• 締切済み

グレープフルーツジュースの安全性は?

果物は、防カビ剤が使われていて、良くないと聞きます。 ジュースは安全なのでしょうか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

輸入柑橘には確かに防カビ剤が使われているものが多いですが、一応常食しても危害に至らないような基準が設けられています。また、その基準を超過した例はここ数十年確認されていません。従ってジュースにしようが何にしようが、普通に摂取している分には問題はありません。  危険だ!という説は、オレンジの輸入自由化に危機感を覚えた生産者や一部市民団体が言い出したウワサにすぎません。現に輸入柑橘を食べて病気になった人や死んだ人はいませんし。  輸入柑橘のポストハーベストは気に食わないですが、事実として安全性は確立されています。

• trajaa
回答No.2

グレープフルーツを皮ごと食べるのは危険ですからやめましょう

• ueshita123
回答No.1

たいへん危険ですから、皮も含めたジュースのしぼり汁を バケツに1杯、毎日30年続けて飲まないようにしてください   (^_^;