• ベストアンサー

K=1/3600とは、どういう意味?

よく、流量計などでみる換算係数? で、K=1/3600というのを見るのですが、 どういう意味なのでしょうか? 1時間積算してきた値を3600で割るということでしょうか? そうであれば、平均ということになるような??? むむむ。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://www.keyence.co.jp/atsuryoku/ryuryou/fd_u/fd_uh50h こんなのでしょう。流速m/sから流量m^3/hを求めるために配管断面積と1時間の秒数を乗ずる必要があります。

Kuronari12
質問者

お礼

ああ、なるほどー。 よくわかりました。 流速→流量になるのですね。納得です。 ありがとうございました。