鳥を飼いたいが選べない

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼いたかったがアレルギーで諦め、鳥を考え始めた
  • 初心者でも飼いやすく、寂しさを感じさせない鳥がいい
  • 鳴き声が大きすぎず、留守番もできる鳥を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥を飼いたいが選べない。

前にも似た質問書いたと思いますが、まだ迷いがあるので追加しての質問です。 以前から猫を飼いたいと思っていましたが、アレルギー検査をしてみたところ、先生からあまりにもアレルギー値が高く飼うのをやめた方がいいと言われて猫を飼うのを諦めました。ただ、仕事を頑張る上での中期的な目標だったのでかなりショックを受けました。 その後、周りの方やここの回答者さん達から1つの案として猫以外の動物を考えてみてはと言われました。猫以外となると消去法で残りは鳥しか残りませんでした。他だと自分を含め家族の誰かかしらが苦手だったり否定的だったりするためです。そして、少しずつですが、鳥もいいなと思えるようになってきました。一応、鳥に思い入れが湧きすぎる前にアレルギー検査もしました(猫の場合は思い入れが強くなってしまってからでショックを強く受けたので)。結果、鳥に関しては大丈夫とのことでした。 そして、鳥を飼うにあたって少しずつ調べたりペットショップなどで直接みたりしています。セキセイやコザクラ、オカメなどの小型インコ、ウロコインコなどの中型インコ、文鳥、カナリア、十姉妹など。ただ、飼うにもどれがいいのか決定打となる決め手がなく悩んでいます。そこで質問。できれば鳥の飼育経験のある方にお聞きしたいのですが、以下に自分のこういう鳥がいいなという希望を挙げますのでこの鳥なんてどうかな?みたいなことを教えていただけませんでしょうか?全項目を満たさなくても構いません。感覚的に近いものでOKです。参考にさせていただきます。 ●鳥に限らず動物飼育初心者な自分。できれば、初心者でも飼いやすい鳥。 ●癒しの要素も大切だが、一番は飼ってて寂しさを感じさせない鳥。 ●基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。鳥が構ってほしくてこちらが仕方ないなあと構ってあげたりその逆もあり。主従関係より相棒みたいな関係がいい。 ●できれば、あまり鳴き声が大きすぎないのがいい。一軒家の実家暮らしだが、父親が仕事が夜勤専門で昼間寝ないといけないので。 ●子供の時は仕方ないと思っているが、そこそこ大きくなったら留守番もある程度できる。 なお、今回の質問はあまりお金に関することは抜きにしてお願いします。維持費が猫や犬よりかかるなら話は別ですが。 また、ペットショップである程度購入可能な鳥でお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

セキセイ,コザクラ,オカメなどの小型インコと文鳥、カナリア、十姉妹などのいわゆる小鳥系を飼ったことがあります。表情が豊かで面白いのはインコ系でした。懐くし根気良く教えれば喋ります。 おしゃべりという点では九官鳥の方が上手ですが,動きに落ち着きが無く部屋で飛ばすのも向かないような気がします(飼ったことはありませんが) ただ小鳥だと大きさにもの足りなさがあるので,中型インコの方が肩に乗った時の程良い重量感が得られそうです。そして何より長生きです。 今はフクロモモンガがお気に入りです。かわいいですよ。ハムスターより臭くありませんし長生きです。リスほど敏捷過ぎません。それに飛べます。食べ物もフルーツですから生きた妖精の様です。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あらゆる鳥を飼った経験がある方の意見は心強いです。正直、申しますと中型のインコにも興味がありまして、でも飼うの難しいのかなと考えていたりします。ペットショップで見たとある中型インコの犬や猫、顔負けの人懐っこさにいい意味で衝撃を受けまして、しかも長生きなので、この鳥がいたら毎日が楽しいだろうなぐらいには感じています。

その他の回答 (2)

  • sybylla
  • ベストアンサー率68% (57/83)
回答No.2

No.1の回答者様が、 『飼い主にストレスかからなそうなのが、文鳥とセキセイインコかなあと思います。』 と書かれていますが、文鳥もオカメと同じく、てんかん様発作というのがあります。 少しカゴの置き場所を移動しただけで発作を起こしたり、ちょっと見慣れないものが目に入っただけでパニックになったりすることがあります。それでケガをすることもありますし、ひどい場合は亡くなることもあります。 個体の個性にもより、発作が出ないものもいますが、私が飼った文鳥5羽は、どれも、怖がりで神経質なところもあり、その子に合わせて、様々に工夫したり、こちらが変わったりしなくてはならず、いろいろと困ることがありました。 また、メスは、“4年の壁”と言われるものがあり、4年前後で産卵関係で亡くなることが多いようです。セキセイインコも飼ったことがありますが、フインチ類である文鳥より、セキセイインコのほうが、まだ飼いやすいのではないかと思います。 ただ、『基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。』というのは、手乗りにはせず、カゴからは出さずということで、完全観賞用としてでしたら可能かもしれませんが、手乗りにしたり、放鳥したりするのなら難しいと思います。 文鳥やセキセイインコは、とてもよく人に慣れる鳥ですから、上記のような飼い主の都合に合わせて・・・という質問者様のご希望を満たそうとするのであれば、どちらも向かないと思います。 というか、そのような飼い方をするのであれば、飼われる小鳥の性質上(人によくなつき、遊んで欲しがる)とてもかわいそうなので、やめてあげてほしいと思うくらいです。ごめんなさいね。厳しいいいかたになってしまって…。 熱帯魚とか、そういった魚類ではダメなのでしょうか?質問者様の希望の飼い方をするのなら、魚類や昆虫類のほうが向いているのではと思えるのですが…。 どちらにしても、生き物は、自分の都合のいいようには動かすことはできません。 質問者様のように、ご自分の理想というか、希望が明確な場合は、ペットを飼うことで、かえって質問者様のストレスがたまると思います。だから、決め手が見つからず、お迷いになるのではないかと、私は感じました。 今、飼っている子は、迷っているのを保護した子ですが、高齢になってから、病気で毎月、病院代に7千円ぐらいかかります。この子のために、部屋にはエアコンを設置しましたし、寒い時期は、ペットヒーターもつけており、電気代が飼う前の倍になりました。エサとは別に鳥用ビタミン剤なども与えています。結構なお値段がします。 このように、お金も思っているよりかかりますが、ただ、それよりも、元気なときはいいのですが、病状で一喜一憂して心配が続いて疲労困憊になるときもあります。 親兄弟など、家族が病気になるのとまったく変わりません。 うちの子は、臆病なため、人に預けることも、ペットシッターに来てもらうことも(見知らぬ人が近寄るだけでパニックを起こす)できず、旅行等できません。親の危篤の際も、鳥の世話のため途中で一度、自宅に戻らざるを得ず、お通夜も途中で帰らざるを得ませんでした。 このようなこともあるので、参考にして考えていただければ幸いです。

natsutama_aikon
質問者

お礼

猫みたいな距離感が~のくだりですが、言葉足らずでおかしく誤解を与えてしまって申し訳ない。こちらの意味としては、例えば、猫と仲が良好であればこちらが特別何かしなくても飼い主やその家族に対しちょこんとやって来て膝に乗っかってきて甘えてきたり寝たりするじゃないですか。特に甘えん坊で人懐っこい猫なら。そういうのに憧れてます。鳥で例えるなら室内で放鳥して自由にさせておき、あちらから猫みたいに色んなものに興味を持ったり甘えてきてくれたら最高だなという意味で、距離感というのもお互いが出来る限り気を使いすぎず自由な関係でいたいと思うからという意味です。 また、文中にも書きましたが、猫以外だったらあらゆる事情を考えると鳥しか残っていないかなと。魚や昆虫もその段階で省かれてますし、鳥がダメならペットは諦めます。観賞用に割り切るなら十姉妹にすることの気持ちはまとまってます。 あと、厳しい言い方や反対意見に関しては自分に対してはしてくださってもらって構いません。何も肯定的意見ばかり求めているわけではないので、質問自体の批判以外は受け止めるつもりではいます。まあ、腹が立って言い返すかもしれませんが、厳しい答えを寄せるからには回答者さんも多少なりとも覚悟はしてますよね。ただ、他の回答者さんが寄せてくださった回答を引き合いに出した上、肯定ならまだしも否定してしまったことはマナーに反しています。OKWebさんは、こういう回答の仕方は望ましくないとマニュアルか何かに書いてましたよ。某Q&Aでは、ここほど治安が良くないためあなたのような回答がきっかけで泥沼の言い争いになったのを見たし経験もしています。回答の内容見ても先の回答者を否定しなくても書ける内容ですよね。ですのでお世辞にも回答ありがとうございましたとは言えませんでした。以後、気をつけていただきたいと思います。

  • eomotot
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

難しいですねー。 私が今まで飼ったのは、文鳥、セキセイインコ、十姉妹、ボタンインコです。 十姉妹は昔は割とつがいで飼っていらっしゃるお家が多く、雛を貰ってきたものですが良く慣れます。 今までの経験からすると、鳥は大層わがままでツンデレです。 と言うより鳥を飼うにはべっとり可愛がることはせず距離をもって飼う事が基本原則です。 特にインコは呼び鳴きをするのでその度に何ですか?なんてかまいに行ったり、寄って来るので可愛らしくてずっと出しっぱなしにするなどと言うのはもっての外です。 鳥は大群で動くのと少数単位で動くのとがありますが、賢いので何でもさせてくれると思うとボスになってこちらの言う事を全く聞かなくなります。 また飼い主を恋愛対象にしてしまうこともあり、発情制限に苦労します。 と、私の知っている限りの鳥の性格をわかっていただいた上で、 初めてならば、飼い主にストレスかからなそうなのが、文鳥とセキセイインコかなあと思います。 そうして鳥は体が大きい方が当然ながら大きい声で鳴きます。 今、9歳のボタンインコを病院に連れて行っていますが、入院した時に見たのはセキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコの順で多い様に思ったので、何かの飼いやすいバロメータかもと思います。 文鳥もよく来ますし、この間はキンカチョウ7歳ってマジで? 鳥は長生きします。 ある意味お勧めしないのはコザクラ+ボタンやウロコの様に噛み力が強いものです。 もちろん噛まない様には出来ますが、ご家族がいる場合全員が出来るかどうか。 薬を飲ませたりする状況になると、さすがに鳥も嫌がります。 うちでは私しか出来ないでしょ。(嫌なので臨戦態勢で噛まれます。 軍手二枚履きはいいけど鳥がケージの奥にガッチリ捕まったりしてあんよ外れない!怪我しないかが心配。なんとかなってはいるけど) とばかり夫が全く逃げるので、 安全性でやはり文鳥とセキセイインコかなあと思います。 オカメインコも大人しい様と聞いていますが、飼った事がなく、またオカメ特有パニックがあるとは聞いてますので、知っている人に聞いてくださいね。 かつてうちにいたセキセイインコは12歳まで生きました。 どの様な動物を飼うのも、相手が何を発信しているのか観察をしないと仲良くはなれないと思います。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。猫を飼いたいと思っていた時はかなり調べてしまった後にアレルギーでアウトだったので、鳥は一からのスタート。興味が湧きつつもわからないことも多いので助かります。べったり可愛がりたい型ではないのでその辺は安心しました。

関連するQ&A

  • 小鳥選びに迷ってます

    小鳥を飼っているならびに飼った経験のある方へ質問。 ここ最近、すごく猫を飼いたかった。ただ、猫アレルギーの値があまりにもひどく飼わない方がいいと言われた。ショックだった。猫を飼うことがここ最近の仕事を頑張るための目標だったからだ。 猫がダメだったのは残念だが、何か他の動物を飼うということも考えてみた。結果、猫以外で飼うなら小鳥がいいかなと思った。理由はいくつかあり、 ●猫以外の動物を考えた場合、小鳥以外は自分も含め家族の誰かが苦手な人が1人はいる。 ●猫はアレルギーでダメだったが鳥のアレルギーはない ●自分が猫に憧れ求めていたものを他の動物が持っているかどうかを考えた時、一番近いものは小鳥かなと思った。(ある程度留守番はできる、つかず離れずぐらいの距離感を楽しめる、なついてくれると猫のように興味を示し自由に行動したりする) などと言った理由からだ。3番目の項は多少自分の思い込みもあるかもしれないが。 ここからが本題。自分が猫を飼いたいと思っていた時の熱意が小鳥にも湧いてきたら飼おうと考えているが、その時、どの小鳥を飼おうかで迷っている。候補は文鳥、十姉妹、インコ(特にコザクラインコ)あたりがいいなと思っているが、今のところ決定打がない。小鳥を選ぶに際して疑問に思ったことを以下の質問にまとめてみたのでわかる範囲でお答えいただければと思います。 1.文鳥やインコは人になつきやすく手乗りにもしやすいと聞く。それに対し十姉妹は観賞用の鳥と言う人もいれば、手乗りにもできるという人もいる。実際はどうなんでしょうか?仮に手乗りにできたとしても文鳥やインコより難しいのでしょうか? 2.十姉妹の最大の魅力は複数飼いができ、繁殖も楽しめるところにある。逆に文鳥やインコは繁殖は楽しめるのでしょうか?できたとしても十姉妹よりは難しいのでしょうか? 3.ペットショップで見た印象ですが、インコはカラーリング、十姉妹は模様などで個体の判別はできそうですが、文鳥をペアで購入した場合、文鳥は見た目でどっちがどっちと判別できるのでしょうか?パッと見、見分けがつかないように感じたのですが。 4.鳴き声ですが、ペットショップでコザクラインコの鳴き声は少々甲高く感じたのですが、実際はどうなんでしょうか?文鳥や十姉妹も含めてですが、実際に飼ってみると鳴き声はどれぐらい気になるものでしょうか? 5.猫や小鳥は勿論、犬やウサギ、ハムスターなどペットらしいペットを飼ったことがない自分ですが、初心者でもトータル的に飼いやすいのはどれなものでしょうか?丈夫でかつこちらが仕事などで忙しい時やどうしても家を1~2日ほど明けないといけない時にも小鳥は対応してくれるでしょうか? 6.ケージはある程度用意するとは思いますが、複数の種類の鳥(特に上記に挙げたもの)を同時に飼えるものでしょうか?室内で放鳥した時、別の種類の鳥でも仲良くできるものでしょうか? 質問は多くなりましたがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 十姉妹を飼いたい

    ずいぶん昔、学生時代に十姉妹を飼っていました。 つがいで飼っていましたが、見る見るうちに雛が生まれ、そのたびにペットショップに行ってつがいにし、鳥かごはあっという間に20を越えました。 小さな子もいますし、出来れば羽化なども見せたいのですが、またそのようになったら、飼う場所も限界があります。 以前買っていたときは最終的には知人に譲るなどしたのですが。 どうしたらよいでしょうか。 雛がうまれたら引き取ってもらえれば一番言いのですが、以前飼っていたときも文鳥やインコなどは引き取ってもらえるのですが、十姉妹はペットショップなどでも引き取ってはもらえませんでした。 大きな鳥小屋を作って、そだてるがまま(動物園みたいに)というのも選択肢にはありますが、そのような飼いかたがいいのか悪いのかさえわかりません。 繁殖しやすい鳥を飼っておられる方、どうされてますか?

  • 鳥の病院を教えて下さい

    私は静岡県三島市の三島駅の近くに住んでるんですが近くに鳥の病院があったら教えてほしいんですがよろしくお願いします。家ではセキセイインコの雛がいるんですがだいぶ飛べるようになって粟玉から大人の餌にかえないといけないんですが大人の餌を食べようとしません。ペットショップで買ったときもほそいインコだったけど凄く可愛かったので買ってしまいました。インコのお尻を見ると汚いのでげりをしています。朝起きたばかりのとき目が悪いのか分かりませんがなかなか目をあけれないでいます。見ててもとても可哀想です。ペットショップに連れて行って見てもらったらこの子は風邪をひいてますって言って鳥に飲ませる風邪薬をもらったんですがやっぱりペットショップの人よりちゃんとした鳥の先生がいいですか?ちゃんと見てもらわないと駄目ですよね?せっかく可愛いインコを買ったのに病気かもしれないなんて悲しいです。この子を元気にしてあげたいのでいい病院を教えて下さい。

  • 鳥アレルギー

    現在 スミレインコを飼っています。最近どうもインコが近くに来ると肌が痒くなったり嚔が出たりとしていた為、検査をしたらアレルギーでした。 初めは季節の変わり目などの肌荒れと埃による嚔だと思っていたのに…。 同居している婚約者も鳥アレルギーで、私の部屋内だけで飼って過ごしてきたのですが、医者には距離を置いて接してくださいと言われました。今まで自由に飛んでいた子の風切り羽を切って散歩を出来なく(ちょっと歩く程度に)し、マスクと手袋でお世話をすればいいのか悩んでいます。平均しても20年以上の寿命があります。 まさか自分がアレルギーになるだなんてショックで… 同じような方がいらっしゃったらアドバイスをお願いしたいです。

    • 締切済み
  • 賃貸マンションで鳥は飼える?

    最近オカメインコが飼いたいと思っています。いろいろとネットやら本やら、気づくとオカメばっかり・・・。 そこでお聞きしたいのですが、賃貸マンションで鳥を飼うことはできるのでしょうか? 以下はわたしが署名捺印した不動産契約証書に書いてあるペットについての内容です。 --- 乙は本物件において次に例示するような危険な行為、騒音、悪臭の発生その他近隣の迷惑及び共同生活を乱す行為や衛生上有害となる行為ならびに本物件に損害を及ぼす行為などをしてはならない。但し2・5・6・7・8については、甲の書面による承諾がある場合にはこの限りでない。 5.猛獣、爬虫類、犬、猫等の動物を飼育すること。 --- この場合に鳥はやはり含まれるのでしょうか? それと大家さんにも打診してみようと思うのですが、その際にオカメインコが上記の文章に当てはまるような行為をするか、またその対処策などありましたら伝えたいと思いますので皆様に教えていただければと思います。

  • 鳥の年齢について教えて下さい

    我が家に19年間飼っているオカメインコが居ます。 娘が小学5年生の時に買って上げた鳥です。 娘は既に結婚して3歳の子供が居ます。 鳥を実家に置いて嫁に行ったのですが、鳥は未だに元気です。(足が少し弱ってきたようですが) ペットショップで幼鳥の時に飼って19年間生きているという事は、鳥の年齢で何歳になるのでしょうか。 又、人間の歳だとどうなりますか。 そして、オカメインコと言う鳥は何年位生きるものでしょうか。 御存知の方教えて下さい。

  • ペット-鳥

    夫婦、アパート生活をしています。 子供ができない私達は、ペットを飼うことを考え始め、候補として鳥(コニュアやオカメインコ系)を考えています。 夫婦とも働きをしていて、朝の8時から夜7時くらいまで家は留守になってしまうのですが、その環境でも飼えるでしょうか? やはり飼う以上、ペットに寂しい想いをさせたり、ストレスを溜めさせたりしたくないので、そのあたりが不安でした。 それと、鳥一羽を飼育するのは、金銭的に大体年間でどのくらいかかるのでしょうか? (もし定期的にヘルスチェックにかかる場合なども含め) それとどういったことに注意してあげればよいでしょうか? 鳥を飼ったことがないので、できれば詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の病院は、どれくらい行きますか?

    ご自身の飼い鳥を、どれくらい病院に連れていきますか? (どれ位行けば、掛かり付け扱いでしょうか?) ・生後2年0ケ月の コザクラインコ ・生後半年のセキセイインコ を飼っています。 中々インコを診察してくれる動物病院がありませんでしたが、 去年見つかって、各鳥、1回ずつ年末に「健康診断と便検査と栄養指導」 をして貰いました。 犬や猫なら、予防接種やフィラリアの薬の処方などで、行く機会が有ると思いますが、 鳥は、どれ位の間隔で通院させれば、 緊急の時にお願い出来る「掛かり付け」になれるのでしょう。 皆さんは、何の異常もない時でも、定期的に診察して貰っているのでしょうか? お礼が、週明けになってしまうと思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいという夢を諦めるには

    自分と似た経験をしたことある人いるかな。 ここ最近の話。すごく猫を飼いたいと思っていた。猫を飼いたいという強い想いと目標があったからこそ求職活動も頑張れたし、今の仕事のモチベーションにもなっていた。 ところが先週、猫のアレルギー検査を受けた。結果、強い猫アレルギーということが判明した。RAST検査でアレルギーでない標準値が0.34以下なのに対し自分は6.57とおよそ標準値の20倍近い数字を出してしまい、医者からも猫は飼わない方がいいと言われてしまった。 結果的に仕方ないとはいえ、思い入れが強かったからか正直ものすごくショックだった。 そこで質問。できれば、自分同様動物アレルギーをお持ちの方で検査でショックを受けたことのある方にお答えいただきたいです。 動物アレルギーが判明し、動物を飼わない方がいいと言われ、飼うのを諦めたり譲渡などで手放さなければならないなどでショックを受けたりもしたかと思いますが、その後は、どうなされたでしょうか?例えば、何か別の趣味を探したり、何か別の生き物を飼ったり、猫カフェなどで我慢するなど。 自分の場合、猫を飼いたいという気持ちが心の中心近くにあったため、猫を飼えないとわかった瞬間、ショックも受けましたが、心の真ん中に空洞がポッカリ空いたようで気持ち悪さも感じます。本来であれば、猫熱が上がりすぎる前に検査を受けとけばここまでダメージを受けなかったのではと後悔しています。 過ぎてしまったことは仕方ないけど、この先、自分はどう心の空洞を埋めていけばいいんだろうと思い質問させていただきました。優しい回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「鳥専門ペットショップ」英語での言い方

    鳥専門(オウムやインコ等)を取り扱うペットショップは英語ではなんと言うのでしょうか?翻訳をお願いします。