鳥を飼いたいが選べない

このQ&Aのポイント
  • 猫を飼いたかったがアレルギーで諦め、鳥を考え始めた
  • 初心者でも飼いやすく、寂しさを感じさせない鳥がいい
  • 鳴き声が大きすぎず、留守番もできる鳥を検討
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥を飼いたいが選べない。

前にも似た質問書いたと思いますが、まだ迷いがあるので追加しての質問です。 以前から猫を飼いたいと思っていましたが、アレルギー検査をしてみたところ、先生からあまりにもアレルギー値が高く飼うのをやめた方がいいと言われて猫を飼うのを諦めました。ただ、仕事を頑張る上での中期的な目標だったのでかなりショックを受けました。 その後、周りの方やここの回答者さん達から1つの案として猫以外の動物を考えてみてはと言われました。猫以外となると消去法で残りは鳥しか残りませんでした。他だと自分を含め家族の誰かかしらが苦手だったり否定的だったりするためです。そして、少しずつですが、鳥もいいなと思えるようになってきました。一応、鳥に思い入れが湧きすぎる前にアレルギー検査もしました(猫の場合は思い入れが強くなってしまってからでショックを強く受けたので)。結果、鳥に関しては大丈夫とのことでした。 そして、鳥を飼うにあたって少しずつ調べたりペットショップなどで直接みたりしています。セキセイやコザクラ、オカメなどの小型インコ、ウロコインコなどの中型インコ、文鳥、カナリア、十姉妹など。ただ、飼うにもどれがいいのか決定打となる決め手がなく悩んでいます。そこで質問。できれば鳥の飼育経験のある方にお聞きしたいのですが、以下に自分のこういう鳥がいいなという希望を挙げますのでこの鳥なんてどうかな?みたいなことを教えていただけませんでしょうか?全項目を満たさなくても構いません。感覚的に近いものでOKです。参考にさせていただきます。 ●鳥に限らず動物飼育初心者な自分。できれば、初心者でも飼いやすい鳥。 ●癒しの要素も大切だが、一番は飼ってて寂しさを感じさせない鳥。 ●基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。鳥が構ってほしくてこちらが仕方ないなあと構ってあげたりその逆もあり。主従関係より相棒みたいな関係がいい。 ●できれば、あまり鳴き声が大きすぎないのがいい。一軒家の実家暮らしだが、父親が仕事が夜勤専門で昼間寝ないといけないので。 ●子供の時は仕方ないと思っているが、そこそこ大きくなったら留守番もある程度できる。 なお、今回の質問はあまりお金に関することは抜きにしてお願いします。維持費が猫や犬よりかかるなら話は別ですが。 また、ペットショップである程度購入可能な鳥でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

セキセイ,コザクラ,オカメなどの小型インコと文鳥、カナリア、十姉妹などのいわゆる小鳥系を飼ったことがあります。表情が豊かで面白いのはインコ系でした。懐くし根気良く教えれば喋ります。 おしゃべりという点では九官鳥の方が上手ですが,動きに落ち着きが無く部屋で飛ばすのも向かないような気がします(飼ったことはありませんが) ただ小鳥だと大きさにもの足りなさがあるので,中型インコの方が肩に乗った時の程良い重量感が得られそうです。そして何より長生きです。 今はフクロモモンガがお気に入りです。かわいいですよ。ハムスターより臭くありませんし長生きです。リスほど敏捷過ぎません。それに飛べます。食べ物もフルーツですから生きた妖精の様です。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あらゆる鳥を飼った経験がある方の意見は心強いです。正直、申しますと中型のインコにも興味がありまして、でも飼うの難しいのかなと考えていたりします。ペットショップで見たとある中型インコの犬や猫、顔負けの人懐っこさにいい意味で衝撃を受けまして、しかも長生きなので、この鳥がいたら毎日が楽しいだろうなぐらいには感じています。

その他の回答 (2)

• sybylla
回答No.2

No.1の回答者様が、 『飼い主にストレスかからなそうなのが、文鳥とセキセイインコかなあと思います。』 と書かれていますが、文鳥もオカメと同じく、てんかん様発作というのがあります。 少しカゴの置き場所を移動しただけで発作を起こしたり、ちょっと見慣れないものが目に入っただけでパニックになったりすることがあります。それでケガをすることもありますし、ひどい場合は亡くなることもあります。 個体の個性にもより、発作が出ないものもいますが、私が飼った文鳥5羽は、どれも、怖がりで神経質なところもあり、その子に合わせて、様々に工夫したり、こちらが変わったりしなくてはならず、いろいろと困ることがありました。 また、メスは、“4年の壁”と言われるものがあり、4年前後で産卵関係で亡くなることが多いようです。セキセイインコも飼ったことがありますが、フインチ類である文鳥より、セキセイインコのほうが、まだ飼いやすいのではないかと思います。 ただ、『基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。』というのは、手乗りにはせず、カゴからは出さずということで、完全観賞用としてでしたら可能かもしれませんが、手乗りにしたり、放鳥したりするのなら難しいと思います。 文鳥やセキセイインコは、とてもよく人に慣れる鳥ですから、上記のような飼い主の都合に合わせて・・・という質問者様のご希望を満たそうとするのであれば、どちらも向かないと思います。 というか、そのような飼い方をするのであれば、飼われる小鳥の性質上(人によくなつき、遊んで欲しがる)とてもかわいそうなので、やめてあげてほしいと思うくらいです。ごめんなさいね。厳しいいいかたになってしまって…。 熱帯魚とか、そういった魚類ではダメなのでしょうか?質問者様の希望の飼い方をするのなら、魚類や昆虫類のほうが向いているのではと思えるのですが…。 どちらにしても、生き物は、自分の都合のいいようには動かすことはできません。 質問者様のように、ご自分の理想というか、希望が明確な場合は、ペットを飼うことで、かえって質問者様のストレスがたまると思います。だから、決め手が見つからず、お迷いになるのではないかと、私は感じました。 今、飼っている子は、迷っているのを保護した子ですが、高齢になってから、病気で毎月、病院代に7千円ぐらいかかります。この子のために、部屋にはエアコンを設置しましたし、寒い時期は、ペットヒーターもつけており、電気代が飼う前の倍になりました。エサとは別に鳥用ビタミン剤なども与えています。結構なお値段がします。 このように、お金も思っているよりかかりますが、ただ、それよりも、元気なときはいいのですが、病状で一喜一憂して心配が続いて疲労困憊になるときもあります。 親兄弟など、家族が病気になるのとまったく変わりません。 うちの子は、臆病なため、人に預けることも、ペットシッターに来てもらうことも(見知らぬ人が近寄るだけでパニックを起こす)できず、旅行等できません。親の危篤の際も、鳥の世話のため途中で一度、自宅に戻らざるを得ず、お通夜も途中で帰らざるを得ませんでした。 このようなこともあるので、参考にして考えていただければ幸いです。

質問者

お礼

猫みたいな距離感が~のくだりですが、言葉足らずでおかしく誤解を与えてしまって申し訳ない。こちらの意味としては、例えば、猫と仲が良好であればこちらが特別何かしなくても飼い主やその家族に対しちょこんとやって来て膝に乗っかってきて甘えてきたり寝たりするじゃないですか。特に甘えん坊で人懐っこい猫なら。そういうのに憧れてます。鳥で例えるなら室内で放鳥して自由にさせておき、あちらから猫みたいに色んなものに興味を持ったり甘えてきてくれたら最高だなという意味で、距離感というのもお互いが出来る限り気を使いすぎず自由な関係でいたいと思うからという意味です。 また、文中にも書きましたが、猫以外だったらあらゆる事情を考えると鳥しか残っていないかなと。魚や昆虫もその段階で省かれてますし、鳥がダメならペットは諦めます。観賞用に割り切るなら十姉妹にすることの気持ちはまとまってます。 あと、厳しい言い方や反対意見に関しては自分に対してはしてくださってもらって構いません。何も肯定的意見ばかり求めているわけではないので、質問自体の批判以外は受け止めるつもりではいます。まあ、腹が立って言い返すかもしれませんが、厳しい答えを寄せるからには回答者さんも多少なりとも覚悟はしてますよね。ただ、他の回答者さんが寄せてくださった回答を引き合いに出した上、肯定ならまだしも否定してしまったことはマナーに反しています。OKWebさんは、こういう回答の仕方は望ましくないとマニュアルか何かに書いてましたよ。某Q&Aでは、ここほど治安が良くないためあなたのような回答がきっかけで泥沼の言い争いになったのを見たし経験もしています。回答の内容見ても先の回答者を否定しなくても書ける内容ですよね。ですのでお世辞にも回答ありがとうございましたとは言えませんでした。以後、気をつけていただきたいと思います。

• eomotot
回答No.1

難しいですねー。 私が今まで飼ったのは、文鳥、セキセイインコ、十姉妹、ボタンインコです。 十姉妹は昔は割とつがいで飼っていらっしゃるお家が多く、雛を貰ってきたものですが良く慣れます。 今までの経験からすると、鳥は大層わがままでツンデレです。 と言うより鳥を飼うにはべっとり可愛がることはせず距離をもって飼う事が基本原則です。 特にインコは呼び鳴きをするのでその度に何ですか?なんてかまいに行ったり、寄って来るので可愛らしくてずっと出しっぱなしにするなどと言うのはもっての外です。 鳥は大群で動くのと少数単位で動くのとがありますが、賢いので何でもさせてくれると思うとボスになってこちらの言う事を全く聞かなくなります。 また飼い主を恋愛対象にしてしまうこともあり、発情制限に苦労します。 と、私の知っている限りの鳥の性格をわかっていただいた上で、 初めてならば、飼い主にストレスかからなそうなのが、文鳥とセキセイインコかなあと思います。 そうして鳥は体が大きい方が当然ながら大きい声で鳴きます。 今、9歳のボタンインコを病院に連れて行っていますが、入院した時に見たのはセキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコの順で多い様に思ったので、何かの飼いやすいバロメータかもと思います。 文鳥もよく来ますし、この間はキンカチョウ7歳ってマジで? 鳥は長生きします。 ある意味お勧めしないのはコザクラ+ボタンやウロコの様に噛み力が強いものです。 もちろん噛まない様には出来ますが、ご家族がいる場合全員が出来るかどうか。 薬を飲ませたりする状況になると、さすがに鳥も嫌がります。 うちでは私しか出来ないでしょ。(嫌なので臨戦態勢で噛まれます。 軍手二枚履きはいいけど鳥がケージの奥にガッチリ捕まったりしてあんよ外れない!怪我しないかが心配。なんとかなってはいるけど) とばかり夫が全く逃げるので、 安全性でやはり文鳥とセキセイインコかなあと思います。 オカメインコも大人しい様と聞いていますが、飼った事がなく、またオカメ特有パニックがあるとは聞いてますので、知っている人に聞いてくださいね。 かつてうちにいたセキセイインコは12歳まで生きました。 どの様な動物を飼うのも、相手が何を発信しているのか観察をしないと仲良くはなれないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。猫を飼いたいと思っていた時はかなり調べてしまった後にアレルギーでアウトだったので、鳥は一からのスタート。興味が湧きつつもわからないことも多いので助かります。べったり可愛がりたい型ではないのでその辺は安心しました。