爬虫類・ハムスターを飼っている人に 感じる印象・イメージ 統計や分析に拠らず、私のかってな憶測で不確か失礼の段はご容赦ください。 ◇鳥 飼ってる鳥の種類によって、例えば大型の猛禽類ならアウトドアー型or自分に無い事への願望と言う意味で繊細軟弱な性格、可愛い小鳥ならナルシストor世話好き親分&アネゴ肌。 ◇爬虫類 オタク、超個性派のマイペース人間 ◇ハムスター ロリコンや幼児趣味、一人っ子とか孤独を好むタイプ

y_ui
質問者

お礼

個人の憶測の回答が欲しかったのです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

爬虫類以外は飼った経験ありますので、爬虫類のイメージだけでお答えします。ちなみに鳥もハムスターも子供に懇願されたので、大人の飼い主も、幼少期の経験から復活して飼っているかもしれません。その点では飼育が簡単がポイントの方が多いかもしれませんね。 では、爬虫類ですが、私のイメージはトカゲ系と蛇は区別ないイメージで、飼い主さんのイメージは執念深く、でもあまりペットに執着されたくないサッパリした一面を合わせ持つ人間の気がします。犬猫な求めるのは一定以上のコミュニケーションなので、爬虫類は一定の距離感がある付き合い方を好む傾向があるように思います。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他とかに爬虫類は分かりやすい喜怒哀楽の表情がありませんからさっぱりした付き合いができそうですね。

関連するQ&A

  • あなたが爬虫類を嫌いな理由は何ですか?

    ぶっちゃけ、あなたが爬虫類を嫌いな理由は何ですか? ペットとして爬虫類を飼われてる方はかなりマニアックな方でしょう。 やっぱりペットとして飼うなら、犬・猫の方が良いですよね。 私が爬虫類が嫌いな理由はずばり気持ち悪いからです。

  • ハムスターを飼いたいのですがっ・・・

    私は中2の女の子です^^ ペットが欲しくて、犬や鳥はだめだと言われたのでハムスターを飼うことにしました♪ しかし、お小遣いで世話していかなくてはなりません。 えさはなんとか買えそうなのですが、ゲージなど、ハムスターの家?を1000~2000円で抑えたいのですが・・・ ありますか?? また、どの種類が飼いやすいのでしょうか? そしてだいたいいくらいくらいでしょうか? 初心者に教えて下さい><

  • 何を飼いますか?

    ペットを飼うならどれにしますか? 犬 猫 鳥 魚 爬虫類 この他にも いろいろありますが 飼うならどれがいいですか?

  • ハムスター

    ハムスターって犬や猫のように人になつくの?

  • ペットショップで働きたいです。

     先日ペットショップの求人を見つけました。 どのような仕事なのか教えて下さい。 そこでは犬、猫、鳥、ハムスター、熱帯魚等がいます。 

  • ジャンガリアンハムスターを預かってくれるところは?(神奈川県で)

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、海外旅行に行くため、4日間ばかり家を空けます。 普通ならば知り合いや身内に預かってもらえるように頼めばいいのですが、現在、腫瘍ができているためハムスターに抗がん剤を飲ませる必要があります。そのため、ハムスターを掴みあげて液剤を飲ませることができるとなると、それ相当の専門家か慣れている人がいいのですが・・・・ 例えば、犬や猫ならペットホテルというのがありますが、ジャンガリアンハムスターのような小動物を預かってもらえるホテルや病院などを知っている方は情報提供をお願いします。当方は横浜市内在住ですので、できれば近い所がベストですが・・・・

  • 2種類以上のペット(柴犬とチワワなどではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類)を飼ってらっしゃる方にしつもん!!

     私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)  そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。  例えば、犬とハムスターがいるが、   ・二人ともとっても仲良し。。。   ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。   ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。   ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。 などなど。  ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

    • ベストアンサー
  • ハムスターのブリーダーっているの?

    ペットショップにいるハムスターですが、出生地が「日本」「○○県」や、外国(「韓国」というのを良く見ますが)などと表記されていますよね。 犬や猫のブリーダーという言葉は耳にしますが、ハムスターの場合はどのようなところで繁殖、仕入をしているのでしょうか? 企業秘密のような感じなのでしょうか… ちょっと疑問に思ったので、教えてもらえるとうれしいです。

  • 鳥を飼いたいが選べない。

    前にも似た質問書いたと思いますが、まだ迷いがあるので追加しての質問です。 以前から猫を飼いたいと思っていましたが、アレルギー検査をしてみたところ、先生からあまりにもアレルギー値が高く飼うのをやめた方がいいと言われて猫を飼うのを諦めました。ただ、仕事を頑張る上での中期的な目標だったのでかなりショックを受けました。 その後、周りの方やここの回答者さん達から1つの案として猫以外の動物を考えてみてはと言われました。猫以外となると消去法で残りは鳥しか残りませんでした。他だと自分を含め家族の誰かかしらが苦手だったり否定的だったりするためです。そして、少しずつですが、鳥もいいなと思えるようになってきました。一応、鳥に思い入れが湧きすぎる前にアレルギー検査もしました(猫の場合は思い入れが強くなってしまってからでショックを強く受けたので)。結果、鳥に関しては大丈夫とのことでした。 そして、鳥を飼うにあたって少しずつ調べたりペットショップなどで直接みたりしています。セキセイやコザクラ、オカメなどの小型インコ、ウロコインコなどの中型インコ、文鳥、カナリア、十姉妹など。ただ、飼うにもどれがいいのか決定打となる決め手がなく悩んでいます。そこで質問。できれば鳥の飼育経験のある方にお聞きしたいのですが、以下に自分のこういう鳥がいいなという希望を挙げますのでこの鳥なんてどうかな?みたいなことを教えていただけませんでしょうか?全項目を満たさなくても構いません。感覚的に近いものでOKです。参考にさせていただきます。 ●鳥に限らず動物飼育初心者な自分。できれば、初心者でも飼いやすい鳥。 ●癒しの要素も大切だが、一番は飼ってて寂しさを感じさせない鳥。 ●基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。鳥が構ってほしくてこちらが仕方ないなあと構ってあげたりその逆もあり。主従関係より相棒みたいな関係がいい。 ●できれば、あまり鳴き声が大きすぎないのがいい。一軒家の実家暮らしだが、父親が仕事が夜勤専門で昼間寝ないといけないので。 ●子供の時は仕方ないと思っているが、そこそこ大きくなったら留守番もある程度できる。 なお、今回の質問はあまりお金に関することは抜きにしてお願いします。維持費が猫や犬よりかかるなら話は別ですが。 また、ペットショップである程度購入可能な鳥でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私はホームセンターのペット用品コーナーで働いていま

    私はホームセンターのペット用品コーナーで働いています。しかしペットの飼い方とかペットの生態とか殆ど知りません。なので少しペットのことについて勉強したいと思っています。しかしネットを見てもよくわからないので何かいい本とかあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。カテゴリーは犬になってますが、猫、ハムスター、うさぎ、鳥なども扱っています。

    • ベストアンサー