• ベストアンサー

構文とは

中学生のものですが、「構文」とはどのような勉強スタイルなのですか、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

さっき教えたんですが… 要は修飾関係を理解することです。 例えば都立御三家の都立国立高校の昨年度の英語独自問題の例文で説明すると、 Father takes fishing rod and throws the float into the near their boat. という文章があります。訳とかなんとかよりも修飾関係の把握が「構文」では特に重要になります。 Fatherは主語、takesは述語というのはわかると思いますが、fishing以下の修飾関係の構造を理解するのが構文で、fishing rodはtakesの目的語であるから名詞で、and以下がなかなか修飾関係がすっきりしないと思いますが、要はfatherが主語になって、throwsのsがあることで三人称単数現在のsだからこれも述語なんだと理解が出来ると思います。 into以下はまぁ副詞句なんで、おまけだという感じで修飾関係の把握こそが「構文」なのですよ。ただ、この文章はそう難しくない文なので、難関校は後ろから前に修飾する場合もあり、なかなか理解しづらい局面もあると思いますがね。

yuuma215
質問者

お礼

二度たずねてすいませんでした。 構文はむずかしそうですね。でも、習得できたら 長文がすらすら読めるようになるようなので、がんばってみようと思います。

その他の回答 (2)

• shenyi401
回答No.3

中学生で「構文」といえば英語だろうと思いますので,それで説明します。 構文とは,「ある特定の語句を用いて表現する文」と考えていいと思います。例えば,時間や天候を表すときは,It is ~.とするなど。 いま思いつくのは,It を含む構文/助動詞を含む構文/不定詞を含む構文/分詞を含む構文/動名詞を含む構文/関係代名詞を含む構文/比較を表す構文/否定を表す構文/There構文などでしょうか。 質問とちがう答えになったかもしれません。私の知っている英語の構文は,勉強スタイルでもなければ方法でもありませんので,ちがっていたらごめんなさい。

yuuma215
質問者

お礼

構文というのはいろいろな種類があるんですね。 構文とは、文の組み立て方なんですね。

回答No.1

文章を組み立てること、文の構成が構文ですが何の構文ですか? 言語学では、文中にある語のあいだの一致・支配関係を語法に従い、文法学の一部門として取り扱いますが、 理論学では、言語中の記号間の形式的関係だけを理論的に取り扱います。

yuuma215
質問者

補足

すみません。 英語の構文のことです。大事なところが抜けていました。