• 締切済み

妊娠8ヶ月、相手との関係について

シングルマザーで出産予定、一人暮らしの妊婦です。相手との関係について誰か渇をいれて下さい。 もともと卵巣の病気をともなっており、医師からよほどの事がない限り妊娠しにくいと告げられていました。彼には「妊娠しないと言われている」と伝えており、気付いた時には6ヶ月前でした。妊娠が分かった彼は「妊娠しないと言っていて出来るなんて詐欺師だ、おろしてほしい、妊娠しないと聞いていた、だからその子は他の男の子供だ、一緒に居るから誰かも分からない子供おろして、お前の事を思って言ってる」など色々言われました。結果おろす病院もなく、例えあったとしても子供を産みたいと強く思ったのでやめました。彼との話は終わってなかったですが、おろせないと分かったのか「俺は関係ないから、騙された関わらないでくれ」で終わりました。それから一ヶ月位は音沙汰なしでした。私は今もフルタイムで仕事をしています。もともと彼とは店員とお客様の関係で知り合っており常連様ではありましたが、最近になって仕事場によく来店するようになりました。私も避けましたし、直接喋ってはいません。意味不明でした。何か言いたい事でもあるのかな?と思い、悩んだあげくメールしました「こんな結果になって色々ごめんね」と。そしたら「関わらないで」ときました。そのあと電話もしましたが無視されました。職場には様子見にきていただけで直接は関わりたくないんだと思います。どこかで信じてました。彼は逃げないと。何か辛いです。最後に一言メールでも送ってやろうとも思います。彼が後悔するような言葉ってありますか?私はどうしたほうがいいですか?毎日父親の事ばかり考えていて子供にも申し訳ないです。認知や養育費は望んでません。妊娠しないと言った私の責任です。

みんなの回答

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.5

No.3です。 補足どうもありがとうございました。 質問文を読んだ段階では、彼氏さんのことが、無責任でいい加減な男、という印象を受けましたが、補足を拝読すると、必ずしもそうではなく、貴女のことをしっかりと支えてくれた相手だったのですね。 以下、まずは、いただいた補足に個別にコメント/質問をさせていただいてから、総論をお話ししましょうか。 *** >彼には色々と申し訳ない気持ちもあるので認知や養育費は貰うつもりはありません。これは悩みに悩んだ末の結果です。 貴女が悩んだ末に養育費はいらない、ということであるなら、それは尊重します。ここは了解です。 >次に復縁についてですが、~ ただ一緒に居たかっただけなんです。 うまくいくかどうかは別にして、ここを目指しましょうか。 >しかし復縁は無理そうというか、彼は私の事をきっと最低な女だと思っていると思います。 >だから彼からしたら、子供が出来ないとはめられたとさえ思っていると思います。 これも、うまくいくかどうかは別にして、なんとか彼の誤解を解くことを考えましょう。 >彼もお客様としてちょいちょい現れますし忘れられそうにありません。 質問なんですが、彼はなぜお店に現れるのでしょうか? 彼が、もしも本心から貴女と会いたくないなら、お店にも来ないはずですよね。 私は、貴女のお店がどういうお店かも知らないので、イメージがつかめず、理由が、いまいちわからないのですが。以下、どれなのでしょう。 (1)彼にもまだ貴女に多少未練がある可能性がありそう。 (2)彼は、貴女に未練はないが、貴女および子供がどういう状態か気になるので、その状況を知るために来ている。 (3)彼は、貴女のことはもう無関心で、単にに店に用事があって来ているだけ。 (4)その他 どれなんでしょうか。貴女の見解でいいので、教えてください。もちろん「わからない」かもしれませんが、そうであるなら、彼がお店に来る必然性があるかどうか(ほかに店では用はたらないのか?)だけでも教えてください。 >私は本当に捨てられてしまったのかそれだけが知りたいです。彼はもう私とは本当に関わりたくないのか。 現状ではなんとも言えませんが、いずれにしろ、彼と話をする必要がありますね。であれば、↓ >やはり、私と彼はもう二度と連絡をとらないべきですか? 彼が貴女からの連絡に対応してくれるかどうかは別として、このままでは貴女のもやもやは消えないでしょうから、いずれ何等かの連絡はとらないわけにはいかないでしょう。 ただ、今のまま、何も考えないで連絡してもうまくいかないので、貴女の態度や方針、考え方、そして連絡の取り方を考えてから連絡することにしましょうか。 ****************** 質問です。難しいですが、重要な質問です。 (1)もしも今回の妊娠の件がなかったら、彼は、今でも、貴女への愛情があったと思いますか? 質問の趣旨は単純です。妊娠がなくても、彼は貴女に飽きていた、心がわりしていた、ということはなかったでしょうか?という質問です。 どうでしょうか。 もしも妊娠がなくても愛情が落ちていたなら、復縁は絶望的かもしれないですよね。 でも、そうでなく、今回うまくいかなくなったのが妊娠だけの問題であるなら、まだ、可能性はいろいろ残っていると思います。 不躾な質問ですが、冷静に、公平に考えてみてください。 あと、2つ質問です。 (2)妊娠する前の話でいいのですが、彼は、あなたと結婚するつもりはまったくなかったのでしょうか? まして、彼にとって、今、子供を育てるというのは、問題外のことなんでしょうか? たとえば、今回は、貴女が、「妊娠はしない」と言っていたこともトラブルの原因だったかもしれないわけですが、もしもそう言ってなくて、自然に妊娠したのであれば、生むという選択肢もあったのでしょうか? それとも、彼は、貴女と子供をつくる気はまったくなかったのでしょうか? (3)彼の発言 >だからその子は他の男の子供だ ですが、彼は、貴女のお腹の子を、自分の子ではないと本気で疑っているのでしょうか。それとも、これはとっさに出た発言で、そこまで疑っているわけではないのでしょうか?つまり、責任逃れみたいな意味でしょうか? どっちでしょうか? ****************** 一応、以下、妊娠の件がなければ、彼の愛情は十分あった、と仮定して話を進めます。 今の状態は、 ・もともと彼は貴女に愛情があった。 ・ところが、彼は、妊娠の件で貴女にはめられたと思った。貴女に不信感を抱いた。 ・しかも、おろしてほしいという願いも結果的にかなえられなかった。 ・その子が自分の子でないという疑惑もある(これがどのくらい強いのかは私にはわからないが) ・なので、貴女から離れた。 ・ただし、貴女の状況は、気になる様子だ。(それは当たり前ですけれどね) ということであれば。彼には、以下のことをお話しする必要がありそうです。 (1)その子が彼の子供であることを、信じてもらう。 (2)結果的に騙したことになったが、騙すつもりがなかったことを信じてもらう。 (3)6か月まで気が付かなかったこと、おろせなかったことについては、彼に謝る。 (4)今となっては生むしかないことを理解してもらう。(すでに彼は理解されていますが、気持ち的に納得してないですよね。それを納得してもらうということでしょうかね。) (5)子供の養育については、一切彼に迷惑をかけないことを理解してもらう。 (6)ただし、どういう形かは別にして、彼に、貴女の精神的支えになってほしいと貴女が願っているいうことを理解してもらう。 (7)こんなことになってしまったけれど、自分は今でも彼が好きであることを理解してもらう。 どうでしょうか。話の順番はともかくとして、こういうことでいいでしょうか? これは、私の案にすぎないので、これにこだわるわけではなく、こんなことでいいのか、ぜんぜん違うのか、一部直せばいいのか、(それとも、そもそも貴女の気持ちとして、彼と話すことが重要じゃない、ってことなのか)、貴女も考えてみてください。 内容はまだ確定じゃなくていいですが、貴女は、彼に以上のようなことを冷静に話せる自信がありますか? というか、こういう話をしないといけないですよね。 おそらく、彼だって、お腹の子が自分の子でないと信じているわけではないでしょうから、その後のことが気になるだろうし、貴女の健康についても気になっているはずです。 なので、貴女だけでなく、彼も、貴女と話はしたいはず。 ただ、彼は、貴女から彼の意向に沿わない要求が来るのを恐れているかもしれませんし、貴女に不信感があるかもしれないので、生理的に貴女を避けている(つまりは責任逃れしている)ように思えます。 話をしてお互いわだかまりを解くのが、理想ですよね。難しいことではあるけれど。 でも、子供を産むということは、女性にとってはもちろん、男性にとっても重いことですよ。 なので、どういう決着をつけるにせよ、今のような曖昧なままで進めてしまう、というのがいいことのはずがありません。 極論すれば、たとえ貴女1人で育てるにしても、貴女1人の考えで進めるべきではないかもしれません。 彼と貴女で合意や納得が得られるかどうかはわかりませんが、もう少し互いに共通認識を持ってすすめたほうがいいと思います。 妊娠中の貴女にはつらいことかもしれないですが、勇気を持ってすすめましょう。 うまくいけば、それがきっかで、復縁の方向に進める可能性もゼロではないと思います。 **** 最後に、どうやって彼と話をするきっかけをつくるか。 それは、貴女の考えがまとまってから、またあとで考えればいいことですが、一応、今も少し考えてみましょうか。 また無視される心配はありますか?ないならいいですが・・・。 たとえば、 メールで、「私の気持ちを聞いてください。」 もしくは、彼がお店に来たとき、貴女が直接言うか、または、誰かに伝えてもらうか。 手紙かメモを渡すか。 そんな作戦も考えておかないといけないですね。 よかったら、またお話ししましょう。

tantan87
質問者

お礼

彼が女と店に来ていました。とても楽しそうでした。 もう諦める事にします。というか一瞬で気持ちが冷めました。 長々と付き合っていただき有り難うございましたm(__)m

tantan87
質問者

補足

再び回答有り難うございますm(__)m 回答者様と話ているととても気持ちが落ち着きます。そして冷静になれます。本当に感謝しています。一つ一つ、質問をお答えさせて頂きます。 まず<1>のお店に現れるという件について。 未練があるかは分かりませんが様子は気になっているのだと思います。確かに昔から常連様ではありますが私を避けようと思えば避けれますし、私の職場のような店は周りに山ほどあります。 次に、今回の妊娠がなかったらについてですが妊娠の件がなかったら、今も変わらず傍に居てくれていたと思います。 彼との付き合いも何だかんだで長いですし、よく我慢してくれたなと思う位ヒステリックだった時もありました。飽きたり心変わりすることはなかったと思います。 結婚の話についてですが、彼の家庭環境が結婚出来る状況に今は相応しくなく「いつか出来たらいいね」という話はしていました。 また、仕事でもプライベートでも色んな方からかなりの信頼をよせていたりムードメーカー的存在であるので、性格上まだ自由で居たいという感じでもありました。 お互いにお互いを思い、離れようと泣きそうになりながらずっと別れ話をした事もあります。結局離れられず戻りましたが。 彼にとって今は子供を作る気は全くなく、育てるというよりも、私が子供をネタにしてこないかが引っ掛かっているんだと思います。もともと精神的に弱いのもあるので、いきなりヒステリックになったりしないかなど。 一応彼も自分の子供だと認知していると思います。私が「あなたの子ではないから産ませて」と言ったのでそう言ったのだと思います。まぁ、責任逃れたいのもあるのでしょうが。 子供ができないと断言していたのがやはり最低でした。彼に「子供ができないと聞いた時君が可哀相で言葉がでなかった、あの気持ちを返してくれ、同情をひいてこうゆう事をした君を信用出来るはずがない、おろせなくなってから言うのは卑怯だ」と言われたのも覚えています。 彼には、気付いた時にはもうおろせなかったって何回も何回も伝えてあります。信じてもらえませんでしたが。話を信じてくれるのは難しそうです。 彼は私がいきなり、認知や養育費を要求してきたりするのがかなり心配なんだと思います。 メールに電話、共に一回だけですが一ヶ月たった今連絡してきたのも何を言い出すかと思われているのかなぁと。 認知も養育費もいらないと言ったくせに、何を今さら俺の子と言い出して話をするのか?と思われたりしないか不安です。 私自身も何から話をすればいいのやら…伝える手段はやっぱりメールを送る事を考えていますが、私も文章が下手なのでかなり自信ないです。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

男女関係には二つあります。 「愛」でつながっている男女 「愛」でつながってない男女です。 彼とあなたは「愛」でつながってない男女です。 だからあなた何を言っても彼は後悔することはないでしょう。 お子様の幸せを考えるならこういうところもあります。 http://www.babypocket.net/

tantan87
質問者

補足

回答有り難うございますm(__)m深い言葉ですね。拝見してみます!

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.3

>彼が後悔するような言葉ってありますか? あなたのおかげで >私はどうしたほうがいいですか? まずは、 1.認知や養育費は本当にいらないのかを、もう一度ゆっくり考えましょう。一時金でもいいですね。本当に不要なの?それとももらいたけれど、もらえそうにないからあきらめているだけですか? 2.同時に、彼との復縁を希望していないのかも一応考えましょう。 メールや電話をしていることからみても、貴女にはまだ未練ありと見えなくもない。「彼が店に来たからメールした」というのは、メールするための貴女の言い訳にすぎないですからね。 3.「妊娠しないと言った私の責任です。」と考えるのは、やめましょう。少なくとも、自分を責めるのは、やめましょう。共同責任です。だからと言って、彼を責める必要もないですが。 ※絶対妊娠しませんと彼に言ったのならともかく。または、仮にそう言ったとしても。彼にも油断と落ち度があったわけです。あなただけの責任ではありません。 ※、そもそも「私の責任です」とおっしゃっている人が、彼にメールで後悔させたい、なんて矛盾してますよね。おかしいです。彼に責任なり問題があるから後悔させたいわけでしょう? 4. >毎日父親の事ばかり考えていて子供にも申し訳ないです。 「子供に申し訳ない」という考え方はやめましょう。子供は他人。他人の感情は自分が勝手に決めるものではありません。自分のつらさを他人の感情に転嫁するのは卑怯です。 あなた自身が、父親(彼)に対し不満である、という現実を認識すべきです。 もしくは、「彼の行為や自分の行為の結果、子供に生まれながらのハンデを与える結果になり、子供に迷惑をかけたと思うと、自分がつらい。」と考えるべきです。 というように、1~4を貴女の気持ちとして見つめなおしましょう。 ***** 貴女の今の気持ちは変わらないですか?よく考えてくださいよ。 私にはわからないですが、以下、一応変わらないと仮定して話をします。 変わったらまた改めて回答します。 変わらないのであれば。 今の貴女の気持ちを整理します。 ・貴女は、彼に、「妊娠しない」と告げていたので避妊がおろそかになり、妊娠した。堕胎の機会はなかった(もしくは、機会はあったけれど、貴女の意思で堕胎しなかった)。 ・彼は、責任逃れの発言をするとともに、貴女から離れた。 ・貴女は、シングルマザーで出産を決意。 ・でも、彼の行動を許したわけではなく、気持ち的にももやもやしている。 ・さあ、どうすべきか。 今、あなたは、 >最後に一言メールでも送ってやろうとも思います。 と書かれていますが、これって、本当に最後になるのでしょうか? あなたが、気持ち的にもやもやしていて、それを吹っ切るためにやるのでしょうけれど、うまく彼に後悔させられるかどうかわからないし、仮に後悔させられたとして、一時貴女の気が晴れたとしても、またしばらくしたら、同じもやもやが生じてくるのではないでしょうか。 抜本解決をすべきですよね。 というとき。 何が抜本解決かは貴女次第なので私には判断つかないですが、考え方のアドバイスはできます。 「実現できるできないは別にして、貴女は、今、どういう状態になれば満足できますか?」それを考えてみてください。 一通りでなくてもいいのです。 私が、例を考えてみます。 (1)彼が考え方をかえ、彼と結婚する。 (2)彼と結婚はしないが、彼が、十分な養育費を払うことに同意する。(いくらくらい?) (3)彼と結婚しないが、彼が責任逃れをしたことに、深く反省する。一生反省し、態度で示す。 (4)彼が自分の行動範囲から確実に姿を消す。 (5)シングルマザーの貴女に彼とは別の結婚相手が現れる。 (6)彼が自分の発言と行為をすべて謝罪すれば、それで許しておしまいにする。 (7)一生彼を憎み続けたい。 もっといろいろ考えられますが、どれも私の想像(例)です。貴女が満足できるものをまずは貴女がちゃんと考えてください。 それにより、どうすればいいかが決まるでしょう。 よかったら、改めて相談に乗ります(相談に乗るなんて、えらそうなことはできないですが、一緒に考えることはできると思います)。 1~4も考えてくださいね。

tantan87
質問者

補足

回答有り難うございます。 かなり本心をつかれて自分の気持ちが何となくよくわかりました。そしてこんなに素敵な方から回答が頂けて良かったです。 携帯からなので凄く文章が読みにくいかもしれませんがまた回答頂けると嬉しい限りです。 まず認知や養育費について、期待できないと言うのもありますが私自身子供ができないと断言していたのもあり、彼には色々と申し訳ない気持ちもあるので認知や養育費は貰うつもりはありません。 これは悩みに悩んだ末の結果です。 次に復縁についてですが、私の正直な気持ちは認知や養育費はいらないので何かあった時傍で支えてほしかったというのが本心です。 というか、ただ一緒に居たかっただけなんです。しかし復縁は無理そうというか、彼は私の事をきっと最低な女だと思っていると思います。 彼とお付き合いしてる頃、私が精神的に病んでいる事が多々ありました。なのに彼はいつも何だかんだ支えてくれていました。信用もされていたと思います。 だから彼からしたら、子供が出来ないとはめられたとさえ思っていると思います。 きっと私が、妊娠しないと断言していなければ彼とはもっと話もできたし、理解もしてくれてたかなと思います。こんな状況ではなかったと思います。 ただ関わらないでと言われた事と、電話を無視された事は非常にショックでした。 彼は気にしいな性格もありますし、連絡を無視されるとは思っていませんでした。 いくら偉そうな事を言っていても私は未練たらたらだったのです。そして何だかんだで私は妊娠したから捨てられてしまったのだ…と今思っています。 だから最後に連絡しようと思いました。自分の気持ちのケジメの為にも。 でも確かに最後の連絡をした所でいつかはまたこうゆう気持ちになりそうですね。 彼もお客様としてちょいちょい現れますし忘れられそうにありません。 私と彼は感情が高ぶりやすく、いつも激しい喧嘩をしては戻ったりを繰り返していました。 だからまだ実感が湧かないのですかね…。 私は本当に捨てられてしまったのかそれだけが知りたいです。彼はもう私とは本当に関わりたくないのか。 やはり、私と彼はもう二度と連絡をとらないべきですか? 文章がぐちゃぐちゃですがまた回答頂けたら有り難いです。

回答No.2

自分で撒いた種とはいえ、実際に大きくなっていくお腹を抱えて何度泣いたのだろうと思うと、 少し先輩のママとしては心が痛みます。30代、3歳の娘の母です。同じくシングルマザーです。 もう離れて2年以上が経ちました。やっと穏やかな生活が戻ってきました。 今はいろいろ考えてしまいます。これからもたくさんたくさん考えてしまうと思います。 ですが、どうぞどうぞそんな男性のことは忘れて、生まれてくる赤ちゃんを 全力で迎えてあげて下さいね。そんな男にメールを送る時間ももったいないです。 出産後はありえないほど忙しい日々がやってきます。 それこそ生きていくのに精いっぱいの状況になります。 それが約1.5年。それを越えると今度は子どもとして人間として成長し始めます。 ほら、やることいっぱいでしょう^^そして、私も最近気が付いたのですが、子どもって、 「過去に●●があったから●●だ」、とは決して言わないものなんです。「私はこうしたいから●●して。」 って常に前を向いて話をするんです。そんな娘に支えられて今の私がいます。 >どうしたら 今は感情をそのまま自分で受け止めてあげて下さい。泣きたいときは泣いてください。 でも、赤ちゃんが生まれてくるその時は、腹を括って下さい。 大丈夫、何があっても、お母さんですもの。どんなことも乗り切れますよ^^ 私もいっぱいいっぱい泣きました。二度と恋なんかするもんか、と思いました。 でも、想う人が現れてしまい、戸惑っています 笑 いくつになっても悩みはあるけれど、その悩みは子どもの成長とともに変わっていきます。 思うままに感情のままに書きました。文章がおかしいと思います。どうぞ笑って読み捨てて下さいね。

tantan87
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m泣きながらこの文章を読みました。 背中を押されました。本当に有り難うございました。 こんな情けない母親ですが頑張っていこうと思います。 辛くなったらこの回答を見て前を向いて生きていけたらなと思います。 救われました。本当に有り難うございました!

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.1

 子供を産みたいあなたです。  彼は戻ってはこないでしょう。  

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月で旦那が浮気相手を妊娠させた

    結婚2年目で、今妊娠7ヶ月目になります。 旦那から浮気相手が妊娠したと言われました。 相手の方は産むつもりだそうです。 旦那は、離婚したければしていいし、したくなければこのまま一緒に居ると言われました。 離婚をえらぶ場合慰謝料もはらうし、養育費も払うそうです。 私には両親が居ません。弟妹や親戚も居ません。 今は週に数日パートをしていますが、お金の管理は旦那がしているので、貯金もありません。 そこで質問なのですが、初産で頼る所もない私が子供産んでを育てて行くためには、このまま、生活のために一緒に居るのと、慰謝料と養育費をもらって一人で暮らすのとどちらがいいのでしょうか? 後者の場合、月給28万で賃貸、車なし。貯金も100万以下の旦那からいくらの慰謝料がもらえて、毎月どのくらいの養育費がもらえると思いますか?? 子供を産んだら暫くは仕事ができないので金銭的にとても不安です。慰謝料と養育費でひとりで子育てしながら暫くは生活出来るものなのでしょうか? お腹の子を守ってあげられるのは私だけなので、頑張ろとはおもっています。よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヵ月の妊娠です。

    主人の言動に理解が出来ず、虚言癖があるのか、都合が悪くなれば嘘で塗り固め、妊娠9ヵ月というのに、全くの放置、休みの日には自分は実家に行き、遊ぶ事には一生懸命で、生活費の半分を主人に使っているにもかかわらず、喧嘩になると、もうお前の面倒はない、カードと通帳を貸せ、裁判でも何でもしてやる。と、言われ続けて、本当にこの先やっていく自信がなく離婚を考えています。 離婚については身軽になりたいのか、拒否はしておらず、養育費に関してはどんな手を使ってでも一切払わない、と言われました。 なので、子供が産まれたら養育費の事で裁判を起こそうと思っているのですが、(親権は私) 主人はバツイチで前の奥さんとの子供に、毎月変動なしの2万5千円払っています。 なので、同額の2万5千円請求しようと思うのですが、 主人の年収は260万です。 私の身内サイドは前の奥さんとの子供の養育費を減額してでも、同じ子供なんだから同じ額を払ってもらう、と言っており、私も同意見です。 裁判で勝てる見込みはどの位でしょうか。

  • 妊娠六ヶ月で離婚を言い渡されました。

    わたしは今妊娠七ヶ月に入りました。 旦那は23、わたしは21です。 旦那とは二年半の同棲の時、妊娠がわかり、既に四ヶ月でした。 お互いね気持ちを確認し、一緒に頑張って行く事も決めて 気付くのが遅かったのでお互いの両親ともすぐに話をしてすぐに籍をいれました。 そして妊娠六ヶ月、結婚をして一ヶ月が経った時、 旦那から離婚をしたいと言われました。 まだ結婚して一ヶ月です。 わたしは妊娠六ヶ月です。 この一ヶ月になにがあった訳でもありません。 いきなり家に帰ってこなくなり、離婚を言い渡されました。 理由を聞いてみると、気持ちがないのに結婚をした。 結婚するつもりはなかった。 でも子供が出来たから。 でした。 わたしは色んな気持ちがありましたが、考え直してもらう事を伝えましたが聞く耳を持たない感じです。 とりあえず離婚したい。 出来るなら早く離婚がしたいみたいで 慰謝料、養育費、自分で調べて伝えてきましたが、 わたしの第一希望として、例え離婚するとしても、子供が産まれてからと伝えましたが 待てない。 産まれてくるのを待つつもりはないと言われました。 わたしは子供の事、わたしの事を全く考えずにお金を渡せばいいという考えが悲しくて辛くて 早く離婚をしたいという事なので、女の影がないかと疑いましたが、既に別居してるので調べる事も出来ず、 今まではそんな事、疑う行動すらしない人でした。 しばらく落ち込んで何も出来ない状況でしたが、検診に行くと元気な赤ちゃんが可愛くて愛しくて、 この子にはわたししかいないと思い、前を向いていく事を決めました。 離婚の話をしていく中、慰謝料、養育費の金額を決めていくのに 旦那が提示してきたのは慰謝料100万、養育費2.3万でした。 わたしは気持ちがないのに結婚をし、たった一ヶ月の気持ちがない結婚生活を送り、バツがついてしまう。妊娠中に離婚を伝えられ、精神的慰謝料として、100万は少ない、そしてまだ産まれてくる子供を働けないわたしが育てるにはその金額では少ないと伝えました。 産まれてすぐに働けるとこもありませんし、預ける所もありません。 親に最大限頼るつもりですが、親の金銭面も余裕がある訳でもありません。 親と同居してしまうと、収入などあわさって、 母子手当てや、母子医療の補助など受けられなくなると聞きました。 最低、子供が一歳になるまで、わたしが働けるまでは養育費、2.3万以上もらう事は出来ないのでしょうか? 旦那の収入は年収250万です。 ネットや本、色々調べましたが、旦那の収入じゃそれが妥当だと書いてありました。 お金の事で揉めているとあっちから調停離婚をするつもりと言われ、こちらも賛成しました。 けれど、調停委員は当たり外れがある、あまりあてにならない。 弁護士をつけて、ある程度知識がないと調停委員に舐められる、など あまりいい事を聞きません。 わたしは不安で仕方ないです。 弁護士をつけるにもお金が要ります。 これからの為にあまり大きなお金を使う余裕もありません。 わたしはこのままあっちの提示する金額に納得するしかないのでしょうか。 文章力無くてすいません。 誰か相談に乗っていただけませんでしょうか。

  • 妊娠8ヶ月ですが相手の男性の方とは別れてしまいました。子供が生まれたら

    妊娠8ヶ月ですが相手の男性の方とは別れてしまいました。子供が生まれたら認知してもらいますが、相手の男性は今、無職ですが養育費は貰えるでしょうか?子供が成人か高校、大学を卒業して就職するまでは養育費を頂きたいと思いますが、子供が小さい時と高校、大学の時とではかかる費用が違うので(学費ではなく生活にかかるお金です)認知してもらった時に文書として残しておいた方がいいでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠9か月…助けてください

    妊娠9か月、20代女です 近々相手の男性と籍を入れるつもりでいましたが、お腹の子が彼氏の子だと100%言いきれる自信がなかったので、悩んだ末打ち明けることにしました 当然のように彼は怒り、浮気相手の連絡先を教え話を聞き出した結果さらに私への怒りはエスカレートし、自分を裏切った事・騙していた事・両親や友達にも結婚する事を報告していた為多大な恥と迷惑をかけられた事等で訴訟を起こすと言われました 妊娠が発覚したのは6か月の時点で、中絶という選択肢もすでになく、妊娠周数や出産予定日から考えると彼氏の子どもの確率がとても高いのですが、やはり何とも言えない状態です…妊娠9か月になる今の今まで、とてつもない後悔と不安に押しつぶされそうになり生きてきました。 浮気相手の情報は名前と顔、連絡先くらいしか知りません。昨年の秋頃に計3回会い、今はそれきりになっています 誰にも相談できず、今は食事も喉を通りません…。お腹の子もいつ産まれてきてもおかしくないこの状況で、どうしていいのか本当にツラいです これから先私は、多額の慰謝料を請求され、親権も奪われ、養育費も支払って生きていかなくてはダメなのでしょうか… 自業自得なのは充分理解していますが毎日が地獄のようです。どなたか回答・アドバイス頂けると助かります…

  • 不倫相手の子供を妊娠

    どうぞ皆様アドバイスを下さい。 私は現在妊娠4ヶ月になります。突然の出来事で何がなんだかわからず混乱しております。わかりにくいと思いますがご了承下さい。 私は独身、彼は既婚者です。不倫の関係にお互いリスクがある事を前頭にどうするか話し合ったすえ、彼は今いる子供がある程度大きくなったら離婚をするからそれまで信じて欲しいとの事で、関係が始まりました。彼はとても大切にしてくれ私の親にも挨拶し(変ですが)友達にも私達の関係がどれだけ意味をするのか・・・私達の関係が純愛なのだと言ってくれました。 ところが最近私の妊娠が発覚、結果、彼は私の意志を尊重し産む事を許してくれました。そして再び私の両親に、妊娠の事実と彼が離婚をして私達親子3人で生活すると言う事で挨拶に来ました。 がある日、離婚を進めている最中に、やっぱり今いる子供を捨てる事は出来なくなった”ごめんね”と一言。 それからは逃げの体制に入り、認知、養育費など今後どうずるかはに関して回答を引き延ばされています。 友達、家族からは中絶を進められ、彼からも、自分は父親として何もしてあげられなくなったので、子供は諦めた方が私の人生にとっても良い思う、と他責発言。 中絶を過去にも経験しており、医師にも今度中絶したら二度と子供は産めない身体になります・・・。と言われているので(彼も前から承知)複雑です。 また母性本能が芽生えた今、母親としてこの子を守りたい。自分の子供を私の手で殺せとしか聞こえない心境です。もちろん皆が心配してく中絶と言われるとれるのはわかりますが、今とても辛い状況です。 一方、私の年齢(高齢)の事や、経済的な事で、産まれて来た子供は幸せなのか、苦労するのでは?もし私が入院したら?もし私が早くに死んだら?誰が面倒を見てくれるの?等考えるとシングルで環境で産むと言うのは本当に子供の将来に良いのか・・・・。不幸にするのかも・・・・。 今はこの子の父親と戦う事ではなく、4ヶ月に入ってしまった子供をどうずるのか早く結論を出さないといけないと思っております。 長々なりましたが、もし私と同じ状況になったらどうしますか? 皆様のアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 別れた彼氏の子供を妊娠相手に逃げられました。

    参考までに意見を伺いたいです。 昨年の5月に妊娠に気づきました。 子供の父親は妊娠に気づく2週間ほど前に別れた元彼氏です。 妊娠に気づき、すぐ彼に連絡しましたが 「なにもしてあげられないし堕ろして」と言われ 私は19歳で未成年とゆうこともあり両親に相談しましたが 結局は未婚でも産もうとゆう気持ちになり 彼には 妊娠にはお互い半々の責任がある 私は産み育てることで責任を取ろうと思う だから貴方には認知して養育費を払って欲しい という風に伝えました。 最初俺の子か信用できない、責任はとれない等言われましたが 私の両親と彼との4人で話し合いを持った結果 認知を約束してくれました。 妊娠期間中も月に一度は連絡し 彼からも体の調子はどう?などメールがきていました。 そして無事出産後病院にて今後の事を話し合い 認知の手続きについて説明したところ 彼は身分証となるものがなく(アルバイトで健康保険等にもにも加入していなく免許も持っていない) 区役所で身分証となるものを用意するという話になり でき次第連絡する、といって帰りました。 しかしその後用意ができたか連絡しても一向に音沙汰なく メールも電話も通じません。 彼の友達や知り合い等にも連絡しましたが 関われないから、と言われてしまい 教えられていたバイト先に電話してもそんな人は働いていませんと言われてしまいました。 色んな思いがあります。 初めは私と彼が赤の他人でも 子供にとっては父親で、成人した男としても責任を取ってほしいと思いましたし 子供にも定期的に会っていきたい、父親になろうと言う彼を信じていましたが こんなことがあった今、彼を信用することができません。 私としては、認知もいらないし 子供には父親はいないと言えたほうがいいとさえ思います。 しかし、やはりそれでは済ませられる話ではなく 何らかの形で責任を取らせたいと考えています。 彼の住所ははっきりしていて住んでいるのも確認できたので とりあえず内容証明を送ろうと思うのですが 実際のところどんな内容が効果的なのかわかりません。 取りあえず音信不通をやめ、話し合いの場に出てもらいたいというのが 今、一番の望みです。 あと、認知や養育費以外で、彼に責任をとらせる方法とゆうのはあるでしょうか? あるとすればそれはどんな方法なのでしょうか? (たとえば、産んだことには責任がとれないのなら堕ろしたときにかかるであろう費用を請求するなど。) このうような事例で内容証明を送ったことのある方は どのような文面でしたか? 分かりずらい文かとは思いますが よろしくお願いします。

  • 出産後の相手との関係

    3ヶ月になる子供の母親です。 相手の方とは妊娠中に別れており、今でこそ円満になりました。 養育費、生活費は毎月振り込んでくれています。 子供には2回会っています。 連絡も頻繁にとっています。 ですが私はモヤモヤしています。 この先どうしていくか、具体的に話し合っていません。 前に進む為にも、けじめをつけて相手の方とはもう会わない方がいいのかなとも思ってしまいます。 ですが養育費をいただいている以上は向こうにも子供に会う権利はあると思います。 上手く割り切って付き合っていく自信がありません。 未来がない人と繋がっていたくありません。 今度また、3人で会うことになっています。 色んな話、具体的にしていった方がいいでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月で堕ろせと言われたら・・・

    現在、妊娠13週目で4ヶ月に入りました。 バツイチで6才になる子持ちです。離婚の原因は夫のDVでした。その事もあり、子供が2歳になるまで虐待をしていました。その当時を振り返ると自分で自分が信じられないくらいひどいことをしていたと思います。今はその数年を取り戻そうと子供を愛しています。 離婚してから6年後、その事実もすべて受け入れて、子供も受け入れてくれようとする彼と付き合い始め、いづれは結婚とお互い思っていました。子供ととても懐き、私より彼と一緒にいる方がいい!とまで言われるぐらい。そんな矢先、子供を授かり発覚当初はとても喜んでくれていたのですが、彼の友達からのアドバイスなどもありどんどん不安になっていった様でついこないだ別れよう、子供は堕ろしてくれ!と言われました。しかし、私の体は今回堕胎をするともう一生子供の産めない体になってしまうんです。それに子供はもう4ヶ月にもなっています。私は正直堕胎したくはありません。例え、母子になっても産むつもりです。 今の子供を虐待してしまった過去は決して消えませんが、次の子供は精一杯愛情をかけて育てたいと思っています。 しかし、彼に対してどうしても許せない気持ちがあります。お金で解決すればいいって問題でもないですが、前の夫からも養育費等一切もらっていません。4ヶ月にもなってから彼の身勝手な理由で堕胎を迫れらた場合はお金の請求はしてもよいのでしょうか?大変長くなってしまいましたが、教えて頂けると嬉しいです。

  • 妊娠8ヶ月で婚約破棄

    妊娠したのをキッカケに籍を入れる予定でした。 妊娠8ヶ月の時に、一緒には育てられない結婚もしないとことでした。 原因は性格の不一致で好きではなくなったとのことでした。ヒステリックぎみな性格もあり、妊娠中は更に波が激しかった私にも落ち度はあったとおもいます。 籍はいれなくとも、子どものために一度は育てないか、産まれてからもう一度考えてみたらと提案しても受け入れてはもらえず。 しっかりとひとりで育てていこうと前向きに考えている最中です。 しかし自分のせいで子供から父親を奪ったと思うとやるせない気持ちです。おろすつもりは一切なかったのですが、せめておろせる期間までに育てられないことを打ち明けてる必要があったのではないかと考えてしまいます。 養育費は払うようです。 子供には父として会ってほしいと考えていましたが、この現状で合わす事がいいことと思えなくなってきました。 子どもが産まれてからの反応を見てから面会や慰謝料のことを考えても遅くはないのでしょうか? いろんな意見をきいてみたく投稿させて頂きました。