• ベストアンサー

皆さんはどう思われますか?

実は1年で5キロも体重が増えてしまいました。 体重を元に戻すべく、食事制限でダイエットをしたいと毎日思っているのです。 前は食が細かったので今はその倍を口にしていると思います。 ところが、ダイエット前の最後のまともな食事に、と思って美味しいものを食べ納めするのですが、満足できません。 量というより「美味しかった!!」という満足感が得られません。 こじ付けかも知れないけれど、こんな事がストレスになり、ダイエットが進みません。 ただ意志が弱いだけなのかもしれませんが、前には出来た事が出来ず、体重も元に戻せずに困っています。 ご飯をお腹いっぱいに食べてないと、つまり食欲が十分に満たされていないと気持ちが不安定になったりします。 何かを満たす為に食欲だけが大きくなっている気がします。 これって過食症なんでしょうか? そうだとしたら私はどうしたらいいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

セロトニンという癒しホルモンが、食欲にも関わっています。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html これには運動や、瞑想、座禅、腹式呼吸法でセロトニン神経を賦活させることが出来ます。 あともちろん心療内科で薬を貰うのもいいですが、 カウンセリング受けたり、ストレス発散が効果的です。 お酢に含まれるクエン酸もセロトニン神経の働きを助けてくれます。 あと亜鉛の不足が、レプチンというホルモンを減らして、過食になってしまうこともあるんです。さらに亜鉛は味覚にも影響しています。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html http://www.earth-pure.com/ush/diet/diet_sp004.html 「亜鉛プラス」なんてサプリもお薦めですね。 また女性ですと、鉄分の不足も心配だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html あまり精神的にも辛くて、不眠等の症状があるようでしたら、心療内科にいくのも良いと思いますし、 セロトニンの材料のトリプトファンを多く含む食事を心がけるとか、自律訓練法のような気功法もお薦めです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285 こちらの2です。

tanakacchi
質問者

お礼

セロトニンという言葉は初めて聞きました。 要因や症状に関しても心当たりがありますのでちょっと気になりました。今よりもっとリラックスできる方法を自分なりに探し当てて解決できれば、と思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.3

一年で5キロなら摂食障害といっても、そこまで酷くないんじゃないでしょうか? 友人で163センチ位で出合った時は、45キロ位だったのが2・3ヶ月で34キロ位まで落ち、その後半年もしない内に56キロ位まで太った子がいましたね。精神的なものでしょうが、彼女は仕事を辞めて精神的落ち着いたら、1年くらいかかりましたが、今は46キロ位なのかな? ダイエットしなくちゃ!!って気持ちがストレスになってると思います。 私も結構太って痩せてが激しいですが(一週間で4キロ5キロが良くある位)ダイエット!!って気持ちが張ってる時の方が食欲が止まりません。で、もういいや、とか他に楽しい事とか考える様になると自然と痩せて行きます。 超面倒臭がりで、運動嫌いですが私は今ジムに行ってます。 夜簡単に食べてプールに行って歩いたり泳いだりした後、サウナに入って帰ってくると、凄い疲れててぐっすり眠れるし、体のストレスが無くなってて気持ちが良いです。しかも、プールで1時間2時間いるとかなり疲れて(水を凄い飲むからかもしれませんが)、疲れすぎてお腹が減りません。大体、毎回最低40分から1時間以上はプールの中で色々な歩き方をして筋力つけてシェイプアップしてます。 一ヶ月位で下っ腹が無くなりましたよ。 体を動かすと意外とストレス無くなることに最近気がつきました。 痩せなきゃーって思ってると余計滅入って過食になりがちなので(私は)、難しいかもしれませんが焦り過ぎない方が良いと思いますよ。 過食症だと吐いて食べての繰り返しとか、もっと急激に太ったりすると思います。 ちなみに、水を一杯飲んで便秘を治して痩せた友達もいますし、豆乳とかも便秘に良いです。便秘かどうか知りませんが、便秘を治して痩せた子っていますよ。ちなみに私は、ブラック珈琲を飲むと便秘しません。 参考になるか分かりませんが、ダイエットより引き締める事を中心に考えた方が、良いのでは? 筋肉は脂肪より重いので、体重的には痩せた気がしないかもしれませんが、筋肉つける事は結構大切じゃないのかな?って思います。  食べても余り気負いせず、時間がある時に運動してみては?  アドバイスにならないかもしれませんが、私の経験が参考になればいいです。  気楽に考えてみてはいかがですか?  

tanakacchi
質問者

お礼

確かに急激に太ったわけではないので、中途半端。なのでただ自分に勝てないだけなのかどうなのかとちょっとだけ悩んでました。 本当は運動も必要なんですよね!時間的に難しいので家でダンベル体操をたまにしたりするのですが、最近仕事の疲れに負け、なかなか続かず・・・。 でも諦めずに、かつリラックスしながら頑張ってみたいと思います。貴重なアドバイスを有難うございました。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

こんにちわ。1年で5キロ、そんなに急激ではありませんよね。生活サイクルが以前と変わったのではないでしょうか?夕食の時間が前より不規則になったとか、運動量が減ったとか? 10代の方ですか?10代はダイエットはムリですよ。女の子は特に体が痩せ様としない時期です。女の子は14、5くらい、初潮を迎えるころから20才前くらいまでは太ります。体が女性に変化する時期だからです。この時期にふくよかになるのは仕方がありません。 私も13、4のころ、ガリガリでいくら食べても太らなかったのに急激にふくよかになって、ショックで絶望しました。私も5キロくらい太って18才超えるまでは戻りませんでした(笑)。思いつめて危うく摂食障害に陥るところでした。この時期はしょうがないです。多少ふくよかでも大丈夫ですよ。そのうち自然に落ちてきます。 あまりに「痩せなきゃ」「太ってしまった…」という気持が強いとその気持がストレスになってもっと食べたくなります。 まずは安心することだと思います。焦るとストレスになります。5キロなんてすぐ落とせます。元々その体重ではなかったわけですよね。1ヶ月1~2キロくらいで落として行ったほうがイイですよ。楽ですし、急に落としたものはリバウンドしますから、着実に時間をかけて落としたほうがいいです。「4ヶ月後くらいには落ちてるかなぁ」くらいの感覚でイイのではないでしょうか。 必要なのは生活改善だと思いますよ。何故太ったのか、その原因を考えましょう。そして普通に今までのように好きなもの美味しいものを食べて、ちょっとだけ気を使う、それで痩せると思いますよ。正しい食生活、食習慣を身につける、それが大事だと思います。 ただし10代は、どうやっても食欲には勝てません。女の子の10代は子供を産める体になるための期間です。ムリに抵抗しないほうが良いですよ。 あんまり考えすぎないことです。(^^) 何をするにしても楽にいきましょう。 あんまり思いつめるとそれこそ過食症になってしまいます。 体重計のタニタという会社を知っていますか? 非常にまともな研究をしています。通信教育の正しいダイエット指導もやってます。HPも非常に為になりますよ。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/index.html
tanakacchi
質問者

お礼

環境の変化は確かにたくさんあったのでそこにあるとは思うのです。 要因に関しても心当たりがあります。ただ、それを理由に痩せられない、とはしたくなかったので・・・。 やはり今の私にはリラックスが大切のようです。アロマテラピーでもやりながら焦らず、食生活にも気を配りながら徐々に頑張ってみようかと思いました。 タニタのダイエット指導は知ってはいましたがちゃんと見聞きした事がなかったので、感謝です!考慮させていただきます。 因みに10代ではないのでご安心を! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 諦めるべき?!

    8月から今にかけて、8キロくらい太りました…。意志が弱いので、ダイエットしても続きません…と言うか、食事制限等するとイライラしてしまって、突然過食してしまいます…運動は十分しています…問題は食べる事なのですが…ダイエット中は食べ物のことばかり考えてしまって。こんな意志弱くても痩せることできるでしょうか…それとももう諦めるべき……身長は160くらい、体重48→56です。

  • 情けない質問です

    私はきっと 過食症です。 しかも過食嘔吐です ここ二年間 やめられずにいました。 そこで質問させて頂こうと 決意しました ご飯を食べて お腹いっぱい なのにまだ食べたくなる。 食意地が張ってます そして食べる そして気付いたら お腹はぱんぱん ダイエットをしようと思い 美へそダイエットを 試していたのですが 知らぬ間に吐くことを覚え しかしそのおかげで 5kg減りました 嬉しかったので 食べて そして吐く 吐いたらまた食べる また吐く―… そんな日々が続き 体重は増えませんでした しかし顔はパンッパンで えらも張り 嫌気がさしました 三年前の顔とは 違いました 受験で体重は元通りになり そして昨日ついに 吐くことは いけない と気付き 今日は吐きませんでした しかし体重は 600グラム増えて びっくりしました そのうえ お腹が減らなくて とてもしんどいです 運動や半身浴は 毎日頑張っています 精神的にかなり つらいです 吐かずにいられません 明日からは 本当に厳しい 食事制限をしようと 思っています 吐かない生活を続けて 太ってしまうことが 怖いです 普通のダイエット方法を 忘れてしまいました 誰か助けてください

  • 初めまして!

    初めまして! 異常な食欲についての質問です 私は普段から食欲旺盛で 中学生時代ハードなバスケ&長距離練習をやっていたにもかかわらず体脂肪が30パーセント以上もありました 高校にあがる前にこれはいけないなと思いダイエットを初めました が、ダイエットはうまくいかず高2の夏からやっと体重を4キロ近く落とすことができました 方法は食事制限と運動です そして前までできていた食事制限が 今はまったくできなくなってしまいました(ちなみに今年で高3です) そして春休みだったので家にいることが多く2週間で2~3キロ(怖くてあまりはかっていないので)太ってしまいました 一食で胃がはちきれそうになるまで食べなければ気がすまなく 毎回毎回食べ過ぎた後 「明日は絶対食べ過ぎない!」 「昼食べ過ぎたがら夜は食べない!」 と思ってもお腹がすくと暴食してしまいます 普通に一食でパン、ご飯、麺、おかし、アイスと 沢山の量をご飯後に食べ出すのです ダイエット時期は 夜の8時以降に食べるなんて考えられなかったことが今では 夜の11時頃に甘いものやパンをたべる始末です ちなみに家にいるときは一食に2時間は食べ続けて2000カロ近くはたべています 以前太りだした頃 吐こうかと手をくちにいれて はくすんぜんまでいったのですが 苦しくて止めてしまったので吐くことはしませんでした それほど食べた後の後悔が強いのに そんなことがなかったかのように もう食欲のおさえはきかないと頭の片隅であきらめてしまい 今日もまた暴食してしまいました 0カロの炭酸水をのみながらの食事も効果がありませんでした お腹はいっぱいでもどうやら食べる量が少ないと満足できないようで これは過食症なのでしょうか? 私の食欲は異常なのでしょうか? わかりにくい説明ですみません とりあえず私の食欲に対する 今までの一連をかいてみました お願いです! 食欲を止める方法や 質問の答えなど 教えていただけると ありがたいです!

  • 生理前のイライラと食欲

    ダイエットへの意志が弱く悩んでいます。 特に生理前のイライラと食欲が酷く、ムシャクシャすると食べてしまいます。それに睡眠不足から過食に拍車が掛かり、体重が増え気味です。 一時期、今より20キロ近く太っていましたが、2年かけて元に戻しました。まだあと15キロは落としたいです。油断すると直ぐ太るので、毎日の計量と食事管理を気を付けていますが、太るのがとても怖くて心配です。 にもかかわらず、生理前になると食欲が酷く食べてしまいます。 それでも、1ヶ月で5キロ程は落とせますか?生理前の食欲コントロールを教えて下さい。

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • 食欲が異常みたいです

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 食欲が異常です

    20歳の♀です。 小さいころから太めでしたが2年ほど前に8キロ減量に成功し、 一応標準体重近く落とせました。 しかしその後徐々に体重が戻り現在155センチ57キロです。 今まではデブだからダイエットしなきゃ、と思っていたのですが 最近は病的に食欲があり、過食症なのではないかと心配になってきました。 例を挙げると サンドイッチ・たこ焼き・カレー・ヨーグルト・お菓子を 今日の夕ご飯に食べてしまいました。 親にも驚かれるほどの食欲です。。 一度病院で診てもらったほうがいいのか… 意志を固めてひたすら食事制限したらいいのか… アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 病気で体重減少したら、リバウンドの心配はありますか?

    病気になって体重が減少した場合は、その後、健康になればリバウンド してしまうものなのでしょうか。 また、私の友達に仕事のストレスで食欲を落とし、体重が7、8キロ 減った人がいます。(期間は分かりませんが。) これらの場合のように、食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか? そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので、病気やストレスで体重減少した場合もそのことが改善され食欲が元に戻ると、元の体重に戻ってしまうものなのでしょうか。   ちなみに、ストレスで痩せてしまった友人は、その事から解放されて も、リバウンドなどはないようです。これはどうしてでしょうか。

  • 高校1年生の女子です。

    私は高校1年生の女子です。 昔から肥満気味で、それをコンプレックスに生きてきました。 しかし中1からダイエットを頑張り、中3の秋には160cmで48kgまで落とし、その体重に満足していました。 けれど中学3年の年明け1月から食欲が異常なほどに出てしまい、過食ともいえる量をぺロりと平らげる、そして体重に満足してロクに筋トレもせずお菓子やら食事を考えずにだらだら過ごす怠惰な生活を送り続けた結果、10kg以上もリバウンドしてしまいました……。 今朝の体重は59.5kg、体脂肪は29%です。 自分の意思の弱さが原因なのは十二分に分かっています。 60kgになる前に、30%になる前に、また半年前のような体型に戻りたいです!! オススメのダイエット方法などがありましたら是非教えて頂きたいです。 それとこんな意志の弱い私に一言、喝を入れて頂けたらと思います! よろしくお願いします。

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう