• ベストアンサー

学校で習う有名な構文

確か、paintとかwallとか(似たやつかもしれません)が出てきて、 訳し方がおもしろい構文があったと思うんですが、 どんな英文でしたでしょうか? 中学生か高校生レベルです。単語が難しいやつではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I painted the wall white.「私は壁を白く塗った」 というのは参考書に必ず載っていると言ってもいい SVOC の例文です。 訳し方が面白いというか,white は動詞 paint を修飾しているわけでなく, the wall is white という関係で O = C という SVOC の形が成り立つ。 keep the room clean や find the book easy などともちょっと感覚は違います。 そういう点では面白いと思います。 すなわち,これは paint した結果を表します。 paint して,the wall is white となる。 他に tear the letter open 破って手紙を開ける この open は形容詞です。 push the door open ドアを押し開ける なんかもそうです。

noname#205789
質問者

お礼

これでしたか。今にして思えば大丈夫な英文でした。 いろいろな例も挙げて頂いてありがとうございます。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

I painted the wall white. 壁を白く塗ったーーという有名なSVOC構文です。

noname#205789
質問者

お礼

これでしたか。 今にして思えば、簡単に思えるようになっています。 ご回答ありがとうございました。