• ベストアンサー

皆さんはどう思われますか?

実は1年で5キロも体重が増えてしまいました。 体重を元に戻すべく、食事制限でダイエットをしたいと毎日思っているのです。 前は食が細かったので今はその倍を口にしていると思います。 ところが、ダイエット前の最後のまともな食事に、と思って美味しいものを食べ納めするのですが、満足できません。 量というより「美味しかった!!」という満足感が得られません。 こじ付けかも知れないけれど、こんな事がストレスになり、ダイエットが進みません。 ただ意志が弱いだけなのかもしれませんが、前には出来た事が出来ず、体重も元に戻せずに困っています。 ご飯をお腹いっぱいに食べてないと、つまり食欲が十分に満たされていないと気持ちが不安定になったりします。 何かを満たす為に食欲だけが大きくなっている気がします。 これって過食症なんでしょうか? そうだとしたら私はどうしたらいいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.1

セロトニンという癒しホルモンが、食欲にも関わっています。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html これには運動や、瞑想、座禅、腹式呼吸法でセロトニン神経を賦活させることが出来ます。 あともちろん心療内科で薬を貰うのもいいですが、 カウンセリング受けたり、ストレス発散が効果的です。 お酢に含まれるクエン酸もセロトニン神経の働きを助けてくれます。 あと亜鉛の不足が、レプチンというホルモンを減らして、過食になってしまうこともあるんです。さらに亜鉛は味覚にも影響しています。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html http://www.earth-pure.com/ush/diet/diet_sp004.html 「亜鉛プラス」なんてサプリもお薦めですね。 また女性ですと、鉄分の不足も心配だと思います。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html あまり精神的にも辛くて、不眠等の症状があるようでしたら、心療内科にいくのも良いと思いますし、 セロトニンの材料のトリプトファンを多く含む食事を心がけるとか、自律訓練法のような気功法もお薦めです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285 こちらの2です。

tanakacchi
質問者

お礼

セロトニンという言葉は初めて聞きました。 要因や症状に関しても心当たりがありますのでちょっと気になりました。今よりもっとリラックスできる方法を自分なりに探し当てて解決できれば、と思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• y-tomo
回答No.3

一年で5キロなら摂食障害といっても、そこまで酷くないんじゃないでしょうか? 友人で163センチ位で出合った時は、45キロ位だったのが2・3ヶ月で34キロ位まで落ち、その後半年もしない内に56キロ位まで太った子がいましたね。精神的なものでしょうが、彼女は仕事を辞めて精神的落ち着いたら、1年くらいかかりましたが、今は46キロ位なのかな? ダイエットしなくちゃ!!って気持ちがストレスになってると思います。 私も結構太って痩せてが激しいですが(一週間で4キロ5キロが良くある位)ダイエット!!って気持ちが張ってる時の方が食欲が止まりません。で、もういいや、とか他に楽しい事とか考える様になると自然と痩せて行きます。 超面倒臭がりで、運動嫌いですが私は今ジムに行ってます。 夜簡単に食べてプールに行って歩いたり泳いだりした後、サウナに入って帰ってくると、凄い疲れててぐっすり眠れるし、体のストレスが無くなってて気持ちが良いです。しかも、プールで1時間2時間いるとかなり疲れて(水を凄い飲むからかもしれませんが)、疲れすぎてお腹が減りません。大体、毎回最低40分から1時間以上はプールの中で色々な歩き方をして筋力つけてシェイプアップしてます。 一ヶ月位で下っ腹が無くなりましたよ。 体を動かすと意外とストレス無くなることに最近気がつきました。 痩せなきゃーって思ってると余計滅入って過食になりがちなので(私は)、難しいかもしれませんが焦り過ぎない方が良いと思いますよ。 過食症だと吐いて食べての繰り返しとか、もっと急激に太ったりすると思います。 ちなみに、水を一杯飲んで便秘を治して痩せた友達もいますし、豆乳とかも便秘に良いです。便秘かどうか知りませんが、便秘を治して痩せた子っていますよ。ちなみに私は、ブラック珈琲を飲むと便秘しません。 参考になるか分かりませんが、ダイエットより引き締める事を中心に考えた方が、良いのでは? 筋肉は脂肪より重いので、体重的には痩せた気がしないかもしれませんが、筋肉つける事は結構大切じゃないのかな?って思います。  食べても余り気負いせず、時間がある時に運動してみては?  アドバイスにならないかもしれませんが、私の経験が参考になればいいです。  気楽に考えてみてはいかがですか?  

tanakacchi
質問者

お礼

確かに急激に太ったわけではないので、中途半端。なのでただ自分に勝てないだけなのかどうなのかとちょっとだけ悩んでました。 本当は運動も必要なんですよね!時間的に難しいので家でダンベル体操をたまにしたりするのですが、最近仕事の疲れに負け、なかなか続かず・・・。 でも諦めずに、かつリラックスしながら頑張ってみたいと思います。貴重なアドバイスを有難うございました。

• milk-1000
回答No.2

こんにちわ。1年で5キロ、そんなに急激ではありませんよね。生活サイクルが以前と変わったのではないでしょうか?夕食の時間が前より不規則になったとか、運動量が減ったとか? 10代の方ですか?10代はダイエットはムリですよ。女の子は特に体が痩せ様としない時期です。女の子は14、5くらい、初潮を迎えるころから20才前くらいまでは太ります。体が女性に変化する時期だからです。この時期にふくよかになるのは仕方がありません。 私も13、4のころ、ガリガリでいくら食べても太らなかったのに急激にふくよかになって、ショックで絶望しました。私も5キロくらい太って18才超えるまでは戻りませんでした(笑)。思いつめて危うく摂食障害に陥るところでした。この時期はしょうがないです。多少ふくよかでも大丈夫ですよ。そのうち自然に落ちてきます。 あまりに「痩せなきゃ」「太ってしまった…」という気持が強いとその気持がストレスになってもっと食べたくなります。 まずは安心することだと思います。焦るとストレスになります。5キロなんてすぐ落とせます。元々その体重ではなかったわけですよね。1ヶ月1~2キロくらいで落として行ったほうがイイですよ。楽ですし、急に落としたものはリバウンドしますから、着実に時間をかけて落としたほうがいいです。「4ヶ月後くらいには落ちてるかなぁ」くらいの感覚でイイのではないでしょうか。 必要なのは生活改善だと思いますよ。何故太ったのか、その原因を考えましょう。そして普通に今までのように好きなもの美味しいものを食べて、ちょっとだけ気を使う、それで痩せると思いますよ。正しい食生活、食習慣を身につける、それが大事だと思います。 ただし10代は、どうやっても食欲には勝てません。女の子の10代は子供を産める体になるための期間です。ムリに抵抗しないほうが良いですよ。 あんまり考えすぎないことです。(^^) 何をするにしても楽にいきましょう。 あんまり思いつめるとそれこそ過食症になってしまいます。 体重計のタニタという会社を知っていますか? 非常にまともな研究をしています。通信教育の正しいダイエット指導もやってます。HPも非常に為になりますよ。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/index.html
tanakacchi
質問者

お礼

環境の変化は確かにたくさんあったのでそこにあるとは思うのです。 要因に関しても心当たりがあります。ただ、それを理由に痩せられない、とはしたくなかったので・・・。 やはり今の私にはリラックスが大切のようです。アロマテラピーでもやりながら焦らず、食生活にも気を配りながら徐々に頑張ってみようかと思いました。 タニタのダイエット指導は知ってはいましたがちゃんと見聞きした事がなかったので、感謝です!考慮させていただきます。 因みに10代ではないのでご安心を! 有難うございました。