• 締切済み

常識がわかりません。

duraphatの回答

• duraphat
回答No.3

まあ・・・お気持ちは分かりますし、古いというか昭和的な観点から見ればご友人のほうが大変非常識と申しましょうか・・・。結婚相手となった方を紹介して下さった人に対して、本来であれば事前に自筆のお手紙やせめてお電話で日取りを連絡した上で、御相手と一緒に結婚の報告方々手土産でも持って家にご挨拶に来るぐらいがおっしゃるとおり普通と思いますよ。  しかし、すでに時代は平成、仲人システム(?)も崩壊し、SNSだのLINEだの出会いも軽ければ別離も軽く、あっという間の呆れる様な離婚も増えつつある昨今、昭和な義理人情などというものに重きを置いておりますと、何かと腹が立ったり悲しくなるように思います。時代と共に人の心や考え方、風習も変わり移ろいゆくものということで、そのような方もいるんだと心の中でお流しになったほうがよろしいかと思います。    何せ、今は葬式でも御棺の中の故人を写メで撮影するような時代。それでも弔う気持ちに変わりはないのだとすればその表現方法が変わってきた、そのように思うしか無いのでありましょう。かくいう私もそんな弔い方あるものかと思っておりましたが、ペットの葬儀で当たり前のように写真お納めになりますか?と言われ、は?と思いつつ泣きながらも普通に写メを撮り、今も大切に保管しております・・・。やはりそのように自分も時代と共に変わって行くのだなぁ・・・としみじみ思いました・・・。まあ、人間の葬儀ではやらないとは思いますけれど。  ご友人の儀忠告どおり、ここはぐっと抑えて、お祝いしてあげましょう。そして気を悪くさせてしまって御免なさい。二人を祝福させてほしいといえば、普通であれば私が悪かったと言われると思いますよ。もしそうでなければ今後その方とは一定距離を置かれたほうが良いと思います。

noname#184439
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 実は、仕事忙しいなかごめんね。準備頑張ってねってメールしました。 そのままの文章ではありませんが、 うん。仕事が忙しい。結婚の準備も忙しい。 のほほんとしたOLなら電話も出来ると思うよ。でも私は違うから。 moneyには私の大変さがわからないんだよ。 それに電話代もかかるし、メールしかしないから。 話したいならメールで私の予定を聞いてからかけてくれない? って内容でした。 がっくり。